たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201401<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201403
ゆっふぉ~かま~~んな町?
あなたは宇宙人を信じますか?

まぁ昔でいうタコみとうな火星人はどうかと思うけど
スポック船長みとうな耳がとがっとる系の宇宙人はおるような気がする

広島ブログ ← もしくはゴム男?


げに、超古代遺跡とか見てると
その時代にそがぁな高度な技術が!?的なもの
例えばクリスタルスカルみとうなオーパーツものやら
ピラミッドやらでも

誰か高度な文明の者が教えたに違いないと

それがタイムマシンでやって来た未来の地球人かもしれんけど
やっぱり宇宙人も捨てがたい

和を重んじるバリバリA型気質のニポン人なワタクシとしては
宇宙人とは友好的にやってきたいと思うわけですよ。


だから絶対に侵略では来ないでほしいにゃ~と
出勤時にこの前で信号機にかかるとついつい妄想してしまうんよ

その物体とは

可部っ子のある意味シンボリックな建物
ゆっほ~かま~ん

某乳業会社のあのタワーみとうなん


あれは一体なんなん!?
どう考えてもUFOをおびき寄せるタワーにしか思えんのんじゃけど???


そして今日もここの信号機に引っかかり
妄想メモリーが上がっていくのでありました。



広島ブログ ← ごめん、友好的でも娘の結婚相手が肌が緑色の方はちょと・・・ 
俺がアタシになった日
俺、ちろる。
去年の暑い頃に生まれた。
生まれた頃の記憶はあまりないが

常にお腹がへっていたんで
なにやら人間が沢山いるところに俺一匹で乗り込んだ

箱に入れられて蓋が開いたと思ったら
今厄介になっているたぶたぶ家

どうやら俺はたぶたぶ一家の一員となったらしい

最初はなにがなんだかわからず部屋の隅っこで怯えていたが
俺がちょっと可愛くしてやると
デレデレになる女の子二人とおやじがやたらと世話をしてくれるんで
一応寒い思いもせず空腹で困ることもなく暮らしている

たぶたぶ家でだいぶん慣れた少し暖かい日

やたらとたぶたぶ家族(特に女)が俺の大事なところを触ってくる

「なごりおしいよね~」
「大丈夫じゃけ~ね~頑張るんよ」
なくなったら感触が違うらしいけ~触っとこ~

・・・まったく意味がわからない

そのうちキャリーに入れられ車で移動すると

あ、なんだか嫌な雰囲気
こりゃ、ばあちゃん家に行くんじゃないみたいだ

俺の嫌いな病院というところに行くらしい

「大丈夫じゃけ~ね」と頭をナデナデして母さんは俺をおいてけぼりにした

母さん俺、ここ嫌いだよ~
なんだか痛いことや嫌なことばかりすんだもん
母さ~~ん 母さ~~~~ん
俺、俺一人ぼっちあ嫌だ~~~~嫌だ~~~



なんか・・・・俺・・・眠たく・・・なって・・・・きた・・・・・



・・・・


・・・・


・・・・目が覚めると


お、お゛??アタシになってたわ~~~~~




という訳で 2月22日のにゃんにゃんにゃんの日
無事にちろるの去勢手術が終わりました。

かなり興奮していたらしく
「術後は食欲がないと思いますが無理に食べさせなくてもよいですよ」
というお言葉に反して

こんなに欲してもええんか??というくらいの食欲
ご褒美にめったに食べさせないやおいゼリー寄せみとうなエサを与えたからか??

術後の翌日、日曜日も大事をとって家族は自宅におりましたが
ま~~~ったくもって元気ハツラツなちろる

月曜日も先生に「術後良好です」と太鼓判をおしてもろうて
あとは抜糸を待つのみ

人間の都合で去勢をするんもかわいそうなんじゃが
むやみに育てられないにゃんこ増やすわけにもいかんけ~ね
ごめんね、ちろ

アタシよアタシ




広島ブログ ← まだ抜糸しとらんけ~大事なとこが針金で閉じとるちろる
そういうと殿方なんだか大事なとこがキュンとしますか(^皿^)?
製造物日和
今日は午前中しーさんが中学生になるんで
制服の採寸をしに中学校に行ってきまいた。

さて、今日はだれぞ家におらんにゃいけんこともあり
家事もさらっとやって

製造日和ですよ~


広島ブログ ← なぜ家におらんにゃいけんかったか?これは次回ね

時間がないとできなくてしかも日にちが迫っているコレ
びふぉ~

・・・(-∀-)いきなりの土のう袋ですが
真砂土でも砂利が入っとるわけでもなく

島みかんがこれにミッチミチに入っとりました

頂き物じゃが、いかにも木に残っとるみかん全部もぎました感がある(あ、失敬)
皮がかたくて商品にならんのじゃけどでも美味しいんよ的なみかん

早く食べんと 腐ったみかんの加藤君が他のみかんまでも腐らしてしまうっっ

んが、これを剥いて食べるゆ~ても・・・

というわけで休日に加工をしようぢゃないかとばあちゃんの遺品のジューサーで
ひたすら液状にして

あふた~


みかんジュースとみかんシャーベットとみかんゼリーの出来上がり♪

特にみかんシャーベットなんざ懐かしの冷凍みかんを彷彿させる一品
皮が硬いんが幸いして下の方のみかんも重さで潰れて腐ることなく
ほぼ全部剥いたみかんは使えました。


みかんの皮は干して洗濯ネットに入れてお風呂の入浴剤に(^^)

これで本日みかんを土のう袋1/3消費しました♪(すでに先週で1/3消費しとります)
残り1/3も早めに製造したいと思うとります。


勢いがついたので
もちぃとオサレなおやつもね♪
おやつ

フルーツグラノーラ入りドロップクッキーと
生キャラメルも作りましたよ~(´∀`)


子供たちも喜んで一緒に作りました。
フルグラ入りのクッキーは腹持ちがよく朝食がわりに食べてもええかも~
明日の朝コーヒーと一緒につまもうかにゃ(^ω^)
山崎先生と一緒
昨日の昼頃、安佐北区の限りなく旧市内に近い場所で飛行船を見た

たぶ父曰く可部あたりでも見えたらしい

調べてみるとメットライフアリコの「スヌーピーJ号」じゃった

ゆっくりと空を漂う飛行船は1回でええから乗ってみたいな~(´ω`)


ところで小学生の頃、ヘリコプターが小学校の上を飛行していると

かなりの確率でワタクシのクラスの児童は

ヘリコプターに手を振る

これが、授業中であろうが
バタバタバタバタという音がすると
「ヘリコプターが来たで!」と窓際の男子が叫ぶと

授業を中断せんとばかりに窓際に群がり「おおおお~~~~い!!」と手を振る


・・・(-∀-)なんてのどかな昭和の田舎での出来事・・・

地上からいったいどんだけ高さがあるんよ~
そりゃあ豆粒というかみとうな人間がわらわらいごくくらいは判別できても
それがいったい何になるとゆんじゃろうね~


そういう酸い~~~とメモリーがあるワタクシが大人になって出会った漫画

吉田戦車の「伝染るんです(うつるんです)」

この漫画に出てくる山崎先生という人物(!?)
先生

を崇拝してやまなかったんじゃがね

山崎先生もヘリコプター見たら追いかけてって
手を振っとた~~~!!!


ミョ~にうれしかった想い出です


広島ブログ ← やばっ!また見たくなった!!実家に残っとるかな??
そういえば角砂糖ってまだあるん?
我が家はスティックシュガーがわりと早くのうなる。
お客様が多いからではなく
日常コーヒーやらを飲むのに使うからではなく

フレンチトーストに使うからなんよ

なぜにフレンチトーストかというとですね
たぶたぶ家のフレンチトーストは
ミルクと砂糖と牛乳に浸した食パンをバター(あ、嘘ですマーガリンです)
を落としたフライパンで焼くというまぁフツーの作り方にですね

表面にグラニュー糖を軽く振ってそれをフライパンで焼くと
これがまぁあ~た
カラメル状になってうましっっ!!

うましっっ

外にグラニュー糖を振るんで卵液の中のお砂糖は控えめでええと思います。

これがね~子供ら大好きでして休みのたんびに求めるんよ

そんときやっぱりグラニュー糖でないとええあんばいにならんのと
食パン1枚につきスティックシュガー1本が丁度ええんですよ(^^)

普段、コーヒーやら紅茶に入れる砂糖ですか?
ありゃあ、調味料として使う三温糖で十分☆

そういえば最近、角砂糖ってあまし見かけんな~と思うんじゃがどうですか?


でかいんとこまい角砂糖がミックスして1Kくらい入っとる「デカチビ」という角砂糖とか
ちょっとしたお返しにもらうピンクと白のバラ(?)の型抜きしとる角砂糖のセットとか

一体どこにいったんじゃろうね~

ワタクシが見ないだけかな~?


広島ブログ ← かなり昔行っていた乗馬クラブでお馬さんにご褒美に与えたら喜ぶものとして
人参ではなく角砂糖与えてました。
これがま~ボリボリという音を立てながら実にうまげに食べよったな~(=ω=)
どんなどん?
青春真っ盛り女子のねいちゃんがトートつに
「母さん、かべどんって知っとる?」と聞かれた

かべどん(゚□゚)?



広島ブログ ← ああ、ウルトラQに出とるお金を食べる怪獣!!


広島ブログ ← ありゃあ、カネゴンじゃし

ここで言う‘かべどん’とは

‘壁ドン’でして
絵で説明すると
かべどん

こういう女子が壁の前に立って壁にドンと手をついた男性の間に挟まれて、逃げ道を塞がれてしまう
という少女漫画にありがちなシチュエーションを表現した言葉らしい


そらもぉ、女子やっとたら
キュンキュンしてまうやろ~~~~~~(≧∀≦)


「今、何時?」ってゆうて腕時計しとる女子の腕を掴むとか

車でバックするときに助手席の頭をあたりに手をやってバックするとか

くぉおおおお、久しぶりに女子力盛り上がりまっせ♫


しか~~~~し

最初聞いたときには

‘可部丼’かと思い
可部の町の名産を乗っけた丼かと思ったわwww



しかし可部の名産って・・・五右衛門風呂とか?
可部線とか?お醤油とか?
ヒラタのブランデーケーキとか?


郷土愛があふれとるとゆうか食い意地がはっとるというか
すでに女子終わっとるしと少しへこんだたぶたぶ母ちゃんなのでした☆
濡れ場好き
我が家のにゃんこ‘ちろる’は、非常に
・・・

・・・

濡れ場が大好き☆


広島ブログ ← どゆこと???


いや~まぢでですね
ちょびっとでも風呂場の戸が開く気配を察すると

ネコまっしぐら状態
で風呂場にやってくる

んで、きゃつのお目当ては

ぬれねこ-1

洗面台の銀色の詮

あの髪の毛やらがもつれまくっとるあの詮をですねともかく取りたがる(--〆)
あまりにもしつこいんで詮を閉じちゃってみたら

そらもぉ、ますます執拗に詮を取りたがる

んでもってしっとりと濡れた洗い場のツルツル部分をカリカリやる
ぬれねこ-3

・・・おもろいんか?(゚□゚)??

んでもって蛇口に軽くふれてチョロチョロと流れるお水を飲む
なぜか餌と一緒に置いとるお水より
流水やら台所の洗い桶に溜まったお水を好んで飲むんよね~

チビのらじゃた頃の名残なんかね??

叱ると悪いことをしとるというんは自覚しとるらしく
一応洗面台からは出るけど

おかげで常にちろるの肉球は濡れとりまして
床ににゃんこの濡れた足跡が点々とつくことしばしなんよ

まだそうはゆうても子猫時代なので遊びたいんじゃろうが
こればっかりは早く飽きてやらんようになってほしいのであった。


見慣れたものでも・・・
いや~久々にえっと雪が降りましたね~

雪見ちろる

天空の団地にも雪がえっと積もっております。
ぬくぬくにしとる部屋で雪を見るちろる

なにゅう思うて見よんじゃろうかね~


・・・ところでいつも見慣れておるものも形を変えてそこに鎮座しとると
たまげることもあるという例なんじゃがね

食卓にトートツにこげなもんが立っとったら
そらたまげるわいね~

そのたまげたんがコレ

!?


(゚□゚)???
なんなんの??これは???
軽石のハリボテちっくなこの物体は一体何???



おそるおそるこの物体を手にしたらば


手袋でやんの


ねいちゃんの手袋でやんの~~

丸めて置いたんを立たせといたらたまげる物体になった例でした~~


広島ブログ ← さてと寝ようかね~
マニアックすぎても点はとれるのか?
ねいちゃんの学校の入試過去問題をなにげに見ていたら

・・・え?こんなん解くん??

ノーミソフルスロットルでもわからへ~~~ん(><)


広島ブログ ← すごいね~イマドキの子ら


問題に対して答えが色々パターンがあるんよ~

例えば社会の問題で

歴史上の人物が何人か書いてあり
「この中で3人選び、共通点を書きなさい」とゆうんがあるんじゃが

例えばその3人とは
「日本に来た外国人」とか
「征夷大将軍になった人物」とか
「明治時代の人物」とか
「宗教に関係する人物」とか

色々と答えのパターンがある

・・・ちなみにねいちゃんは

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康を選んで

「戦国時代の人物で城を建てた人物」というくくりで書いたらしい


・・・さすが歴女・・・しかも戦国マニア(-∀-)

んでもってその問題に続きがあり

この人物の中で二人選び、どの時代にどのようなことをして活躍した人物か
できるだけ詳しく書きなさい


例えば 徳川家康じゃと

戦国時代から安土桃山時代にかけての戦国大名
関ヶ原の戦いで石田三成率いる西軍に勝利し
江戸幕府を開く
江戸時代の初代征夷大将軍

...まぁ小学生の歴史の程度ていったらこんくらいかね(-∀-)?



ここでふと疑問、上の答えを書いてさらに

あまりにもマニアックな事を書いたらどうなんか?

例えば、三方ヶ原で武田信玄に敗れた家康は
命からがらで逃げた為あまりの恐怖にンコもらした
城に逃げ帰った家康はこの敗戦を肝に銘ずるためにその姿を描かせ、‘しかみ像’として今でも残っている。


三方ヶ原の戦いで武田信玄の軍に敗れた際、敗走の途中、茶屋で小豆餅を食べていたら
武田軍が追ってきたため食い逃げしたら
茶屋のばあさんが追いかけてきて家康に追いつき、
代金を払わせた。
その地名が‘銭取’として残った。


・・・あくまでも言い伝えちゃあそうじゃが
歴史も全部ほんまかどうかと言われたら、見とったわけじゃないけぇう~むとしか言えんしね


ハナマルを頂けるんかそれとも
「こりゃあいらんことじゃけぇ」とマイナスされるか
ちょっと採点者に聞いてみたいのでありました。


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
