たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201303<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201305
こっくぼ~
ねいちゃんが中学生になって
ワタクシ、たぶ父、ねいちゃんのお弁当を3つ作りよんですが

金曜日、ねいちゃんが遠足でして

こりゃ、ハレのお弁当つくらにゃ!と
ちぃと気合いれて製造

いつもはお弁当作るん手伝うねいちゃんを台所に入れず
開けてカラノお楽しみ♪っちゅーことで
作ったお弁当がこれじゃ



こっくぼー-1

た~ま~こ~ちゃ~~~~~ん

コックボー&苺ざんす♪

いや~簡単じゃと思うたんじゃが
ヒゲに悪戦苦闘

┐(´д`)┌ヤレヤレ やっと完成

「・・・わしも作ってほしいのぅ」

え゛?


広島ブログ ← まっさかのリクエスト♪

ということで、たぶ父のもデコってみた

こっくぼ-2

GWの間に今度は、しーさんの遠足があるけ~
またがんばんべ
春の風物詩
おおてまり-1

今年初めて咲いた玄関前の‘大手鞠’

たしか5年前、大手鞠の枝をいけるのに買って
その枝の一部を挿し木してようやくここまでたどりつきました(^^)

おおてまり-2

コデマリもきゃわええんじゃけど紫陽花をこまくしたような
大手鞠もやっぱえ~よね~

なにより

200円の元手でここまでできた

とゆんが一番嬉しい(^^)

来年もまた少し大きくなってもっと花が付いて
春の風物詩となってくれたら嬉しいな(^∀^人)



春の風物詩といえばもういっこ

おおてまり-3

前日、冷蔵庫前に忘れんよう貼っておく‘尿’の文字

ええ、検尿検査ですよ~

ありゃあ朝イチですけ忘れちゃおおーごとじゃけ~ね




広島ブログ ← 家族のをもらう!?
会社での怪奇現象
ワタクシの会社では
ノスタルジーあふれる会社なためか(つまりボロい)
なぜか

不思議なこと満載なのじゃ


女子トイレは換気扇がバカ殿の声のように

ゔあ゛あ゛あ゛あ゛~~~~って鳴るし


ワタクシのPCは電源入れたら
意味もなくCDROM入れるところが勝手に開いたり閉ったりするし


ほいでまた、新たな謎発見


ウチの会社の1階と2階にある複合機が

突然、磯のにほひがする!?


2階にある複合機が磯のにほひがした時
真っ先に疑われた人

複合機の近くに座ってとる
ビンテージYさん

彼女はMYおやつに するめ じゃの イカ天じゃのを持って来る方なのである。

皆Yさんを嗅いでみる クンカクンカ

「ひっど~い!!私磯臭くないしっっ(`皿´)」

なんとな~く複合機とYさん周辺が磯臭いのである

まぁその場はYさん疑惑を残しつつもまぁおっかし~な~??で終わったんじゃが



今日

なんと1階の複合機周辺までもが 磯臭いっっ!?

複合機を使っていたTさんが疑惑の対象に
も一人の上司と一緒にTさんを嗅いでみるクンカクンカ
・・・いや、Tさんはダウニーの香りじゃった

・・・ということは1階も2階も同じメーカーの複合機

もしや 

S社の複合機には磯の香りプラス?

広島ブログ ← ぎぼあいこさん? おだむどうさん? お祓いしてもらわにゃいけんかね?
昭和臭のダイナソー
最近よくテレビで見かけるこの方
だいなそー

ウォーキング・ウィズ・ダイナソー

テレビで出演者によりついてはたまがす
噛みつこうとして追いかける
それを見てると
なんだか昔、見たよ。
この光景

Σ( ̄□ ̄)

あ、わかった


これって






おしっさんじゃ!!




こまい頃、秋祭りの時におしっさん(獅子)に噛まれたんはええ思い出

そう思って見ると
ダイナソーもなんだか昭和臭入って見えるようになりました( ̄∀ ̄)

広島ブログ ← ちなみに神楽のおろちにも噛まれた経験アリの県北っ子です。
おか~しくっておかしくってわらっちゃう~♪
せっかく、ウォンツで当てたんで

行ってきました菓子博
菓子博-1


かなりの人・人・人

もうね、どこ行っても待~~~~つ~~~~~わ♪

菓子博-2

北海道のお菓子ブースでマジパンで作っとんよ(^^)
細かいわぁ~

菓子博-3

これは千葉県のブースでチョコレートで出来とるらしい

そういえばチョコとゆーたら
菓子博-4

こぉぉぉおおお、甘すぎて喉が焼けるぅ~~~

ばあちゃん家の菓子器に健在ですわ

菓子博-5

砂糖と餅粉(寒梅粉)で作る工芸菓子はまさに芸術物10年はもつらしいでつよ

色々と見ただけで口の中が甘甘~
子どもらのお友達にあげるお菓子を買ったら
はぁええわって感じになりました


で、家に帰ってソッコー食べたんが
菓子博-6

甘いお菓子も好きじゃけどやっぱしょっぱい系の方が好きじゃわあ~




広島ブログ
参観日に参上!
今日、ねいちゃん中学校にて初めての参観日でした

ねいちゃんの中学校は小学校よりは自宅より近く
駐車場も少ないんで歩いて学校に行きまいた。

ええ、中学校の参観日とはどげな感じかわからんかったんで
ブラウスとタイトスカートという

まるで参観日に来た親御さんだよ的な
格好で行きましたよ。

天空の団地の子ばっかりではない中学校なんで様子見
入学式の感じからすると
なんだかスーツの色が地味目な方が多いイメージ
ワタクシのベージュのスーツでも派手な感じじゃったですもん
(ここで着物でも着ようもんなら超目立ったであろう。。。雨さえ降らねば。。。(一一〆)チッ)


授業は数学、クラスが2つに分かれての少人数制授業でした。
正の数と負の数の計算方法をトランプを使ってゲームをしながら
分かりやすく教えてもらってました(^^)

その後、懇談会、役員決めとスムーズに終わる。

いや~役員決めがこんなにスムーズに決まるたぁ思わなんだよ
今年はまったく様子がわからんのんでパスしたけど
来年以降はやっぱやらにゃあと思わせる雰囲気でありました。

その後、バトミントン部に入部したねいちゃんを覗き見すべく
体育館へ




ああ、青春だよ(つ- ̄)
今から君らは青春まっしぐらなんよね~

自分にもあったはずなのに
我が子らが今から始まる青春はなんだかスマートでおっされ~な感じがプンプンして
超うらやましい


いや、お勉強はイヤじゃけど
も一回青春をやり直せたらな~と思うたぶたぶ母でありました。

え?理科の先生がイケメンだから授業受けたいだなんてっっ

そがぁなこたぁないですよ




今回の反省。いくらビミョ~に近いゆーてもヒールで徒歩15分はしわい


広島ブログ ← 次回はペタ靴じゃね、うん
出してみるもんじゃ
こないだ、宅急便がやって来た

「ん?なにも頼んでないんじゃが???」


渡されたんは薄っぺらい代物

開けてみると・・・

かしなりくん

うっそ~!?

ひろしま菓子博のペアチケットゲット~♪

ええ、広島の代表的なドラッグストア‘ウォンツ’でですね
明治製菓のお菓子を500円以上買ったレシートを貼って応募すると
ひろしま菓子博のペアチケットが当たる!!にみごと当選♪

チョコレートをギリッギリ500円以上にして購入


いや~500円+αと50円切手で

¥2000×2枚ゲット

これであと子どものチケット2枚足して家族4人
お菓子にまみれてまいります(^^)



広島ブログ ← どっちかというと‘しょぱい系’キボンヌ♪
ぷ?
さてさて、今年6年生になったしーさん
最高学年になったんで1年生のお世話やら委員会やらと色々と忙しいらしい


そんなしーさんの新鮮なネタ

「1年生の男の子でね~名前に‘ぷ’が付く子がおったんよ~」



ハーフの子なんかい?

‘ぷ’のつく男の子の名前なんて名前なんて・・・

ぽぅ!


プリンスしか思い浮かばない~~(><)



広島ブログ ← もしくは‘ぷりてぃ長嶋’?


色々ともんもんとしとった翌日




フェルナンデス?フィリップ?フレディ?

やっぱ謎は深まるばかりなのでありました
木目町子ども会~カラオケ・お食事編~
領収書

たった2ゲームでなんだかちょっとした疲労感を覚えつつ

お次はカラオケルームへGO!

今回は‘木目町子ども会’という団体じゃけ、団体割引を活用いたしますと

当たりはどれだ?

ロシアンタコ焼き&ドリンクバー&ポップコーン付きというサービス付き


さて、人数分のたこ焼きの中に

からし入りが1個

さて、誰が当たるか?

・・・え~こういうときですね

ワタクシ、

もってる女でして

今回も

え゛ヴぉぐぇづ☆≠Ω§がはっ、グフェッ

見事に大あたり☆

まぁ、母ゴコロとしましては子ども達に当たらんでよかったよかった♪

(え?決して負け惜しみじゃないでつよ


子どもらはなんだかマニアックな歌で歌いまくり

ワタクシとファイキン会長は
もっぱらおしゃべりに興じすぎて

歯ぐきが乾いてやれませんでした☆


さてさて、気になるファイキン会長とこの次女23ちゃん小学1年生

なにを歌うんかと気になっとりましたが
お姉ちゃん達におされてか
彼女はなかなか歌おうとしません





やっと歌ったんが

「カエルのうた」&「1年生になったら」

も~ね、うちの旦那君23ちゃんぞっこんなんで
目じりが下がりまくりながらしっかりと聞きいっとるわぁ~

いやいや、旦那君でなくとも
マイクを両手で持ってしっかりと歌う23ちゃん

みんなのハートわしづかみっす


すっかり歌いあげて


そろそろ遅めのお昼ということで

元天満屋9Fにある

アレッタへ

その日はなんと4周年記念とかで
大人¥1000

じゃが、あと1時間しかないっっ

呑みたいがためにバスで来たのに(-公-)駄目じゃん・・・


もとをとれそうな旦那君のみ飲み放題をつけて
ワタクシは単品注文で

では

ranntidayo.jpg

いったらっきま~す


ともかく食べねばっっ!!プレートにのっけて食べながらも次の食べ物が気になる
そのうちにビアも呑まんとっっ

お店の人も気の毒がってか
旦那君のビールがなくなりかけるとつかさず
「いかがですか?」と持ってきてくれる


結局、食べるだけ食べたという感じでしょうか?
・・・リスじゃったらほっぺたの袋に貯められるんいねぃ。。。アキラ先輩。。。

アキラ先輩




プリクラも撮り、お別れの時間となりました。


お互い別れがたかったけど

また次があるさ☆

こうして木目町子ども会は無事終了したのでありました


広島ブログ











木目町子ども会~ボーリング編~
さて、子ども達のリクエストにお答えして
会場となったんは
らうんどわ~~ん

ラウンド1立町


広島ブログ←ファイキン会長と事前に電話したとき、ほんま
‘ラウンドアップ’といいまつがいをしたのはワタクシです。

広島ブログ←除草剤じゃっつーの

少し早めについてワクワクと待っとったら

・・・さすが会長

店舗からの登場です
(たぶん裏口から入ったものと思われる)


早速、今日仕事で泣く泣く欠席となったファイキン会長とーちゃんからのプレゼント
さら~む

ロングロングアゴ―もといアゴが痛くなるくらい噛みごたえたっぷりのロングサラミ
ビカビカしとるラッピングで
ラウンド1でもらったアイテム風味に


さて、久しぶりに会うなりもうもちゃもちゃしあう子ども達
仲良しこよしさんなのだ☆

早速ボーリング開始

子ども4人VS大人3人
ぼーりんぬ

大人げない?いやいや子どもらは4人じゃし
ガーターなしにしとるしでハンデは十分っしょ

・・・といいつつ多分大人が勝つであろうという目論見はやぶれ
超久しぶりのボーリングに思ったよりスコアが伸びない大人に対し

同じく久しぶりなのにもかかわらず
ガーターがないことをいいことになんだか端っこいっちゃあ球がはじかれて
ピンボールぎみにボールが動き着々と点数を稼ぐ子どもら

もう、子供相手にかなりムキになってゲームをすすめるも大人完敗
チーム子どもが買ったのでありました。

さてさてお次はカラオケ編

・・・これはまたまた次回に続くのでありました☆

お約束








木目町子ども会 ~はじまりのはじまり~
それは3月じゃった

以前からブロ友。。。いや広島弁の心の友
木目町内会のファイキン会長とワタクシがイチャイチャするだけでは飽き足らず
夫も子どもも巻き込んでのお付き合い


去年はなにかとお互いの都合がつかず会うことができんかったんじゃが

子どもらの「会いたいよぅ」に突き動かされ

3/17日を予定するも
まさかのファイキンとーちゃん病に伏すで延期に

それから待つこと3週間後の4/7
木目町子ども会の行事が行われたのでありました。

ええ、子ども会ですもの。木目町に住んどる以上、赤子じゃろうが
小学生になろうが中学生になろうが子ども会の会員なのである。

もう子ども会があるという嬉しさからか
子どもらの興奮度がハンパないんよ


4/7前日にはねいちゃん中学の入学式にかかわらず‘メボ(ものもらい)’ができてしまい
4/7当日にはしーさん出発前にまさかの鼻血ブー

まさに犬のうれション状態じゃ

ビックリしたのは前日、子供らが食べたらええわと4人分のグミを買ってきたら
「え?こないだ買ったじゃん」と3/17日用に買っておいたグミをちゃんと
子どもら食べずにとっておいとったんですよ。
春休みおやついつでも食べられる状態ででつよ!?
泣けるぜおまいら(つ_T)

よし!4/7は子供ら主体のお遊びにしちゃる(^~^)

・・・ということでお遊びの場所は

・・・・


次号続く





広島ブログ ← うひひ、ひっぱるじぇ~
一年生になりました♪
晴れ女ねいちゃん

破れたり(><)

ずーっと空を見上げてギリギリまで悩んだ結果

着物は来年しーさんの入学式にリベンジ決定☆


広島ブログ ← 残念っっ


ねいちゃん入学

色々とポージングした写真を撮りたかったんじゃが
雨がザーザー降る中じゃったんで早々にカメラをしまう

やっぱ、中学生となると
学校の雰囲気もガラっと変わるわぁ

今からはどんどん親離れもせんといけんし
もちろん子離れもね

なんだか寂しようなほっとしたような。。。


教室でのホームルームで見かけるねいちゃん
すんごく大人っぽくみえました。

ワクワクドキドキと不安と色々と待ち受けとることであろう
全部受け止めてがんばりんちゃい(^^)


まずはおめでとう☆
姉思いの妹
「姉ちゃん、これシェアしたげるよ」
と我が妹ヌーティがくれたもの

くろわっさん

(^∀^人)ワ―イ くろわさんじゃ~


広島ブログ ← ええ、我が家では‘クロワッサン’のことを‘くろわさん’と呼びます

このたび、コストコデビューした妹ヌーティ
早速おすそわけをしてくれた(^^)

思い起こせばねいちゃんを出産する時、
ワタクシむしょ~にクロワッサン食べたい病にかかりまして

予定日を過ぎてもクロワッサン求めてパン屋を徘徊する妊婦でした

当時、パン屋といえば広島にはそうなくって
っつーかパソコンもケータイも持っとらんで情報がテレビかタウン誌くらいしかなかったんよ~(><)

探し当てた数少ないパン屋に行ってもなぜかあの普通のクロワッサンが置いとらんのんですよ

チョコがかかっとったり砂糖がかかっとたり
いや、ほんまバターたっぷりサクサクのクロワッサンが食べたいそれだけなのに

探せど探せどない

吸い寄せられるようにパン屋に入ってはがっかりと肩を落として店を出るを繰り返してました。


妹ヌーティにはその行動がすんごい衝撃的じゃったそうです。

なぜならば普段料理の本とか大好きじゃけど
食べることはそこまで執着しない姉ちゃんが

クロワッサン食べたさのあまり身重の体でパン屋を徘徊しとる

それ以来、妹ヌーティはクロワッサンを見ると姉ちゃんを思い出すようになったらしい

(そしてあんなに探してもなかったクロワッサンが出産後初めての病院の食事に出たという
なんという皮肉というかなんというか・・・)


では、妹ヌーティのご厚意に甘えて今朝の食卓
ぶれっくふぁーすと

・・・さすがコストコ商品
ワタクシ初めてクロワッサン1個でたらふく食べた感を得ました

ありがたや~ありがたや~
有難う。妹ヌーティ(^人^)





ねいちゃん、出番です
なにやら週末はじゃそうですね

しかも



台風並みの強風ときたもんだ


土曜日の昼からねいちゃんの入学式
せっかく頑張って着物着る練習したのに。。。。
超ショック(><)
どぼちよ~~~~~


いや、ワタクシだけがショックではない

えっらい早い開花でもしかしたら今週末がラストお花見デ―じゃね?と
お花見をする予定にしとった方やら

花見の名所では‘桜祭り’を開催する予定の所もあるんじゃなかろうか?


そうさ、みんながこの週末の最悪の天気に困っとる

・・・

では、

ねいちゃん、出番ですよ







では、始めてください







あ、なんのこっちゃですよね?

ねいちゃんは我が家の晴れ女でして

彼女が自作、脱力系の‘ハレハレダンス’を踊ると晴れるという


我が家でテルテル坊主以上に信じられとるんですよ。


さぁこころゆくまで踊っておくれ!!
晴れなくてもええ、せめて雨を降らさんよう


ねいちゃん、よろしく!


広島ブログ ← こんなねいちゃんですが中学生になります

春だのぉ
昨日のぽかぽか陽気
昼過ぎごろ

仕事をしよったらですね



わずかじゃけど 地響きのような音がする


・・・・?




しばらくして

社長が

「おい、いびきかきながら居眠りするなや」


と注意されたんは



社長の斜め前の席のビンテージものの女子社員 Yさんでした




。。。春じゃね~



広島ブログ ← お陰で目が覚めまいた
嘘はむずかしい
今日から4月新学期、新年度と新しい始まりじゃが

4月1日とくれば

エープリル・フール


朝っぱらから
だましちゃろう感がダダ漏れのねいちゃん



なんとな~く 含み笑い気味に 話すもんじゃけ わかってしまうんよね




その後、ゆっくり起きてきたしーさん

ワタクシにですね

「昨日、母さんが朝どっか行っとるときに○○さんから電話があったよ」と言うんで

「え?ほんま??」と聞くと




・・・やられた _| ̄|○


寝起きの娘にフツーにだまされた

その後旦那君もねいちゃんもなんとかしてだましちゃろうと
たくらむもことごとく失敗

(あ、ねいちゃん旦那君に「父さん、さっき浜省(浜田省吾)がテレビに出とった」は
成功したんで10ポイントプラスですな)


で、ワタクシですが

仕事が本日大忙しで嘘をつく暇がなく
帰り際になんとか一個くらいだませぬかと言った嘘が





・・・・


・・・・

ええ


思いっきり滑りましたけどなにか?




広島ブログ ← 日々実直に生きているちゅーことやね、うん
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
