たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201407<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201409
スパルタ?
ワタクシ面倒くさがり屋さんでして
特にビューティー関係は結構ズボラ

美容院に行って「コシのある髪ですね」とお褒めいただくが
実はシャンプーこそ毎日するけれどもが

トリートメントはほぼやんない

1週間に1回でもすりゃあええほうです

まぁしたらしたで翌日おぉ!?なんだかツルツルだぞ??感はあるんですがね


顔もしかりでして
洗顔こそすれど化粧水やら乳液をよぉ忘れる

たぶん、クーラーの効いた部屋で仕事しよんで
乾燥こそはたぶんしとるけどもが
肌のトラブルはそこまではないよぉな気がする

スパルタ式?
褒めて伸ばせの逆?
過保護にしないんがええんか?
肌自身が自分でなんとかせにゃと思うんじゃろうか?


んで、最近気になるんが



顔にすら栄養を塗りこまんのんじゃけ~当然膝小僧なんざな~~~んにもしとりません
それなのにツルツル・・・ありがたいことです

・・・ただこのツルツル感って
どっかで見たことがあるツルツル感・・・

・・・いや、ツルツルというよりむしろ

テカテカ( ̄∀ ̄)?

あ、わかった

木製の手すりとかのみんなが手でさわりまくってできるテカテカ感


手、手垢なの?ワタクシそんな膝小僧人に撫で回させたり自分で撫で回したりする癖ってないんじゃけどもね???


広島ブログ ← 雨~降らんおいて~被災された方々の一でも早い平穏な日々を取り戻せますように・・
遅ればせながら・・・
遅ればせながら
今年の盆休み・・・の報告
っつーか覚書

ま~ ず~~~~~~っと出歩いておりました
毎日どっかに行っとりましたね

かといって 海外旅行に行きましたの
じゃの避暑地で静養しとりましたの
とゆんではなくお馴染みの両家の墓参りツアーがメインじゃったんですがね
(二人共いなかっぺなんで避暑地っちゃ~避暑地で静養か?)

親族でワイワイいいながらお馴染みの吉田のばーちゃん家の墓参り&掃除したり

ワタクシの実家に帰ったらじーちゃんが釣りから帰った来た収穫を
お外でしごしたり(主に妹ぬーてぃ板長にまかせたぜぃ)
蚊に咬まれながら鯛を4匹ヒラマサを1匹
ぬーてぃ夫婦とたぶたぶ夫婦できゃいきゃい言いながら
解体しつつウロコなどの掃除をしつつ
あ~でもないこ~でもないとしごをしていきました

・・・なのに、刺身状になったうまげな写真を撮っとらんという( ̄∀ ̄)

ぬーてぃ

そして今回は中学校からの友と2連ちゃんで会ったんですよ。
田舎の学校のこと、へたすりゃ保育園から中学まで一緒の友と
夜遅くまで語り会いました。

ともだち


ええよね~昔からの友って(^^)
一瞬で当時に戻りましたよ

あまりにも長時間しゃべりっぱなしじゃったけ~
頭がチカチカしてその夜はなかなか寝付けんかったです。

数えたら盆休み5日間で約40人と出会って話しまくった
素敵なお盆休みでした(´一`)


広島ブログ ← 雨降らんといて~~~これ以上被害大きくせんといて~~~~
被災者の方々に一日でも早い日常を取り戻せますよう心から願っております。
すべっとるし・・・
今、子供らが夢中なアニメ

ハイキュー

ハイキュー

ハイキューというだけにバレーボールアニメなのですな

ねいちゃんが「影山」というキャラが好きでして
とびお
「かげやま君かっけ~(=ω=)」などと言いよりますと


たぶ父が 景山民夫?
たみたん
などとしょーもないボケをかましても





全くボケが通じとらんってば( ̄∀ ̄)


っつーか景山民夫氏自体子供ら知らんし

・・・なにげに母ちゃんも見ることなく見よって
長身なメガネっ子男子がいいなと思ったりするあたり
ズブズブと母ちゃんもはまっていきよんでしょうかね・・・

つっきー


広島ブログ ← 雨降るな~~~これ以上被害を増やさんといて~~~
夏の風物詩
今年2回目のスイカ

やっぱスイカといえばこの切り方でせう
さざえさん家のすいか-1

・・・違うた

すいか

いや~この切り方に幼心ずきゅんずきゅんでしたが
「お腹こわすといけんけ~」とこれを更に半分とか1/4とかの三角状のスイカを食べてましたね

大人になったら絶対にこの切り方にして

しむらっ

志村けん喰いしたい

と切に思うとりました。

・・・でも今、自分がスイカを切るようになってからわかった

スイカって切るのむずかしぃ~(><)

牛刀包丁くらいでかい包丁でスパッと切れたらええんですが
ご家庭の包丁は普通サイズ

なかなかええがに切れません(><)

しかもばーちゃんはスイカ作りの名人でして

このスイカを常に食べよりました


かなり難儀をしながら大人が切ってたな~

これを8等分では当然子供には多すぎ
ならば16等分となるとかなりの技術がないと無理ですがな~

今日切ったのはかなり小ぶりなスイカでして
おお、そういえばこまい頃、こういう切り方で食べたかったんよと
初めてこの切り方で食してみました。

スイカはセミがミンミンとうるさいガンガンに日が照っている3時頃
縁側で「ぷっ」と種を飛ばしながらみんなで食べるんが一番美味しい

夏はうんざりするくらい暑いんが似合う
今にも泣きそうな天気
どうかどうか降らんといて
復旧作業の邪魔せんといて(><)

心から心から祈っております


広島ブログ ← さすがに志村けん喰いはしませんでしたが・・・
一応無事です
今年のお盆休み、色々あったんを書き連ねようと思ったら
まさかこのような状態になるたぁ思いませんでした。

天空の団地は今のところ大丈夫です
ただ、近くで土砂崩れになっていることもあり
一応身の回りの物をまとめて逃げ出せるように自宅待機

今のところライフラインはすべてつながっており
不安ながらもいつのもように生活が出来とります。

寝るときに荷物とスニーカーを枕元において二階で寝る
芸予地震でもなかったな~(うちの団地ほぼ無傷だったもんで)
ちろるもおるんでまぁ避難所や実家に帰るんは
もう少し待ってみてからにしようと思うとります。

それにしても自然の災害になんて無力なんだろうと思わずにはいられない
どうか、どうかこれ以上の被害が起こらぬよう
心より願っております。





広島ブログ ← 雨めっ!これ以上広島に降らんといてっっ
下々のものども!!
最近、キャットウォークと化した我が家の梁
本来ならば電球を変えるためにじーちゃんに作ってもろうたはしごはちろるの
梁に上るためにはしごとなっとる。

そこにたぶ父が板を梁に渡して固定
きゃっとうぉーく

今、ちろ的に
ここが超お気に入りのスペースらしい

(゜□゜≡゜□゜)ちろ?どこ行った??と思えば

下々のものども

板の上に乗っかって空中お昼寝が日課になっとるらしいです

よぉこんなうっすい板の上で寝られるてぇね~~~と思いつつ見よります。

・・・しかし猫は自分を優位に見せるために上の方に上がりたがるらしいんじゃが

あがぁな上の方から見られるとどうも

下々のものども!!

と言われよるような気がしてならないのでした(-ω-)


広島ブログ ← 二番目のお気にいりはベランダでゴロンゴロンなのでした
綱渡り家電
昨日ですね
トートツに テレビがめげまして
ま~~たぶたぶ一家静かな時間を過ごしております。

朝はテレビを時計がわりに使うとるんで(このコーナーのときにはこれをやるとかね)
ま~~~調子狂うったらありゃあせん

テレビを買って9年、
ちょっと早くね?
と思うのですよ。

当時、家を買ったかと思ったらやはりトートツにテレビが壊れまして
まだ高かった アクオスの亀山モデル買うたですよ

そりゃあ毎日テレビ見るけどもさっ
そうはゆーても日中は学校行ったり仕事行きよんじゃけ~
四六四十つけっぱなしじゃないのにさっ
こんなに早くめげるのはいかがなものかと


おはようからおやすみまでず~~~~~~っと食べ物やら飲み物を冷やし続けよる
15年物の冷蔵庫にあやまれっ(--〆)

結婚してヨ~~イドンと買い求めた電化製品
掃除機がめげて(すでに3代目)
洗濯機もご臨終チ~~~ン


そんなかでやっぱそろそろ冷蔵庫か?
よく夏にいきなりご臨終になる家電じゃろ?
どうよ?どうよ?とドキドキしよったらまさかのテレビ

昔ほど高くなく前に買ったサイズよりもかなりでかくとも
お求めやすい価格(・・・しかし想定外の出費は痛いのぉ(><))


さて、明日台風もやってきそうじゃが
それにもめげずに買うてこようと思います。

・・・しかしあと大物といえば冷蔵庫とクーラー・・・
ドキドキ綱渡りの大物家電様、一日でも長生きをしていただきたいものですわい


広島ブログ ← お安く買えますように。。。
Tea or  ・・・
以前、ねいちゃんがある同級生の子の家に初めておじゃましたときのこと

「なにか飲む?
麦茶?それとも黒酢?あ、黒酢ないけぇバーモント酢?」

これを聞いたワタクシ、飲み物の選択にはたまげました。

もしもこの時黒酢もあったら3パターンの選択
しかも3つのうち2つは酢すんばらしく健康的じゃねぃ

一般的にお茶(紅茶)かコーヒーの選択
まぁ子供ならコーヒーの代わりにジュースかくらいにしか思わんかったけぇ

家庭によって違うもんじゃね~と思うたよ。

ちなみに我が家の夏場は
アイスティー or 麦茶 or コーヒー or
うめっしゅ

梅ジュース

夏休みにジュース買いよったら おーごと じゃけぇ
朝、ティーバック2つで1Lの紅茶を作りよります。

友人Uにもろうた梅と特売の砂糖で作る原価は200円弱の梅ジュース
通常はお水、たま~~~に炭酸水で割って飲む夏の味

子供らが独立して
もちぃとお金に余裕ができたら
コーヒーの種類とかお茶の種類とか揃えてお客様をお招きしたいにゃ~(=ω=)


広島ブログ ←ちなみにバーモント酢はけっこうええお味じゃったそうです
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
