たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201311<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201401
気がつけば大晦日
2013年、気がつけば本日大晦日

いや~片付けども片付けどもちぃ~~~~とも片付かない(><)

特にゴミに至っては資源ゴミじゃの燃えないゴミじゃのは
月に2回しかないんでそれに間に合うように休みの日には
タンスから、押入れからいらんもんを引っ張り出しちゃあ捨て、
引っ張り出しちゃあ捨て
あまりのゴミの多さに恥ずかしいので朝イチに出し
かなりスッキリしたはずなのに
何故だかそこそこに物が収まっとる???

収まっているときは
出して分別してビニール袋に入れてしまえばゴミ

・・・というわけで後のもんはとして年を越して頂きませう。


広島ブログ ← 掃除と片付けは違うものだとつくづく感じます。

さてさて、今年はねいちゃんが中学生デビュー☆とあって
なにかと勝手が分からず、小学校・中学校をぐるぐる回っておりました。

しかし我が家は年子なんでそれも1年のこと
よそのお宅なんざもっと年が離れてる家もありますし
ビッグダディまではいかんでも3人4人兄弟のご家庭なんざ
ほんま頭が下がる思いでありますわwww

友達の家も2人姉妹ですが6歳離れとるんで
小学校姉ちゃんが卒業後、チビさんが入学って12年間小学校に通うってwww
ワタクシには無理じゃわwww

今年でたぶ父は厄年が終わり、ワタクシも大殺界終了

来年はなにかきっとええことがわんさかとやってきそうな気がしてなりません

え~悪いことが起こるんはすべて厄年のせいじゃ!とか大殺界じゃけ~!!と言い訳は来年からききませんね(^^;)


おお、そういえば今年から家族の一員となった
このお方
このお方

ま~がんぼったれじゃあゆ~たら


家族みんな生傷が絶えません(><)

まぁすくすくすくすく育って来年の今頃には猫じゃらしで遊んでくれんようになるかも~


そんなこんなでたぶたぶ一家1年が終わろうとしとります。

今年もこのブログを読んでくださったりコメントくださりありがとうございました
みなさんにも素敵な一年が訪れますように

良いお年を(^^)♪

もしや キターーー(゚∀゚)ーーー!?
なにげにYAHOOニュース見よったらですね

「アヒル口の次はカッパ口が流行りの兆し」

カッパ口が今ひそかにブームの兆しを見せているという
唇を少し隠したV字の口のことを言い、能年玲奈がその代表格とのこと
アヒル口のような「あざとさがない」ことが人気に繋がっているそう


・・・らしいですよ、奥さん

もしや


ワタクシの時代キターーーーー(゚∀゚)ーーーーーー





広島ブログ← 誰かいの?「あひる」とか「かっぱ」って読んだの「くち」じゃけ~ね、お・く・ち




うちのカッパ口のしーさん
今年中学生じゃけぇ華々しい中学生デビューになるんでしょうかね?

さてさて、カッパなワタクシ気をつけなければらんのは

意識してカッパ口を強調しようと口をすぼめたら




梅干ばーさんのような縦シワが出るけ~要注意☆




うろ覚えアワー
昨夜の妹ヌーティーからのメール

「‘おんぶおばけ’ってどんなんだっけ?描いてFAXで送って」

がってん承知の助ヽ(・∀・)ノ

んで、うろ覚えで描いて送ったんがこれ↓

うろ覚えおんぶ

ほいでもって本物はこれ↓
おんぶ本物

結構忠実じゃね?



広島ブログ ← よく見ると本物は富士額なのね~ちょっとサザエさんテイスト入ってます。

調子に乗って‘星の子チョビン’描いてみた(^^)

うろ覚えチョビン

本物はじゃん↓
ちょびん本物
結構イイ線いっとらん(^^)?

じゃけど雑誌なんかである「うろ覚えイラスト」にはボツになるタイプよね~
これって本物見て描いとるよね風な感じに見えるかも

やっぱチュートリアルの徳井画伯くらいに
ゴリラがこれ↓
徳井画伯

これくらいハジケてないとやっぱ採用されんよね、うん

待った甲斐があった♪
家を買って8年・・・

やっとやぁ~~~~~~~っと

我が家に迎え入れることができた(^^)

そのブツがですね

くりぷとん!!


LEDクリプトン球 60W相当



広島ブログ ← ありがとう東芝さん!!

我が家を購入した際、
リビングに照明器具がすでに付いとたんですよ
ラッキ~(^^)と思ったんも束の間

それはクリプトン球60wを4つつけんにゃいけんのんですよ

普通の電球なら100円くらいで売っとるのにクリプトンは高い
しかも電気代が高いっっ

おまけにリビングは吹き抜けなもんで

リビング

通常よりさらに高い位置についとんですよ(><)
4つもついとると毎月1箇所は球が切れるんで
毎月足がプルプルしながら電球交換


さらにさらにその照明器具がですね



このような状態でついとるんで

球の形状が限りなく同じでないと入らん
なのでスパイラル電球はアウト

LEDのクリプトン球が発売されたのには喜んだけれど

60W相当が発売されるまでが長かったことがっっ!!

そしてこのたびやっとLEDが我が家のリビングに使用できることとなったのです
・・・とはいいつつも 根がケチなので

電球が合わんとアウトなのでとりあえず1個だけ試して買ってみた

みごとBINGO!!

LEDクリプトン球の消費電力約6w
クリプトン球の消費電力54wじゃけ
4個つけても24w!!ワンダホ~

こりゃあ早々と電球代回収できるね(^^)
おまけに毎月お約束の電球交換がのうなるんも嬉しい

・・・約10年後にこのLED電球は切れますがそんころには
もっと安く、機能が向上しとることを祈る☆
早起きは三文の得・・・ではないのか???
休日にゆ~~~~っくりと寝坊をしたいと思うたぶたぶですが

きにょうはしーさん第7回文化の祭典に出場、
学校には10時に集合なので
お弁当を作らんにゃいけんけどちぃたあゆっくり寝られると思いきや

「母さん○○ちゃんちで宿題やってから学校行くけぇ8時には出るよ

んげっ!?おまい、超マヂメさんかっ!?(゚□゚)しぶしぶ早起き(-公-)


んで、本日はねいちゃんバドミントンの試合でして(ゆーても1年じゃけ審判要員)
亀崎中へ8時(要弁当)

なので平日より早く起床(-公-。)


ねいちゃんを連れて行くのにちょっとしたお楽しみをかかえ亀崎中に到着

さて、ではモーニングをミスドで食べちゃろう♪

実はその中学校、高陽のフジ近くにありまして
しかもねいちゃんがミスドの割引チケットもろうてきとったんですよ

早起きのご褒美ご褒美(^^)

・・・


・・・・∑(-□-)



店、閉まっとるやんけ~~~~

AM9:00~PM9:00と営業時間が書かれとるドア

ただいまAM8:001時間も待てない(><)

仕方なくちょっとおいちいパンないと買って帰ろうと思い

可部のパン屋さんルパンに寄って

・・・・


・・・・∑(゚□゚)なぬ!?

またしても店閉まっとるし~!!!

そしてとぼとぼとセブンで菓子パン買って帰った次第

てへっ

あれほど5:30頃からにゃ~ごにゃ~ご言いよったちろさんは
まだ寝とる人たちの中へ入ってねんね うらやましいかぎりだぜチッ


広島ブログ ← 帰ってふて寝しようと思ってもすでに遅し(-ム-〆)
素敵なバースデー
ワン・ツー・ワン・ツーという語呂合わせの本日

今日は何の日,フッフ~♪


広島ブログ ← いえ、チーターじゃないですけ~

広島ブログ ← おや?「いいとも」じゃなくて「おもいっきり」派ですか?

姪っ子の誕生日でした

お祝いを述べるべく電話したら素敵なお話が聞けたんですよ(^^)

今日が誕生日の姪っ子は学校で日直だったんですが
日直で朝、教室の前に立つと

クラスのみんなから

「お誕生日おめでとう!!」

って祝ってもろうたらしいです。

数人の友達が今日誕生日なのを知っていて
姪っ子にはサプライズのお祝い

毎回、こんなお祝いはしないらしく
たまたま誕生日に日直のじゃった姪っ子だけのサプライズ

なんだかとっても素敵なサプライズじゃと思いませんか(^^)?




ノーミソが腐るほど・・・
ネコを飼い始めて1ヶ月と半分くらいで気がついたこと

ま~規則正しいのね、動物って

ネコなんざ四六四十寝ているばっかと思っとりましたが
なにがなにが結構
おまい、体内時計がキチンと働いとんか??

と思えるくらいきっちりと時間通りに朝起きてくるんですよ

彼らは明日は休みだじぇベイベ~♪寝坊しちゃうんだもんね~♪なんて皆無
日曜日じゃろうが祝日じゃろうがまったく関係なく

決まった時間に活動開始☆んでもって
餌くれ攻撃をするのであった

ねいちゃんが中学になりクラブ活動というもんが増えたんで
ほぼ、土曜日は早起きじゃとゆ~のに

おまけに町内清掃やら月2回ある天空の団地内の資源ゴミを出す日(・・・は日曜日なのだな)じゃのと


休みなのに寝坊できない~(><)


子供なんざワタクシが起こさない限り

布団がくっさくなりそうなくらい爆睡


そういえばワタクシも中学生の頃にはそうじゃったわぁ~


日頃のくたぶれはあるけどもが

師走の晴れた休日に大量の洗濯物を早く干して
片付けをしてしまいたいっっ



眠たければ昼寝すればええんじゃしっ♪

・・・といいつつも


気がつけばテレビでサザエさんやっとる時間帯に!?

広島ブログ ← これで休日終了☆ち~ん


ああ、早く子供らが独立して

ノーミソが腐るほど休日に寝てみた~い(><)

・・・そう言いつつも

夜中にトイレに行くことが増えるんでしょうな~(´ロ゛)~3

ぶさかわ
ガ~リゴ~リ
洗濯洗剤をもらって今使いよんですが

洗剤

・・・なんで洗剤にドライバーがささっとんかというとですね

「湿ってるけどいる?」

というワケありで頂いたものでありまして
蓋を開けたらそこには

カッチンコッチンに固まった洗剤が待っとるんですよ

中に入っとる計量スプーンを取り出すにはドライバーでガ~リゴ~リ

すでに軽~く 発掘チック


最近は液体洗剤買いよったんでふと思ったんが
箱のほうが使用回数が多いね

昔に比べてかなりコンパクトになったよな~

洗剤-3

洗濯機によっこらしょと言いながら計量カップに入れよったわぁ~


その昔なんの洗剤じゃったっけ?

「金銀パールプレゼント♪」


あれが超気になっておりまして、いつか
大人になったらあの洗剤を買ってぜひ当てたいと思うておりました。

今でもあるんじゃろうかね~?

広島ブログ ← おもちゃの缶詰もそそってましたわwww
正しいひな壇を希望
土曜日にしーさんの学校で歌声集会がありました

・・・すみません

今回は久しぶりに毒を流します

さて会場に入るといきなり

舞台中央にピアノがど~~~んと置いとる!?

・・・あのね、ピアノの伴奏は先生なわけで・・・
われわれ保護者はわがたの子供を見にきたわけで・・・

そんでもってですね、ひな壇の置き位置がおかしいんですよ



ステージの下に2段置いとる(--〆)

んでどうやって歌うかといいますと



見ている方は児童はそれこそ前の方で体育座りで見ているわけじゃが
保護者は椅子で見とります。

・・・もちろん体育館なのでフラットな状態ですし
背の高い順に座っとるわけではないんでその状況で

どうやって1列目の子供を座って見られるんかいの??

たった2クラスの人数で多くても70人おらん学年
もう1段作るか段の幅を伸ばすかして
児童みんなステージに上げてもらえんじゃろうか


そうもしないと我が子を見たいがために首をブンブン振り回す人が出る→後ろの人もそれに合わせて
首を回さずにはいられない→そのまた後ろの人も・・・


ということで気がつけば

保護者チューチュートレイン状態



我が子の発表会でEXILEしとうなわぁ~(><)

まぁ、保護者の方もマナーの悪さに目を覆いたくなるような人続出なんで
こちらも反省せんにゃあいけんのんじゃけどね

椅子に座って膝の上で子供を立ち抱っこしとるとか
児童が静かになるのを待っとるのに保護者がいつまでも喋っとるとか


広島ブログ ← お互い反省して次回に繋ぎたいなっと
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
