たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201310<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201312
7秒じゃったよ
さてさて、寒くなりだぁて県北では雪なんぞ降るときもありますてぇね

冬本番の前にやっとかんにゃいけんこと

それは

インフルエンザ予防接種


熱に弱いしーさん、以前インフルエンザAとインフルエンザBあ~んど風邪という
トリプルを同時にやっちまった人ですんで

ちょっと一発やっとかんにゃいけんよね~

天空の団地内の病院で母子3人で予防接種に行ってきました

3人ともMっけは毛頭ありゃあせんけ~
注射がきらいです

まぁワタクシ大人ですけ~泣かずに注射はしますが
けっして自分に針が刺さっとるところは見られまてん(><)


しかし子供ら2人、そりゃ中1と小6ですけ~
泣きぁやあせんですけれど




かなりのビビリ


「日本脳炎みとうに痛くなかったらええのに。。。」じゃの

「どんくらい痛いの我慢すりゃあええかね」じゃのと

車中で色々と言いよります。

病院でいよいよたぶたぶ一家呼び出され

まぁ大人が見本を見せにゃあとトップバッターで私が予防接種したんですよ

するとですね、ワタクシが接種し終わった時にしーが言った言葉




つまり7秒さえ我慢すればええということなんじゃろうけど

んが


母でさえ自分の皮膚に打たれた注射針をよう直視できんのに

自分の時の参考といえどもよう母の接種しとるの見られたよね


あんなとこ見た割には

「ほんまに痛くない?」じゃの
「チクっとしてから何秒?」じゃのと言いよる(--〆)



じゃけ~7秒くらい我慢しんさや~(`⊿´)ノ



広島ブログ ← そう言いながら予防接種を受けないたぶ父が一番ヘタレじゃたりする
たまにはひっそりのBBQ
先日、妹ヌーティより
「ねいちゃん家とうちん家でBBQせん?」というお誘いに

休日出勤のたぶ父をほっといて
「母子で参加するじぇ(^∀°)」
と張り切っとったら

義弟、まさかの発熱で

姉妹母子BBQパーチーとなりました

場所はお馴染み吉田のばーちゃん家
すでに主が亡くなって5年

家に風を入れ墓掃除をして
お庭でいざBBQ開始☆

あ゛、BBQコンロの足忘れた~(><)
納屋に置いてあるBBQコンロ使おうや~(´∀`)

あ~さつまいも持ってきたのにじゃがいも忘れた~(><)
あるもん食べようや~(´∀`)

姉妹なだけにまったく遠慮がない中
炭がええ感じになって
さ~焼きますよ~

BBQ.jpg

人数が多いと
焼き手は大忙しじゃが
人数が6人、しかも子供らは
ある程度食べたら遊びたいばっかりじゃけ~

あとはゆるりと妹ヌーティとサシで肉をつつく

ピーマン類は切らずにまるごと焼いたほうが美味しい(^^)

以前BBQで食べようと思って買っておいた牡蠣のオイル漬けを
缶ごと熱してフランスパンにのっけて食べることの美味しさといったら!!
ほいでそのオイルにもフランスパンしゅませて食べるうまさといったら!!


BBQは夏じゃね☆
大人数でワイワイがえええよねと思っとりましたが
たまにはちょっと寒い時に火にあたりながらも良いかも~
ゆっくりとひっそりと味わうお肉の味はなかなか
よござんした(^^)


ただ、しーさんが

スパムの焼けたん食べる前に

「これってちろるのえさの匂いにそっくり~(^∀^)」

にちょっぴり箸が止まったんはご愛嬌・・・かね?(^^;)




広島ブログ ← それゆうならワンコのペディグディチャムも。。。あわわわ
仁義にゃき戦い パートⅡ
給料日もあともう少し☆
冷蔵庫のあるもんで夕食のおかずをひねり出しよったら

ピンポ~ン♪

おや?どなたかと思いきや
あらま~うらのえるさんじゃなぁですか~(^^)

「おすそ分けだよ~ん♪」と頂いたもんが

べじたぶる~

ちょ万田酵素で育ったんか?
と思うくらいプリップリにでかいお野菜達

(´ω゜人)きゅ~ん、今年野菜が高いんよね~給料日前に超うれしす
あたしゃ 観音さんかと思うたわいね


さて、ちょっぴり大きくなった我が家のちろるを見てもらおうと
玄関に連れてきたら、

えるさん見るなり いきなり

シャー!!と超威嚇しよるっっ

ちょと!あんたぁこないだ来てもろうたときにあんなに身をゆだねて
えるさんの腕の中で爆睡しとったのにこの仕打ちはなんなん!?


「さっきまではや(えるさん家のワンコ)抱いとったけ~匂いがついとったかね~」

う~む、まだうらのワンコ達とは仁義にゃき戦いがくすぶっとんじゃわぁ(-ω-;)

のび~

その後何事もなかったようにファンヒーターの前で棒状になってくつろいどるちろる

やっぱ、義理人情がたっぷりのワンコよりクールなんかね~にゃんこって奴は。。。


広島ブログ ← でもついつい許してしまうんだにゃ~
違う意味で厳しい訓練
かなり話が前後するんじゃがね
11月の中旬にねいちゃんが中学の野外活動に行ってきました。

ええ、野活といえば広島っ子にはお馴染みの

江田島

江田島といえば

カッター訓練

教官は元海上自衛隊員

かなりの緊張モードで
カッター訓練の指導が行われたようです。

ニヤリなどと笑おうもんならばち怒られるそんな状況下


ねいちゃんと同じボートに乗っていたN君は気がついた


教官・・・



ズボンのチャックが開いとる・・・


厳しく指導される教官 でもチャック開いとるし・・・

カッター走行中海上自衛隊のお偉方が通り
敬礼の代わりにオールを立てて見送る でもチャック開いたままじゃし・・・

もう、厳しい訓練と笑いをこらえんといけんN君は
既に
年末お約束のあの番組状態じゃったと





後に語ってくれたそうじゃ・・・

ところでワタクシ広島っ子で江田島も
知ってるし、きっつい江田島のカッター訓練も知っとるのにかかわらず


どういうわけか

江田島のカッター訓練やっとりません。

中学校もしくは高校で必ず広島っ子は通る道のはずなのに

今でも謎である。

広島ブログ ← げに、ほんまに広島っ子じゃけ☆
マダムなひと時 その2
さてさて、こないだの続き~♪
オイルマッサージもいたしましたよ♪

お隣で座ったもの同士でハンドマッサージをお互いにする。
私は一緒に行った友人Uと

「500円玉くらいに手のひらにオイルを出して・・・」の先生のお言葉に

どべべべべ
オイルを出してしまった友人U

あわてて「早く、もう片方も腕出しんさい!!」と言われ
ぬっちゃこと両腕オイリーなワタクシ

その後先生の指示に従ってマッサージをする友人U

・・・考えてみたら友人Uと出会って20年
こんなに

ヌッチャコヌッチャコと手を絡ませることがあったであろうか??

しかしツボをズキュンズキュンと突いてきて
も~たまらん(>∀<)

これって自分でやるより人にやってもらうんが絶対にええわぁ~

先生には息子がおってんじゃが
反抗期があったり会話がなくなってもこのマッサージだけは
やってくれってやってましたから
やはりこれで息子とコミュニケーションがとれたことがよかったですね

そっか~思春期のボクちゃんなんてほんま
母ちゃんがコミュニケーションとろうと思ってもなかなかとれんもんね~
これは素敵なことよね~

マダム-3

その後はティータイム(^^)

2種類のハーブティーと

・・・あれ?なんだか写メがロマンチック系に写るんですけど???


あ゛、オイルでヌッタリクッタリした手でケータイいじったんで
カメラ部分にオイルがついとるっっ

で、拭いてっと

マダム-4

役員さんお手製のフロマージュとクッキーですよ~


ハーブティーもスィーツもとっても美味しゅうございました。


オイルでマッサージしてもろうた手はしばらくの間
ぽっかぽっかして暖かくて身も心もほこほことした講習会でした


夜にはお土産のアロマなクリームを塗って
朝起きたら


アトリックスのモデルのような手に!!

 









広島ブログ← ちょ、アトリックスのCM知らん!?
マダムなひと時
アロマ - 結構日常では聞く言葉になったけど
自分でアロマを使ってやることといえば

夏の暑い日にお風呂にペパーミントのオイル垂らして
スースーさせるとかの主に

熱さ対策

広島ブログ ← ‘アイヌの涙’ご存知?


アロマに関して興味あるけどちょっと敷居が高い

それが 300円で体験できるとくりゃ

そらもう 100円玉3枚握り締めて行かねばなるまい


それが実現できたんがなんとねいちゃんの行きよる学校のPTA講習会

友人Uの子供もこの学校に行きよるけぇ二人で参加することにいたしました。
マダム-1

テーブルの上にはなんだか理科の実験ちっくなものが置いてあります。
まずは先生からアロマとはなんぞや、とかアロマの効能の説明

どんな匂いがあるかでテスターとしてオイルを染みこませた細い紙を嗅いでみる
( ̄‥ ̄)クンカクンカ

ラベンダーとかグレープフルーツとか
女子にはマストな香り イランイラン 
始めて嗅いだんじゃが 濃厚なお花の匂い これは殿方にはたまらん匂いらしいですぞ
そんだけ女性を魅力的にさせる匂いなんですな

ただ、ワタクシは苦手な匂いかも~(><)


そして次に嗅いだ匂い

・・・どっかで嗅いだ匂い

∑( ̄□ ̄)

パッパラパッパ、パッパラパッパ、パ~パラッパパッパッパの


正露丸の匂い


クローブは胃腸の調子を整える作用があるんで正露丸にも入っとるらしいですよ~

そしてハーブクリームも作成
効能は 顔・手・足のケア やけど 虫刺され 擦り傷 にきび おでき

・・・まさに オロナイン的な効能!!



タイム・セージ・ローズマリー・ラベンダーを煮出した液を見て

「パ~セリ・セージ・ローズマーリー・エン・タ~イム♪」と歌わずにはおられん友人Uとワタクシ

そして乾燥したセージを乳鉢でガ~リゴ~リとすりつぶして

それらを親水軟膏にIN
そしてこねくりまわしさらにラベンダーのエッセンシャルオイルを投入
さらにこねくりまわし 完成☆
マダム-2

理科の実験ちっくでなかなか楽しい~(^^)

楽しいかったので次回に続く~☆
自分、昭和なもんで
会社で使いよったオンボロPCもようやく買い換えてもらえました♪

Xpからいきなり8でつよ!?エ・イ・ト

多少の型落ちはえんですよ
ちゃんとサクサクいごいてくれりゃあ問題ありゃあしませんよ

ういんどーずえいと



広島ブログ ← ちゃかり壁紙はちろるですの(^^)


ま~スタイリッスじゃわ~
キーボードも真っ白、どっちかというとキーボードはボコボコしたタイプが
打った感があって好きなんじゃがまぁよしとしましょう


では、電源ぽちっと・・・な?
ありゃ??スイッチがないんじゃけどもが???

ほぅ、右下端っこをなでるようにさわったら電源がつくんじゃ~

ほいじゃあ仕事をしましょうかね
USBを入れて・・・

・・・・???


・・・・????

ちょ、USB差し込んだのにリムーバブルって出てこんよ???
クラウドぉ??いんやじゃけ~USBの中を開けたいんじゃけ~

散々あっちゃこっちゃさわりよって

ふと気がついた

隣の本体にUSB差し込んどりましたわ~(-∀-;)

いえね、このPCを入れる時にちょっと他のPCの移動もありまして
今までとは違うPCが隣に来たんですよ。
しかもワタクシの机に2台PCのっけとるんでどっちのPCの本体かわからんかったんですよ~

・・・でもよう考えたらワタクシのは本体内蔵式じゃったんだった~~

ひとつお利口さんになりました

・・・で、また終了するときにスタートボタンがないので
あっちゃこっちゃ探しまわりました。

ま~これがないと今の事務仕事はなりたたんですが
これからどんどん機能が複雑になるPC VS これからどんどん衰えるワタクシの脳みそ

どう考えたって昭和の女の負け~(><)



仁義にゃき戦い
前回の続編なんじゃけどね

うちでま~ったりとちろると戯れよったえるさん
そこにえるさん家の父ちゃんが2匹の柴わんこを連れてちろるを見にやって来ちゃったんですよ。

網戸ごしにご対~面~(^^)


あ、ら?

すんごい喧嘩モード
これより動物の立場から見た会話を画像とともに綴ってまいります

仁義なき-1

おまえらっ、誰に断りを入れて入っとんじゃ~や、ゴルァ
(*注釈*あくまでも「ゴルァ」であって「ごろにゃ~ん」ではない)

仁義なき-2

兄貴に向かってその言い草はなんなら、あ゛!?
やるんかぁわれぇ!!


仁義なき-3


やったろうやんけ~!!かかってこいやぁ!ゴルァ


仁義なき-4

まぁまぁ、うちの若いのが喧嘩早うて悪かったのぅ
わしの顔に免じてゆるしちゃってくれんかのぅ



仁義なき-5
おっ、おうこのへんで勘弁しといたるわぃ


・・・てな具合幕は引き下ろされたのでありました。ちゃんちゃん
やっぱ年の功、年長さんの柴わんこはやぶさは2匹の喧嘩にまったく動じませんでしたとさ☆

えるさんごめんね~

・・・

・・・

あの~広島県民じゃけどね


ワタクシふだんはこがぁな言葉使わんけぇ!!
げにほんまに!!




広島ブログ ← なんとなくしっくりいっとらん広島弁じゃったでしょ?でしょ?
人たらしなちろる
「ちろる見に行ってええ?」と裏のえるさん
いいともさ♪

本日着物で来んさったえるさん
お手製のスィーツお土産に持ってきてくれました
さつまいもドーナツぅ♪
もっちりしてうまうまでした(^一。^)
おみや

ちろるなだけにチロルチョコもついてきたんよ~(^^)
なんとこのチロル、ひも状なのをええことに

帯しめにして持ってきちゃったよ



広島ブログ ← 着物女子の小物使いに脱帽

さあさあ、はじめましてのちろる
えるさんにそそうをせんかね?

あ、ら?

ねんね

安心しきって寝とるがな

うちの子供らはかわいさあまってついつい追いかけ回すけ~ね

お膝だっこでサスサスしてもろうたら
そらもう、身も心も預けますがな~~~ヽ(^∀^)ノ


家で柴ワンコ2匹も飼っとるワンコ派のえるさんも
メロメロ~(////

えるさんのハートをわしづかみにするちろる

一体何人のハートをわしづかみにするんかね?
この、人たらしぃいいいい(^皿^)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
