たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201305<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201307
キューリでやけど
こないだ会社で 漬けものにしんさい(´∀`)♪と貰ったキューリ

きゅーり

どんだけデカイかと言いますと

きゅーり-2

ワタクシの腕を参照してくだされ

も~どんだけでかいんかいねっっ


普通の浅漬けじゃのぬか漬けじゃのでは間に合わん(><)

・・・ということで

キューリのきゅーちゃん作ろう!!

と思い立ちました。

なんできゅーちゃんなんかといいますと
ありゃあ製造工程で 絞 り あ げ る ん で す よ

以前義母が作ったのをもろうたときに
「絞りあげるけぇすんごく大量にキューリをもらった時におすすめ♪」と聞いとったんで

早速製造いたしましょうと作り始めたんよ
その製造過程で
熱湯に刻んだキューリをブチ込み30秒茹でたあと、
絞りあげる

義母は手ぬぐいで袋状にしたものに熱いキューリを入れて
洗濯機の脱水で水分を飛ばすらしいけど

どうも抵抗があったんでガーゼに熱いキューリを入れ
ねじって絞った


・・・・


・・・あ゛ぢい


ちょ、まぢで熱いんじゃけど!?
ヒ―ヒ―言いながらアツアツのまんま絞りあげなんとかできた

初製造 キューリのきゅーちゃん
kyu^tyann

ええ、とっても美味しく出来まいた

あんなにでかかったきゅーりがほんまちょっぴりに


で、翌日

なんだか手のひらがチリチリするよっ!?(T∀T)

人生初、
キューリでやけどをしてしもうたのでした

広島ブログ ← 次回、ゴム手するか脱水機するか思案中
ロシアンフルーツ
今の時期しかない果物
それをせがむ子どもら(特にしーさん)

。。。手を伸ばしちょっと悩む

その果物とは

枇杷プラム

いえね、好きなんですよ!?
それがゆえに
ハズレじゃと超ショックなんよ

特にこの果物って甘いか酸っぱいかの二者選択ではなくまさかの



          味 が な い


考えられんわwwww果物のくせに味がないなんてっっ

しかも困ったことに枇杷もプラムも大抵パック詰め
そん中で大あたりと大ハズレが混在

みかんとかスイカとか糖度が表示されとんのが多いのに
なぜ枇杷とプラムにはそれがないんか?


もしやロシアンルーレットのようにあえてハズレを混在しとんかい??


オール美味しい枇杷&プラムに会いたいぃぃぃいいいいいいい

そしてまたスーパーで悩むのでありました。




広島ブログ ← みんなそう思わん?
ねいちゃん増量宣言
年子で生まれたわがたの子どもら
常に身長も体重もねいちゃんがリードしていたけど

体重が追い越され
身長もちょっとやばいよ!?状態

へたしたらしーがお姉ちゃんじゃといわれたり
二卵性双生児じゃと思われることもしばし

あせるねいちゃん

わたし、もう中学生じゃし!!

・・・ということで

脱・軸宣言

ねいちゃんはいわゆる小学生体型でまるで‘軸’
または‘濡れそぼった子猫’みとうにガリガリ
対するしーは身長こそまだ物足りないけど
座ってれば大人の小柄な女性?みとうな体型

ともかく食べるようにするよっっ!!

今まではおしるし程度しか食べなかった朝ごはん
しっかり白米を食べる
パンの時には今までは5枚切り半分を1枚食べることに
(かーちゃんこりゃたまらんと慌てて6枚切り食パンに変更)

まぁ、おやつをダラダラ食べるよりはかなり健康的に増量計画をすすめとります
クラブはバトミントン部なんで運動もやっとるしね☆

家に帰ってから空腹でおにぎりを食べるとか食パンを食べるとか
腹にたまるもの食べても晩御飯はフツーに食べるあたり
成長したなと思う訳ですよ

ワタクシも小学生の時は‘軸’でして
中学校に上がったとたんも~食べたくて食べたくてたまらん時期があったけ~
それでこそ第2次成長期!!
まぁ、乙女体型になるんも時間の問題かにゃ?






広島ブログ ← どすこい体型はNGよん♪
濃い一日
一日24時間しかないとゆんはあたりまえじゃが

年をとると一日がま~早いゆーたらっっ
っつーか一年すらも早いわぁ

広島ブログ ← しかし給料日までは長く感じるのはなぜだ?

その中でウチの次女しーさん



かなり充実ですよっ

しーさんの一日

6:30 起床
7:15 登校
16:45 帰宅

そっから18:00まで友達とお外で遊ぶ


帰ってからゲーム&宿題

19:00 晩御飯

21:00 勉強やら風呂やらテレビ観たり

22:00 就寝


・・・梅雨ゆーてもカラ梅雨なのもあってか公園でま~
遊ぶこと遊ぶこと

ドッヂボールしたり木のぼりしたり鬼ごっこしたり


よう、外で遊びまくってその後よぉ宿題やら自主勉強やら出来るわぁと思う

ほんま濃ぃぃぃいいいいいいいい

こんなん毎日やりよったらワタクシじゃったら

タマシイ抜けるわぁ~~~~(゜□゜)~◎


・・・しかもこんなこと毎日やりよるにもかかわらず

一晩寝たら翌日にはリセット

うらやましぃ~(><)





父の日だから
今日は父の日じゃったですね

ワタクシの父にはリュックサックをプレゼンツいたしました。
・・・ところで妹が父にプレゼントしたのにですね
ネットで買って実家あてに送ったらしいんじゃが
丁度前の日に両親がテレビで
詐欺の手口の特集を見とった

ほいで翌日

頼んだ覚えのない品物が到着して
ま~たまげたことがっっ!!


代引きでお金を請求はないけど
これって送り付け商法???とビビってしもうたそうです。
( ̄∀ ̄)実家に電話する前に商品が着いてしもうたそうな


さてさて、我が家の旦那君

今日は東広島市のほうへドライビン♪
そこで行ったMr.MAXにて
ねいちゃんからはTシャツを買ってもらい
しーさんからは代理でワタクシが買ったラガービール350ml
喜んでおりましたですよ(^^)

なによりもワタクシも喜びの収穫
今宵の目当て

うまうまの国産牛肉を半額で
アメリカ産はメガ盛りで
アスパラ大きさがマチマチでも12,3本入って185円はお買い得♪(´∀`人)


今晩焼き肉をしておいちく頂きました


広島ブログ ← 次回は是非クーラーボックス用意で本気買いをせにゃ!
甘かったり辛かったり
ぐつりぐつら

グツリグツラと土鍋で煮ているんは

梅ジャムでした~

友人Uから青梅もらったんで半分を梅ジュースに半分を梅ジャムにしてみました☆

梅ジャムは作ったことがないという友人Uに加工しておすそ分け

甘いばっかでもなんなんで

甘いの辛いの

ラー油も一緒にね(^^)

次は梅ジュースだ(´∀`)ノ☆

まだまだ期間限定の製造は続くのであった


広島ブログ ← あ、山椒の実もあったわwww
ちょ、早過ぎなんじゃわいね~っっ!!
今日、友人Uとがん検診に行ってきました。

広島ブログ ← 大事なことじゃけぇね。うん

今回胃がん検査でバリウムを飲んだんじゃが

え~~~~とバリウム飲んだのって・・・・かれこれ 20年ぶりくらい


ほぼ忘れとりますがな(-∀-)

説明を聞くと昔に比べてバリウムを飲む量は少なくなってるらしいけど

結構な量、ゆっくり飲んでもええとは言われたけど

ゲップが出ちゃーいけんけぇソッコー飲んだわいね

台の上で右向いたり左向いたりぐるりんぱと回転したり指示を色々と聞いていたら

どっちが右で左かわからんようにwww

なんかね~「赤揚げてっ白揚げてっ赤下げないで白下げる」みたいな感じ(><)


無事診察も済み、バリウムを早く出すべく下剤を服用

ゆるやかな下剤ですので帰る最中とかには出ません

・・・て説明にはあったけど


帰りにお昼食べてる最中

お腹急降下☆



ショッピングモールで食べてたんで
ま~トイレまでの距離が長くほぼ 競歩状態

そしてしばしトイレの住民と化しとりました。

まぁお陰で早いうちに出し切りましたけどね

普段下剤なんて飲まんけぇ腸が早く反応したのかどうかはわからんけど

どっちかというとそっちがしわいガン検診でした


今夜のあて
今夜のあて

お風呂上がりの一杯に☆

大抵はつまみなしでいけるけど
たまに食べたくなる時、出てくるお手軽なアテ


焼きノリ1/2にスライスチーズはさんで終わり☆

海苔とチーズとの絶妙な出会い

ああ、ニポン人でよかった(´∀`人)





広島ブログ ← カレーせんべいもニポン人でえかった~的な感動を得られます
ありえないカタチ
小学校6年間で一体何本傘を買わなければならないのか?

そら6年間ですもん。
体もでかくなりますし低学年用に買った傘では
体が入りきらず買い替えんといけんこともあるじゃろう

置き傘も買わんといけんしね


え~と、我が家には女の子が2人おりましてね

今年中学になったねいちゃんはたしか小学校で買い替えたんは2本か3本
こまくなったんで買い換えたんと朽ちて穴が開いたためじゃったと思います。


・・・・


・・・・

え~しーさん、すごいですよ。

もうね、すでにアート

今日、ゴミの日じゃったんで出した傘がコレ↓

しーさんあーと1



ん?イマイチよくわからんですか?ならばコレ↓

しーさんあーと2


ね、アートなアンブレラでしょ?

なんでこがぁにぃ傘がめげるん!?(´Д`)

だってでっかい風が吹いて曲がったんじゃもんじゃの
傘立てにいれとったらこうなっとったじゃの
溝にはまったけぇじゃの

だから、しーは悪くないそうです(--〆)

姉妹でこうも違うんでしょうかね?



広島ブログ ← 新しく買ったミッキーマウスの傘、無事卒業を迎えることができるか!?
リベンジ☆
うめ~

ちょ、奥さ~~~ん
今日、エブリィ可部店で 

青梅が1K 398円ですってよぉ~

1K980円じゃととてもじゃないけど手が出まてん(><)
ようやく我が家の手に届く値段になりました♪

これで梅シロップ作るんじゃ~(´∀`人)

去年、例年通り作ったにもかかわらず
シロップが出来る途中で腐らせてしまい
凹んだわいね~(-公-)

出来上がった梅シロップは
炭酸で割ったり
かき氷にかけたり
梅ゼリーにしたりと
あっという間に消費してしまう我が家

かといって年中楽しめるくらいは作らんのんよ~

あ~美味しかった。また来年ね(^∀^)

ちょっと足りないくらいがまた来年のお楽しみっちゅ~ことよね☆


広島ブログ ← 梅酒は少しずつ味わいよります。大人だけの楽しみじゃわいね~♪
青いあんぱん
梅雨でじめじめした日が続きますね
湿度が高いとやっぱし清涼感を求めるよね~

色で言ったら
・・・しかし、それが食品じゃったら?

え~と、ブルーハワイのかき氷とか、ラムネとか


・・・あんぱんとか?



広島ブログ ← どうした!?(゜Д゜Ξ゜Д゜)大丈夫か???


旦那君が会社の人に教えてもろうて買ってみた

ら?

ラ・アンジェさんの冷やしらむねあんぱん

中身は

らの中身

おぉぉお゛!?
ホイップクリームと青いあんこ!?

お味は・・・

あんこ味はなく

ラムネ味しっかり出てます

ホイップクリームもしつこくなく
冷やして食べるためか
デザート感覚

とっても爽やかにいただきました(^~。^)


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
