たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201404
ビバ☆ばあちゃんの知恵袋
みかんの皮は干してネットに入れて入浴剤にじゃの
コメのとぎ汁で床を磨くとワックス効果があるじゃの

いわゆるばあちゃんの知恵袋ですが


なんとビックリ(゚д゚)!
今回初めてやった

濡れた新聞紙をちぎって玄関にまいてホウキで掃く

しかも会社で!!

それがですねワタクシの会社での仕事場がいわゆる
フロアーカーペットなのにもかかわらず
これがま~砂埃やらが多くてやれんのんですよ(><)

ほいでぼろっちい掃除機しかないもんで
イライラ度が増すくらいの吸引力(--〆)

そりゃニポンの住宅事情をもとに作られた
家庭専用掃除機じゃダメじゃっつーの
外国みとうに土足文化に対応できる掃除機じゃないと!!

・・・じゃがなかなかそのお願いも叶えてくれそうにないんで

ワタクシ

カーペットをホウキで掃きよんですよ


もちろん表面をなでよる感じでしか埃は取れんのんで
労力の割にはいまいちスッキリ感ナッスゥイング

んで、ダメ元で濡れ新聞紙をやると

あら、意外と取れるじゃ~~~なぁのっっ(^^)

家でお茶っ葉じゃの濡れ新聞紙じゃのを畳とか玄関にまこうたぁ思わなんだけど
なるほどばあちゃんの知恵袋はまこと使えるもんなんじゃ!!
とすんごく感激いたしました。

・・・

・・・・でも、やっぱ

会社では

土足対応の掃除機購入はげしく希望!!

こんなん




広島ブログ ← あの炊飯器みとうな掃除機を欲しますけ
断捨離シーヅンですけ
しーさんも卒業した週の日曜日

さあ、断捨離するよぉ~~~~

始まりはその前の週にねいちゃんの
「教科書が机に入らん」から

んなこたぁないよ(`へ´)


教科書が入りきらん学習机があろうか?
母さん監修のもと断捨離を決行☆

いる?いらん?
そこの溜め込んどる習字の半紙いる?

小学校の教科書いる?


∑(-□-)!?

ちょ、あんたぁ今度中学2年生になるんよね?

小学1年生で使うおはじきとかのセットいる??

結局大半を捨ててなんとゆうことでしょ~
入りきらんとゆーとった教科書どころか
余裕でまだまだ入るスペースができましたよ~

次はしーさん

しーさんは自称お片づけ得意じゃけなんだそうですが

・・・

・・・

もうちょっとそこの細々したもんなんとかならんかね~~~(--〆)

中学生になったら別々の部屋にするとゆーとります。
ワタクシの城的な
自分のテイスト出まくりのお部屋にするのに夢をいだいとります。



ええ、そりゃ自分の子供といえども趣味までは共通とはいきませぬ

んが

まともに掃除もせんのにその細々したもん置いとったら
埃まみれになるでしょうが(`皿´)

母ちゃんだってお掃除が苦手じゃけ
別々になったあんたらの部屋なんか掃除せんけーねっ


ほんまどうなんか不安じゃわwww


ところで、断捨離中、もっとも見たくなかったものとして

油粘土が出てきた~~~(><)

くっさ~~~~いっっ!!

ゴミの分別に頭を悩ます母ちゃんなのでした

広島ブログ ← ちなみに絵付けした石共々広島市は不燃ごみの枠でOK?
遅ればせながら
遅ればせながら・・・
21日はワタクシのんんん~んん歳の誕生日でした。

3月21日という日は
アーティストのデビューとかCDの発売日とかが結構多いのと
今はハッピーマンデーで第○月曜日が祝日になったんであまし思わなくなったけど
‘春分の日’というその年で20日になったり21日になったりする祝日とゆんが
気に入っておるんですよ。

え~~~っとちなみに
3月21日は お彼岸でもあるし
ワタクシの両親の結婚記念日じゃったりします。


まぁご先祖さんがおってんないとワタクシの親は生まれとりませんし
両親が結婚しないとワタクシが生まれてこないわけで


お彼岸両親の結婚記念日>ワタクシの誕生日

こんな感じかね?


一年一年が ぉあ?ってゆうくらいあっという間に過ぎて行くけど
もし今の年を倍にした年齢って

・・・自分生きとるじゃろうか?

って考えると残りの人生を噛み締めて生きんにゃならんねと思うんよね
思い通りにいかんこともあるじゃろうし
雄叫びを上げとうなるような事もまだまだ沢山あるじゃろうけど

なるべく今できることを後回しにせず
できることはやってこうと思います。

あ、ちなみに
食べかけですまそ

たぶ父から‘シトロン’のケーキを買うてもろうて
(ブログやとんじゃけぇ写真先に撮るということをやらんにゃと思いつつ忘れる(^^;))

昨日、実家にご先祖さんの仏壇参って結婚記念日を祝うべく仕事の帰りに行ってみたら
ばあちゃんと一足先に行ってたねいちゃんの合作で
桜餅

桜餅をいただきました。
両方とてもおいちくいただきました(^^)

広島ブログ ← ちなみにしーさんは桜餅製造中は昼寝をしとって出来上がったら起きてくるという・・・んでもって起き抜けにしっかりと出来立ての桜餅食べたんじゃげな 
祝 卒業☆
本日、しーさんの卒業式でした。

いってきます

年子なもんで姉妹がおる最短のコースで小学校を終了するたぶたぶ一家

こないだ入学したように思うけどはぁ6年経ったんじゃね~


思えばしーさんは、別れが多い星の下に生まれたんじゃと思う。

入学式もばあちゃんのお葬式じゃったし
担任の先生はことごとく転任されとるし
一番の大親友がまさかの引っ越し

別れの悲しみを結構知ってる
でも生きていれば会えると希望を持ってるし
出会えた縁を本当に大切にしている

今日も担任の先生に手紙を渡していた。

今も明日引っ越す親友に渡すアルバムを製作中
絶対あの子は感激して離れていても親友であると確信してくれることじゃろう

これからも沢山の出会いに別れがあるけれど
人のつながりを大切にできるしーさんに
母さんはハナマルを沢山たっくさんあげるけぇね

おめでとう!しー!!



広島ブログ ← あ、なんとか黒のスーツが着れて一安心の母たぶたぶでした
虎の威を借る狐?
虎の威を借る狐と言う諺がある

本人はたいしたことはないのに、ほかの人の権力をかさに着て、威張る者のことと言う意味じゃけど

さしずめちろるは

ソファーの衣を借るちろる

ということじゃろうか?




広島ブログ ← ‘威’が‘衣’になっとるし

広島ブログ ← いえいえ、ちろるはこれでい~んです

衣を借るちろ-1

ソファーの下でなにか狙うとるちろる

衣を借るちろ-2

うおぉ、ソファーカバーの中にちろる入った~~~!!!

ソファーカバーという衣をまとったちろるはなぜか


俺 様 無 敵 ☆状態になり

凶暴化するんよ~(><)

ちろがソファーカバーの中に入っとるのを知らずうっかりソファー周りにいようもんなら

俺様のシャバを荒らしやがって、ゴルァ

と言わんばかりにもんのすごい爪を立てて足を怪我するたぶたぶ一家(--〆)

なんなんじゃろうか??

こうなったらソファーカバーを縫い上げてちろるが入らないようせんといけんのじゃろうか?
お宅のにゃんこはそがぁなことないですか?

ちょっとずつじゃね
晩御飯

本日の晩御飯
ハンバーグ・ニラともやしの炒めたの・白菜と油揚げのお味噌汁あ~んど
ごはん

以上
ねいちゃん作の晩御飯でした

今年ねいちゃんは中2

ご飯を作るとゆんを少しずつ教えにゃあいけんと思い
母の指示を聞きつつの晩御飯作り

1品だけでなく並行作業しつつ作っていかんにゃあ
晩御飯を作ったって言えんけぇね


大人の階段を登るには
当たり前のことができるようにしとかんとね

動物だって最低限度生きるための知恵は教えて独り立ちさせるんじゃけ
ワタクシらができんでどうするよってことです。


お勉強ができても
当たり前のことができんにゃあアウト
ただの お勉強オタク なだけ
決して賢いとは言えまてん

ワタクシが思う賢い人とは
知識をひけらかさず
自分が今すべき事をきちんと予測して行動し
人の気持ちを察することができる人

まぁ、親の思うとおりできんじゃろうけど

親心として教えとかんにゃいけんあなあと


いつまでも頭が上がらない親になるべく自分もかっちょえ~後ろ姿を
見せられるよう日々ちょっとずつ成長しようと思うとります



広島ブログ ← 誰です?横に成長しよるじゃあなぁの♪という人
・・・・たしかにそれもありですわwww
家族に感謝
最近、身を粉にして働いとります


いや~毎年年度末は忙しいのにもってって消費税増税前の駆け込み需要で
ただならぬ忙しさ

ほんまは9時~4時までなんじゃが

ここ最近、5時以降に帰るのは常でして

我が家で一番遅く家を出て一番遅く帰って来ている。


今日も2時間残業をしてヘロヘロで帰ってきたら

かんどう


「ちょっと早いけど、誕生日プレゼント」


(T□T)

いや~実は今日仕事で取引先に宅配便で行くべき物が届かない。

先方さんはその商品が届かないと困るからどうなっとんかとのお叱りの電話

どうやらうちの営業所が時間指定をせず送ったらしい

結局うちの会社の人がその荷物を持っているトラックを追いかけて途中で受け取り
取引先に届けてギリギリセーフ

・・・いや~自分とこの会社のミスなんで責められるんはしょうがないけど
さすがに自分がなにもできないところでめっちゃ責められるんはやっぱ辛い・・・


なかなか自分の仕事が時間内でできず電話に振り回されクタクタで帰ったところでの
このサプライズ

子供らも御飯炊いておいてくれたしね


いや~家族のありがたみに十分癒されました~

残りあと20日
・・・もしかして4月頭も残務があると思うけど

母ちゃん頑張れるわ~


広島ブログ ← 年度末みんな頑張ろ~♪
危険なあいつ
ここ数日、冷蔵庫の中がなんかくさい

何かが腐ったような、ガスっぽい異臭

じゃがわがたの冷蔵庫は実家に帰ってとかじゃないと充実せんので

常に向こうが見える状態

ほぼ、1日の食料と調味料しか入っとらんのんですよ

最初は肉か?魚か?と思ったけど
腐ってはおらずそれらがなくとも臭う

レギュラーコーヒーかすとか重曹を入れてもなお強烈に臭う

やっぱ臭いものは元からたたなきゃノンノンということで

こりゃあ 冷蔵庫大捜査線じゃ

ほぼ調味料しかない冷蔵庫の中

・・・

・・・?

あれ?こっそりとジャムの後ろに隠れとる
ちっこいタッパーは何??



恐る恐る開けてみると・・・・


その中には

ドルゥンドルゥンに腐ったブロッコリーが2つ(T∀T)

そういえばお弁当に入れようと残しとったんじゃった~

こやつを処理したら
なんということでしょ~~~~~~

あれほど臭かった冷蔵庫が嘘のように臭わない♪

いや~てっきり冷蔵庫も15年目を迎えるんで
そろそろガスなんかが漏れとんかと思うたですよ


まだまだ現役で頑張っていただこうと思います。


広島ブログ ← ブロッコリー・・・小さくともあなどるなっ 奴はキョーレツでっせ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
