たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201211<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201301
今年も1年有難うございました。
今年1年

旦那君厄年、ワタクシ大殺界(細木和子さんの占いでいう12年サイクルの中で最悪の年)


ほんまど~なるじゃろうかと、不安な一年でした。

なんせ金毘羅さん参りまでいたしましたけ~

金毘羅ふねふね

結果的には我が家では特に大変なことはおこりませんでした。



近しい方々の不幸が大変多かった一年でありました。

いくら自分家が大丈夫じゃったゆーても
近しい方々の不幸というんはやっぱり自分もしわいわけですよ。

精神的にも肉体的にもしわい日々が続きました。
まぁご当人さん、その家族の苦しみからすれば ‘屁’
くらいしかありませんけどね

さて、来年はどうじゃろうか

ほんま人生で大変な事総ざらえじゃったんで

これ以上大変な事はない。後は上がるのみ☆

そういう気持ちでやっていこうと思います。

力まず、しなやかに、ゆったりとした気持ちでね

(あ、ゆったりはすぐに破られそうじゃけど・・・)

今年もワタクシのブログを覗いてくださったり
コメントを頂いたりありがとうございました。

たぶん、人間そう変わるもんじゃありませんけ~

来年も日常の出来事をありのまんまお届けいたします。

では、皆さまに素敵な来年が待っておりますように☆

よいお年を~☆





広島ブログ ← 是より数時間後、PC環境のない場所におりますので、コメントができんかもしれません。すまんの
主婦泣かせの天気
今日で仕事納め
本来、土曜日は休みなんじゃが

仕事最後の日、大掃除をサボりやがった
と思われるんもなんで最後のお勤めをいたしました。



なにより

時給制なので1月のお給料が通常より激減のためちいとでも稼がにゃ☆


広島ブログ ← パートはつらいっす


さて、や~れ明日から大掃除いたします。

明後日は実家に帰らんにゃいけんけ明日を集中的に。。。


・・・・・

・・・・・

なにぃ?

明日雨とな???


働く母ちゃんにとって
休みが雨とゆんは結構凹みます

ましてや

大掃除をしましょうかと思う日が雨!

しかも

予報をみたら

明日が雨以外、大晦日からず~~~~~~っと天気ええんじゃけど(T∀T)!?

・・・今年の正月休みは長い。。。

なので大掃除は正月以降にスライドいたします。

天気のええ日にシーツやらの大物を干しゃーげて
お布団もさぞかしカラっと乾くであろう
窓もきれいに磨けるであろう

それが正月過ぎであっても誰も怒るわけじゃないし

明日は天気に左右されん所をお掃除いたします。


もしかして・・・
いや~最近会社でもPC連打、家でもPC連打の嵐で


目が奥まっとりましたわwww





さて、話がちょこっと戻るんじゃがね

23日に会社の忘年会がありまして
おっさん11人VSたぶたぶじゃったんですが

ま~もともと女子が2人しかおらん会社ですけぇ
それはえんですが

風邪ひきさんが4人おったんですよ。

彼らには悪いんじゃが
社長の粋な計らいで
風邪引きさんは奥にまとめて座ってもらい
ワタクシは社長の向かい側。つまり
ちゃっかり一番風邪引きさんに遠い位置を確保☆

・・・

じゃがね

6畳くらいの個室でそれは意味があることなんじゃろうか??

さて、タダ酒をたらふく頂いて気持ち良く出勤日を向かえたら

・・・ありゃりゃ


明らかにマスクさんが増えとるよ


ほいで会社の電話でたら現場に出てる上司が




振り向けば社長も受験生がおっての他の上司も




・・・・

ワタクシ


いたって健康そのものなんですけど( ̄∀ ̄)???


いや、健康ってこたぁほんまええことなんですよっ

母ちゃんが倒れたら大変じゃもんね


じゃけどもが

ここまで皆さんが風邪におかされよんのにここまで健康そのものじゃと

バカは風邪をひかない


という言葉が脳裏によぎります。



広島ブログ ← いや、やっぱ健康管理がええということにしとこうて☆
メリークリスマス
めりくり

きゃわええでしょ~(´∀`人)
ねいちゃんが図工教室で作ったんよ~

今年は色々とあってツリーも飾らず
気がつけばイヴ
「今年のクリスマスケーキは我が家で一緒に作らん?」と言ってくれたえるさんのご厚意に甘えて

子供らケーキ作りにチャレンジ☆

スポンジから作るんは初めての出来事
プロ級の腕前のえるさん先生のご指導のもと
出来上がったんがコレ
めりくりけーき

おいちいクリスマスケーキでごじゃいましたよ。

みなさんもよいクリスマスを☆


広島ブログ ← さ、次は年賀状だのぅ
今宵は

流川でおっさんとおっさん化したワタクシ
呑んできますわぃ♪
冬至ですけ☆
かぼちゃ

友人Uがくれたかぼちゃ

・・・なんか

まんが日本昔話に出てきそうなキャラみとうな。。。


こばあなん


煮物にしておいちく頂きました。
そしてお風呂は柚風呂

これからちょびっとずつ日が延びるんが楽しみです


広島ブログ ← あの番組で出てくるお茶碗てんこもりのごはんに憧れとりました。


ネイビーブルーを探して
来春ねいちゃんは小学校を卒業いたします。
ねいちゃんとしーの学校は私服

・・・つまり

卒業式にはAKBもどきの一張羅を買わんといけんのんですよ

今年の春、卒業式には在校生もキチッとした格好をさせてきてくださいという言葉に
ネイビーブルーのプリーツスカートを買いました。

地味好きなねいちゃんセレクトなのですが

ほんま紐がないだけで小学校の制服じゃね?といいたくなるようなスカート

さて、やっぱブレザー買うとかんといけんじゃろと
色々見てみるのですが

ない!ない!

ちょ、ないんじゃけど!?


正確にはあるんですよ。ほとんど上下AKBみとうな上下じゃけど
ブレザーだけっちゅうんもちぃたあね

じゃが

それらは

ネイビーであって、今持っとるネイビーブルーのスカートとは合わんのんですよ



では、スカートに合う色のブレザーといったら

・・・グレー?

で、グレーのブレザーを探したら

襟の部分がパイピングじゃたり
なんか白いみとうなんでふちどっとたり
黒い襟と二重構造じゃったり
しまいには

金ボタンならぬ シルバーボタン(しかもダブル)


・・・ダメじゃ 地味好きなねいちゃんが着てくれそうにない・・・

諦めて上下買うか・・・でも次回着るんはしーさんの卒業式

・・・下手したら1回しか着んかも・・・


あれこれ悩みよったら


∑( ̄□ ̄)もっとまずいことに

6年前の黒のスーツ。着れるんか??ワタクシ???


悩みはまだまだつきそうにありませぬ(><)



広島ブログ ← 次回はやっぱアジャスター付き?
捨てるべし!捨てるべし!捨てるべし!
師走の珍しいポカポカ陽気の一日
こんな日は

お片づけ日和!

週末にまとめて掃除をするズボラなワタクシ
しかし!今日はいらないものを捨てるべく
引き出しやら戸棚を開けちゃあ閉めの繰り返し

だってね~

今度の火曜日が今年最後の資源ごみを出す日
いらんもん総決算を出すラストチャンスな訳ですよ

とくに資源ごみの宝庫と思われる

子供部屋に討ち入りじゃ~~~~~!!

一応、子供らにいらんもんを出させる

・・・

ヲイ!そこで思い出にひたるな(--〆)
今はいるかいらないかの二者選択のみ考えんさい

んで、出させること数分。。。




あ・ま・い・ん・じゃ・~・や





もっぺん引き出しをこじ開け
一個ずつ「これは?いる?いらん?」とチェックしまくり


約63%はゴミでした☆

中には思い出にひたりそうな工作したものなんかは
写真を撮らせて記録は残したりして

こうやっているものの見極めをきちんとこまいときからしとかんとね

さもないと ゴミ屋敷になってしまうけ~ね

あとは掃除に精を出す方向に向かっていこうと思います。



広島ブログ ← だれか換気扇やってくれんかいね?
やさしさに包まれたら。。。
この間、旦那君が
「最近、洗剤変えた?ミョ~にいいにおいがすんじゃけど」
と言いました。

ええ

最近、快気祝いなどで頂いとった洗剤をや~~~~~っと
使いきったんで

このたび新しい洗濯用洗剤を買ったんですよ。

んまぁ 頂き物の洗濯用洗剤を使いよる間に
こんなに洗剤って進化しとんじゃわぁと思ったんが

ま~~

柔軟剤の香りのヴァリエーション & 
洗濯洗剤にも香り付きの多いことが!!



やっぱダウニーの影響ってすごいっすね
香りが乾いてもしっかりと残っとるわぁ

んで

その香りに気がついた旦那君

なんだか一番うれしそうな感じ



洗濯物のにおひをうれしげに嗅ぐ旦那君はまるで
まるで 

ファーファのようでした☆

ふぁ~ふぁ




広島ブログ ← え?可愛すぎじゃね こりゃ失敬しやした
ボーナスと男のロマン
我が家にもささやかながら

ボーナスがやって来た(=∀=人)キャホー♪

広島ブログ ← さて、次のボーナスまでがんばんべ☆

仕分けをして終了じゃが

日ごろ、唇を噛みしめ節約をして・・・っつーか買えないもん

ちぃ~たぁ買いたいわいね~

ちまたもボーナスじゃのクリスマスじゃのでセールをしとるじゃないでつか

旦那君もボーナスモードになって
ま、君も頑張ったんじゃけ
小遣い範囲なら買ってもえ~よ~(=∀=)

で、何が欲しいん?


・・・・


・・・・


・・・・・・・え゛?   甲冑(゜Å゜|||)???


snap_tabutabu0321_2012123215855.jpg



いんにゃ、いくら 40%OFFでも


却下いたします
パンチじゃないよ金髪だよ
あれはワタクシが中3の頃
実家では商売やりよんで受験勉強に集中すべく
冬休み親戚の家で泊まり込みで行っとったんですよ。

その家はたしかアパートの3階で
まぁ、築年数もほどほどに経っとるアパートじゃったんですよ。
その家の窓際で勉強しよったんじゃが

たまに窓の外を見るとその1階の窓から

金髪女性が頭だけ出しとんですよ

サラサラロングの金髪女性はなぜかいつも頭だけしか出さずそれも不思議じゃったんで
叔母に「1階の外人さんってなんでいっつも頭を窓から出しよんかね?」と聞くと

叔母は

1階に外人さんはおらんというではありませんか

(゜Д゜Ξ゜Д゜)んなバカな???
あんなにきれいな金髪で鼻が高い日本人がおるわけがない!!

そう思いつつも1階のやはり頭しか出さない金髪女性を気にかけとったら
ついにその女性がその窓から出てきた

                  !?


金髪女性ではなくアフガンハウンドでした~~~!!




4半世紀以上前、広島市内にこがぁなワンコがおるたぁ想像もつかなんだよ
ましてやアパートの1階で飼っとるたぁ思わんわいね


サラサラな金髪と思うとったんが

犬の毛

ちょっと黒っぽいなと思うとった鼻
・・・なるほど・・・

コンソメパンチのCMを見ると
思い出すこの衝撃のメモリーなのでありました。














広島ブログ ← あんなんおったらたまげるわいね~~~
ポテサラ&マカロニサラダ考
ポテトサラダ&マカロニサラダに対する思いとゆんは
男性の方が強いと思う。

うちの旦那君も色々とこだわりがあったりする。
マカロニサラダには干しブドウOKじゃのリンゴありじゃの
ポテサラはべっとりねっちり系が好みとか
いずれにしても食べるときにはコショーをがっつりかける

いとこののんちゃんのご指導で
ポテサラのポイントは
1.必ず茹でたジャガイモ使用
2.茹であがったポテトはお酢もしくはフレンチドレッシングをかけてしっとりさせる
3.ゆで卵とマヨはケチらずしっかりと入れる

これを教えてもらってから
たぶたぶ製ポテサラも合格点をいただくようになった


んでマカロニサラダのこだわりは
絶対ぜ~~~~~ったい フツーの細いマカロニを使用すること
ネジネジやらシャル型リボン型なんざもってのほか

じゃそうです。


・・・・


ワタクシ、それ以前に


キュウリを入れたポテサラ&マカロニサラダが
食べたいんじゃいや(><)



マカロニサラダ


うちの旦那君はキュウリが大嫌い(><)
あのキュウリの食感がマカロニにしてもポテトにしても入らにゃ
おいしさ半減なのにね~

・・・

かくいうワタクシもけっこうこだわりがあったりして(^^;)



広島ブログ ← サラダにフルーツいれるなんざゆるせん☆
なつかしの芸
今日の晩御飯は寒いしたいぎかったんで‘鍋’にしました。

広島ブログ ←冬はやっぱ鍋よね~


食材を買うのに近くのスーパーに行くと

お?初めて見つけちゃった(´∀`人)

ぺろっとな


長~~~~~いチューイングガムじゃないよ

きし麺の代わりに〆で入れてみちゃりましょうかね~

・・・で家族の反応は

旦那君「・・・はぁ次はええ」 VS 他3名「ええ~~~!?美味しいじゃん」

ぺろっこうどんは
ほんまに食べるときに「ぺろぺろ~~~~ん」
と音がする

あ~じゃこ~じゃと言いながら食べよったら
旦那君曰く

「なんか、餃子の皮と具がバラバラに入っとるみとうな」


・・・( ̄∀ ̄)  

たしかに鶏団子鍋じゃったんで
具がはみでて餃子の皮だけ煮よるようでした。

しかしこのぺろっこうどん食べよる様は
まるで

ゴムパッチン
あの一芸を思い出さずにはおられん 昭和の女子たぶたぶでありました。

大人って。。。
ここ最近、実家の方で大がかりな作業がありまして
休みのたんびに実家通いをしとります。

子供らは邪魔になるけぇと思い、家で留守番をさせよったんですが
たしかに仕事ははかどるけど夕方になると子供だけ留守させとると気になるんで
今回初めて子供らも実家のてご(手伝い)に参加

ま、はぁ5,6年生なんで作業には参加せんでも
お茶出したりお茶碗洗ったりできようと思うてもっぱらそっち方面を手伝わせたんですよ。

実際手伝いをさせたらまぁそれなりには手伝いをしていたようで
じーちゃんばーちゃんも喜んでくれて良かった良かった(^^)




こっからが本題なんじゃがね

翌日じゃったかしーがぽつりとゆんですよ。

「じーちゃん家ってあんなにおやつ出すんじゃ。」


                       (゜□゜)??



・・・いや、これは作業をされる人達が持って来たおすそ分けやらも入っとるわけで
これを食べてもまったくもってOKなくらい労働をさせられとるわけで。。。


3時のお茶にちゃっかり参加させてもらったしーは大変良いおもいをしたと
思うとるわけですよ。

たぶん田んぼやらイベントの作業とか大人数で作業しよったら
こういうメニューありよね?


吉田のばーちゃん家で親族草刈り大会の時はいとこやらはとこと会えて
コ―フン状態で遊ぶ子らには別に子供用菓子を与えておったんですが
それで満足しょーったんですよ。

そういえば、田舎育ちな夫婦なのに田んぼやらの農作業がない家で育ったもんで
そういう田んぼ作業のお茶の時間みとうなん子供ら味わったことがないんですよ。

だからしー的にいえばこんな感じじゃったかもしれんですね






広島ブログ ← 一応カタがついたけどまだまだ作業は続きそうです。がんばんべ
占ってキボンヌ☆
今日、またこけました。

明日、山頂では雪が降るとの予報で

実家に帰ってタイヤ交換。
暗い中、作業するため灯りをともそうと灯りの方に気をとられ
交換用のタイヤにつまづき

タイヤの上にダイブ

右手の平とおでこをぶつけてしもうたでつ




おでこの方はタイヤのゴム部分でぶつけたからか
いまんとこどうにもなっとらんのんですが

手のひらにですね

青じができてしもうたんですよ




不思議な形にしばし見とれる

細木和子さんでゆう大殺界、特に11月は最悪の月と書いてあったんじゃが
ま~、よくない事が立て続けにありいささか落ち込み気味

この浮きあがった青じはなんかを示唆しとんじゃなかろうか??

ワタクシとしてはもう悪いことはご馳走様なんで
吉兆であったらええのに。。。とついつい占いに頼ってしまうワタクシ

いや~これが手相に関係するとかしないとか
詳しい方おってんなら一報を♪


広島ブログ ← いや、げにほんま大殺界に絶賛はまりこみ中
クリスマスですけ~
先日しーのPTCで「キャンドル作り」をいたしました。

「キャンドルを牛乳パックに流しこむけ~牛乳パック用意しとって~」と言われたのにもかかわらず

当日あわてて麦茶入れとった容器の麦茶捨てて牛乳を入れてたんはワタクシです。( ̄∀ ̄)


さて、PTC会場は理科室
なんだか久しぶりの実験ちっくでなつかし~(^^)

仏壇用のローソクバキボキ折って細かくして
湯せんした鍋に入れグツリグツラ

好みのクレヨンで色付けして


ぐつりぐつら

程よく溶けたろうそくをさわるとなんともいえず気持ちがええ~(=∀=)

あ、

そういう趣味はなぁですよ

いわゆるワックスパックというやつですよ(^^)

きゃんど~る

お友達の淡いパープルキャンドルのかけらをもろうて
ロウをライターで溶かした所に接着して完成!

・・・ところで

このキャンドルの中にまたこまいロウソクを立てて火をともすらしいんじゃが

外側もロウソクなんで溶けんのんか?という怖さもありなかなか火がともせんのんですよ(><)


ま、

ロウソクなんざ全部使いきらんことが多いですよね


クリスマスキャンドルにしかり、バースデーキャンドルにしかり


・・・・



・・・・






ウエディングキャンドルにしかりね(-∀-)



広島ブログ ← 停電時、災害時に使われるんをず~~~~~っと押入れの上の方で待っとります。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
