たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201406<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201408
好きすぎて残念な結果に
こないだ・・・夏休み前の恒例行事で
三者懇談に行ったんじゃがね

しーさんもねいちゃんも本人なりに頑張っておりました。
広島市は2学期制なので夏休み前ゆーたらまだ前期中なんで
成績表をいただけないんじゃけどもが

その代わりといちゃあみとうな書類をいただくんじゃがね
ま~~~中学になったら事細かに分析してくれとんですね

広島ブログ ← 細かすぎて全部ノーミソが把握いたしませぬ

さて、ねいちゃんの分析表(?)で科目別にもちぃと頑張れ的なことを書いてある項目に

社会の歴史で平安時代がちょっと不得手と書いてあった

????

え?地理ならともかく歴女のねいちゃんが
しかも平安時代&戦国時代大好物のねいちゃんが???


・・・謎は解けました

ねいちゃんが好きな平安時代

菅原道真じゃの紫式部じゃの
源博雅じゃの

安倍晴明リスペクトじゃの
そういう人たちって

よぉ考えたら教科書でなでる程度しか出てこない人たちが大好きなため
肝心のテストに出ることはおざなりになっとる!!!

ま~道真公じゃの紫式部じゃのはそうはゆーてもテストに出る人物かもしれんが

源博雅なんかでてこんし

清明がなにゅうしたんかとか母親が狐じゃったとか

「臨・兵・闘・者・皆・陳・裂・在・前」の九字切りが言えるとか


・・・・出まてんね、こんな問題( ̄∀ ̄)

鳴くよ(794年)ウグイス平安京ですよ。やっぱ

「まぁ、大学とかに行けば専門的な勉強も出来ますし
これが勉強に対するとっかかりになればそれは良いことだと思います。」と
ジャイアン似の2年連続同じ担任の先生に言われました。

うむ、好きこそものの上手なれ・・・・

・・・かなり母の影響も大じゃね( ̄ω ̄)ノあい

せーめー









残念な休日の過ごし方
こないだの土曜日の夜

たぶ父飲み会、子供ら可部の明神祭りに

・・・ということは夕方から夜までの約5時間


ワタクシ一人でフリーーーーーターーーーーーーイム!!



広島ブログ ← どうしましょ

何するよ?何するよ?

晩御飯はテキトーでええでしょ~?
お買い物?スーパー銭湯?髪を切りに行く?

どーするどーする(>∀<)

コーフンするようなシチュエーション


んが

この日の朝、しーさんのソフトテニスの試合がありましてん
普通なら3年生のみ試合出場じゃが
しーさんの学校は2年、3年生がおらんので

ルールもテクニックもおぼつかないままデビュー戦

この日運転手はワタクシを入れた2名で8人の子供をつれていったんじゃけどね

ペアの試合で4試合、
しかもソッコーで負けるんで

自分の子供だけ見てあとは見ないということができない(><)

結局、3時間半くらいグランドにおりました

・・・自分、こんなに体力なくなっとったとは思わなんだよ
炎天下の中、もちろんクーラーのないとこにおったせいか

体がだるだるち~~~~ん

こまめに水分をとってたんで熱中症にはならなかったものの
帰るなり疲れがたまってもぉ爆睡✩

さて、起きたらもうどっかに出かける気分なっすいんぐ
結局体の疲れがとれずダラダラとリビングで過ごしとりましたよ

気がつけば子供らの帰宅時間となってワタクシのフリータイム終了✩チ~~~~~ン


・・・せっかくのフリータイムはむなしく終わってしまったのでありました。(-公-。)シクシク

翌日、気がついた

そうじゃ マッサージに行くという選択を忘れとったよ

これならダルダルな体も極楽浄土に行けたっちゅーのに(`皿´)キィ

まぁ、これからはこういう一人フリータイムも増えるでしょうけぇ
この選択を忘れず次回こそ
ワンダホーなフリータイムにしたいと思います。

あますところなく・・・
さあさあ、三連休最終日・・・

はい、この三連休子供のどっちかがクラブの為
ずう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと
お家におりました。

広島ブログ ← まっ、給料日前じゃし家でち~~~~~っとしとくんが賢明かと。。。

んで、まぁ日頃なかなかできんかった所の掃除ですとか
先延ばしにしとったことをやりよしました。

たとえば、伝線しとったストッキングを
切って
たまねぎそとっきんぬ
玉ねぎを1こずつ入れてはしばり物干しに吊るせるようにして保存したり

変身-1

ねいちゃんが保育園の時に使いよったお昼寝ふとんをばらして中綿をクッションの中身にしてクッション作り

お昼寝ふとんを入れとったバックを
変身-2

お弁当袋が汚れていたので作り替えたり

そして最後には使わなくなった布を切りちゃくり
あますところなく

コンロ周りを拭く布にしたりと

そら~あますところなく使い切って満足( ̄一 ̄)フフフ



とうとうこの日がやってきた
なんとな~く気がついとったんじゃがね

まぁ、まぁ目の錯覚かねとか
もうちょっと先じゃろと思うとったんですがね

昨日ねいちゃんが

「母さ~ん、今日身長を測ったらね
156.1cmに伸びとった~(´∀`)」


・・・はい、



母さん身長越えキターーーーー(゜∀゜)ーーーーー


こないだサンダルを買いに行っても24cmのサイズがぴったしになって
母さん足のサイズ越えキターーー(゜∀゜)ーーーーー

そうだよね、最近のねいちゃんの食べっぷりはほんまイナゴ期最高潮ではないかと
晩ご飯食べる前にガツンとしたおやつ食べて(ピザとか菓子パンとか)
寝る前にもふりかけご飯食べよるんよね~

そら伸びるっしょ
・・・体重はまだまだでほんまみとうなけどね

子供の成長というんは親としては嬉しい半面ちょっぴり離れていくような寂しさもあったりね
あんなに「じゃっこじゃっこ~(抱っこ抱っこ~)」とせがみよって
ときには2人脇に抱えて歩きよったんがいつの間にか見下ろされるように・・・

そのうち

母さんのお下がりが着られるようになった~と思ったのも束の間

「母さんこれきつくなったけ~いらん?」と

子供のお下がりの服着るようになるかと


・・・


娘のブラジャーをもらうとか

・・・あ、ちょっぴりこれはいやじゃね~

ちょっぴりおセンチになった夏の夜なのでありました





広島ブログ ← ええ、ちちばんどはちょっとね・・・
エコなん?
今ひたすら製造しとります
工作-1

母ちゃん何作りよん?
ちろるがのぞきこみよります
あ?これ?
工作-2

ひたすらダンボールに型をあてては同じものをひたすら切る作業

こりゃあですね

すでにボロボロになったちろるのつめとぎダンボールをひたすら作りよんですよ
工作-4

このつめとぎタワー

素材ダンボール!

なんやかんやとダンボールは我が家にやってくる
これを資源ゴミに出すのもエコじゃろうが

我が家でリサイクルするんも立派なエコ!

ダンボールが出たらひたすら切りちゃくっております。

工作-3

本体がボロボロになる前になんとか切りちゃくってタワーを完成させたいと思います。

あ、ちなみに替えのダンボールですが買ったら¥1,280

¥1,280あったら¥398の肉が3パックも買えるので

ゴミになるものと自分の時間を使うくらいでもありません
がんばんべ( ̄一 ̄)フフフ


広島ブログ ← ¥398の肉3パック>自分の自由時間のロス ・・・そういうもんだよ人生は・・・
ダイアとダイヤの違いと同じではない
こないだ しーさんがね

「母さん って知っとる?」と聞いた

いけや?池谷?いけ屋?

ワタクシてっきり小料理屋かと思うたらですね

「○○ちゃんが言いよったんじゃけどね、なんか広島に出来るんだって~」



「・・・」




Σ( ̄□ ̄)あ、


これか

いけや?

IKEAか~

アクセントが‘ケ’と‘イ’では全然違うもんじゃね~

ダイアとダイヤは同じもんでも
イケヤとイケアは違うもんじゃね~

そして子供たちにIKEAのホームページ開いてどがぁなもんを売っとるか見せたら

も~子供らのハートわしづかみっ(≧∀≦)ハフハフ

アレが欲しいじゃのコレが欲しいじゃの色々と言いよります

来年じゃったっけ?広島にオープンすんの

今年から個室を与えられて自分ごのみのテイストに色々しよりますが
このIKEAのことを知った子供ら

オープンまでみっちみちに自分の部屋に置くもの妄想中じゃろうな~


広島ブログ ← 母さんも欲しいあるよ。まづはIKEA貯金じゃね✩
そうか、ここにつながっとんじゃ~
人間もんんん~んっ歳もやっとるとですね
それなりに経験が増えてきまして

この経験はここにつながとるんか~と思うことも増えてまいりました。
例えば、ワタクシ事務員の仕事する前は
アパートの巡回掃除をやりよったんじゃがね

今でもそうなんじゃが正直車の運転は大嫌いでして
そんなワタクシが箱バン運転しながら北から南まで
アパートを巡回しながら掃除をしよったけぇか
大嫌いから嫌いくらいになりました。

この経験がですね
今の事務員の仕事見つけた時に
以前なら会社から自宅まで約30分の道のりなんて遠いし絶対無理(><)
と思って諦めてたのが

え?車で30分なんて楽勝( ̄一 ̄)フフフ

と思えて面接して見事に受かり今に至っとるんですよ

巡回掃除をしてなければ運転に自信がなくて
近場のとこで働きよったんでしょうね

まぁ毎日忙しいけど楽しくお仕事をさせてもろうてるんでほんまありがたいことです(^^)


・・・前置きが長くなりました

さて、今の家を買うにあたっていっせーのーで天空の団地の1ブロック分譲中
14棟の中でこの家を買うにあたった理由は

唯一この家の床が暗めじゃったけ~

え?とお思いでしょうが結婚当初一軒屋での借家に住んどりまして
その家具がですねほぼこげ茶色の家具

その当時は肌色?というくらい明るい床が全盛でして
そんな床にこげ茶の家具は浮いてしまうわwww

これとリビングにかかった梁が家族のお気に入り(^^)♪
そういう訳でこの家を購入したのですよ


この梁がですね何年か後に

まさか

ちろるのキャットウォークになるたぁ思いもよらんかったですよ

降りられないにゃ~

そっか~ここにつながっとっちゃったんじゃね~~~(^^)

広島ブログ ← これでまた手の届かないところのホコリがふわりふわり( ̄∀ ̄;)
おまいら、甘酸っぺいぜぃ!!
我が子、中学2年生と1年生女子

さて、本日ねいちゃんがいつもより遅くなって帰ってきた
どうしたんかと聞けば

恋ばなの相談に乗っとったんと~~~~

ねいちゃんの学校は中高一貫校なんで4年生~6年生(高1年生~高3年生)
に胸キュンな子もおるようで・・・

まぁ、ねいちゃん曰く、中2はなんたって修学旅行があるけ~

にわかカップル成立の予感

カップルで旅なんてロマンチックじゃろうね~~~(=ω=)


しーさんの方も
中1でも違う小学校から初めましてじゃと
やっぱ恋心がズキュンズキュンとうずくのであろう

あの子がこの子を好きなんと~~~~じゃの
色々と聞かされるんですよ


・・・・

・・・・


あの~これって

親子の会話じゃけぇっつーより

母さんは安全パイじゃけ♪

ということで話してくれるんじゃろうかね??


そら、中学生坊主なんざまったく興味ありゃあせんけどね


・・・しかし我が家の乙女達

ま~~~~~ったくの

青い果実

今んとこ
「そんなん興味ないも~~~ん(´∀`)」の二人じゃが

いつかは友だちに恋ばななんぞ語るときがくるのでありましょうか・・・

もう恋ばななんて・・・な母ちゃんはせめてこの方とラブラブしよりましょうて
らぶらぶ





広島ブログ ← できたら母ちゃん好みのフェイスであると敷居ががぜん低くなると思うけどねっっ


広島ブログ ← そういえばたぶ父の存在忘れとったわwww
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
