たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201404<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201406
乙女心をくすぐるバラパーチー
本日は裏のえるさん家にご招待されまして
えるさんご自慢のお庭を見せてもらいティーパーチーという

乙女心をズキュンズキュンさせるイベントなのでごじゃいます。

では、えるさんのお庭のバラをご覧下さい

ばら-1

                                ばら-2

ばら-3          ばら-4

シロートの写真でこの美しさを伝えられんのが残念ですが
ほんま天気もよろしくてええあんばいに咲いてるのを見られたんは
ラッキーでしたわぁ~

バラはほんまに肥料喰いじゃし手間がかかるんで
なかなかワタクシの庭ではできませぬが
こうしてすぐ裏で見られるとゆんはラッキー

・・・我が家の和室の窓を開けたら借景できるしねっ♪


素敵なお庭でした~(=∀=)~3


そしてえるさんお手製のチェリーパイとナッツクッキーの美味しかったこと(^∀^)

「赤毛のアンの世界や~(=ω=)」
赤毛のアンのファンのねいちゃんにはたまらんメニューでありました。

やっぱ持つべきは

お庭の綺麗でお菓子作りがうまい隣人の友達やね(^^)



ばら-5


久しぶりにゆったりと充実した日曜日でした


広島ブログ ← チェリーパイはほんまうまかったけぇ~
オドロキのジャストフィット
洗面台で使う小物を 100均にて物色

あ、一応オサレ心をくすぐるセリアにて探す

ガラスじゃとうっかりちろるが入ってわざと落とす可能性があるんで
落としても大丈夫な物

んで、ブリキをチョイス

中敷きが欲しかったんでなんかないかな~~~と探すと
これがまたゴミで出そうと思ったものがジャストフィット

そしていざその物体をブリキに入れると


・・・・


・・・・ををををををお???


ジャストフィット~~~~!!!


え?なにゅう入れたかというとですね

うたまろ



汚し屋さんに頼もしい洗濯石鹸

ウタマロを入れるケースでした~♪

石鹸をダイレクトにブリキに入れるんもなんなんで

刺身だかマッシュルームだか入っとった凸凹しとるプラッチック容器を
入れるとええあんばいになりました(^^)

いや~ウタマロは汚れたソックスじゃのシャツの襟じゃのをちょこっと洗い
すんのにすんごくええですよね~(´∀`)


ちなみにお隣の牛乳入れブリキ缶(風味)はメラミンスポンジ入れとんですよ~
歯磨きの合間にキュッコキュッコと磨くのでありました




広島ブログ ← お買い求めはウォンツにて!!
ねいちゃんを探せ!
我が家のねいちゃん

意外とですね

TVに映っとったりするんですよ

まぁ全国区ではなくおもいっきりローカルニュースじゃけど
チョロチョロとメインではなくよ~~~く目をこらしたらおったという(=∀=)ジ~~~

思えば生後ちょうど4ヶ月目の芸予地震の時、全国区でTVに映りそうじゃったんじゃが
(状況が状況なだけに不本意じゃったがワタクシはインタビューを受けたんよ)
ねいちゃんを背負っとったばあちゃんが映さんといて~~~とカメラを避けたもんで
全国デビューは逃す(ーー〆)チッ



まぁ去年はねいちゃんの行きよる学校の体制が広島県発で変わるため
学校自体に取材がよぅ行きよったんもあるんじゃけどね

このたびまた出るかもしんない(やっぱしローカル番組じゃが)

その番組が

ぐるぐる

笑いと感動の学校青春バラエティ番組
ぐるぐるスクール

今回は放送時間が違います

広島テレビにて5月18日(日)
13:30からです。


ウォーリーを探せ状態で映ってるかもしれんのんで
録画して見てみましょうて

ぜひ一度ご覧ください(´∀`)


広島ブログ ← ちょっぴり’むさし‘風にしてみました


げに最近は一応ブログ用でお目目に線入れとるねいちゃん
TVでみつけたらそうとうたぶたぶマニアです
ジャケガリ
狩り・・・といえば我が家ではこの人ですが



今回はねいちゃんの ジャケガリ

え?こんなんじゃないよ?




ジャケット借りです





広島ブログ ← たしかにねいちゃんは鮭好きじゃがね


月2回たぶたぶ母子は安佐北区民文化センターの図書館で本を借りるんじゃがね
今回ねいちゃんがジャケットっつーか本の表紙に惹かれて借りた本がですね

和菓子のアン


和菓子のアン


ニポン大好き和菓子大好きなねいちゃんの完全ジャケ借りの本

これがですね


ワタクシのツボにもズッキュんズッキュんの大当たり~♪


高校卒業後、なんとな~~~くバイトで入ったデパ地下の和菓子屋‘みつ屋’
そこには鋭い洞察力の店長とイケメンじゃけど心は乙女の立花君、元ヤンのバイト桜井さんの
この4人で織り成す和菓子を使ったお客様の謎解きを紐解くという
和菓子と謎解きというどーやったらこれが接点になるかね?と思われるけど

これがすんばらしく合うんじゃわぁ~~~~~(^^)

デパートに出店しとる和菓子屋って敷居が高いわぁ~と
思うとったんですが
和菓子の由来とか言葉遊びとかがふんだんに使われとって
あっという間に読みきった本でありました。

ワタクシが読んだ本にねいちゃんが興味を示すことはあっても
逆はなかったんじゃがね~

(いわゆるコバルト文庫とか中学生御用達の本に大人のワタクシが
興味ないのもわかるでしょう?・・・っつーか自分が中学生のときのも
なぜかコバルト本には興味ナッスィングな子供でしたの)

ワタクシの新しいジャンルの本の借り方とかアーティストのお試し方って
完全なジャケ借りでして
なんか匂う本じゃのアーティストじゃのを戌年だからか
クンカクンカと匂って探すのです

これはクンカクンカ匂う戌年ならではかしら?と思ったけど
辰年のねいちゃんにもそのDNAだきゃあ継がれたのでありました。

雑誌とかでおすすめの本を読むんもええけども
自分の感性で自分好みのアーティストを探り当てるんもほんまええことじゃと

母ちゃんはねいちゃんを頼もしく思ったのでした(^^)

母の日でしたけ~☆
昨日は何の日?ふっふ~♪

ということで(どんなことだか)

出雲大社に行ってまいりました~

出雲大社に最後に行ったんは・・・・え~っと
独身女子4人旅じゃったけぇ

20代じゃったときじゃね~(=ω=)

恋が終わった者、
今から恋が始まる者、
真っ只中の者、
その気配すらない者

この4人での珍道中でした



広島ブログ ← 上のどの者にあたるかぁ?そりゃあ教えられんわいね~

今回はたぶたぶ一家+義母という5人でのドライブ

ええ天気でよかった~(^^)

・・・まさか前日に浜田道でトンネルのファンの鉄板がもげて落ちるという事故があったというこたぁ
つゆ知らず久しぶりの家族での遠出でウキウキしとります

出雲大社-1

すっかりばあちゃんの背を越したねいちゃん
この成長ぶりにばあちゃんもうれしそうです。

・・・あれ?なんかしめ縄・・・しょぼくなってない?

昔見たんを誇張しとった?TVで見るのでももうちょっとババ~~~ン!!とでかかったような・・・

出雲大社-2

心配ゴム要(´∀`)!あ、違うた心配ご無用!

あのでっかいしめ縄は結婚式を挙げる社にあったのでした♪

一番コーフンしとったねいちゃん
なにせ 古事記ファンでして(いるかよ、こんな中2女子)
神社を見て雄叫びをあげとります。

色気より食い気のしーさんは色恋も古事記もま~~~ったく興味ナッスィング☆
なんだかんだと2時間くらいおりましたかね~

帰りに寄った道の駅にて

出雲大社-3

ぜんざいを食べまいた。
ぜんざいって出雲が発祥の地じゃったって知っとった~?


ぜんざいは、出雲地方の「神在(じんざい)餅」に起因しています。

 出雲地方では旧暦の10月に全国から神々が集まり、このとき出雲では「神在祭(かみありさい)」と呼ばれる神事が執り行われています。

 そのお祭りの折に振る舞われたのが「神在(じんざい)餅」です。その「じんざい」が、出雲弁(ずーずー弁)で訛って「ずんざい」、さらには「ぜんざい」となって、京都に伝わったと言われています。

 「ぜんざい」発祥の地は出雲であるということは、江戸初期の文献、「祇園物語」や「梅村載筆」(林羅山筆:儒学者)、「雲陽誌」にも記されています。


日本ぜんざい学会にて抜粋



ぜんざいってとんどの時くらいしか食べんですが
5月に食べるぜんざいもなかなか美味しかったです

出雲大社-4

「しーはフローズンアイスの方が美味しいと思うんじゃけどね~」
ちなみにしーさんの後ろにある山に素敵なコテージが
誰かの別荘地帯かと思いきや

泊まれるんと~

夏に予約が取れたら行きたいにゃ~と思うような素敵な建物でした♪

プチ遠出のドライブでしたがばあちゃんが喜んでくれてええ義母の日になりました

・・・ちなみにワタクシもなんじゃがね
ねいちゃんから手作りのスィーツをいただきました

・・・あれ?なんでかスィーツの画像が取り込めないっっ(><)

次回UPしたいと思います。

母の日じゃけ

あ、UPできました~♪

さつまいものスィーツとスライスハムで作ったカーネーション
芋の真ん中の黒いんと白いんはゴマ


成長しましたな~(^^)
狩りに出かけました。
我が家のしーさん



ということで

行ってきました。

いちご狩り-1

天空の団地からほどよく近い安芸高田市の

四季の里のいちご狩り

制限時間30分勝負☆


中学生以上¥1000
小学生  ¥700
幼児(3歳以上)¥200

これは結構りーずなぼーじゃないかと思います


受付でヘタを入れるビニール袋を受け取り
いざ狩りにまいります~

いちご狩り-2

GW中宣伝しとらんでも結構来ちゃったと聞いとったんで
ないんじゃあ・・・と思いきや

結構でかいんも残っとります。

種類は紅ほっぺ
酸味と甘みのバランスが絶妙♪

「昼食は苺じゃけ~」

軽く餓鬼状態で挑む母子3人(たぶ父は仕事じゃったんです)

真っ赤にウレウレの苺をむしっちゃあ喰いむしっちゃあ喰いで

53個はいけましたかね( ̄一。( ̄)ゲフッ

そろそろお腹がパンパンの頃、職員さんが
「これでパック詰めて ¥300じゃけどいかがですか~?」
と通常のパックよりやや大きめのパック

やりましょう☆

と今度はお持ち帰りの苺の選定

いちご狩り-3

でっかいの選びよったら
「母さん隙間ができるよっ!?」と今度は隙間を埋めるべくこまい苺を選定
結構みっちみちにパックに詰め終わる頃

タイムアップ~♪

まぁパック詰の苺を買うよりは高くつくかとは思いますが
楽しみながら美味しくいただけるということを考えたら

なかなかよかったんじゃないかね~

5/18までらしいので気になる方は急いで行ってみてくだされ



四季の里
予約・お問い合わせ

TEL 
0826-52-4050


期間:平成26年4月19日(土)~5月18日(日)
営業時間:10:00~14:00(受付)
土日祝:要予約
定休:火曜日

【入園料】
・中学生以上 1,000円
・小学生   700円
・幼児(3歳以上)200円



広島ブログ ← あ、意外と食べたあとしっこが近くなりますので
四季の里でトイレを済ませてから帰った方がええと思います。
GW中に体の変化が!!
GW中に体の変化が!?
なんとですね

お手手

右手中指第2関節にホクロができまいた

いや~なんの前触れもなくトートツにできるもんなんじゃね
ワタクシ、マジックが付いたかかさぶたができたかと思いほじくっとりましたよ

もしやなんかの前触れ?とウキウキしながらホクロ占いをネットで探す


・・・・


・・・・

・・・・

あの~ほくろ占いって右手じゃのうて左手のみなんかね?

ちなみにですね

左の中指の第3関節にもホクロがありまして

その結果


      
                              ケ チ


                  


これを右手じゃけど中指の第2関節に当てはめると

用心深い


用心深くてケチとくれば
今後一体どんなばあさんになるんかちょっぴり不安



生前銀行が信じられなくてタンス預金をすようになるとか?


死後、床下収納からカメが出てきて小金がザックザク


いやいや老後まではもうちょっとはあるけ~
なんかええホクロが突然出没することを願おうて

広島ブログ ← ケチでもなぜかお金が貯まらん・・・どっかも~りょ~る(漏れてる)らしい。。。
フラワーって来た?
GWですね

今日は広島っ子の祭り
フラワーフェスティバルに行ってきました。

・・・

え~フラワーですが

パレードを見たりステージを見ることもなく

我々の目当てはもっぱら

色々な地方のB級グルメめぐり

もはや、フラワーじゃなくていんじゃね?です(-∀-)

けばぶ

ケバブサンド~♪

チキンとビーフのMIXに辛口ソース
下の方にはサッと炒めた千切りキャベツ んま~~~~(^~。^)♪


タピオカ

しーさんは
「タピオカが好きな女じゃけ☆」とタピオカ入りピーチジュースをズゴゴゴとあっという間に飲む

なんでんかんでん

初めて食べた「なんでんかんでん」のトンコツラーメン

麺が細っっ!!んでもって濃厚なスープと合う~
プリントされとる海苔に感動するしーさん

この時ねいちゃんはスムージーを飲みよったんじゃが
午前中の気温が低くしかもスムージーの量が思ったより多くて
ガチガチと震えとりまして

ラーメンのスープで生き返りました~
(=∀=)プヒュ~

その後は街中をブラブラと歩き
早めに帰ったのでありました。

母ちゃんとはお買い物に一緒に行くことはこの先もずっとあると思うけど
(途中は友達と行くほうが多くなるんじゃろうけどね・・・)
父ちゃんとはだんだん少なくなっていくんじゃろうな~

子供の成長にうれしいようなさみしいような
そんな気持ちでお家に帰ったのでした


広島ブログ ← さぁ次はどこのB級グルメ祭りにいきましょうかね?
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
