たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201306<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201308
まさかの肩上げですけ☆
今週末、天空の団地の祭りがありまして
たぶたぶシスターズ非常にですね
浴衣に燃える☆人たちなんですよ。

ねいちゃんは古風な柄が好きでして
もうね、ワタクシを通り過ごして
ばあちゃんが若い頃着とった浴衣に萌え~(=ω=)

さっそく実家から持って帰ったばあちゃんの浴衣を
最近めっきり着物にはまっとるえるさん家に行って
着せてみる

・・・・

え~~~~


なんと申しましょうか・・・

タオルやらを使って体型を補正したにも関わらす




身長が150cmをちぃと割り込む子どもら
ひじょ~~~~~~に難しいサイズでして


洋服でいう裾上げのかわりにおへそから下の部分で調整する‘おはしょり’は丁度ええんですが
ねいちゃんののような体型では
普通ならば上半身にとどまるであろう布部分がでろ~~~~んとして肩がさがっとる状態( ̄∀ ̄)アハアハ

これはまさかの
大人用なのに肩の部分の上げをせにゃあいけんわぁwww


ちなみにしーさんはイマドキの柄が好きでして
浴衣を見るんじゃがお気に召すのがなかったらしく

まさかの浴衣ドレスを購入


夏祭りで浴衣を着て大人しくしとるとは毛頭なく

ガンガンに遊び倒す方向でヨロシク☆な人なんで

この浴衣ドレスはもってこいなのである。
買ってみて初めてわかったんが
この構造って

浴衣じゃなく甚平さんの上にキュロットタイプの下そのセパレート部分を
クシュクシュの帯で結ぶんじゃったんじゃね




最初はイヤイヤと言っていたけど気に行った様子(^^)
これで祭りの最中に木陰にしーを連れてって
デロンデロンに着崩した浴衣と帯を直すという事はしなくてもよいのじゃ




広島ブログ ← 浴衣も色々、時代も変わったもんじゃのぅ
客人に明日の朝食を食べられる
今日はねいちゃんのお友達としーのお友達がやってくるということで
給料日の前日ですしピンチじゃけ

朝食用に買っておいたフランスパンの半分を
メープルシロップラスクを作って仕事にでかけたんよ。


んで、仕事をしよったらですね
家からの電話
(うちは結構仕事中、個人電話とれるんですよ)
電話にでたら、しーがですね。





はひ?(゜□゜)???

・・・どうやら、超絶賛の嵐じゃったらしく
あっという間にラスクは子どもらのお腹ん中

子どもらだけでオーブンレンジのレンジ機能は使わせても
オーブン機能は使わせたことがなかったけぇ
「難しいけぇ、やめといたら?」と言うとですね

「はぁ、後は焼くだけなんじゃけど」


広島ブログ ← 好きこそものの上手なれ?

しかたがないので電話で使い方を教えなんとか出来た様子

家に帰ると追加で作ったラスクもちゃんと出来たようで
結局

フランスパン全部完食☆


・・・明日の朝食分もおやつになっちまったんですね~(-ω-)


さて、子どもら絶賛の 激安 超簡単 ラスクの作り方ですが


1. 某メーカーのフランスパン¥98を5mmくらいに切る

2. マーガリンに同量のメープルシロップを加えこねまわす

3. こねまわした2.を1.のパンにたっぷり塗る

4. 150度に余熱したオーブンにクッキングペーパーを敷いた天板の上にラスクをのっけて20分焼く

5. 焼き上がったらオーブンから出して冷ます

6. 出 来 上 が り ❤

 * ほんまはバターがえんじゃけどマーガリンでもOK,
  焼き時間20分はオーブンによって違いがあるけぇ調節してみてくだされ
  バリエーションとしてマーガリン塗った後、グラニュー糖ふりかけるノーマルタイプ
  マーガリンにガーリック足してしょっぱい系
  さらにその上に粉チーズふりかけておつまみ系もいけるよ。


・・・んで、明日の朝食はパンがないけぇごはんじゃね☆


ど~でもえんじゃけど知ってしまったときはビックリ
こないだ、深夜番組を見てたら
超なつかしい子ども番組

「クレクレタコラ」のことを取り上げておりました。



クレクレタコラ・・・どこの番組じゃったかは覚えとらんけど
月曜~金曜の5分間番組という隙間番組でして

決して本気で見ていた番組ではありません

広島ブログ ← 本気で見てたんはトムとジェリー


ただ、なんとな~~く見てしまう程度の番組

「クレクレタコラ」はタイトル通り
なんでも欲しがるタコの話でして
人が持っているものを欲しがって「クレクレ」とねだるんじゃが
結局失敗というオチで終わる番組で

まぁ、こども番組じゃけぇ

タコが主人公で陸に上がって生活しとるとゆんは許せましょう。
で、このタコラの友達が

・・・!?

ちょ、チョンボぉ???


ピーナッツじゃないん???


ずっとず~~~~~っと、ピーナッツじゃと思っとりました。
し~~~~か~~~~もっ、怪獣って???
ど~~~~みてもピーナッツじゃろ??


サブキャラもけっこうなんかわからんもんもおったけぇ
そりゃ怪獣というカテゴリーに属してもアリなんかも・・・

気がつけば居候されとったwww
GWに実家に帰ったら
「ハスがいるか?」とじーちゃんがゆうんで

てっきり、レンコンの産地、吉田町産のレンコンが食べられる♪と思って
「いるいる♪」とゆーたら

観賞用のハスでして

・・・まぁ、お花好きじゃし
育てんの簡単じゃゆーしということで育てておりました。

ほんまは手頃な大きさの火鉢を古道具屋みつけようと思いとりあえずバケツの中で育成



お水を張って育てとるんで
ボウフラが湧いちゃあいけんけぇボウフラを餌にするメダカを一緒に入れたらええよ(^^)」
とじーちゃんが教えてくれたんで

あ~メダカも飼わにゃあ~と思いつつもなかなかメダカを飼えずじまいで
庭に放置しとりました。


え~とその前にですね、この家に引っ越してからず~~~~~っと庭の主がおりまして

な~~~~ぜ~~~~~~か~~~~~~



トノサマガエルが一匹住んどります。


住宅地で田んぼがあるわけでも池があるわけでもないのに
なぜうちなのか?どうやって住み着いとんのかまったくの謎



・・・と思っとったら

トノサマ、ハスのバケツにちゃっかり居候しているご様子

snap_tabutabu0321_201373223033.jpg




し~~~~か~~~~~もっ

なんだかトノサマってば増えとるんですけど!?


あの~~~~カエルって虫食べるくらいじゃけ
たぶん


メダカも食べるよね。。。( ̄∀ ̄|||)?


。。。主様に素敵な住居提供するかわりにボウフラ退治でもしてもらいますか。。。



広島ブログ ← トノサマよかアマガエルちゃんのほうがえかったのにぃ~(-公-)
そーゆー女じゃけ
甘味処の後はバスセンターでパスピーを買いに


しーさんがね夏休みの間パスピーを使うことになったんで
子ども料金用パスピーを作るべくやって来たんですよ

わがたのバス路線からいうとパスピーの色はオレンジじゃが

そこはしーさん

「他の色のパスピーがええ」

窓口で聞くと共通なので色は選べるとのこと

で、しーが選んだのは

水色のパスピー


・・・まったく関係ない 備北交通さんのパスピーでして(-∀-)

「ほんまに備北のでええん?」と聞くと





広島ブログ ← しーさん語録登録☆


自分の名前が入っとるパスピーを手にとってご満悦のしーさん
来年は中学1年生、


あ~子ども料金もあと少し

・・・とため息をつくたぶたぶ母ちゃんなのでありました
たまにはこんな所もええね
こないだの土曜日、色々と所要があって
市内中心へ

そん中でたまにはこんな所へどうよ?ってことで
行ってきました。青柳屋本店


こちらの抹茶あんみつがおいちそうでして
と~~~~っても上品な佇まいのお店に入る


日本酒ケーキ

たぶ父は日本酒ケーキセット しっかりと日本酒の香りとしっとりふんわりとした食感

どらどら

ワタクシはどら焼き 手焼きのどら焼きでかなりデカイ
中の小豆もかなり大きくておいちい
3/4食べたら結構お腹いっぱい(^)3^)

抹茶あんみつ

そして子どもらは抹茶あんみつ~♪

もっちりとした抹茶白玉に抹茶アイス、紅一点のサクランボは
生のサクランボで美味しそう♪
抹茶蜜をかけていただきます底にね抹茶寒天が敷いてあり

も~どんだけ抹茶かいっ!?

いうくらい抹茶を堪能したあんみつでありました

ちなみに白くて四角いお皿に載った黒い丸3つ


・・・隠れミッキーではない

お口直しの昆布でして後から山椒の香りがふわっと香る
高級げなお口直しでありました。

中庭を通ると和菓子の販売をやっててなかなか感じのよいオサレ~な和菓子屋さんなのでありました

広島ブログ ← たまにはええね
待ってました☆
昨日、仕事から帰ると
かなり興奮状態のしーさんが






広島ブログ ← どどどーした???

しーもそうじゃけどたぶたぶ一家が待ち焦がれとったものが到着☆
それは
こ、これはっ

おおおおおおおおおお こ、これはっ

待ってました

山形は露地物のサクランボでした!!


いや~義母さんが果物屋さんで頼んでくれたサクランボ(=∀=)
今年は天候不良でなかなか成長が遅くて

首を長~~~~~~~~~~~~~くして待っとりました


プリッとした食感、食べると甘酸っぱい味が口に広がって

もうね、奪い合うように家族全員で頂きました。

果物でこんなに贅沢してええんかしら(=ω=)キュ~ン

お義母さん、とってもとっても美味しく頂きましたので


また来年もよろしくお願いいたします。
リクエストにお答えして
こないだのキューリのきゅーちゃん
レシピを公開いたします。

材料

キューリ   ・・・ 10本くらい
醤油     ・・・ 1カップ
穀物酢    ・・・ 1/2カップ
砂糖     ・・・ 60g
みりん・お酒 ・・・ 大さじ2
タカの爪   ・・・ 1~2本
生姜の千切り ・・・ 親指大くらい

☆ お酢はワタクシセンマイ漬け用の酢があったんでそっちを使ったんじゃけどそんときは砂糖を少し控えてね
☆ タカの爪は好みで入れたり入れんかったり辛さを欲しい方は輪切りでもOK

作り方

1.キューリは5mmくらいの輪切りもしくは巨大化されたキューリの場合、中をほじくって種部分を捨て
 5mmくらいに切ってください

2.鍋に湯を沸かしてキューリをダイブ、30秒グツリグツラ煮る

3.ざるにあげて水気を切る  ・・・・より美味しくするためにはここで
 絞 り あ げ る


雄たけびをあげながらアツアツキューリに耐えるなり洗濯機の脱水かけるなり
ご自由にどうぞ





4.キューリ以外の材料を鍋に入れひと煮たちしたら火を止めて
 絞ったキューリをザッバーン
 
5.20分くらいおいてキューリをまたザルにあけ残りの調味料を再びひと煮たちしたら火を止める
んでもってまたキューリをザッバーン

6.これを3~4回繰り返す。んで冷めたら汁を切って完成☆

7.ワタクシは汁は捨ててしまうけど煮魚の汁とかソーメンのつゆにしてもええらしいです。

広島ブログ ← うまさは保障しますけ☆
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
