たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201308<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201310
タチバナ!!
カープがCSに行ってたぶ父、喜びまくっとりますが

・・・ごめんね~


そ こ は お い と い て

今回はめしばな刑事タチバナの話です。


広島ブログ ← すまんの~そこまで野球ファンじゃないもんでww

さて、あなたは広島テレビ金曜日(っつーか深夜なんで土曜日の1:03)
めしばな刑事タチバナをご存じ?
めしばな

この番組は犯人の取り調べでトートツにB級・C級グルメのうんちく話をするタチバナ刑事、その話に喰いつく
韮沢課長(小沢仁志)や今野副署長(温水洋一)と容疑者

・・・でなんでか知らんけどめしばなで容疑者が尻尾を出して事件解決☆という番組


この、めしばな刑事ことタチバナ刑事を演じる佐藤二郎さんの

実にうまげに食べるあの顔!!

いえね、どっちの料理ショーや世界の料理ショーやら料理天国やら(・・・あ、年代を感じます?)みとうに
食材にこだわったとかあの有名シェフがとかじゃない


牛丼じゃのレトルトカレーじゃのポテトチップスじゃのほんま
そこらへんで食べられるじゃんとかそこらへんのスーパーで売っとるじゃんの食べ物なのに
この番組をみたら間違いなく



近日中に同じものを食べてるような気がする

手が届く美味しさだから??そう思いつつも録画ですけど毎週気がつけば楽しみにしとる番組です
昼休憩のお楽しみ
今日、会社で昼休憩の時間
トイレに行こうとトイレのあるフロアに行って





ドアを開けたらハゲ頭のどアップ

広島ブログ ← いや~ほんまたまげました


いるとは思わなかった社長がソファーでお昼寝しとっちゃったんですよ~


「あ~いきなりここで寝とっちゃったらたまげるよね~」とそこに居合わせた上司に言うと
「俺はさっき下のフロア行ったらたぶたぶさんにたまげたよ。」とのこと


・・・(・へ・)?なんで?


赤い塊がイスに座っとるように見えた。。。」

Σ(@Д@)あ~ そういうことかっ!!


ワタクシ、お昼寝をするときはなにかをかけないと駄目なタチでして
んでもって蛍光灯がまぶしいんで
膝かけを頭からすっぽりかぶるんですよ。

つまりこんな感じ↓







こういう巻き方をするとね、頭も隠せるし肩もお腹もそれなりにショールがかかってるんで
安心して寝られるんですよ(^^)


後は、よだれを流さない事に気をつけるだけじゃね☆


そして至福のシエスタタイムを満喫するのでありましたヽ(´一`)ノ

餌食ざんす☆
こないだ上司に電話があった内容を話ていたら

上司に

「たぶたぶ君、尻をかきながら話をするんじゃないっ(--〆)」





広島ブログ ← んまっ気がつかなんだわwww


げにねっ、最近蚊が多いじゃないですかぁ~
ワタクシ、竪穴式住居みとうな倉庫の中にプレハブが入っとる状態の所で仕事を
しよるけぇか


ま~蚊に喰われるゆ~たらありゃあせんですよ(><)


毎日どこゆーこともなく蚊に喰われなぜか尻までも喰われとるしっ


なんで血を吸い取っただけじゃなくて痒くするかね~?

ぷくっとふくらすだけで上等じゃんね~??


今回さされたんがなだけに家に帰るまでムヒつけられませんでした(´Д`)トホホ

遅ればせながら・・・
こぉおおおすっとこ
このカートが2つ

遅ればせながら、やっとコストコデビューいたしました☆

え、根がケチなもんですけ

会員になっとる妹ヌーティに付きそうコバンザメ方式で行ってまいりました。


噂には聞いとりましたが
ま~サイズが違うけ~これがはたして安いんか高いんか分からなくなってしまいますぅ(><)

妹と半分こしたらええけぇとあれやこれや買ってしまいまいたよ。

ま~珍しいものに目を奪われ、そのでかさにいちいちたまげ
そして試食は必ずする。


広島ブログ ← 試食が焼けるんを待ってでも食べるんが主婦ってぇもんよっ

ワタクシ、サーモンの刺身は苦手なのですが
ここのサーモンをさいの目に切ってわさび醤油でからめたんが

ま~~おいしかったことが!!(´∀。`)

うっかり3回も試食したわいね~(あ、続けてじゃなく間隔をおいて食べに行くあたり小市民っす)

んで、妹ん家で精算 ワタクシの本日の買いものは

どぅるるるるるるるるるる チャン 

およそ ¥1,7000

んま~ほぼ食品だけでよっ!?(((@皿@)))ガクブル 食品じゃないのって写真のマーカー約¥1,300くらいよっ!?



たしかに、ビール買うたし、お土産も買うた。
それをさっぴいても日常の食品だけでがつく買い物をしたワタクシ動揺したのか

足がよろめいて壁に頭を強打
痛かったはずなのになんだか笑いが込み上げ
「うへへへぇ~」と笑いだしたら妹までも「うひゃははは」
笑いが止まらない

二人とも思いもよらない高額買いにかなりパニくったからかおかしげになってしまいました

かなり興奮&反省して家に帰りましたが
実際食べてみるとどれも当たりでありまして買って後悔な~し♪
しっかりと3回も試食したサーモンも大好評なのでありました

また、ほとぼりが冷めたら 行きたいと思いますヽ(´一`)ノ
無事終了☆
本日、ねいちゃんの運動会・・・もとい体育祭が無事終了いたしました。



広島ブログ ← なんでか運動会ってゆーてしまうんよね~


んで、
普通ならねいちゃんの活躍シーンなんぞを写真でUPするはずなのですが

小学校の時はこの競技のこの位置でとか何番目に出るとか事細かに紙に書いたんもらって帰るんじゃが
中学生はないん?出る競技こそ教えてもろうたけど
いったい何番目でどの位置に出るんかま~~~~ったく分からず
ねいちゃんの競技写真。。。まさかのなし

んで、被写体を見つけられんかったら他の盛りあがっとるヨソのお子さん写しゃーええんでしょうが
我が子を探すんでいっぱいいっぱいでしたwww

今後の課題じゃね(><)

かろうじて発見して写した競技中・・・っつーか閉会式の一枚が
たった一枚


げに、生徒も先生もノリノリでして見ていても迫力あるし
真面目に取り組んでいるんで見ていてとても気持ちいい(^^)

この学校であと5年間運動会あ、違うた体育祭を見させてもらえるけど
また来年も楽しみにして行きたいと思います。

イナゴ期突入☆
ねいちゃんも中学生になり、バドミントンクラブに入り
背も気がつけばグングン成長中

幼女が少女に変わる間に

ねいちゃん


・・・・

イナゴ期に突入しました☆




広島ブログ ← 便乗してしーもイナゴ期に突入

イナゴ期とは文字のごとくイナゴのように食糧を食べつくす時期でして

ご飯前でもけっこう腹にたまるものを欲する。
んでもって食べ終わっても何事もなかったように晩御飯も平らげ
ヘタしたら寝る前でも食べる。

スナック菓子よりは。。。と思い、袋に入った徳用菓子パンも
2日は持つであろうと母の思惑ははずれ食事前にぺロリと二人でたべとるしっ

昨日は寝る前にご飯1膳分のおにぎり作って食べてたな~~~

もうね、けっこう食べつくしよりますよっ!?
ちなみに、ねいちゃんはクラブしよるけ~じゃし
成長期じゃけ~食欲旺盛なんはわかるけど

しーさんはたしかにねいちゃんよか早めに成長期にきとんのはわかるけど


・・・・中学に入って運動系のクラブやりだしたら・・・・


・・・さらにイナゴ期加速!?

キャ~~~~~~~(((@Д@)))

。。。まぁ、成長期じゃけ~~食べたまえ。。。
父さんも母さんも通った道じゃし
当分の間は相撲部屋のおかみさん気分でご飯を作らせてもらいますわぁ~



週末になると。。。
最近、週末になると雨が降りますてぇねっ

そんなわけで毎年行ってた安芸高田花火大会は中止

んでもって今夜はしーさんが行っとる小学校のキャンプファイヤーも中止(雨天延期なしなんよね~)


・・・まさかこの調子でいくと来週の

ねいちゃんの運動会もどうなんよっ!?





広島ブログ ← げにどうなんよっ

晴れ女のねいちゃんが破れた入学式の豪雨
いや~週間天気みると一応くもりなんじゃけどね

中学校の運動会は、けっこうどーなんよっ!?という親御さんもおってのようなんじゃけど
(会社の人も今年初めての中学校の運動会でビデオを回す気にもならんかったくらいダルダルじゃった
という人もおったり、っつーか最初っから子どもに来るなって言われたとかさっ)

結構ねいちゃんの学校って皆ノリノリらしくって
あの運動が苦手のねいちゃんが

家でソーランの自主練習しよりますけ~



晴れなくてもええけ~

雨降らんといてやってつかぁさいや~☆
相性ってあるてぇね
世の中、色々相性はあるけど


家電の相性ってあるてぇね


そんなに買って間もないのに壊れて買い替える家電ってないですか?
しかもよりによって

補償期間が過ぎてからちょっとしてめげる

広島ブログ ← そういう風にできとんかね?



実家では電気がま
とーちゃんとかーちゃんの二人しかおらんのんですが
人数にあった大きさの電気がまなのにかかわらず
けっこう買い替えとります。

妹のとこは冷蔵庫結婚して3回くらい
買い替えとりますね。


そして我が家は・・・

子どもの目覚まし時計なのであります。

決して目覚めが悪くて、チョップで目覚ましボタンを止めるとか
「うるさいっ!」とゆーて壁に激突させるとか
そんなことせずいたってノーマルの使用で3個目

6年間で3個目って早くないですか?

1個目も2個目も時計はいごくんですが
肝心の時間になっても鳴らないという
目覚まし時計にあるまじき故障


押す・止めるという極めてシンプルな使用でどーーしてめげるんか謎???



snap_tabutabu0321_20139221473.jpg



しかし目覚ましがないと子どもらが自発的に起きんのんで
3個目の購入にいたりました。

いたってシンプルに押す・止めるタイプの目覚まし時計
子どもらも大喜びでさっそく電池入れて作動開始☆
ためしにアラームを鳴らしてみる

おぉ、ちゃんと鳴る!(あたりまえじゃが・・・)


んが、数時間後・・・

時計が止まる

ちょ、買ったその日に駄目になるっていかがなものか!?

電池が悪い?別の電池を入れてみる

・・・シ~~~ン

ふってみる

・・・シ~~~ン

電池の接触部分を拭いてみる

おぉ!いごいた!!

あ~よかったよかった(^^)


んで、翌日

また止まっとるしっっ(--〆)

やれんかったんで買った時計屋さんに持って行く
そこの時計屋さんは親切丁寧に
また同じ時計を取り寄せて1日ちゃんといごくかどうか確かめたのに
交換してくれました。


ここまでしてようやく我が家にやって来た目覚まし時計
今度こそ長生きしてもらいたいもんです。







遠くのほうからかすかに・・・

休日のお昼の定番といえばチャーハン

近所のスーパーでみっけた

87円のカニ缶
カニ缶

・・・はるかかなたに頂いたご贈答用のカニ缶はたしか
薄い紙に包まれて身がビッシリと。。。。(´ω`)。○0


まぁ、87円じゃしあまし期待せず、パッカン


カニ缶-2

・・・( ̄∀ ̄)

・・・まぁ、ほーでしょうよ、そーでしょうよ。

87円だもの

んで、身をすくってみると カレー用スプーン山盛り1杯半くらい

それをレタス卵チャーハンに投入



カニ缶-3

「お~い、お昼は カニ玉レタスチャーハンよぉ~♪」

上の写真を見る限り、たぶん茶色い点々がカニかと思われる。。。


よっくよ~~~~~く噛みしめてみると

遠くの方からかすかにカニの味がするよっ

プチ贅沢までもいかないくらいの贅沢

次回は2缶入れてプチ贅沢なチャーハンを作ってみたいと思います。


広島ブログ ← 2缶でも174円。それを4人で食べるとなると一人43.5円・・・やっぱ4缶入れた方がええんかね?・・・
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
