たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201307<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201309
一握りのイタリアンとメキシカンが・・・
根がケチなせいか
基本おかずは人数分きっちり作って残りはでません。

んが、たま~~に作りすぎて残ることもある。

昨日残ったミートソースが一握り

どぼじよぉ~~~~(><)

一握りじゃあ一人分のパスタにしちゃ少なすぎる・・・


そう思いつつ、本日の晩御飯はコロッケ


・・・Σ(@∀@)ヒラメイタ☆


コロッケの具にしちゃりましょ~♪

冷凍庫を見たらこれがまたタコスを作った時に残ったひき肉を炒めて味付けしたの 一握り

これもコロッケの具にしちゃりましょ~♪(^^)

だって二つともひき肉と玉ねぎを炒めたもんじゃけ~
コロッケに入るもんでしょ?

合わないわけがない(^^)

で作ってみた

イタリアンvsメキシカン


左がミートソース味右がタコス味タコスはとろけるチーズも入れてみた☆
ひき肉にしっかり味がついとるけ~
そのまんま食べられるんよ
家族にも好評じゃったです。

偉大な一握りのひき肉でありました(´∀`)


広島ブログ ← こしこれが一握りの麻婆豆腐じゃったら。。。う~むビミョ~(-∀-)
ジョイやキュキュットではないのじゃ
本日、

茶色い水難の相ありな一日でした。

水難はわかるけど何故に茶色かと申しますと
仕事でパソコン打ち込みよったら

隣の上司がワタクシの飲みかけのウーロン茶をかやしてしまい、
書類が茶ばんでしも~~~た~~~(><)

・・・まぁ、いつ雪崩がおきるかわからんようなゴッチャゴチャな上司の机の隣が
ワタクシの席であるのにかかわらず
ウーロン茶を自分の机の上司側においといたワタクシも悪いんじゃが

その後、またまたペットボトルのコーラを飲もうとした上司が
プシュッと開けた瞬間

カーペットにドべべべべべべとぶちまけたwww


広島ブログ ← 想像の茶色とは違うた?

・・・吹きだしたんじゃそうな・・・ほーですか、そーですか

仕事を増やしんさんなやっ(--〆)

Pタイルならモップで拭きゃあええもんじゃがなんせカーペットwwww
タオルでゴシゴシしようもんなら毛玉ができるけぇ
固く絞った雑巾で

叩くべし!叩くべし!叩くべし!!

一応不安なんでその筋に詳しい妹ヌーティに事情を説明したら

「そういう場合は ママレモン をお湯で薄めて叩き拭いた方が
コーラの糖分がとれてべとべとにならんのんよ。」

なるほど!合点承知の助♪と言うことで事なきを得たんじゃが

・・・ここで、昭和臭のする方は気がついたじゃろうけど

なんで我々は食器用洗剤と言わずママレモンと言ってしまうんじゃろうね?

そして、我々の世代で結婚された方、結婚式で
チャ―ミーグリーンの夫婦のようにいつまでも手を繋ぎながら歩く夫婦
という表現に何度出くわしたことか!!

・・・ママレモンにしてもチャ―ミーグリーンにしても今もまだ健在じゃが
平成になり、21世紀になった今、どっちかというと

ジョイじゃのキュキュットじゃののほうがシェアは上じゃないかと・・・


しかし、「ジョイ持ってきて」とか「キュキュットの夫婦のように・・・」という言い回しには
ならんですよね~不・思・議
修羅場
夏休みも終盤、
日曜日サザエさんを見て翌日から学校に行かんといけんとブルーになるサザエさん症候群みとうに

24時間テレビ症候群になりつつ宿題にラストスパートをかけよる子どもら


宿題に追われて修羅場っとります。

微力ながら子どもらのお手伝いに土日駆り出されとります。

大丈夫なんでしょうかねぇ?しー先生

修羅場 その1


思考錯誤の結果出来たんがコレ↓

修羅場 その2


仕掛け絵本
「シャボン玉ネコの世界の旅」 文と絵 しーさん作


しーが文章から考えて自分のお気に入りのキャラで絵本を作ったんですよ
母は図書館で仕掛け絵本を作る本を探しまくり、ネットでも作り方をググり

手順を指導しながらとなかなか大変でした。

出来上がった時にはもうへとへとで歓喜をあげて大喜びになれませんでしたが、
今宵は良い夢がみられそうです(^^)



広島ブログ ← 「全米が泣いた」とか「来春、映画公開」とか書いてある本の帯をかぶせたいワタクシは親ばかでしょうか?
なぜそこにポテトサラダが?
先日、会社の営業所から事務員の方々がやってきて
女子会をしました。

ヨソの営業所の女子といっても各営業所で1人もしくは2人なんで
合計5人というちょうどええ感じの人数(^^)

しかもワタクシが入ってすぐよその営業所も入れ替わりがあって
ほぼ初対面の方々ばかり
しかし、仕事の電話では面識があるため
初対面でも話があうあう♪

あ、これって。。。

オフ会みとうなわぁ~(´∀`)♪


で、広島観光も兼ねてお昼は福屋広島駅前の五エ門さんお好み焼きを食べることに

広島焼きは食べたことはあるけど広島で本場のお好みを食べるんは初めてということじゃった彼女たち

早速、

ヘラでじかに食べることに衝撃をうける

・・・いや~やっぱお好みは鉄板の上でジュウジュウ焼きつつヘラで食べんにゃ
猫舌の上司だってお上品なYさんだってこれだきゃあヘラで食べるんじゃけとゆーても

「!?なんでナイフで食べるの???無理っ」


割りばしでお願いしますとヘラはあくまでも切り分けるのみで使ってました。
ヘラ=ナイフの感覚の方がたまげたワタクシでありました。

ヘラで切り取り小皿に移して食べる営業所の女子たち

・・・?この小皿になぜか ひと口分のポテトサラダが????




・・・(=Д=)じ~~~~~



あ、ちごうた マヨネーズじゃわwwww


お互い意外な食べ方に地域性を感じたお好み焼きでありました。


 
 




広島ブログ
「もういいじゃないですか」の人
最近ますますおしゃれ番長に磨きをかけるしーさん
小生意気な背伸びした小中学生のファッソン雑誌なんぞ見ては
色々とあれが欲しいじゃのこれが欲しいじゃの

只今物欲の塊中!!


んで、夏休みにばあちゃんからもらったお小遣いで
懐がちとゆるくなっている母親におねだりする

そのファッソンアイテムは薄手のカーディガン

「今から肌寒くなるしぃ~、ほいであれがしたいんよ。」



・・・(゜3゜)ぷっ

もしやそれは・・・プロデューサー巻きでは?

80年代、カーディガンを肩からはおるプロデューサーのスタイルが
まさかこの時代になって復活するたぁ思わなんだよ

まぁ80年代はゴッツいカーディガンじゃったが
イマドキは薄手のなんよね~

。。。はぁそうですかほうですかまぁ考えときましょうよ


で、マネージャーと言えば

「もういいじゃないですかっ」のこの人↓
もういいじゃないですか

日影忠男マネージャー

この人を思い出すワタクシはかなりの昭和な女じゃと思いますわwwww
肉のチカラ
先日の晩御飯、餃子を作った。

我が家では餃子は手作り
んで、餃子をホットプレートで焼きよるときに電話が・・・

なのでホットプレートで第一陣を焼きつつ別室でしばし話込む

5分後くらいじゃったか?丁度焼けてそれを食べよるころじゃろうと思いながら

ダイニングに戻ると

!?

すでにほぼ食べ終えて第2陣を焼きよる

ちょwwwえっらく早く食べとらん???

するとですね、しーが

「あのね、いっつも食べよる餃子も美味しいんよ、
じゃけどね今日のはもんのすごく美味しかったけ~バクバク食べたんよ」




・・・( ̄∀ ̄)

謎は解けた

我が家の餃子の餡はキャベツ・ニラ・長ネギ・生姜・ミンチ&調味料なんじゃが
野菜と肉の比率が通常

8:2

んが、今回ミンチの比率が

5:5

・・・やっぱ

肉のチカラってすごね~~~~

通常、我が家で餃子を作るんは
ミンチ料理を作った残りの一握りのミンチで作るんで

次回からは三握りくらい残して

家族の希望に応じた餃子を作りたいと思います。

・・・するとハンバーグやら麻婆豆腐が嵩増ししたものになる!?

う~むそれもまた。。。
なんかの儀式!?
少し前じゃけど友人Sが我が家にやって来た。

久しぶりの再会なので夕飯をふるまった。



色々とおかずを盛りつける際、緑が欲しくて我が家の
プチ菜園からグリーンを取ろうとした時、

「え゛!?なんかの儀式???」>>


友人Sがなぜそーゆーたかとゆうと

たぶん、ワタクシの行為がそう見えたんじゃろう

図に表すとですね

snap_tabutabu0321_20138122230.jpg




いきなり窓ガーっと開けて四つん這いになって何かをしよるワタクシ



・・・え~とですね

我が家ではネギじゃのパセリじゃのシソじゃのいわゆる薬味は
プランターで育ててわざわざ外のこまい畑にいかんでもすむように

窓を開けたらすぐ取れる場所に置いとんですよ


んが

はき出しにプランターを置くと

snap_tabutabu0321_20138122146.jpg

屋根がじゃまして雨があたらんじゃないですか

(え~、ちゃんと水やりすりゃあええじゃんという正論はムシ)

ちぃとでも自然の恵みにあやかろうと思えば
はき出し前にプランターを置くんですよ

四つん這いになればかろうじて薬味はとれるしね☆


・・・じゃがその動作はまるで


SADAKO





・・・正面から見たらあまりにも恐ろしい光景じゃと思うんで自粛

たまたまこの光景に出合ってしまったうちの前を通る方々申し訳ありませぬ。











昭和VS平成
いや~、あぢいですねぃ

遅くなりましたがねいちゃん&しーの浴衣をUP

ねいちゃん ゆかた

母さんのお下がりを着用☆
柄といいいでたちといい。。。

昭和臭プンプン

おはしょりは十分足りたけど 
肩がないので肩上げだけいたしました。


んでもって しー

詩織 浴衣

はい、ザ・ユカタドレス

平成っ子じゃね~
昭和の時代、甚平さんはあったけれどこげなフリフリな着物なんざ
思いつかんかったよ

自分が着ようとはワタクシは思いませぬが(昭和っ子のねいちゃんもね)
しーが着ると妙に似合ってしまうんだな☆

んでもって、帯じゃが自分がやるんと人に着せるのでは大違い
最近めっきり着物女子のえるさんにヘルプを頼む

ねいちゃん浴衣後ろ

お出かけで浴衣で参上のえるさん
浴衣の着せるんも手伝ってくれて
帯もこんなに素敵に結んでくれちゃったんよ~

祭りに行くと帯はあらかじめリボンになっとるんをパカッとはめるタイプか
クシュクシュの兵庫帯をリボン結びにしいたんしかおらんかったけ~

ちょっと優越感( ̄一 ̄)フフフ

さてさて、来年はどげないでたちになりましょうかね~☆
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
