たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201210<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201212
ありゃあ中には水が入っとんじゃけ
ありゃまぁ
長いこと更新しとりませんでしたね~

かといってその間ネタをためていたわけでもないんじゃけどね。。。(^^;)

さて、無事に修学旅行から帰ってきたねいちゃん

もんのすごい勢いで旅行での出来事を話してくれました。



ま~ようしゃべることしゃべること
さぞかし楽しかった旅行じゃったんじゃろうて(^^)

そんな中、ふと旦那君がから
「九州地方には何県があるでしょう?」と子供らにクイズ
「福岡」「佐賀」「大分!」とか言いよるとき
からかって「滋賀県もあるよね~」というたらですね
しーが
「滋賀県は関西じゃし」と突っ込んだ

これが社会大好きねいちゃんじゃったらそうは思わんのんじゃが
社会が苦手なしーが即答したというんはちょっとびっくり

ねいちゃんが続いて
「滋賀県には何が有名?」としーに聞くと

「琵琶湖」


ちょ、どうしたん??しーから後光が見えるよっ!?



ちょっぴり見直した矢先
しーさん語録が飛び出した。




・・・穴ですとぅ???(゜□゜)???


穴じゃないけ!湖じゃけ!!水入っとるけ!!ヽ(`皿´)/


滋賀県=琵琶湖であっても

穴≠琵琶湖

こんな認識のしーさんなのでした。





広島ブログ ← 鳥人間もびっくり☆
うれしい☆楽しい☆修学旅行
今日からねいちゃんは九州方面に修学旅行です

も~ねいちゃんの心待ちっぷりはすごくて
「あと1カ月♪」「あと1週間♪」「あと6日♪」・・・・省略・・・

「あと一日」「あと15時間♪」

広島ブログ ← いや~もうカウントダウンの長かったこと長かったこと




日曜日はアトリエぱおでの展覧会。水曜・木曜は修学旅行、そして金曜日は祝日で
土曜日はねいちゃんの誕生日というこの1週間はねいちゃんにとってはそらもう

盆と正月がいっぺんに来たような感じ 

ワタクシも旦那君も自分の修学旅行のことを思い出したりして
ひとりひとりの御膳にこまいコンロがついとって固形燃料をもやしながらのお鍋にみょ~に感動したり
修学旅行日に誕生日じゃった友達が旅館から頂いたプレゼントが
竹に「努力」じゃったか「友情」じゃったかそんなんが書いてあるちょっぴり残念なものじゃったとか
別府の地獄めぐりはヒジョ~に臭かったとか
小学生の修学旅行ならではの出来事を思い出してみたりしました。

1泊2日の短い旅行じゃけどたっぷり楽しんで
元気で帰って来てほしいな~(^^)
アトリエぱお 展覧会 2012
日曜日、アトリエぱおの展覧会inアステールプラザに行ってきやした

ぱお-1


おお!?親御さんたちと四苦八苦したトーテムポールも先生が手直しされてお出迎え


ぱお-2

うまげなアートあり

ぱお-4

大人の作品あり

ぱお-5
陶芸あり

ぱお-3

ねいちゃんの水彩画も6年生となったら随分上達いたしました(^^)
来年は中学生になるのでこの展覧会の出品も最後
アトリエぱおでは美大に行くべく指導をしてくださるんですが

我が家ではなかなかそこまで行かれんのんで断念☆

でもよい教室に巡り合えてねいちゃんもワタクシも素晴らしい経験と時間を過ごさせて
いただけたと思います。感謝☆


広島ブログ ← 水彩画は早速玄関に飾っとります(^^)
A,MOGETA
本日、ねいちゃんが行きよる図工教室で展覧会があるため
その準備に行ってまいりました。

毎年、行きよるこの準備も今年が最後
さぁ!はりきっていくべさっ

ワタクシが担当したんは中央のエリア
んで、何をしたかというと壁に額縁の貼り付け
そして
とーてむ

トーテムポールの組み立て

これが
こんなになっとる貼り付け部分を
こうなる
考えながら差し込み口に差し込むという作業


これがね~一番上の写真で分かるように
個人個人まったく違う作品でして
耳がつくもの、くちばしがつくもの、翼がつくものetc・・・
これをね、「作った本人になりきって差し込んでみてください」
って完成図がないのに完成させねばならぬという
かなりアーティスティックなミッション

同じ作業をする人達5~6人であ~でもないこ~でもない
この羽みとうなん上向き?下向き?といいながら差し込んでゆく・・・

これはいったい・・・

Σ(´Д`)こ、これは・・・
これにいたってはもうどこにどうつっこんだらえ~かおばちゃん理解不能(--;)


そのうち やっぱり子供の製作物だからか補強が甘いため
差し込んでいきよったら
「あ、もげた」「もげた」「こっちももげた」
ともげた部品続出

セロテープで補強したりボンドで貼りつけたりと色々補強して黙々と作業する
トーテムわしゃわしゃ

これの4倍くらいはあったじゃろうか
どーしてもわからんのは先生にお任せしたりしてざっと完成した頃タイムアップ

キングオブ とーてむ
とっても本格的なトーテムポールもあったり・・・

ねいちゃん作
ちなみにこれはねいちゃん作

ざっくりと作品を作って帰ったんで
明日は調整して展示会ようにきちんと配置されるそうです。
よろしかったら見にきちゃってください。入場無料でふ(^^)
子供達の感動の作品
大人や先生の作品もあったりでなかなか面白い作品展ですけ☆


アステールプラザ市民ギャラリー全室にて
11/14(水)~11/18(日)
詳しくはこちらで

広島ブログ←ゲージュツの秋ですけ☆
あったらいいな・・・があった?
本日、なにげにネットサーフィンしよったらですね
すんげ~の見つけちゃった(´∀`人)

その名も


「ご当地学習帳」


もうね、このネーミングに含み笑い絶賛更新中ですが
そのブツがですね
これじゃ
もーり氏

し・か・も
これ広島ヴァージョンでして
もう一冊
あともうちょっとじゃ頑張れ!平清盛氏もあるんよぉ~

中には家紋がすかしについとる横罫線で
いわゆる大学ノート調なんで

百マスとかミョ~にぶっとい縦or横罫線じゃないので
大人でも使えそう(^^)

あと織田信長やら徳川家康もあるんと~聖徳太子とかもあるらしいけ~ググってみるとおもろげなんが
ワシャワシャと出てきそうです。

これをねいちゃんに教えたら、歴女のねいちゃん大興奮
でもさすがに

学校には持って行かんそうです(-∀-)


ちなみに宮島口桟橋横にある、お土産屋さん「もみじ本陣」にもーりさんと清さんは売っとるそうです。
いかがでせうか?



広島ブログ ← ジャポ~ニカ~ジャポニカ学習帳~♪
あったらいいな♪
こないだテレビ見よったら
「ガラスの仮面カルタ」なるものが発売されとるらしい

恐ろしい子

少女マンガの長編漫画「ガラスの仮面」の名場面をカルタにしたもので
清水みちこさんが読み手のCD付きという代物

(読み手ってランダムに出来るンかね?ほうじゃないとつまらんじゃろと思うんじゃが)


広島ブログ ← なんで主人公の北島マヤじゃなくて月影先生かって?
だってキョーレツじゃったんじゃもん

さて、そうなったら二匹目のどじょうじゃないけど
「ガラスの仮面がなるなら」

「北斗の拳もありじゃろ」


とか

「いやいや、今はワンピースじゃろ」


とか自分のお気に入りマンガを推したいでしょうな


さしずめ難易度の高い「ん」は

やっぱこの方の↓
araretyan.jpg

んちゃ!じゃね
笑いのツボ満載の検診
あい、本日検診に行ってきましたよ。

・・・いや~ワタクシ色々と見てもらうの初めてでしてね
(子宮がんと乳がんはしたことあるけど)

こんなに


こんなに

笑いのツボ満載なのね、検診って


と不謹慎に思うてしもうたんですよ。


その1.受付にて

検診は昼からでして仕事が忙しかったんで
午前中は仕事をしてそのまま仕事帰りにいったんじゃがね
ま~ビックリ

ワタクシの制服と病院の事務員さんの制服がおそろい

受付で事務員さんがワラワラおる向かいで同じ制服着とるワタクシが座っとるわけですよ。
ミョ~に中の事務員さんと目があって苦笑い(^□^;)
他の患者さんやら検診に来た人もなんでこの事務員さんこんなところに座っとんじゃろ?の視線がビシバシでした


その2.身長・体重測定

ワタクシ高校で身長を測ったっきりじゃったんでもしや伸びとんじゃ・・・と
淡い期待をしながら身長を測る。
当然木の板みとうなんを頭の上におろして身長を測るんじゃと思うたらそこの病院は機械で測るらしく
なんかボタンを押したらフラッシュがたかれて終了☆
同時に体重まで測れるという
ほ~最近はそんなにハイテクに・・・と
台から降りたとたん
「うぃ~~~~ん」というモーター音
今度は何??と思うたら

換気扇の音でした~( ̄∀ ̄)

どうやら降りるときに換気扇のスイッチにあたったみとうなです(^^;)


その3.婦人科の内診にて

子宮の検診をすべくお股をパカ~~~ってあけて
先生に見てもらうんですよ
ワタクシこういう緊張する場面で特に笑い厳禁のような場所では
とくにどうってこたぁないものでも笑いのツボが大甘に反応してしまい
笑わないようにするという違った意味での緊張も入ります


緊張した面持ちで診察椅子に身をゆだねる
「はい楽にして~~~」と先生

・・・やばい

下をゆるくしたら

屁ぇこきそう・・・

なので気持ち力を入れとったら
「あ~小さなポリープが2、3ありますね大丈夫ですよ。
ブラシなんかでとったらすぐにポロリと
あ、もげた


ちょ、いきなり‘もげた’ってあ~た(>3<)=3

オナラが漏れそうじゃったですよ



その後、違う先生に乳がん検診のエコー写真を撮ってもらうのに
胸にゼリーを塗るのに少なかったんか
ゼリーがでるたんびに

ブチュ デュロオオオ~~~ン べフッ


はぁ補充したらええのになんとかワタクシでこの1本を使い切りたかったんじゃろうか
さっきまで下がゆるくなっとったのにもってってこの擬音

しかし先生は真剣じゃ(あたりまえじゃけど)

も~ワタクシ口の中噛みしめて笑うの耐えましたともっ!!


その4.会計にて

やっと全部終わって会計
おぉ!?VISAでお支払いが出来んのね
それならVISAでよろしく☆
会計をスマートに支払いいざ帰ろうと車を駐車場から出そうとしたら

さっきの会計のおねいさん猛ダッシュ☆

どうやら

レシートにサインすんの忘れとったみたい

いや~ユニクロみとうにサインレスなんじゃ~と思うてなんにも
思わず控えのレシートを貰って帰りよしましたわ☆



特に異常はみられんかったんでえかったえかった(^^)
まぁ2週間後のちゃんとした結果をみんといけんとは思いますが
つくづく健康第一☆と思いました。



広島ブログ ← 不手際じゃといえば不手際かもしれませんがオモローなネタいただきましたんで次回も検診をここでしたいと思います。

A案かB案か
☆ご注意☆
今回はお食事されながら見られるとちょっと
まづいので食事中の方はご遠慮ください。



え~このたび、思うところがありまして検診に行くことにしました。

・・・別にこの方↓に感化されて行くわけでもないんじゃがね
でーもん閣下




さて、検診にはお約束のこれ
A案

KENBEN

んま~最近は緑色のプラッチックでできたアイスのカップ
みとうなんじゃないのね☆
う~むスタイリッシュ☆

ご丁寧に便器にンコがつかぬよう
紙まで敷くんじゃね


・・・じゃがここまでされるとワタクシのお尻はとっても
デリケートでしていつもと違うと出んのんですよ

そんなこ悩みを会社のもう一人の女子Yさんに相談したら
「え~ことを教えたげよう」と言われYさんの奥義を教えてもろうたんですよ


Yさんはマメに検診を受けるタイプでして
はぁ幾度となく検診を受けるたんびにアレをしとってんですよ。

その方がする方法とは・・・


・・・!?

・・・まぢですか???


目からウロコが出ました。

その方法とは

ンコが出そうになったら
スティックをですね









自分のお尻の穴にさす



もう最小限の行為で済ますとおっしゃるのだ
ちなみに病院で「もっかい取ってきてください」と言われたことはないらしい


でも、ちょっと不安が・・・

「あの~間違うて違う穴にさすってこたぁないです?」と問えば

「40年以上その穴から出してきよんじゃけ、間違うこたぁないよ!!」

・・・じゃそうです( ̄∀ ̄)


通常の病院推薦の紙を敷いてやるA案か
はたまたYさんのB案をとるか


さぁ!どっち!?



広島ブログ ← 考えよると便秘になりそう。。。
自家発電の季節
ずいぶん寒くなりました。
夏と冬どっちが好きかというと冬の方が好きじゃが
いかんせん広島の中央部(中心部じゃないよ、地理的に中央部)に住んどると

・冬用タイヤはマストアイテム
・道路は凍る&車の窓カッチンコッチン
・暖房代かさむ
・あらこんなところにカメムシが!?

とちょっぴり南部に比べたら困ること多し


広島ブログ ← それでも天気予報などのエリアではぎりっぎり南部エリアなのです。てへっ

さて、冬で困ることではワタクシ

静電気を帯びやすい体質なんよぉ(><)

あっちでバチッ☆こっちでバチッ☆
たまに人に接触して「痛い(><)」言われたりして(^^;)

特にね

今、自家発電しよるよねっ!?と思う時

それは

スーパーでお買いものするのにカートを押して歩きよるとき




車輪部分に運動が加わることにより電気が発生して持ち手を通して
ワタクシに伝わりよる。

もうねっ、カートがガラガラとかシャ―とかという車輪が回りよる音とともに
バチッバチッ

特に会社帰りにカートを使おうもんなら
制服が化繊なもんで体全体に電気を帯びとる!!

こんなに電気を無駄に発生しよんのなら
ほんま蓄電して電気代浮かせたいわぁ~~~(><)

年々ひどくなりよるような気がします。

とりあえずアースはつけれんので
静電気予防グッズないと買うてみょうかね~
双頭の鷲ならぬ・・・
双頭の鷲って知っとる?


そーとーのわしじゃ


二つの鷲の頭があるこのマークは国章とかにようなっとりますよね

秋にはたぶたぶ家で

双頭の鷲ならぬ

・・・

・・・・

双頭のサンマなるもんがよう出現します。


「しー尻尾のほうがええ(`Д´)」

「ねいちゃんだって尻尾のほうがええ(`Д´)」

我が家ではサンマを買う場合、3匹買います。
大人は1匹ずつ
子供達は半分

その半分ずっこなんじゃが

どーしても頭の方についてくるハラワタ部分が子供達は苦手
なのでワタクシのサンマは




いずれ子供達が1匹ずつ食べれれる時にはちぃたあハラワタ部分食べられるようになるかねぃ(=ω=)



広島ブログ ← サンマのハラワタを食べられるようになってこそ大人!
そんときに初めて大人の階段の~ぼるぅ~♪





copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
