たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201405
読書の春
中学生になってテニス部に入部したしーさん
クラブ活動はとっても楽しいらしく毎日が充実しとるようです

・・・

・・・え~ことです。

・・・え~ことです。

・・・んが

なんだかノーミソがもーりょーる(漏れよる)みとうで心配です

「ええ高校に入るんじゃけ」と言いつつも
あまりにも大丈夫か??なお勉強の質問なんぞされたら
ちょっと不安

あまし「勉強しんさい」とゆーてもそろそろ反抗期のお年頃
親のゆうことなんざだんだん聞かなくなりましょうて

なにげなく図書館で手にとった本が
中学生のための読解力を伸ばす魔法の本棚


考えたら英語も数学も問題は日本語で書いてあるんじゃけぇ
まずは何が書いてあってどうゆう意味かとゆうんが分からなければ
答えは出んわいねぇ~
読書をすることで読解力をつけようということらしい


この本曰く中学生はクラブやら宿題の多さ反抗期での心の不安定さなどで
読書量が減るらしい
そういえばそうじゃったような気がします

その本でおすすめの本 205冊あるんじゃが

しっかりとワタクシ、スケジュール帳に書き写しました!!

書きよると子供らが「何書きよん?」と聞いてきます
これで興味を持ってくれたらナイス♪

まぁ自分もチョイスしたことがない本もあったりして
興味が湧き自分も読んでみようと少しずつ
図書館で借りてこようと思います。

そんな本のリストを見たしーさん
「しーねぇ、これ読んでみたい(^^)」とチョイスしたんが

・・・・

・・・・∑( ̄□ ̄)


 友情 / 武者小路実篤

もっかいゆうよ


 友情 / 武者小路実篤

ゆうじょう

いえね、絵本とか漫画の原作になったんもリストに載っとったんですよ?

いきなりハードル高くね?

ワタクシも読んどりませんし!!

そこまでハードルをあげるつもりはないけれど
こないだ図書館に行ったら
リストに載ってた本があったんで何冊か借りる

「ね~母さんこれ読んでいい(´∀`)?」

・・・とねいちゃんが喰いついた

まぁ、ねいちゃんも読めばいいんじゃけどね・・・

とりあえずしーさんは友達からリストに載ってた原作の漫画を友だちに借りるそうです


広島ブログ ← まずは第一歩・・・か?

A型色々
今日、仕事をしよったら
お隣で上司が「ううううううううう」じゃの
「面倒くさいの~~~~」じゃのと言いながら資料をPCで作りよっちゃった。
聞くとセキュリティーが厳しいこの頃、

仕事先で入所許可書を出さなければならない会社の為に
社員のデータを作りよっちゃったんですがね

健康診断の結果までも提出せにゃならんくらい
セキュリティーガッチガチの所じゃったらしく
(たかが1,2時間の作業のためにここまでせにゃならんのかと思うけどね)
かなり苦戦しながら資料を作りよっちゃったんですよ。

意外なことに健康診断には血液型が記入されてなかったらしく
いちいち本人に確認せんといけん

「こいつは~AB型っぽいんじゃがの~」という上司に
「いんにゃB型に500点」ともう一人の上司
「更に倍」というワタクシ

・・・すでに血液型当てんのがクイズダービー方式になっとります。


広島ブログ ← 「笑顔が素敵なはらたいらさん」あの世でお元気でしょうかね?

んで、「おめぇの血の色は何色じゃ?」と本人に確認したら

「ええ~~~???A型ぁ???」

はい、みんなドボン

え~あの性格でぇ??
あの仕事っぷりでぇ??と電話を切ったあとの
色々と言われっぷり

「もう、こうなったら社員全員のデータ作っとこ!!」という上司
えぇ?あの人AB型!あ、納得じゃの

このO型はありえんじゃの


こういう中で
ありえんじゃろNo1血液型はA型でしたぁ~~~

あんなに大雑把なのに??

あんなにテキトーなのに??


A型って実に幅広いな~~~
やっぱニポン人に多い血液じゃけぇ
バリエーションが多いんかね~~??

そういえば、たぶたぶ一家もワタクシの実家もみんなA型ですが

性格が違うなって思うんですよ

O型の血が多めなA型とかガッチガチのA型とかね

じゃがたぶ父が毎週楽しみにしとるBS TBSの酒場放浪記を見よんのにかかわらず
まったくもって関係なくTVの前に鎮座しとる
この猫っていったい何型なんじゃろうね~~~??


何型じゃ?


絶対A型ではないと踏んどんじゃけどねっ


時代よ再び
今子供らがはまってやまない音楽とゆうんが

SEKAI NO OWARI

略して「セカオワ」
どういうところが好きなんかというと
あの世界観がたまらんらしい





なんてゆーのかな、
大人が忘れてしまったファンタジーな世界

・・・

・・・

ちっちっち

君らの大人にはわからんよね~~~的な音楽とゆうんは母ちゃんも
ちゃんと階段を踏んどるよ~

え?尾崎ですか?

広島ブログ ← だ~~~れ~~~が尾崎紀世彦じゃ!!

広島ブログ ← 尾崎豊じゃし!!

ええ、中学時代に
「自由になりたくはないかい!!」じゃの
「盗んだバイクで走り出す!」とかというフレーズに酔いしれたクラスメイトを他所に


どうも馴染めなかったワタクシ

それよか
「つまらない大人にはなりたくない」とゆうた佐野元春様を聞き

ファンタジーなお兄様に心臓を打たれた
TM NETWORKこの方々に
青春を捧げたのですよ

なんたってあ~た、キャッチコピー(古っっ)が

金色の夢見せてあげる




もうね、これが当時のファンタジーでなくしてなんであろうか!!

やっぱGET WILDも嫌いじゃないけど
何度も聴きたくなるのはファンタジー時代の頃かなぁ



大人には踏み入れて欲しくない
十代のガラスのようなハートは

高校生後半に
「そしてナイフを持って立ってた」の

THE BLUE HEARTSと並行して


十代を謳歌したのでありました。

俺より1っこ違いよね
部署が変わって作業員さんと話をすることが増えたんじゃがね
けっこう聞かれるんが

「たぶたぶさんって何歳なん?」

んんん~~~んっさいなんて言えな~~い(><)


広島ブログ ← ここ見とっての人はワタクシが万博生まれじゃと知っとってじゃがね

広島ブログ ← つくばじゃないよ大阪だよ

そして彼らはこう言う

「俺より1こ上くらいよね?」
もしくは
「僕より1こ下くらいよね?」


・・・


・・・

ブッブーーーー(-3-)


実は、4,5歳くらい上なのであった

ありがたいこっちゃ若く見られとるけぇ

まぁ彼らの夢を壊さぬよう

「実は江戸時代に生まれとる」とか
「ほんまは戦前生まれ」とかゆうて
煙に巻いておこうと思うたぶたぶおばちゃんなのであった。
パレットじゃないんじゃけぇ・・・
基本、朝はパン党でして

パンをメインに後はちょこちょこと肉けたもんと野菜を付け合せにするんが定番

んで、フランスパンを切ったらば

ぅおお!?

こりゃあいけんじゃろぉ

こりゃあいけん

面積の1/3は占めとるであろう 穴

・・・パレットじゃないんじゃけ~(-公-)指でもはめろゆうんじゃないんじゃけ~


いえね、美味しいフランスパンとゆうんは
でかい穴があるほど美味しいらしい・・・

・・・んが!そりゃあパン屋さんの本格的なフランスパンであって


スーパーで本日のお買い得品にその美味しさは求めない

穴に気をつけながらシーチキンをのっけてブラックペッパーをガ~~~~~っとかけて
とろけるチーズをのっけて焼く

。。。やっぱ穴からチーズがトロリンチョと流れましたわwww
なんだかちょっぴり損した気分な朝食でした


広島ブログ ← それでもパンが好きぢゃ☆
横文字にだまされとる
お弁当を去年3個作るにあたって
夫婦だけじゃったら「今日は作るんたいぎぃけぇ、自分でなんか買うて食べてぇや」
が通用しなくなり真面目にお弁当作りをしよりました。
今年からは4つ
ますますお弁当作りを休むわけにはいかん状態

そ~こ~でぇほんま作るのたいぎぃときには
チキンライスを作ります。

というと「うわ~すごぉ~い」と言っていただけることが多いんじゃがね

ちょっと待ってつかぁさい
チキンライスゆーたらよさげに思えるかもしれんが
ただの

ケチャップ味の焼き飯じゃけ~



広島ブログ ← そーゆーこと


げにおかずは最低4品作らんと埋まらないお弁当箱
それよか鶏肉と玉ねぎとコーン時々パセリもしくは枝豆をガ~~~~~っと炒めて塩コショウして
チャップを入れて(ここで入れるんがポイント☆仕上がりがベチャベチャにならんのんですよ)

御飯入れてガ~~~~~っとさらに炒めて出来上がり♪

こっちのほうが楽じゃと思うんじゃが。。。
あ、御飯炒めるときバター(あ、我が家ではマーガリンですが)をIN
そして隠し味にウスターソースをいれます。


もちぃと時間があれば薄焼き玉子作ってペロンとのっけたら
あらまぁオムライスの出来あがり♪



オムライス

これで女子のハートをわしづかみ(´∀`人)

仕上げのケチャップでハートをかいたりすると更に女子力UP

クラスの子達にはなぜか 神弁 と呼ばれ


子供らには、母さん疲れとんじゃ~というサインを送っているのでありました。

俺のテリトリー
俺、ちろる。

え?ワタシになったんじゃないかって?

はぁ?


俺はちぃいいいいっとも変わらねぇぜ

女の子に興味がない?
当たり前だ!俺はハードボイルドな猫だ。
女なんて面倒くさいだけだ

シッコを片足あげてする?
んなことしたらバランス悪くてうまくできねぇじゃないか

がっつり座ってふんばるのが漢ってぇもんよ!


広島ブログ ← をとれどもやんちゃは変わらず・・・


さて、やっぱ俺様のテリトリーを増やさねば
ここのボスは俺ってことにならないだろう。

手始めに

はしご制覇

おっしゃっ!ちょっと高いけど足がかりはあるからなんとかいけたぜ
次は

冷蔵庫の上制覇

食器棚制覇


もしかして俺無敵?

・・・しかしここだけはまだ制覇できない・・・

むむむ・・・

はしごから飛び降りたら行けるかもしれないけど
ちょっとビビっちまうんだよな


・・・梁まで制覇したらほんま無敵になってしまうんじゃろうけど・・・ね


ここでいいのか悪いのか


高いとこから
ふわりふわりとホコリが落ちてくるので
前よりは高いとこ掃除率高くなってるような気がいたします



・・・まぁきれいにすることは良きことと思い掃除にはげみましょうて・・・
しゃべるともしゃべるとも
中学生になって毎日が楽しくてしかたがないしーさん
クラス替えがあって去年とはひと味違う中2を謳歌するねいちゃん


晩御飯、たぶたぶ一家4人で食べるんじゃがね

ま~~二人とも今日あったことを
しゃべるともしゃべるともが!!

ねいちゃんが喋り終わるのをうずうずして待っとるしーは

なんだかねいちゃんのおしゃべりにかぶさるようにフライング気味にしゃべり始めとるし

たぶたぶ夫婦、口を挟む隙間ナッスゥイング

しーさんの学年は半分が同じ小学校からの入学じゃけど
半分が初めましての人

かたやねいちゃんもクラス替えで新しく出てくる同級生の名前


・・・すみませぬ、母ちゃん名前覚えきれんよ(-∀-)




じゃが、ぼちぼち出てきよる

思春期 VS 更年期

げに、バトルもしばしありますが
そうはゆーても色々と学校であったことを我先にとしゃべってくれる
ことはありがたいことじゃねぇと思ったりするんですよ

いつまでこんなにしゃべってくれるかわからんけどもが
これを幸せと思うて
頭ん中子供らの相関図でいっぱいいっぱいになろうとも
付き合っていこうと思います。

はぶてとるし

ね~俺の出番がないんじゃけど~~~~とはぶてながら
たぶ父の股間から覗き込むちろるであった

広島ブログ ← 次回はちろるネタにしょ~かね~
じぇ、ジェネレーションギャップ???
TVを見ていてトートツにねいちゃんが

「ヘルメットを脱いだとき、髪の毛がバサってなるとね、








中国の武将みとうなね」




??(゚Д゚)??

あの~~~こゆこと??



こゆこと??

イマドキの子供・・・とは言えんな
たぶんたぶ父とケーブルTVで三国志見よるけぇでしょう

そういえばワタクシらの世代は「笑っていいとも」世代じゃけぇ

みんなで拍手したら最後に
「わ~~~~~パンパンパン☆」で締めますが

ねいちゃんの学校でワタクシと同世代(よかちょっと下)の先生が
生徒に同じようにしようとしてもわかってもらえなくて

なんだかバラバラでちゃんと締められませんでしたとさ☆

そういえば子供らも長い休みに見るお昼の番組といえば
「ヒルナンデス」じゃもんな~

こうやって時代というものは変わるもんなんじゃね~~

広島ブログ ← めぐるぅ~め~~~ぐるぅ~~~よ時代~はめぐるぅ~~♪

今日から4つ
え~本日より

おべんと

お弁当を4つ作る日々がスタートいたしました。

中学校では給食がないかわりに
デリバリーがある
わすが265円であったかくて栄養がある(・・・けどあまし美味しくないらしい・・・)
のにもかかわらず

「お弁当がええ(´∀`)」


とうことで去年はねいちゃん・たぶ父・ワタクシの3つのお弁当

んで、しーさんが今年中学に入学したもんで4つ


・・・朝昼晩の3食ワタクシが家族の栄養を考えんといけん
ちょっぴり責任重大じゃね?

あれが好きじゃのこれが嫌いじゃの
昨日の残りいれんといてじゃの
なんで昨日の残りの肉じゃが入れんのん?じゃのと
色々と言われるじゃろう

じゃが月1お弁当とか、行事でのお弁当なら母ちゃんも張り切るけれどもが
毎日じゃとやっぱししわいわけで・・・

なんじゃこりゃ??なお弁当があったり
子供らがてごをしてくれるお弁当があったり
超手抜き弁当やら
どういう風の吹き回し??な手の込んだ弁当じゃったり

色々なお弁当が登場するであろう

これがいつか子供らのなつかしメモリーに残ってくれたら
ええなと思いながら
家族のお弁当を作りたいと思います。


広島ブログ ← はたしてデリバリーの265円よか割高のお弁当で
尚且つバランスのとれとらん弁当にならんじゃろうか???



広島ブログ ← いんにゃお袋のお弁当はプライスレス
そりゃ仏壇のお花は菊じゃけどもさっ
春じゃね~~~(=ω=)

春は色とりどりの花が咲いてウキウキするてぇね
我が家には仏壇・・・・とは言えんのんじゃが
故人の写真立てとお供えと線香を備える簡易というまでもない仏壇もどきを
置いとんじゃけどね

やっぱし、じゃけ~~
春を感じる花を供えたいてぇね~
あ~~でも水仙は大好きなんじゃが
ちろるが万が一食べたら毒じゃけ~お庭に咲いとるんを愛でるんで我慢

んで、今回カーネーションをお供えしとったんですよ


・・・・

・・・・(´Д`‖)

ちょ、これちろるがしたんよね???

無残ぢゃ

花をもいで軸だけにしとる~~~(><)

食べてなないらしい
ただ噛んでもいどるらしい


そういえばちょこっとリビングに生けてたお花までもガジガジしとったんよね~

おかげでお花を生けるということができなくなってしもうた・・・

じゃがひとつだけガジガジせんお花

それは 

・・・まぁ仏壇もどきにお供えすんのにはええかもしれんけどが
やっぱ菊ばっかしもね~



広島ブログ ← お花はお庭オンリーか?
中学生になりました
本日、しーさんの中学の入学式でした
中学生

この子達の学年は晴れ男&晴れ女が多いのか
ピーカンの良いお天気でした
「着物が着たい」という母の希望は

「母さんが目立ってどうするん?絶対イヤ☆」

というしーの希望で玉砕(-公-)
せっかくのお着物日和なのにね~

1年生の半分はしーの出身校なだけに
クラスの半分はお馴染みの顔ぶれ

すでに色々とクラブ活動のことやら
ワクワクすること満載の様子

ま、3年間あっという間というくらいクラブでも勉強でもなんでもええけ~
一生懸命取り組むことができたらええなと思います(^^)




広島ブログ ← 写真が入学式なのにあんまし撮れんかったです(-公-)
春になったら聞きたくなる曲
皆様、お元気でしょうか?
ワタクシ消費税の駆け込み需要の煽りで
こぉおおおおおおおお
と雄叫びをあげながら
休日出勤をし
なんとかかんとか請求書を9割型仕上げました



広島ブログ ← でも時給は800円


さて、春じゃね
桜があっという間に咲き
ほいで今日の強風でかなり散ってしもうたですね(T□T)

子供らはばあちゃんに土師ダムに連れてってもろうて平日花見をしたみたいで
今週末が見頃とのこと

我が家は年子なんで今年も入学でバタバタしとる次第
ゆっくりお花見とはいかんかもです

そうはいいつつもやっぱりとなるとウキウキするもんですけ

そういう時に聴きたくなる曲がありまして

その曲とゆうんがですね

佐野元春さんのSOMEDAY



TM NETWORKのACCIDENT




佐野さんの曲は名曲ですしCMにも使われとったけ~
知っとる方も多いでしょ(^^)

ただ、TMの‘ACCIdent’はいわゆるブレイクする前の曲でして
この曲知ってる人はかなりのマニアじゃろうて

いずれにしてもワタクシが高校生のときの曲
やっぱ人生でももっともな時期を懐かしむんじゃろうかね

春になると無性に聴きたくなる2曲なのでした(^^)



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
