たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201312<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201402
文房具に凝る
筆箱の中身

ねいちゃんの筆箱の中身

ま~   でギッチギチですがな~

そうそう、文具に凝るとゆんは女学生あるある

古くは匂い付きのチリシを筆箱に敷いてみたり、コーラの匂いの消しゴムを嗅ぎまくったり
ロケット鉛筆の芯をエンドレスに送り出すとか
そうそう鉛筆のキャップやら消すという機能がなっとらんきゃわええだけの消しゴムを集めたり
機能まったく無視してというか玩具の続きみとうな文具だらけの小学時代
中・高校生にもなってくるとこれに機能性が加わり
尚且つ、安くてきゃわええ文房具を探しつつ本通りの‘ピーターパン’やら‘キショウ堂’、裏道の‘宇宙’や
‘文化屋雑貨店’練り歩きよったわぁ~


懐かしいな~(^^)


広島ブログ←おや、キン消しですか?それともスーパーカー消しゴム?



なかでもねいちゃんのお気にりのひとつで
くるとが

‘クルトガ’というシャーペン
右下のオレンジ部分が書いているときに回転することにより常に尖った芯先で有り続けるという・・・

・・・いや、すでに鉛筆ではなくシャーペンになっとること自体が細い書き味を出しとんので
それ以上尖らさんでもいいんじゃね?と思ってしまうんじゃが・・・


最近は一応事務のおばちゃんなので事務用文房具に携わることはあるけれど
あそこまでの情熱はないな~

アスクルで頼むんは楽しいんじゃけどね♫


それよかアスクルのポイントで

こっそりとうまげなスイーツをゲットしちゃりましょうてと
せっせとポイントを集めるほうに夢中☆





気が合うことで
本日、給料もでたことじゃしということで
高陽のフジにある「ふきのとう」さんに行ってまいりました。

ふきのとう

野菜がたっぷりでやさしいお味のふきのとうさんは女子のハートを鷲掴みなメニューがたっぷり
写真撮るの忘れましたがさつまいもやレンコン、まいたけとシソはすぐさま天ぷらにしてくれて
テーブルに持ってきてくれるんがうれしい(^^)

当然1プレートでお腹いっぱいになるわけがなく
第2戦に突入なのですが

おっと、料理を取るトングを一足早く取られてしまった

・・・まぁバイキング形式ではあるあるなことなんじゃがね

事あるごとに

黒いセーターの男とバッティングするんよぉ~~

天ぷらコーナーで、しゃぶしゃぶコーナーで
おでんのところまでも!?
ことごとく黒いセーターの男に先を越される(--〆)

これが、結婚前の彼ナシな時であれば

こんなに食べたい物がバッティングするなんて
なんだか恋の予感?(´ω`人)胸キュン



と思うかもしれんが、既婚者の経産婦となった今、ただただ
なんでいちいちワタクシの邪魔すんかね~(▼ロ▼)ゴルァ
としか思えないのであった


お腹一杯で満足でしたが
ただ、飲み放題をつけた割にはたぶ父が4杯しか呑まなかったのがちと不満でした


広島ブログ ← ふだんは「飲みすぎじゃわいね!」と怒るワタクシですが飲み放題がつくと「もっと呑め」と怒るワタクシです
鍋 + α
こないだの日曜日、寒いんで夕ご飯は鍋にしょ~や~ということになり

「〆はラーメンがえ~よね~」

というたぶ父

我が家で〆がラーメンの時は別に茹でる生ラーメン5玉入りを買うんじゃが
その日に限って売り切れ

もう1軒のスーパーによってもやっぱしない

しかたがないので液体スープ付きの生ラーメンを購入



その液体スープは‘みそ’‘醤油’‘とんこつ’と3種類

どれにすんべ~と

結局とんこつをチョイス


家に帰ると

「え~とんこつ苦手じゃし」という子供らの声

チッチッチ

母さんには考えがあるのじゃ

お鍋は醤油仕立ての寄せ鍋

それが食べ終えて〆のラーメンに突入すべくとんこつスープを鍋に投入 

すると

なんとゆ~ことでしょ~

醤油鍋 + とんこつ = とんこつ醤油で 

広島風ラーメンに

これが大好評でして

「うま~」
「このスープが!!」
「おかわり!!」

なべ底をカツカツいわせるくらい大満足のラーメンでごじゃいました


よかった~母さんの選択は大正解☆

選択の決め手?

そりゃ、あ~た

とんこつ

おつとめ品の半額じゃったけ~よ~

半額を選ぶかどうかはあなた次第じゃけど、これバチおすすめ☆やってみて♫

広島ブログ ← ビバ☆半額
トイレの紙様
会社で仕事をしてると
「たぶたぶさん紙ぃ~」じゃの
「わしがしようとするとない(--〆)たぶたぶ君紙をくれ」

・・・なぜ私に男性社員が紙を要求するんかというと

ワタクシの席の横に
トイレットペーパーを収納しとるんですよ

なんせ狭小事務所なため
トイレットペーパーを置いてある場所がワタクシがどかないと取れない為

「たぶたぶ君、紙チョーダイ」になってしまうんよ

しかしワタクシ非常に不可解なのですが
異常に早くトイレットペーパーがのうなるんですよ

(ちょっと拝借と一巻きまるっと持っていく不届き者もおるような気が・・・)

あの~男性社員は約30人ほぼみんな現場でお仕事
実際社内で仕事しよんのは5人その方々も時々外出


それなのに男性社員がトイレットペーパーを使用する頻度が多いんはなぜか??

とれを上司に問うてみたら

「そりゃあ、あんだけの人数がンコしたらのうなるよ」と


∑(゚□゚)


どうやら会社に出社したときもしくは帰社時にけっこうな人がするらしい


実はうちのオンボロ社屋はもちろんトイレもオンボロでして
けっしていい環境ではないんですよ。

一応ワタクシが掃除しますがワタクシが入る前はあまり掃除がされてなかったようで
昔からの汚れがなかなか取れず掃除してもやった感がゼロ

しかも鍵が壊れて、とりあえず仮止めっぽい鍵がついとる

そんな環境なのに

よぉ、ンコできるな~みんな

大腸のタイミングがそうさせるんか
まぁ出るものは出さんといけんわけでしょうがないんじゃけどね

女子トイレは別棟にあってしかも鍵が壊れとるんで
もう一人の女子社員が使用してないか確認してからトイレを使用しとる状況
(おまけにバカ殿みとうに換気扇が‘あ゛あ゛あ゛あ゛~’って鳴るしね)


よっぽど「昨日食べた牡蠣が・・・」のエマージェンシー状態じゃないと
あまし入りたくないトイレ


どちらのトイレも修繕希望なのでした



広島ブログ ← 臭い話でごめんね

肉球
鳥・・・しかも大??
今日、仕事の依頼先で

‘鳥大動物病院’というんがあった

最初‘島’かと思ったら

ほんまに‘鳥’


‘とりだいどうぶつびょういん??’

動物病院って‘木下サーカス’とか
みとうなことかね?

もしや犬猫病院があるように大型の鳥のための動物病院??

でかい鳥って

だちょう?

ダチョウ???

もしくは

こーてぃーぺんぎん
コーティーペンギン??

いやいや現実的には 鷹匠みとうな猛禽類専門の動物病院?


・・・・


・・・・


・・・・


∑(・□・)

鳥取大学動物病院!!


ほうよ、ほうよ広島県民にとっては広大は馴染みがあるけど鳥大ってピンとこなんだわwww(><)

そんなアフォーなわたくしを尻目に
明日はセンター試験ですね

ちょっと天候が心配じゃが
この日の為に今まで頑張ってきたことが実を結びますように
みなさんの笑顔がみられたらええですね

天空の団地のかたすみで祈っております
頑張れ受験生☆
我ら猫馬鹿一家!?
拾いにゃんこ‘ちろる’が我が家にやってきて
3ヶ月になろうとしとりますが

ちろさん-1

確実にたぶたぶ一家ちろるに
冒されとる!!



広島ブログ ← やばいって

こないだ晩御飯のときにですね

ワタクシが「なんだかんだいったってちろるは母さんが一番好きよね~」とゆうたら
「え?最近ではしーの布団の中で寝よるし!!」じゃの
「あたしの膝の上にチョコリンと乗ってくるし!!」じゃの
「わしが座っとったら股間のとこに座ってくるし!!」じゃの

我こそはちろるのNo1じゃし!!とたぶたぶ一家みぃ~んな思っとたし(爆)

まぁ、なんだな。こやつはどうも人たらしらしい

そんときの気分によって自分のお気に入りを決めとるらしい

そんなやつじゃが

ど~しょ~もなくきゃわええのでありました(^∀^)

ちろさん-2





有効利用・・・・かにゃ?
去年、再々お頭付きの鯛を頂くことがあり、
何回かしご(処理)をする機会がありました。

「あがぁなこまいまな板じゃあ しごができんじゃろ」と
じーちゃん製造のまな板

表がこんな感じ
まな板-1


んで、裏がこんな感じ
まな板-2

。。。かなりでかいんよ(-∀-)

そんなに毎回魚をしごするわけじゃないけ~どうしょ~か~と思ってたらですね

意外な利用方法が!?


広島ブログ ← 答えはCMの後でってよくあるぅ~


それは





鍋敷き・・・?


BIG鍋敷きでしたぁ~

鍋敷きを家族分持ってることないじゃろ?安定しとってええ感じなんよ~

ちなみにこれは今宵の晩御飯(たぶ父は新年会に行ったのでしたぁ~)
鍋敷きでありながらフランスパンも切れちゃうスグレモノ~(^^)

なにやらハイジちっくなオッサレ~な感じっしょ?

遅ればせながら新年のご挨拶
遅くなりましたが皆様

明けましておめでとうございます



さて、今年の正月も相変わらず大晦日から旦那くんの実家でごろごろごろごろ
あ、今回はですねなんとたぶ父元旦出勤でして

大晦日から元旦まで おなご会でしたの(^∀^)

なので更にゴロゴロゴロゴロダラダラダラダラしとりました♪
ワタクシの実家にはたぶ父も参戦して

両家でしこたま援助物資を頂き非常に潤っとります♪
新年会

↑ちなみにたぶたぶの実家のお正月に集まった親族ですがなにか?

だけどお互いの実家で家族全員集まって正月を迎えるんもだんだん少なくなっていくんでしょうな~
ねいちゃんは今年14歳、進路先によっては県外に出てしまうじゃろうけ~
子供らと過ごすんもあとなんぼもないんじゃろうな~としみじみ思ったりして。。。


今年からはたぶ父の厄も終わり、ワタクシの大殺界も終わり
なんだかええことがありそうな感じがしてなりません

皆様にもええことがえっとあることを祈っとるけ~ね(^^)
今年もよろしく☆


広島ブログ ← 明日から仕事始め、・・・スカートはいるじゃろうか(^^;)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
