たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201304<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201306
お母さんの匂い
「最近、お母さんっていいにおいがする~(´∀`)」と子どもたちと旦那君

通常無臭なワタクシが匂うって


・・・いえ

決して色気づいたわけではありませんけ

・・・まぁいい匂いと言われてイヤな気分はしない

・・・けど

ビミョ~な気分☆

なぜならば

たぶん、それは


白髪染めトリートメントの匂いだからじゃ

ほら、最近よくあるじゃろ?

自宅でシャンプーした後、髪の毛に塗りたくって
15分くらいおいてから洗うと
徐々に染まっていくタイプ

なかなか美容院に行けず、しかもヘアカラーが受け付けない体質のワタクシは重宝しとります(^^)

・・・しかしいい匂いのもとが白髪染め・・・

素直に喜べんのでありました。


広島ブログ ← なんで白髪ってピンッて立つんかね(`Д´)!?ひっそりと隠れとりゃあええもんを・・・
え?はぁ梅雨入りですとぅ?
今年はねいちゃんが中学に上がって
ちょっと生活サイクルが変わったためか
なんだか
季節の変わり目があっという間のような気がする

いつも楽しみにしてる
桜のシーズンも

‘あれ?’

と気がつけば八重桜も散り始めとったし

しかも今年は梅雨、えっらく早くないですか?

日曜日にやっとファンヒーターを納め、
カーペットを洗ってしまった。

え~と

まだ毛布やらの大物の洗濯がまだ残っとるぅ~(><)

仕事を平日はしよるんで
休みにしか大物の洗濯はできんのんですよぉ

し・か・も

休みの日が学校行事じゃったり
雨じゃったりして

休みなのに洗濯できんこともしばしば

なのに

はぁ梅雨入りぃ~!?


・・・まぁ梅雨もなけらんにゃいけんものじゃし


しとしと降る雨の日はお庭やら大がかりなお片付けはできんのんで
すっぱりと諦めてゆったり本を読んだり
休みの日は早めにお風呂に入ってゴロゴロしたりすんのも好きじゃったりする

憂鬱な雨の通勤にはワタクシは‘小野リサ’を聞きながら通勤
あのウィスパーヴォイスがしとしとと降る雨にすんごくマッチしとるんよね~(^^)



・・・・え~あくまでも、ワタクシが好きなのは しとしと
豪雨や雷雨はご勘弁(><)

しかも、たまにじゃったらという話じゃけ~ね

広島ブログ ← やっぱ、晴れの方がすきかな~
黒じゃなくてええけ・・・
最近は子どもらの成長も目覚ましく
洋服がとうとう大人の

Sサイズ(ねいちゃん用)もしくはMサイズ(しー用)でオゲッ
になりました。


基本、ガーリー調が好きなねいちゃんにとっては
ちまたのギャル調のファッソンしかないサイズから脱却できて
うれしいみとうなです。

一方ギャル調もガーリー調もその日の気分で着こなすオサレ番長のしーさん
ともかく色々な洋服が欲しい時期らしい



広島ブログ ← なぜ140cm~160cmの子どもサイズはラメラメやらでっかい文字満載のやらと派手しこなもんが多いんでしょ?おせ~て???

さて、今年も子ども用の服を買い足すべく長TとTシャツを買ってきた


すると、しーさん




Σ( ̄□ ̄)あ、そうじゃった

。。。とゆんがですね
4月から習字をやめてしまったしーさん

それまでは私服で学校へ行った帰りに習字教室に行ってたもんで
墨汁で服が汚れたらいけんけ~
服は黒率が高かったんですよ

もうお揃いの子供服を買う時でも
ねいちゃんは淡い色、しーは黒

オサレ番長としたら
ペパーミントグリーンとか水色とか
そういう色も着たかったらしい

そっか~、ついつい着こなしやすい黒ばっか
買ってたけど次回から気をつけて
きゃわええ色を買うようにするよ

だから



もちぃと汚れん坊にならんようにキボンヌ☆


外遊びが大好きなしー
ま、汚すのが子どもの仕事っちゃー仕事なんですが
もうたまげるくらい汚れて帰ってくることしばしなんで

汚れてもOKな服、駄目な服と着分けて欲しいと思うかーちゃんなのでありました。












最近の小悩みごと
4月より、事務所内で移動がありまして
2Fから1Fに降りました。

1Fは倉庫内の片隅にプレハブがついたような所でして

光がうっすらしか入らない細長いプレハブに大人3人で作業をしとるとね
なんだか

竪穴式住居で仕事しよるみとうなです



倉庫のシャッターを開けるとかろうじて光がうっすく差し込むんじゃが
これがま~倉庫の中のプレハブですと窓がなくて
暑いのでプレハブの戸を全開

するとですね、

ま~土埃が多いことがっ(><)


最近、メガネの度があわなくてコンタクトにしてみたんじゃが
2日目で目が土埃で悲鳴をあげまたメガネに戻る

一緒に下に降りてきた上司は鼻がムズムズするってゆうし
なにより

鼻毛の伸びるんが早くなったらしい

・・・ワタクシ、鼻毛なんて切ったことがないのに上司がそうなれば
ワタクシもなるかもしれん
これは一応女子としては気にしなければならない

目はやられる鼻毛は伸びる

・・・こうなったら







広島ブログ ← 電話の声がダースベイダーみとうに プシュ~プシュ~って効果音付きで
対応いたします。
制服改造
制服改造・・・そう聞いて

あなたはスカートを
短くする派じゃった?
長くする派じゃった?


ワタクシ、世代的には圧倒的に長くする派が多い中、
短くする派がじわりと参入期でありまして
短くする派じゃったんですが、

腰みの??(゜□゜)?

うらしまっ


と間違うくらい短い今のスカート丈に比べれば
膝上なんざきゃわええもんですよね


さて、ねいちゃんの学校の夏服は
セーラー服
とってもきゃわええのであった(´ω`人)キュ~ン




広島ブログ ← セーラー服といえば比治山

広島ブログ ← え?Gメンじゃろ?


広島ブログ ← Gメンで笑った人、お仲間でつ


このセーラー服は
と~~~~っても暑いらしい(><)

透けて見えんの防止のためか
風を遮断すんじゃね?というくらい厚い生地

おまけにセーラーの襟プラスで肩周りも暑げ

歩いて帰るねいちゃん、さぞかし夏は暑かろうてぇwwww


ならば、快適に着られる制服に改造するんはどうなのよっ?

その1.
襟で隠れる肩の部分をメッシュタイプ


その2.
襟の裏に保冷材をしまえるようにこまいポケットを作る




どうよ?( ̄一 ̄)フフフ


もしも、ねいちゃんの襟が多少、保冷材でモッコリしとっても気にせんように☆






俺、重曹
俺、重曹。

誰だよ軍曹と間違えるやつ
ケロロ

重曹だよ

じゅ・う・そ・う

昔はワラビじゃのタケノコじゃのゼンマイじゃの
あまりイケてない奴の灰汁とりか
カルメ焼きのふくらし粉くらいしか使われてなかったけど

最近じゃ、エコな洗剤代わりとしてブレイク
時にはクエン酸やら穀物酢やらのちょっと‘酢が利いた’奴とつるんで
いい仕事するんで

エコな人妻にもてもてさ


昔はちんまりとした小箱に押し込まれた量でも持て余されてたけど
エコな人妻は俺をキロ買い

も~どんだけもてはやされてるかわかるだろ?

おっと、そんなに近づくなよ

ふっくらとした自慢の白いやわ肌

やけどするぜ


ほら、小麦色になっちまっただろ?

たぶまん


おっかし~な~???

蒸す前は真っ白じゃったのに
蒸し上がりはなんだか
カレーまんみとうな色に

・・・どうやらベーキングパウダーの代わりに重曹を入れると茶色になるらしいでつよ


タケノコを頂いたのを水煮しとりまして
それを使うて作った豚まん。。。

いや、たぶまん

皮は茶ばんどりますが、ふっくらしっとりで味はえかったんですよ


ただね~やっぱ皮の色で減点じゃわいね~(´Д`)~3


もうね、中身のあんの醤油がしみ出て皮が茶色になったんかと思うたですよぉ~
色々検索した結果、重曹の仕業ということが判明。


いや勉強になりました。次回はちゃんとベーキングパウダー使うて
リベンジしたいと思います。




広島ブログ ← 次回は秋口に製造予定
お久しぶりぶり
ご無沙汰しとりました。

休んどった間色々とあったんですが

・・・まぁとりあえず元気でやりよりましたよ( ̄∀ ̄)


広島ブログ ← ご心配かけました。え?心配しとらん?

さてさて、6年間の小学校生活も終わり、中学校生活という新しい生活パターンに
&仕事が部署移動しまして覚えんにゃならんことも増え色々とドタバタしとります。

んで、気がつけばはぁ5月も2/3過ぎとる!?

この調子でいくと

へ?はぁ年賀状を書かんといけんのん?

になりかねんのんで、ここらへんでまぁボチボチ
ブログを更新していこうと思うとります。

ええ、ネタを小出しでね( ̄皿 ̄)
では、よろしくぅ~







ハレの日だから
ええ、やってまいりましたよ

本日しーさんの遠足

という訳で作ってみた☆
キャラ弁-2


くまも~ん

今回、しーさんは「お弁当を1品作ること」という宿題を出されていたようで
くまもんおにぎりと八朔ゼリーを作りました
(あ、どっちとも共同制作なんで ・・・まぁ2こ1で宿題達成?)

そして「わしのは?」という旦那君のために
キャラ弁-1


のり弁くまも~ん


・・・ちなみにねいちゃんのも(^^)と思ったら
「いいよ、うちは」とフツーのふりかけパッパで終了☆ (´Д`)ツマラン・・・


そうそう、偶然にも友人Uのお子ちゃま‘しん君’とこの小学校も遠足じゃったようで
彼女も頑張ったようです(友人Uに「のせてもええ?」と聞いたらOKじゃったもんで)


キャラ弁-3

しんちゃん弁当

やっぱしん君の高校生のおねえちゃんにも‘しんちゃん’はなかったようじゃ


ま、いずれにしても‘ハレ’の日じゃけ~できるんであって
毎日なんてとてもできんわぁ(><)

あのキャラネタを考えたり
おかずを手間暇かけた飾りでデコったり
いったい何時に起きにゃならんの!?

ま~ キャラ弁のために
切りちゃくった膨大なはしキレを食べにゃならんのが
一番きついかも( ̄∀ ̄;)





広島ブログ ← 子どもが帰ってきておいしかったと感想をゆうてくれるんがなにより☆
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
