たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201302<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201304
忙しいあるある
3月もよいよ終わりになりましたね

基本土日祝日休みのワタクシですが
本日は休日出勤いたしました☆

ワタクシ請求書を発行するべく
毎日の仕事依頼書チェックして入力する仕事を主とするんじゃが


仕事の行程表を見ながら
依頼書をチェックし金額を割り出し入力をするんで

行程表とゆんはワタクシにとってとっても重要なものなんですよ

その行程表を作成する上司も忙しさのあまり
だんだん

壊れてきよんですよ


依頼書があっても行程表には入力されてなかったり

誤字脱字がだんだんひどぅなってきよる(-∀-)



例えば‘山田’さんの仕事ですと

‘やま田’みとうに

ちょっと粋な小料理屋風味にですとか

住所の広島市のところが

‘ひろしま市’みとうに

‘さいたま市’風味に



その他色々あるんじゃが

たぶんこーゆーことを入力したかったんじゃろうてを
加味した上で請求金額を作成していく



そういう高度なテクニックも必要としつつの請求書作成なんで
かなりキビシ―のでありました。

4月も2週目になると
落ち着くと思うんでそんときまでがんばんべ☆


広島ブログ ← そういうワタクシも後から入力したのチェックしたら、とんでもね~間違いがっっ!!気をつけねばっっ
うちのウインナー知らん?
日々忙しいんが続くと思うこと


忙しいときに限って物がよぅ のーなる(よく無くなる)


広島ブログ ← 忙しいあるある?


さっきまで持ってたボールペンが!?
さっきまで入力しよった伝票が!?

ボールペンならまだしも
伝票がのうなるとなりゃ
おーごと!!
なにせお得意様の請求書に入力する大事なデータ

そらもう狂ったように探しまくる

そうして

どこをどーやったらこがぁなとこに???な場所で見つけるんじゃがね

ま、それは職場での出来事でして家ではその反動か
子供らが春休みじゃけぇか


そらもぅ ま~~~ったりモード

今朝もゆっくりしすぎて
ちょっとあわただしく朝ごはんを作りよったんですよ

ほいでね

朝ごはんのウインナーをお皿に入れようと箸でつまんだら
1こコロコロと転がってコンロの方へ
ありゃりゃあとコンロの方を探ると

ん?

なんでか知らんけどないんですよ。ウインナーが!!

周りも見渡してもないんよ!

ウインナー1こを探す時間ももったいないんで
しょうがなく
ワタクシのお皿にはみんなより少なくウインナーを盛りつけて食べたんじゃが


ほんまどこにいったんか???


仕事から帰って台所を見ても未だ見つからん

ほいできっと

忘れたころに



サラミ状態で見つかるんじゃろうかね?(>Å<)


いったいどこに???

謎じゃわぁ
年度末
最近、年度末の忙しさで

目が奥まっとります




疲れてヘロヘロじゃが
そんんときに癒してくれる天然記念物しーさん

今日もご飯食べながらテレビ見よったら
イタリアの青の洞窟を放送しよったんじゃがね

青の洞窟

青の洞窟を聞きまつがえをしとりまして

snap_tabutabu0321_201333211026.jpg






はい(゜□゜)?

つまり

snap_tabutabu0321_20133321130.jpg


こーゆーこと???


なんだかしーさんらしいおとぼけぶりに癒されました



広島ブログ ← こういうこといつまでやってくれるんかね~
アダプターはきけんのんか??
入学に際して、っつーか新しい学年になるにつれているものって結構あるて~ね

じゃが


それって金額に対して使い切った感がある物って
なんぼもないんじゃ・・・
って思うもの満載じゃてぇね


大人になっても算数のおはじきって使う?
鍵盤ハーモニカって使う?


広島ブログ ← ‘ピアニカ’って言わんのんよね最近は。。。

その中で特に特に特に思うんが


中学校で使用する

アルトリコーダー
リコーダーアルトォ

ソプラノリコーダーとどう違うん???

ソプラノリコーダー

なんかね~オプションみとうなもん付けたら
アルトリコーダーにならんかね???

あの先っぽだけ取り換えたら
低くなるような。。。


卒業したら絶対始末にこまるようなブツ

それでも買わないといけんブツなのであ~る

困った困った







只今猛練習中
以前、宣言した通り
入学式に着物を着て行こうてぇ!!を実践すべく

自分で着物を着るのを猛練習中

さて、実家から入学式に着るべく着物一式を持って帰り
久しぶりに着物の教科書を開いたら


あ・ら

こんなところに合格通知書が
合格通知書

しかも20年前じゃん!!

広島ブログ ← ま~20年って早いことがっっ

・・・たしかねいちゃんの七・五・三の時に着て~次葬式じゃろ~

あ、8年ぶりに着物着るか?

覚えてることもあればまったくど忘れしとるとこもありで
すったもんだしながらも
なんとか着れた(^^)


Σ(・ω・ノ)ノ


ちょ、なんで帯板がこんなところに???


たとえばなんかのキットを作りよって
完成したと思ったら

1本ねじが残っとるよ!?的な感じ

ええ、もいっかい帯を結びなおしましたとも


あと何回か練習して

ねいちゃんの入学式に着て校門でガハガハ笑っとる写真を撮りたいと思います

さ、練習練習
仰げば尊し
昨日、ねいちゃんの小学校卒業式でした

おとといの嵐のような天気やら今日の雨の間の晴天でえかった~
卒業 3

ランドセル姿も今日で最後

地味目のそスーツも新調
(しーさんも次着るしね。。。たのむ!買い替えはNO!!このサイズが着られる範囲で成長してくれ)

ねいちゃん達卒業生は43人
この学年は歌がお上手でして
今年初の試みで‘呼びかけ’に歌をプラスして
卒業4

もうね、発表会で披露した歌を取り入れたり
いつもは強気な生徒が思わず涙ぐみながらも
一生懸命歌うあたり


親御さんたちの涙腺わしづかみ


広島ブログ ← ええもうハンケチが離せません

卒業6

ランドセルに寄せ書きは最近のお約束でつか?
ねいちゃんもお友達のランドセルに書きよります

・・・あの~赤マジックで赤いランドセルに書いとるようですが大丈夫かいの??

6年間苦しいことも楽しいことも一杯あったことじゃろう
今からまた新しい道を歩くねいちゃん

胸一杯の不安と希望があるじゃろうが

一生懸命コツコツと頑張るねいちゃんのこと
きっと充実した中学生活が待っとるよ

母ちゃんも父ちゃんもしーも
チームたぶたぶは
ねいちゃん一番の応援団じゃけ~ね(^^)


まずはおめでとう♪



またね
ぱお弁当

こないだの土曜日、6年生最後のアトリエぱおの教室

小学生最後の製造物・・・


お弁当でしたの~

発泡スチロールをギュッコギュッコ切ってご飯にみたてたり、リンゴ型に切って着色したり
フエルトで卵焼き作ったりとなかなかの力作

広島ブログ ← 発泡スチロールギュッコギュッコ。。。。ヒエ~~~~おぞましい音が~~

この日で隔週土曜日に通っていた緑井教室はお終い

結局3年習ったかねぇ?

ねいちゃんはとても好きな習い事でありました。
っつーかワタクシもしーさんも
アトリエぱおさんの行事に参加して
楽しい思い出ができました。


先生は別教室の大人コースに誘ってくれちゃったんじゃが

なにせ4月から中学生

クラブと勉強の両立でいっぱいいっぱい


ねいちゃんは一つのことにコツコツ派なんじゃが
逆をかえせば同時進行とゆんが苦手

今出されたお題をこなさないととてもじゃないけど
好きでやってたこともちゃんと出来ないというストレスで

荒れそう(´Д`)

そりゃ反抗期も覚悟しとりますが
へたすりゃワタクシの更年期とダブルブッキング

ビッグウェーブよりさざ波程度の反抗期&更年期を希望しとんですよ

ただここの教室は退会もあるけど休会もあるというので

もしまたご縁があれば復活できるよう休会にしておきました。


3年間ありがとうございました。

では、またね☆


光田J
会社で工事現場に使用する部材を発送するという仕事があるんじゃけどね

その発注書がFAXで手書きがほとんど

中には字にクセがある人もいてま~読みづらいこともしばし

で、こないだあったんが



どう見ても みつだじぇい


じゃがビルの名前とかでアルファベットはあっても住所ではなかろうよ?

たま~~~~に住所で字○○の○○の部分が‘甲’とか‘乙’とかあるんで
もしかしたら‘’(てい)??


わからんので

生き字引のYさんに聞いてみる

Yさんも「みつだじぇい・・・・?」

しばし考え


・・・・



・・・・・




・・・・・・







あ゛~~~~~!!!




ほんまじゃ!光町じゃ!


そう分かると二人で大爆笑



広島ブログ ← かなり引きずって笑いすぎてポンポンがよじれてました
カウントダウン・ガール
3月


3月もそろそろ中盤、今日は中学校の卒業式が多かったんじゃないかね?

わがやのねいちゃんも小学校の卒業式が刻々と近づいてきている今日、この頃

「あと○日で卒業!」じゃの「あと○日で入学!」じゃの日々彼女の口からは
カウントダウン宣言が言われ続けよります。


で、こないだの日曜日
晩御飯食べよったらですね

しーさんが




と何?このカウントダウンの予言??


といいますのが今度の日曜日とあるご家族と久しぶりに会うんよ
昼にしこたま食べるんで
晩御飯にはとても普通に食べられんけぇ
でもちょっと小腹がすくけぇ

お茶漬けで済ますであろう
そういうし-さんなりの予言というかなんというか・・・・


中学に上がると家族単位での行動が少なくなっていくじゃろう
しかも我が家は年子なんで来年もすぐに中学生になるしーさんが控えとる


「でも、菓子博は家族一緒に行くけぇ」
byたぶたぶ姉妹

。。。( ̄∀ ̄)まだまだ旦那君と二人きりにはならんような気がいたします。



広島ブログ ← 旦那または嫁と二人きりになったとき、あなたならどうする??
NUTA
ねいちゃん成長記

これね、ねいちゃんの学校で6年間の成長記録をまとめたものをもろうてきたんよ

30cm.jpg

ちなみに結んであったリボンn長さは6年間ねいちゃんが伸びた身長と同じにカットしてあるんよ

約30cm・・・成長したもんじゃね~(´ω`)

卒業式もカウントダウン

浮かれポンチ状態のねいちゃんが

ゆうた一言

「これで、‘ぬた’ともお別れじゃ~(^∀^)」




ぬた・・・わけぎをさっと湯がいて酢味噌であえた和食のおかず

あれがですね、給食で年1回出るんですよ。それが子供ら苦手でね~
ぬたが給食に出るんをマヂで苦痛にしとったんですよ


ワタクシが酢味噌が苦手で我が家では出たことがないおかず
ほんまはちゃんと作らんといけんのんでしょうけどね~


考えてみたら

6年間、そらいいこともいやなこともいっぱいあったはず
結構色々と話してくれる方じゃとは思うけど
中には親にも話せず色々悩んだことも
ちぃたああったと思う。

しかし幼いながらでも
イヤなことも悩んだことも自分なりに乗り越えて
いるから‘ぬた’ごときを食べんといけんという悩みが
上位にあるんではなかろうかと思うんよ
イヤだとは言いつつもその給食の時間をクリアすればOKなんじゃけ
そこまで表情は暗くはなってない



4月になれば中学に入ってまた新しい人間関係も築かんといけん
思春期の多感な時期、もっとも~~~っと
色々な経験を積むことであろう

さすがに中学で‘ぬた’は出んとは思うけど
(お弁当じゃし)

色々な事をたくさん経験して
辛いこともちゃんと乗り越えて成長してってほしいなと


花粉症で鼻水ダダ漏れで鼻をかみつつ思う春の一日でありました。


広島ブログ ← 「あ~~!!しーはあともう1回ぬた食べんといけん(><)」と
マヂで悩んどる次女もすくすくと育っております。











あめちゃん好き一家なん?
夕べ、ダイニングで縫いものをしよったら
しーさんが



(゜□゜)は?なぜそんなキッチリと商品名を言うかね?

・・・はっは~ん

さっきワタクシが後から捨てようと思っておいたまんまのこれを見たね

あめちゃん

花粉症で喉が痛いため飴を買っとったんよ

「ちょっびっとならあるけど食べる?」と言ったら




なに?その喰いつきようは???


基本、子供のおやつとして飴は買わんのんですよ

だって

「ただいま~お腹すいた~~~!!」と帰ってきた子供のお腹を

飴で満たせんでしょうが(`皿´)キイ

なのでお出かけのときくらいしか
飴じゃのガムじゃのグミじゃのは買わんのんですよ


一人1個ずつしかないキシリッシュを美味しそうに食べるたぶたぶ一家

ほうですかそうですか

ではたま~~~~~には飴ちゃんないと買うてやろうかね




広島ブログ ← カバヤのジュ―Cってまだあるんかね?
給料日にはジャバを買って
*ご注意* 今回は汚いものみたさなお話なのでお食事中の方は自己責任でよろしくです

結婚して住んでいた借家のお風呂は浴槽が2つ穴があいとる
追いだき機能付きのお風呂じゃった

あるとき、浴槽に茶色い膜みとうなん浮いとる!!

なんなんじゃろ?これは???
実家では追いだき機能がないツルンとした浴槽じゃったんで
初めてみた気持ち悪いもん

・・・もしやこれは

CMで見たことがある ジャバの登場じゃないんかね??

ジャバ


スーパーにて購入

そして実際にやってみた


・・・

Σ(@Д@) Å☆※■∞‡θ€

ま~すんごい ブツがわらわらと出てきたよっ!?


それからはもう取りつかれたように
月イチジャバ

たった1回しか使えんのに ¥398 もするんで

まさに誕生日には花を買ってじゃないけど

給料日にはジャバを買って

もう仇のように月イチにシャコシャコ

それでも物足りんで

クリーニングでもろうたワイヤーハンガーとタワシで

松居棒タワシ版を製造



これでジャバした後に穴に突っ込み更に汚れをかき出す

え~なんと申しましょうか

きちゃないんじゃけど


でっかいブツが出てきたほど喜びを感じる(=∀=)ホゥ

鼻くそやら耳くそ
もしくは日焼けして思いのほかでっかくめくれた皮とか喜びを感じんかね?


引っ越した今は追いだき付きじゃが一つ穴タイプで
いかんせん穴がこまいんで

ジャバしてもあの ゴッソリ感がない

・・・たぶんダラダラと汚れが出よんじゃろうね



キレイになりよんのは間違いないけど

あのゴッソリすっきり感はないんで

月イチジャバではなくなりよります。




広島ブログ ← ほら、耳かきにごっそりと出た耳クソにあなたは恍惚をともなった感動を覚えん?
オタフクカップ日和

エディオンスタジアムなう
本日しーさん
オタフクカップの小学生駅伝で走ってきやす

朝6:30に家を出発して

エディオンスタジアムについたんは7:00くらいじゃったか
とにかく寒い~(((><)))


今日という日のために
2月の半ばから放課後練習を休まずやって

昨日は雪のち雨時々晴れというへんな天気にもかかわらず
チームのみんなと自主錬をして頑張りました

え~、追い抜かれそうになったら前に行かせんようにする練習とか
コケルときは大の字にコケて走者の道を阻むとか
なんだか姑息な自主練習もあったとかなかったとか(´∀`|||)アハアハ



さて、コースじゃがスタジアムの中でタスキをもらったら
スタジアムをでて周辺を回りまたスタジアムに戻ってタスキを渡すというコース

タスキをもらったら

母ちゃんもスタジアム外にダッシュ!!

かなり間近で応援したにもかかわらず

本人まったく気がついとりません


snap_tabutabu0321_201330204152.jpg


・・・そしてスタジアムまでもどり
みごと完走!!


そりゃ、早い選手はえっとおっちゃったし
入賞もできんかったけれども

今までの頑張りはみんな

金メダルもんだよ(T∀T)

おたふくカップ ブログ用


走る前は


「来年?無理」
オタフクカップの出場を拒みよったしーですが

走りきったあとは
「来年も出ようかな♪」


そんな気持ちを持てるようになっただけでも
かなりの成長じゃわぁ


親も子供のスポーツ行事って運動会しか行ったことしかなかったけ
ええ経験をさせてもらいましたよ

広島ブログ ← 参加賞オタフクさん主催なだけにオタフク商品をいただきました♪

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
