たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201309<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201311
ちろる病院に行く
飼い始めて2日目、ちろるのワクチン接種に動物病院に行ってきました。
拾い猫じゃけ~寄生虫とかノミも心配じゃしね

キャリーバックが間に合わずたちまち
洗濯ネットの中に入れて連れて来てくださいとのこと
(ちょっとむごげに思えるかもしれまてんが慣れない病院で暴れるの防止でもあるのです)


始めて猫を飼うということで先生が色々と親切に教えてくださいました。

特に人間にはあまし用事のない寄生虫の話とかは実物のホルマリン漬け見せてもらいつつ
さぶイボ立たせながら聞きました。

「お母さんは寄生虫とか人間のお腹の中にいるのを知らない世代でしょ?」と聞かれ
「いんにゃ、結構肥だめ認知世代じゃけ~ギリ知っとる世代ですがな~」
心の中でつぶやきよりました。

無事ワクチンもすんで
ノミもおらんかったし寄生虫もおらんかったしこれで一安心(^^)



ちろる

さて、今日のちろる

ソファーカバーにしっこもらしました(><)

そら赤ちゃんでもよく失敗するんじゃけ~しょうがないか~
ぼちぼち覚えてほしいもんです。



広島ブログ ← ちょこまかいごく子猫は写真が撮りにくいですのぉ
成長したしーさん
昨日、チロルが家にやってきてうれしい日じゃったが
熱を出してしまいダウンしたしーさん



しーは体調を崩すと熱がパピュンと上がるタイプなので
ちょっと心配です。

さて、しんどいと寝ていたしー
「月曜日休む?」と聞いたら
「ううん、休まんよ」とのこと

なんでかと聞いたらば、
「リコーダーのテストがあるんよ。もし休んだらみんなと違う日にするんが嫌じゃけぇ」

・・・(-∀-)うむ、小学生らしい理由じゃの

「それとね、月曜日から給食当番なんよ。しーの班はね他の班より1人少ないけぇ
普通でも大変なのにこれでしーが休むと2人もおらんようになったらもっと大変でしょ?」


そっか~ちゃんと他の人のことを考えられるようになったんじゃね~(^^)

6年生になってから思うことがあり、
色々とすんごく頑張っているしー

自分で目標を立てて黙々と取り掛かる君の姿には
熱いものがこみ上げてくるよ

(ま、たまに遊びに負けてやり忘れることもあるけどねっ。そこはまだ小学生っちゅうことかね)

頑張ったからといってお願いが全部叶うわけではないけれど
でも頑張った分だけはちゃんと自分の為になってるからね
これからも君の成長をじっくりと見守りたいたぶたぶ母ちゃんなのでありました。





広島ブログ ← それでなんとか熱も下がり、意気込んで行ったんじゃけどね、
色々と事情がありまして
今週はしーの班は給食当番じゃなくなったらしいです。ぎゃふん
チロル記念日
ほんまびっくりです。

っつーか、いつかは来るとは思うとりましたが
1週間前には思いもよらんかった出来事

なんとたぶたぶ姉妹

たぶたぶ姉弟になってしまいました~


広島ブログ ← んまっ!?どゆこと!?

げに、冗談冗談♪

じゃが家族が増えたんはほんまでして

ちょ、∑(>□<)じーさんとかばーさんじゃないってばっ

はじめまして

はじめまして‘ちろる’雄にゃんこです♪

たぶ父の会社に迷い込んだにゃんこでして
拾いにゃんこです

ワタクシもたぶ父もにゃんこを飼ったことがなく
「ワンコ飼って~」じゃの「にゃんこ飼って~」じゃのと言われつつも
なかなか踏ん切りがつかんかったんですが

はぁ来年はしーも中学生、家族で出歩くことも少なくなるであろうし
子供らも面倒を見るということで飼うことになりました。

ペットショップで店員さんにきいたら生後45日くらいとのこと
色々とにゃんこグッズを買い込み
トイレが心配じゃったんですが

ソッコー覚えたという賢いにゃんこで安心しました(^^)

さっそくカテゴリーに‘にゃんこ’入れましたんで
にゃんこネタも次回から入れたいと思います。


気がつけば麺フェスタ?
今年もやってきました♪
広島フードフェスタ


バスで会場に行くからか

毎年毎年フードフェスタといいつつ


アルコールフェスタ化

しとるワタクシ

さてさて今年はどうかいね?

と地産地消会場となる基町広場に行ってみたらば

じゅるい

じゅるい

‘じゅるい’って県北の一部での方言なんか広島でも通じんのんじゃが
まぁ、ぬかるんどるとか泥でベチャベチャとかそんな感じ?

足元が大変なんで小ぎれいな靴は履いていかんほうがええです。

気を取り直して

まずは横手やきそば

富士宮やきそば♪

広島ラーメン
広島ラーメン

尾道ラーメン

尾道ラーメン これはしーのラーメンじゃがネギが苦手なので
ネギ抜きにしてもらったらチャーシュー1枚サービスしてもらった

坦々麺

んで‘元就’企画の ‘サントリー オールフリー’と‘くにまつの汁なし坦々麺’なんとセットで¥500

いや~山椒がピリリと利いてうまうまでしたわぁ~


・・・にいても今回はこのオールフリーとこのあとがんすをつまみにウイスキーソーダ呑んだだけで終了☆

もしかしたら今回は

麺フェスタ?

全部1杯ずつたのんで家族4人で食べっこしたんで正味麺1杯分しか食べてない!!

子供や旦那くんはアイスやらコロッケやらパンやらも食べよりましたが

家にか帰ってからあれ食べときゃよかったとかこれ食べ忘れとったわwwwとちょっと後悔

でも頂いたものはどれも美味しく大満足でありました(^^)

広島ブログ ← 年とったんかねwww
正ちゃんに夢中
しーさんの運動会からこっち
ず~~~~~っと咳が止まらんでですね気分がめいっとりました。

んが、寝込むほどではないので仕事は行くし
家事もたいぎたいぎながらこなす。

じゃがね~~~~他のことはとんとする気が起きず

もっぱらゴロゴロしとります。

薬をのんでもダメ、大根アメもダメ、金柑もダメ、
かといって病院に行くほどでもねwwwと思いつつ

昨日、今日と 長ネギ1本ずつくらい食べて
随分楽になりました(^^)

やっぱ風邪にはネギだね~~~


広島ブログ ← でも首には巻かないよっ

さてさて、ゴロンゴロンしながらもっぱらやっていたことは
読書でしてひたすら正(しょう)ちゃんの本を図書館に行っちゃあ借りよりました。

正ちゃん。。。昔から名前は存じておりましたが
彼の小説がドラマ化されたんは実家の父ちゃんが見よったん横目で見るくらいで
そこまで興味がなかったんじゃけどね

雑誌で彼のエッセイの話を見てとっかかりはそこからじゃったんですがね
いざ、小説となると古めかしくて難しいんじゃないの?となかなか手がでんかったんですが

なにげなく手にとった短編シリーズがま~これがまた面白くって
ついついシリーズを読みあさっとります。

え?正ちゃんって誰よって?

そりゃ、あ~た

池波正太郎さんです

正ちゃん

もうね、ワタクシどっぷり江戸ん中入り込んどりますわぁ~(^∀^)
短編集なんで読みやすく
色恋沙汰あり、義理人情あり小気味の良いテンポでスラスラ読んでしまい

え゛?はぁ終わり!?ってくらいあっという間に読んでしまうんよぉ~


グルメなエッセイの正ちゃんも好きじゃけどねっ

この短編シリーズ読んだら鬼平犯科帳行ってみようかね~


ただ、歴女のねいちゃんには

大人の事情が多すぎて読ませてあげられない

それが残念かな♪

18歳になってから読みんさいと思う母ごころなのでした☆
甘さはハッピーターンまで!!
こないだもらった「もち吉」の缶入りのおせんべいの詰め合わせ♪
小腹がすいたときに(^^)
ビールのお供に(^^)
と家族で食べよってとうとう

・・・やはりこんなことにっっ!!
もちきち

やはりこんなことにとゆうんはですね

気が付きました?

缶缶に残っとるんが、甘いおせんべいだらけ

いわゆるサラダせんべいに白くて溶かしたのがのっとるぶんと
茶色の醤油せんべいにザラメをかけたんの2種類

いえね、ワタクシ
せんべい大っ好きなんですよ?

サラダせんべいのサックサク系も
あごが痛くなるくらいかったい草加せんべい系も大好き
のりが巻いてあるんも大好きなんじゃが

それなだけに ほんまはしょっぱい系なくせに甘い皮をまとったんが嫌いなんよぉ~(><)

とくにザラメ系は駄目っっ
あのザラメで口ん中切りますがな~~~~(-公-)
しょっぱい中にもデザート的な甘さが欲しいでしょ☆っていうことなんでしょうかね~?
どうも我が家では受け入れられまてん

我が家がそんなんか?と思ってたら

会社でですね「たぶたぶさんお客さんからもらったんじゃけど食べる?」とくれたんが
おせんべいMIXの袋
中を見てみると
やっぱり

甘い系のせんべいが残っとるぅ~~~~!!!

「なんでこんなにおせんべいの種類があるのに甘いんだけ残っとん(`ε´)」とブーブーゆうたら
「俺が食べたんじゃないんよ~お客さんがくれたときにはすでに甘いのしか残っとらんかったんよ~

つまり甘いおせんべいは歓迎されとらんということよね~~~!!

やっぱ甘いんはいらない
しいてデザート的な甘さを入れたいのであれば

ハッピーターンの甘さまで☆

おせんべい業界の方、消費者の意見をぜひご参考にしてくだされ

広島ブログ ← 異議ないよね!?
がんばった☆
先週の土曜日はしーさん小学校最後の運動会でした

応援団に立候補して
クラスの多数決でなんとか応援団に入れたしー


家でも一生懸命練習してたね

練習が始まって一週間、週末に体操服を持って帰ってから言った言葉

「応援団の人は学校に行ったらすぐ体操服に着替えて
一日中体操服着とんよ」


(((@皿@)))ギエ~~~~~~!!!


翌週からソッコー毎日持って帰るように指示

毎日持って帰ってもかなり汚れております。
毎日組体操で頑張っとんじゃね(^^)

母さんしっかり洗濯するけ~ね



そして当日
がんばった-1

障害物では一等賞になったね

えええ~~???


妹に感染されたかクラブが終わって運動会に合流した
ねいちゃん、まさかの

PTA競技に参加(しかもアンカー)

そして応援合戦
がんばった-2

応援団で円陣組んでいざ出陣☆

がんばった-3

実に楽しそうに応援のダンスをやってたね


がんばった-5

最後までちゃんと踊りきったね

がんばった-4

体格のいいしーは大体土台専門
上の人に踏まれ、しんどい思いもしたとおもうけど
組体操は土台があってこそてっぺんの人が立てるんじゃけ~ね
誰一人として欠けたら3段タワーは完成せんかったんじゃけ~ね


もう、もう母さん

鼻がつ~~~~んときて熱いモノが込み上げたよ(TΑT)


最後の運動会
本当に君は頑張ったよ☆


広島ブログ ← 翌日塾の模試、そのまた翌日友達とハロウィンパーチーをやったしーさん
あんた超人かい?
しんぷるいずべすとぉキボンヌ☆
会社で使いよるPCがいよいよもっておかしげなこととなり
とうとう上司がいごいてくれて
PC購入に至りそうです。

入社したときから与えられた中古のPCは
XP
え~んです、えんです当時、windows7がすでに出回りよりましたが
使いやすいものXP

ちょっといごくんが遅いけどま~こらえましょう。

作動中、いきなりディスク入れるとこが勝手に開いたり閉ったりすんの
ワタクシの死んだばーちゃんのいたずらでありましょう

エクセル使いよるといきなりバチンと切れるけ~
数分ごとの上書き処理はお約束☆

んま~印刷しようとしたら画面が激しくピコピコと変わりよるわぁ~
やっと落ち着いて印刷のOKボタン押したら

1枚しかいらん書類が68枚印刷されたときにはま~慌てたわいね~
なんで1枚から68枚に増刷されたんか全く謎

忙しくキーボード叩けばいきなりのフリーズ
一日に何度も強制終了することか(--〆)


そんなワタクシのドジでのろまな亀・・・もといPCですが
さすがにワタクシもきれてしまい
PCに向かって

「斧でたたき切るぞ!」とか

「煮るぞ!!」

というと 

ちょびっとだけスムーズにいごいてくれるんですよ。

ま~あれと一緒ですかね
めげよると思い電気屋さん呼んだら正常にいごく家電みたいな。。。

さすがに上司もどう考えても正常な直し方ではないと思うてくれたんでしょうね
やっと購入しょ~か~に至ったわけです。

んがそのPC購入にも色々な壁がありましてスペックがど~たら価格がど~たら保守期間がど~たらと
ちょっこりごとにはいかんのんですよぉ(><)

いや、じゃけ~ワタクシエクセルとワードとメールとネットがあってサクサクいごけば問題なっすぃんぐ
いらん機能はいらんけ~

シンプルイズベスト☆

それだけなのになぜかそうはいかないPC事情
も~早く新しいのにして~~~~~!!!


広島ブログ ← ‘動く’といわず‘いごく’というワタクシはやっぱ広島じゃけん☆
笑いをさそう口癖?

ウチの会社では

やたらと独り言が多いんがA型
というんが定説らしい。


会社で黙々と仕事をしとるとですね
「え?ワタクシに話かけよん?」と思いたくなるくらいフツーの声の大きさで
独り言をいうA型上司

「ワタクシA型じゃけどそんなに独り言多いですか?」と聞くと
「たぶたぶさんは独り言じゃなくて擬音が多い」んですって

広島ブログ ← 祇園ではなく擬音



取引先の方の問い合わせ電話で「○○の書類が届いてないんですが~」に対し寝耳に水状態のワタクシ
んごっ!?あの書類が届いておりませんか!?申し訳ございません~」とか

「たぶたぶ君、そこの書類とってくれない?」「とぅ!! どうぞ」とか言うとるらしいですよ


・・・( ̄∀ ̄)あら、結構言うとったみたいね
じゃけ~取引先の方が笑い転げとったわけじゃわwww


極めつけはこないだ仕事が詰まっとって夕方ドタバタしよったら
突然足がつってしまい

「§‡※〒★!?」

もうすでに言葉になっとらん擬音を発してしもうたんですよ

そんとき居合わせた会社で無口でニヒルで男前といわれとる(ワタクシは趣味ではないが)Sさんが
「ププププ」と彼の初めて笑う顔を見られたのでありました





少女のこ悩み
いや~お久しぶりですのぅ
かなり更新しとりませんでしたわwww


さてさて、ウチの次女しーさん
ワタクシの風呂上がりの足をじっと見つめとります。

どしたんか?と聞くと






ピッポぉ(゜□゜)?


・・・母さん一応人間じゃけぇ尻尾ないよ??

ってかピッポ??



Σ(@Д@)

キッポでした~


・・・え~ここでワタクシ初めて気が付きました

キッポって広島弁じゃたんじゃ~~~~


さっきね、なにげにキッポで検索したら広島弁じゃったと判明
。。。まぁあましここのブログ他県の方は見ることがないと思うけど一応解説

大人になっても残る古い傷跡のことでした~


ワタクシ、子ども時代は肌が弱く、特に足は夏は蚊に喰われ、冬はしもやけ
カタブタはオールシーズンとま~きちゃない足でありました。

大人になったらさすがにやぶ蚊がおる所で遊びませんし
コケることもなくなったんでかさぶたもできません。
なにより足をむき出しで歩くことがなくなったからでしょう
ずいぶんきれいになりました(^^)

これがね~しーさんってばワタクシの子ども時代にそっくりでして
ま~足が傷まみれなんですよ。

いつかはほんまに足がきれいになるんかと心配気味のしーさん
まぁなるよ。。。たぶん

それまでは子どものときしかできん遊びを思いっきりやっときんさいね♪


そういえば、男の子が丸坊主になった時にキッポが目立ちますてぇね(^皿^)
あれでがんぼったれ(悪ガキか?)度がわかりますよね♪


広島ブログ ← それが男の勲章じゃけ☆
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
