たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201301<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201303
満月のご利益早速・・・か?
こないだの満月に久しぶりにお財布をふりふりしてみた

知ってる人は知っている満月に向かってお財布を振ると
金運がUPする

・・・で、今日
ワタクシあてに RCCから封筒が・・・

開けてみると

motonari.jpg


んまっ!たしか先週なんとなく応募した
みよしテストのプレゼントが当たった~♪

ちなみに中身はこんな感じ
moronari nakami


・・・でワタクシここで金運を使い果たすってわけじゃないよね?



せっかく、せ~~~っかく新しい春財布買ったんじゃけ
その新しい財布をフリフリしたんじゃけ


お願い!もうちょっと金運キープでよろしく(-人-)


広島ブログ ← ちなみに新しいお財布は自分好みのガジガジした肌触りのお財布でつ☆
これじゃ昨日のまるちゃん家じゃん
ありがたいことに田舎育ちなんで
実家や自宅で野菜を作っとらんでも
旬の野菜はたいてい実家経由でいただけるんよ

・・・じゃが

今年はなんだかそうはいかず
結構旬の野菜をスーパーで購入することが多いんよぉ~(><)


広島ブログ ← 野菜のスポンサーが高齢化で作る人が減ってるということやね


毎年毎年かかえるような白菜とか孟宗竹!?級の太さの大根をもらいすぎて
ため息つきよったのに

それをお金を出して買うことの悔しさってば(`皿´)キィ

ええ、今日もエブリィにて買いましたとも
プリップリの大根138円也

野菜に100円以上出して買うとなんだか負けた感があるワタクシ
でもっ、でもっやっぱ大根がなくてははじまらん

そう思いながら帰ってご飯作りよったら

・・・旦那君

大根もらって帰ってきました~






しかも、2本!!

(つ_-)なんでもうちょっと早くわからんかったかっっ

昨日ちびまる子ちゃんで
大根を大量にもらってほとほと困るというのやってたけど
あれを思い出したわいね

やっぱ来年は自宅の1畳程の家庭菜園にて大根&白菜作ろうかにゃ~

給料日前の休日のおやつは・・・
給料日前のたぶたぶ一家

そら地味~~~に休日を過ごしますわいね

土曜日。。。狂ったように午前中掃除をし(ええ、平日は仕事しよんでなかなかせきませんの)
昼から来週のオタフクカップに参加すべく現地調査

・・・結構学校単位でオタフクカップの練習をしよってのところがあってしーさんビビる

帰りに桜シリーズは100円にそそられて

みすど

ミスドのドーナツ購入
エンゼルクリームのホイップが大好きな旦那君2個購入して一気食いは恍惚な味わいじゃったそうです


さて、本日は野菜保存庫をガサゴソ

いも~~~~

おやつは‘ふっくらさん’というお鍋で作った焼き芋ですよ~

げきうまじゃけ

黄金色の甘~~~~くてとろけそうな焼き芋でした(^~。^)

さてさて、明日はお楽しみの給料日

お金を右から左に流して
いるものリストの物を購入したら

あとはひたすら倹約のみ☆

さ、明日からまた新たな節約の日々が始まるのであった



広島ブログ ← がんばんべ
いかす母ちゃんと先生
今日は子供らの年度末最後の参観日

年子で忙しく参観をすんのも最後
春からはねいちゃんは中学生

なんだかしんみり、ちょっとおセンチになった参観日でした。。。


と普通なら参観日の授業内容を出すんじゃけどね

チッチッチ、今回はその後の懇談会

今回はしーさんの方に参加

お題は来年度から最高学年となる6年生になるけれども
我が子にはどのような6年生となってほしいかという事を
話し合ったんよね

ワタクシは‘やることはキチンとやり低学年やまだ出来てない子に
そっと手を差し伸べてあげられる子になってほしい‘とゆうたんですよ

他のお母さん方には勉強をやる気を出してほしいとか
言われたことはきちんとやってほしいとか
まぁだいたい子供に望む事は同じようなんじゃがね

一人のお母さんが
‘なにか夢中になれるものを見つけてほしい’と言われたんよ

先生曰くその子はある程度そつなく出来る子じゃそうで

お母さんとしては出来なくて挫折したりしてもいいから
とにかくがむしゃらに頑張る我が子が見たい
なにより中学生になったらスポーツを一生懸命して

「泥だらけの体操服を洗うのが夢なんです」

おぉ!!(@0@)母ちゃん息子を応援する体制ばっちしじゃね☆
でも頑張る我が子を応援する母ちゃんってステキじゃわぁ~(´∀`人)


そしてお題は変わって
大人が言うことには理由があるということでして
「廊下を走っては駄目というんは人にぶつかったりしてけがをするから」とか
「名札をつけなさいというのは万が一けがをした場合、何年何組の誰々と分かれば早く対処できる」とか
注意ひとつひとつにも正しい理由があるんよということを先生が子供達に話をしたら

子供達も納得したらしく

大人たちの言うことは正しい

と子供の意見が出たらしいんじゃけど

そこで先生は大人代表で言っておきました。

「そんなこたぁないよ」


ぷぷぷ(^3^)え~な~この先生
「大人も間違えることもあるしやってはいけないことをする人もいるから
大人が言ったことが正しいかどうかは自分で見極めろ」と子供達に言われたそうです

いやぁ~
やんちゃな子供が多いこのクラス
この先生じゃけなんとか持っとるんじゃね

いいところは良いとほめて悪いところはカミナリが落ちるH先生が
しーは大好き☆

来年度もこのH先生に担任になって頂くことを
たぶたぶ母子共々お願いいたしますわぁ~(´∀`人)






広島ブログ ← 後一年おって~ね~
磨くということ
基本、きれいな場所は好きじゃけど
お掃除・お片づけはへたっぴぃなたぶたぶです。

なんだかな~ピリッとせんのんですよ。
まぁ、自分一人ならそこまでもないと思うけど

汚すの4人片付けんの1人じゃ追いつかんのんも無理もない話じゃと思うんじゃが。。。


さて、会社でも女子2人なんで基本的な所の掃除はいたします。

特にトイレ掃除

便器を磨くとなんだか無心になるというか
どこぞの教育方針で便器を磨くというんもうなづけるような。。。


さて、またトイレ掃除をしよりますと

ぶっちゃけワタクシが入る前はあまりトイレ掃除してなかったようで
きちゃないんよ(><)こびりついた汚れがま~~~とれんことがっっ


こびりついた汚れを取ろうとひたすらこする

シャカシャカシャカシャカ・・・・・・



磨きこんで無心になっとるときに・・・




社長にたまがされるんよぉ(><)




ほんま忘れたころにやられてしまうんで
毎回みごとに引っかかる

社長、トイレ汁がひっかかりそうになるんで
 
や め ん と 怒 る よ (ーー〆)


広島ブログ ← 老人の戯れと心を寛大にはできぬわ
「いつ買うか。今でしょう」にはいかないんだよ
いや~、昨日はねいちゃんが中学生になるんで
説明会に行ってまいりましたヨ。

講堂で説明を色々と聞き
ま~中学生になるべくねいちゃんは気持ちを引き締めにゃならんよね

え?ワタクシ?

そら当然お財布の紐を引き締めにゃ

げに、体操服から始まって、制服、シューズ、鞄・・・・

アルトリコーダー??美術の絵の具セットぉ??


トドメ、電子辞書ぉ!?


もちろん昔ながらのブックタイプの辞書でもOKなんじゃけど

業者の方が色々説明して下さるのを聞くと

ブックタイプと違い軽い
中身の辞書の充実っぷり
補償内容
さらに高い方のタイプじゃとさらにオプションがついてくるって

もう1本桐ダンスがついてきそうな勢い

おまけに量販店ではこのタイプはないじゃのことをいわれたらあーた
初めての子の母ちゃんじゃとそら買わないといけんのんじゃなかろうか。。。。と思うわいね~~~~

でも高い(><)
テレビCMじゃないけど

「いつ買うか。今でしょう」ってわけにはいかんわいね

他のもんは購入希望用紙を出したけど

これだきゃあすぐには答えをだせまてん(><)

幸い、辞書だけは購入希望用紙はまだ先でもOKじゃったんで

お家に帰ってじ~~~~っくりと
使いよる人の意見を聞きつつ
購入を決めようて


広島ブログ ← 家に帰ってざっと計算してみたらギャフン☆
















バレンタインな一日
今日はバレンタイン

会社ではワタクシともう一人の女史とともに

内勤の方々には個々にチョコを
外勤の方々にはたくさんおるんで

お盆にファミリータイプのチョコを数種類盛って
はい、お食べ~♪

・・・なんか、この光景みたことある

・・・Σ(-□-)

田舎のばーちゃん家で法事やら葬式やったときに
お手伝いに来てくれちゃった人に出すやつじゃ


広島ブログ ← 金色の包み紙につつまれたチョコじゃと思うて食べたらマグロの四角いやつじゃったってことない?

家に帰ると
戦利品

ねいちゃんの戦利品がどど~~んと

すごいな~と感心しとったら「ぴんぽ~~ん」
あ、えるさんじゃ(^^)
がとー
お手製のガト―ショコラ♪

んでもって

ちゅーりっぷ

えるさんとこのとーちゃんから子供達へ



ええ、ワタクシも一応人妻じゃけ夫にプレゼントしたわいね

じゃ~~~~っく!!
すでにラッピングよりもセンスよりも徳用を選ぶあたり、10年以上連れ添った夫婦ならでは(^^;)


うまうま
子供達からもチョコをいただきなにやら❤にまみれた一日でありました。



夜、お風呂に入るときになって
肌着を後ろ前に着てたの気がつくあたり

なんだか女子力が欠けてるような気がした一日でありました。
バレンタイントレーニング
もはや、建国記念日とは

バレンタインのチョコを作る日と化したたぶたぶ家の子供ら


今年はしーさんはお友達の家で作りました。

今回はチョコクッキーを作るらしい。


ねいちゃんは我が家で一人チョコクランチを製造

台所にはワタクシおりましたが
ま~~~~ったく手をわずらわすことなく
チャッチャと一人で作って完成☆
すばらしい6年生にもなるとここまで成長するもんなんじゃね(つ∀`)


一方チームしーさん

おのおの担当の材料をリュックに詰めるしー
「あのね、オタフク(カップ)の練習を兼ねてね
Rちゃん家まで走って行って帰りも走りながらチョコ配ろうと思うけぇリュックで行くね」



ぅおお!?なんとオタフクカップの自主練っすか!?




ちなみにRちゃん家は天空の団地のよいよ下の方
団地のよいよ上の我が家からではさぞかしええ練習になるでしょうよ

・・・じゃが

帰りも走りながらチョコを配るって言いよったよね?

せっかく作ったチョコもリュックの中でゆっさゆっさと揺らされて

木端微塵に!!


そがぁな心配をしよりましたが


心配無用!

案の定、チームしー達はもったりくったりやりよって
かなりの時間オーバー 気がつけば外は真っ暗
結局Rちゃんの母さんの車で配達となりまいた☆

去年よりは進歩しとると思うよ」というRちゃんの母さん
・・・じゃが去年より腕は上がっても作るもののハードルを上げとるんで
あまし意味がないかも~

ま、来年はウチの当番ですんで
腕と相談させてハードル低めのもんを作らせたいと思います


広島ブログ ← 本命は二人ともなかったご様子。。。
なんでもない休日
晴れた休日

お礼まいりしょ~や~ということで





おれいまいり1

近所の神社と護国神社に行ってまいりました。


広島ブログ ← 卒業間近に先生に・・・のお礼まいりじゃないじょ~


ぺがさすぅ?

護国神社の馬の像を見て

しーさん

「ペガサス?」って、おぃ!?

ねいちゃんの
お願い事をかなえていただいたので
お礼とお守りを返しに行ってまいりました。

なのに

絵馬

ちゃっかりと次のお願いを絵馬に託すしーさん


さてあとは子供らの靴を買いにゆめタウンにGO

春からねいちゃん中学生。紐付きスニーカーデビューなのでごじゃいまつ
マジックテープのバリバリっから卒業っす

そんな目前に通学靴が駄目になってしもうた

練習と予備を兼ねてまっ白い紐付きスニーカーを購入

で、

「しーも紐付き買うぅ~(>∀<)ノ」同じくこの方も紐付きを購入

・・・子供らの靴のサイズがとうとうワタクシと同じになってしもうた~(´Д`)

新しいスニーカーを早速はいて走りたくてうずうずしとる子供ら
なので

走るぜ

まったく縁もゆかりもない公園で走る子供らε=(・∀)ノ





なんだか平和じゃねぃ

こうやってまったりとお休みが過ぎていったのでありました。

どがぁな練習よっ???
1月の終わりごろ
トートツにしーがですね







広島ブログ ← ええええええ~~~?????


オタフクカップとゆんはですねオタフクソース協賛の
広島市小学生駅伝大会でして

広島市内の小学5・6年生が参加できる 1チーム5人で
一人約1.1kmビッグアーチおよび周辺を走る駅伝大会なんよ

申し込みの紙をもらったんはずっと前でして
そんときは二人とも「オタフクカップぅ?走れんよぉ」と言ってたんで
申込用紙は捨ててしもうとったんですよ

今回、まだ募集しとって友達が出るけぇしーも出たいということになったらしい。

しかしですよ、友達が出るけゆーてあーた
あんなしわいことをあえてするって
しかも走るんがとりたてて早くないのに出るって


母さんちょっと感動しちゃった(´ω`人)キュ~ン

よっしゃ、頑張りんちゃい(^^)♪

そして2月から学校で大会に向けて練習が始まったんですよ

さすがに疲れるようで
ワタクシが家に帰ったら
寝てたり
「足がいた~い(><)」とか色々言いよりますけど
ちゃんとやりよるようです。


晩御飯のときに練習の事を色々と話してくれるんじゃが
そんとき必ず

「オタフクの練習でね~」ってゆんですよ

ちょ、オタフクの練習ゆ~て「駅伝の練習って言わんのん?」と聞くと

先生もみ~んな オタフクの練習ってゆんだって

オタフクの練習って・・・


もしくは




(゜3゜)ぷぷぷぷ

やっとることは スポ根なのに

オタフクの練習っていうとなんだか笑えてしまうわぁ



なんでか~ゆ~たら、こ~ゆ~こと
ワタクシの仕事でですね
工事現場に使用する部材を発送するという仕事があるんじゃが

発注用紙がFAXでくるんで
たま~に字がかすれてたりきちゃなくって読めない文字があったりするんですよ

で、今回またきちゃない文字で注文が来たんで
上司に相談

ワタクシ「この工事現場って、大殿中ですかね?」

上司「う~~~んなんかそんな文字っぽいよね」

ワタクシ「にしても だいでんちゅうっていったいどんな現場なんでしょうかね?」










上司、ネットで検索・・・

「あ、たぶたぶさんおおとのちゅうがくじゃわ」

(゜3゜)ぷ


そんな歴史物大ボケをすんのもやっぱ今夜これがあるからじゃけぇでしょうか?

なんとなく歴史が学べるテレビ 戦国鍋TV復活じゃ!!

広テレで深夜1:59よりさっそく録画せねばっ!!


広島ブログ ← なぜ2時ではなく1:59なのか???
お店マジック
よくね、お店で見かけたらええわ~(=∀=)と思うて

即買いして家に持って帰ってみてみたら


おや?って思うことありません?



広島ブログ ← あるあるぅ~♪

それが服じゃったりというんはよくある話
家にある服とコーディネイトしたらますます おや? 率高いてぇね


あんなにお店で見たらステキじゃったのに
なぜか家で実際着てみたらとか使ってみたら「???」

ライティングの問題か?
お店の雰囲気がそうさせるんか?

久しぶりにそういうことに対面いたしました

わ、わかめ??


昨日、ある製造物に使うべく買った4mの布
お値段もリーズナボーで買ったグリーンの布
地ならしするべくざっと洗って干したら

ワ、ワカメ???

おっかし~な~???

素敵なグリーンじゃったのに。。。


しゃ~ない
買ってしもうたもんはしょうがない

なのでこのままこの布を使用して製作にとりかかろうと思います。

春まで完成できるかな~

・・・一応予定ね、予定。

いんふるふる~~~~
いやいや
ねいちゃんも流行に便乗いたしまして
インフルにかかってもうたでつ~(><)

病院に行ったら
「予防接種うけました?」と聞かれて
「はい。(ここで接種したけどねっ(-Å-)by心の叫び)

広島ブログ ← 今回の予防接種ははずれらしい ← お金返せ~~~~

思ったよりは軽症で済んだけど
奥さん、知っとりました?
今年からインフルにかかった児童は
5日間自宅待機ですってよ(--〆)
なので2日くらいで熱が下がっても登校できんという・・・

まぁ今回土日挟んどんで2日間は仕事に影響はありませぬが

ワタクシ一番ねいちゃんに接しとんですが昨日から
なんだか頭痛が~~~~

これがインフルの症状なんか生理痛の症状なんかビミョ~でして

ならんことを祈るっっ!!



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
