たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201405<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201407
上の子文化祭下の子体育祭でワタクシドタバタ
今日、小雨が降ったりやんだりの天気じゃったですが
しーさんの体育祭は決行✩

・・・ということはねいちゃんの文化祭とダブルブッキング

さて、ど~しょ~か~( ̄∀ ̄)

結局、しーさんの方に先に行って
途中ねいちゃんの文化祭に行って合唱を見て終わったら
またしーさんの体育祭に行くことにしました。

そうはゆーてもしーさんの体育祭は午前中にしかなく
演技が結構つまっとるんで
文化祭でまったりもできんのんですよ

プログラム1番の1年生リレーでしーさんが走り終えたら



母ちゃん競歩でねいちゃんの学校へ

競歩で行くこと10分弱

文化祭

傘が舞っとる

ねいちゃんの学校に到着

中学生のねいちゃん達の合唱は午前中
なんとか間に合いました。

んで、ねいちゃんの合唱が終わったら

今度は小走りでしーさんの中学校


ゼーゼー言いながら帰ってきたら
すでに見たかったムカデ競争が終わっとった~(><)

体育祭

しーさんの体育祭も無事終わって
またねいちゃんの学校へ
今度は義母さんと一緒にゆっくりと学校内を散策いたしました。

毎年体育祭と文化祭をブッキングさせるんはなんかの策略としかいいようがないんじゃが
たぶん、来年も再来年も同じことでありましょうて

ま、何年後かに
「あんときゃあ、上に下にと大忙しじゃったわいね~」と笑い話になればええですけどね・・・




広島ブログ ← あと2年これが続くんか。。。
そはゆうてもちょっと悩む
先週からしーさん
「28日の体育祭にむけて朝練があるけ~
6時40分には家を出るよ」


・・・ええ、ええ、朝が早いんでお弁当はお休みしてパンを持たせてくれればええけとは言うけれど
朝に体育祭りの練習して帰りにもクラブの練習
んなもんパンだけでもたんじゃろう!

・・ということでいつもより早起きしてせっせとお弁当作りですよ

初めての中学生での体育祭
色々とあーだこーだとは言いよりますが
朝練までして頑張ったんじゃけ~悔いの残らんようにしていただきたい

・・・・

・・・・

ここでたぶたぶ夫婦悩みます
なんとこの日はねいちゃんの学校は文化祭ときたもんだ
お互いの学校が歩いていける距離なんでどーする?
いや、初めての体育祭ここはしーさんに花をもたせましょうや
ということでメインはしーさん
・・・でもねいちゃんの合唱も見たいよな~
時間があったら文化祭に行きたいけれどたぶん文化祭も終盤をむかえとり
合唱もとーっくに終わっていったい何を見るんか?状態

土曜日までもうちょっとあるけ~考えましょうて









広島ブログ ← ちなみに文化祭でタピオカジュースが売られることを知ったしーさん
「ねいちゃんタピオカジュース持って帰って~♫」じゃのことをゆーとりましたが

あんたが飲む頃には氷はすっかり溶けて
タピオカ入りうっすいジュースになっても飲みたいんか??
手作りあるある
ジメジメしとりますね~

昨日、夏仕様にと座布団カバーを縫ってみた
おざぶ

さらっとした生地でなかなか良い出来(^^)
ゆーても端っこをズダダダダ・・・・・とミシンで縫う超簡単製造物♫

んが、お手製あるあるとして

ありゃまあ

ワタクシの夏用おズボンとおそろなのぉ~

このおズボンはいて座布団に座ったら
座布団と同化しとるようでちょっぴり不気味(-∀-)




広島ブログ ← またヤフオクで激安の生地を買いましょうて✩
大人なんだか子供なんだか
中学1年生になったしーさん

中学生=大人に近づいてきた
と思うんか子供扱いするとなにかとご立腹のことが多い



そんなしーさんですが

昨日、クラブが終わってすぐに歯医者に行かねばならなかったんで
終わったらすぐに連絡するようナイショでケータイ持たせとったんですよ

んで、ちゃんとクラブ終了後連絡してきたんですがね

「しーね、すんごいレアなもん見たけ~
ケータイのカメラで撮ったんよ~!!」


とコーフンぎみで見せてくれた画像がコレ↓

ぎょへ~~~~!!!

「見て見て~カナヘビが交尾しとんよ~~~(´∀`)
すごいレアでしょ~」


@∵〒∌◎!?

ちょ、あんたぁ中学生になったんじゃけ~
カナヘビから卒業しんさいや~~~(`皿´)



広島ブログ ← 交尾を撮影する中学女子っていったい・・・
カタマリにしてみた
あぢかったですね~

「今日の晩御飯は冷やしうどんかそうめんキボンヌ☆」というたぶ父のメールを無視して

ガツンと肉のカタマリを食べたいんじゃ~やっっ!!な気分

んがっ、今日は19日
給料日25日までうっすくほっそく日々を暮らしているのにそれはかなり難しい(><)

スーパーのむらでいじましく肉のカタマリを見よったら

和牛しゃぶしゃぶ肉半額でゲット~~~!!

うっすくスライスされとる牛肉が12枚。こ几帳面に並んどる

そ~れ~を~~~~重ねて重ねて~

カタマリ-1

ステーキ肉

んで焼いて焼いて~~~~

カタマリ-2

肉のカタマリ

うむ、もちぃと麺棒で叩いて伸ばせばよかった~(><)

厚さ5mmのステーキでしたが一応肉のカタマリを食したということで・・・

満足度☆☆でした

広島ブログ ← 次回は本物をカタマリををを~~~~!!
我が家のワールドカップ的な出来事
世の中ワールドカップですね

・・・

・・・

我が家ではそこまで燃え上がるサッカー熱はなく
ただただ日常を過ごしております

「たぶたぶさんこれあげよう」と会社の人にもろうたもんが

すにっかーず

・・・きっとワールドカップ大好きな方にはたまらん品物なんじゃろうな~(-ω-)

ソッコーで子供ら1本ずつ美味しくいただきました。



広島ブログ ← ひと口もろうたけど、歯の裏側ににっちゃりついて大変でした
フラペチーノ風・・・(^^;)
こないだ仕事から帰ると
なにやらお勉強会らしくしーのお友達が4人とねいちゃん

頑張り屋さん達に冷たいもんでも差しあげたい

んが

・・・

この人数じゃと

今買ってきたばかりのアイスが瞬殺でなくなってしまうっっ(><)

しかも絶対にマルチサイズのアイスでは物足りぬであろう・・・

・・・お、落ち着け。。。

・・・どーするよ???

∑(@∀@)閃いた♪

コーヒーに砂糖甘めに溶かして
牛乳と大量の氷をミキサーにぶち込んで

ガーーーーーゴーーーーー


ティリリリッティリ~

はい♪ フラペチーノ風

フラペチーノ風

子供ら大喜びでズゴゴゴゴと飲んでおりました
(^^)よかったよかった

ちなみにこれは別の日にチョコクッキーを砕いたんが入っているんを作ってみた

これからの暑い日に子供がゾロゾロと友達を連れてきたら
かき氷かこれにいたしませう

広島ブログ ← 1杯でかなり胃袋冷くなりますけ~
仕事の後にまた仕事
仕事から帰って慌ただしく晩御飯を作り
んでもってもうひと仕事


しごぉしちゃらんとぉ

ええ、とある月9ドラマでいう広島弁じゃが
決してしばいたろかの意味だけにあらず

ここでいうしごをしちゃるは
下準備をするという意味

さて、かなりしごをして冷凍庫で出番を待っとりますが

あ~~~え~~~てぇ
熟して使おうとして干しているこのブツ
え~香りがしてきだしました(^^)
梅仕事-4

あまり干しすぎるんもなんなんでそろそろしごをせにゃあ
というわけで
梅仕事-2

土鍋で梅ジャム製造
いや~すんごい酸のカタマリなもんでアルミ鍋なんかじゃデンジャラス

我が家のホーロー鍋はこまいんで土鍋登場なのです

梅仕事-3
今年は梅ジュースのみにしようと思うとったんですが

畑のまぁちゃんさんが教えてくれた日本酒で梅酒も仕込んでみた☆

そうそう酒処広島の甘めの白牡丹という銘柄
昔から慣れ親しんだ広島の酒です
甘めということで氷砂糖を控えめに入れとりますが
どんな味になるんかな~
目からウロコなお味らしいが・・・

早く宴に登場させたいっす♪

広島ブログ
ウタマロ伝説
洗濯物を干そうと思うたらですね

∑(・□・)ぅあっちゃ~~~~~

ねいちゃんやってもうたです。


広島ブログ ← 一体何なんだ???

制服の胸ポッケにボールペンを入れたまんま洗濯機にINしとるもんじゃけ~
紫色のインクが制服にダダ漏れ~~~



それを見たしーさんが 喉風邪をひいてドスの効いた声で



ほうなんです。
今年からねいちゃんの学校は一部制服が変わりまして
女子の夏服のセーラーがブラウスになってしまったんですよ

・・・このブラウス、ねいちゃんは好きじゃないらしく
できることなら買い替えをせず
たとえ着心地が悪くて暑いセーラーで通したいと
思うとるねいちゃん

そらぁもう

ウタマロの出番じゃ!!

袖口やらソックスの踵の汚れ落としにええ仕事をする固形石鹸ウタマロ

ゴシゴシとねいちゃん必死で洗いたおし



なんということでしょ~

元通りになりました~

すごいぞ!ねいちゃん&ウタマロ

買い替えんでよかった~と一安心の母なのでした

梅日和
「庭の梅ができたけ~もぎに来ん?」と友人Uのお誘いに

よろこんで(´∀`人)

たぶたぶ母子友人U宅に梅もぎに行ってきました。

さて、いったい庭のどこに梅の木が?
・・・と思ったら

∑(・ω・ノ)ノ

なんと8本も梅の木が!?

梅に目がないたぶたぶ母子ですが
実際なっているのを見ることはあってもそれをもぐことはやったことがないので
それはそれは楽しく採ったのでありました。

かなり採ったようなような気がするけど
まだまだあそこにもそこにもとまだまだ鈴なり
じゃが今日はここまでということで

友人U母子とたぶたぶ母子が採った収穫がこれ
うめ-1

「実家にまだまだあるけ~」と気前よく
収穫した2/3もくれる友人U

そしてこれも持って帰って~と
梅-2

小梅干し二つぼと

梅-3

8L入りの梅干し

しかも持って帰った青梅は約10k
気前のええ友人Uよ、ありがとう!!

んで梅干作りは友人Uにまかせて
この10kで梅ジュースと梅ジャムを製造したいと思います。

あ、一応



友人UのUは梅のUではありません。念のため



広島ブログ ← 口ん中酸っぱくなった(^皿^)?
読めども読めども
たとえば、好きなラーメンとか丼などの一品料理を食べ続けよんじゃけど
一向に減らんってことないですか?

ええ、好きなんよ?
なのに食べ続けとるはずなのに
減るというよりかむしろ増えとらん??
そんなキモチにさせるこれ

向田邦子全集-1

図書館から借りてきた

向田邦子全集第一巻

ワタクシ、結構本が好きなんで割とよむほうじゃし
それなりの速度で読めるほうじゃと思いよったんですが
一向にページが進まない~(><)

いつもなら大体ハードカバーの本3冊借りて2週間で読み切るワタクシですが
全763ページのこの本を手にとった時この1冊を2週間で読み切ろうと
他には本を借りずひたすら読み

はてはこの百科事典!?級の重さがあるにかかわらず
毎日お昼ごはん食べた後にも読み続けたにもかかわらず
13日目の今現在

向田邦子全集-2

いえね、ほんま話はおもろいんですよ!?
なのに読んでも読んでもページが進まんのんよ~~~(><)

この本って第1巻じゃけぇ
いったい第何巻まであるんかね~??

たしか同じ背表紙じゃけども第○巻の数字が違うんが図書館にあと3冊くらいあったな(^^;)

この作家さん
たしか日航機墜落事故でお亡くなりになられたんよね
今更ながら惜しい人を早く亡くされたと思いながらも
明日までに読みきれるかわからんこの1冊に今から更に読み進めようと思います

広島ブログ ← 寺内貫太郎一家覚えとる?

広島ブログ ← そうそう、「ジュリぃいいいい~~~~」ですよ(^^)

盛り塩たいキモチ
盛り塩をご存知じゃろうか?

よく和食のお店とか風水好きな家庭の玄関とかトイレとか置いてある
小皿に三角錐とか円錐状に盛ってあるアレのこと

邪気を寄せ付けないという意味で置いてあると思うとったんじゃが

もう一つの意味として
昔・・・ゆーても中国は秦の始皇帝時代に始皇帝が夜な夜な姫のおるお家にお泊りすんのに
牛車(うしぐるまじゃないよ。‘ぎっしゃ’です)が止まった家に決めるとしよって
皇帝に泊まってほしい沢山の姫さんの中でも賢い姫さんが
牛の大好きな塩を玄関に撒いておいたためにいつもそこに牛が止まった
そしてその姫さんは皇帝の寵愛を受けてメデタシメデタシという話から

家に立ち止まる=お客さんが来てくれるという縁起担ぎで店先にやっとるんじゃとか・・・

そういう事をついつい思い出させてしまうんが
たぶたぶ一家の夜寝る前のおこない

どちらにしようかにゃ

我が家のにゃんこ ちろるは家族の誰かと寝るのを決めてないため
おのおのの部屋のドアをちょびっと開けて寝る

そして、ちろるの気ままな気持ちで今宵の寝床を決めるのである。

そのためにちょびっと開けておくんよ

・・・まぁこのちろさんってば

夜中はしーさんの部屋に、明け方にはねいちゃんの部屋にとか

はては一晩でくまなく全員の部屋に入り込むという
にゃんこにしてはなかなかの

た・ら・し(=ω=)


こんなことならドアの前に塩・・・じゃあ入ってこんけ~
盛りマタタビでも。。。と思う母ちゃんなのでした。



広島ブログ ← あの~ちょっくらココをポチっと押してつからんかのぅ。。。
解決☆冷食利用
ワタクシ、今年度から家族4人分のお弁当を作りよんじゃけどね
ほぼ冷食を使いません。

それは何故かとゆうとですね

家族の健康は家事を受け持つワタクシが管理せにゃあ!
愛情込めてお弁当を作るのに冷食は邪道じゃけぇ(=ω=人)


・・・

・・・

んなこたぁない


ただ単に家族の人数に対して入っとる数が合わないからです。

ちなみにお弁当箱ですが
おべんと

おかず部分が たぶ父=子供ら >ワタクシになっておりまして

(正確には子供らの方が大きいんじゃがそこまでおかずは入れられんのんで
フルーツもしくはゼリーでごまかすのじゃ)

そうした場合、メインとなる冷食は

たぶ父&子供は2個ずつワタクシ1個

そうなると7個いることになり
6個入りが主流の冷食では足らないのじゃ

去年はお弁当が3つでも
たぶ父&ねいちゃんが2個ずつワタクシ1個で
1個余ったらそれはそれでいつまでも冷凍庫に残ることになり
これもまた困ったことになるんで冷食コーナーをスルーしよったんじゃが
(かといってワタクシが唇を噛み締めメインを我慢するのはノンノン)


私だって手抜きがしたいですし
冷食のバリエーションもなかなか捨てがたい

・・・

・・・∑(@∀@)閃いたっ♪


子供らの冷食は1.5個ずつにする

するとですね

冷食

冷食のパッケージに出るようなお弁当チックでうまげな(´∀`人)

これで冷食を買って時間短縮ができる♪


4つお弁当を作らないといけない奥様、ぜひお試しください(´∀`)


広島ブログ ← 半分に切るのは斜め切りがよけいうまげに見えます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
