たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201408<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201410
今更ガ~~~~ン
今日、晩御飯を食べながらたぶ父の提案
「君たち千円ずつ出し合って松茸を買わないか?」
聞けば安芸高田市の産直で4本4千円の松茸があったらしい

松茸・・・国産どころか外国産すら食べなくて久しい・・・

するとですね ねいちゃんが



ええええええ!?いつ!?

それはこないだのファイキン会長一家とのビアガーデンで
終わりの頃に松茸ご飯があったらしい

結構目新しい食べ物に目を光らせつつ呑みよったと思っていたのに
ワタクシもそれを見逃しとったよ残念✩

はぁ~松茸ご飯あったんじゃ~
知らんかたわぁ~

たぶ父はへこみまして

父さんはドライカレーしか食べられんかったよ(´□`)~3

すると今度は子供らが

え゛え゛え゛~~!?ドライカレーがあったんじゃ~~~!!!

来年はシメにはドライカレーと松茸ご飯!!
をスローガンにまた参戦したいと思います。


広島ブログ ← ま、あたしゃビアが呑めたらえんじゃがねっ♪
ぶーしゃからかぶーーーーーーーー!!
なんかしよってふと思い出した曲のフレーズが頭から離れんで
ず~~~~っとエンドレスにノーミソで同じ曲が流れよるってことたまにない?

その曲とはCMソングじゃったり曲のサビの部分じゃったりと色々じゃけど
本日はこれがず~~~~~~っと頭ん中鳴りっぱでしたwww
それがこの曲


岡村靖幸のぶーしゃかLOOP

この曲ってほんまに歌詞が短いのずぅ~っと繰り返しよるけぇ
ますます脳内BGMが止まらない

今ライブがあったらどうなんかな~
やっぱプリンス並に踊りまくってくれるんじゃろうか?
マイケル並に「ぽぅ!」と雄叫びをあげてくれんじゃろうか?



広島ブログ ← さぁあなたも
ぶーしゃかLOOP再生して明日は一日中ぶーしゃからかしましょうやぁ♪
正しい塩サウナの入り方
ご招待

うっひっひ~
ワタクシこないだね土砂災害のボランティアに行ったらご褒美にこれもらっちゃった~(´∀`人)

広島ブログ ← よっ!可べの湯さん太っ腹~♪


ありがたく使わせていただくべく昨日ねいちゃんと可べの湯に行ってまいりました。
(その頃しーさんは友達ん家で遊びよりましてん)
今回はねいちゃんの料金¥800のみ払っていざ!入湯!!

ボランティアの疲れとゆうかこの頃特有の夏の疲れもしぃいいいいいいっかり取るべく
ジャグジーやら露天風呂にダイヴ
そしてやっぱサウナっしょ!

ここは普通のサウナと塩サウナがありまして
塩でじんわり汗がかきやすくなるんとそこまで高温ではない塩サウナの方が
ワタクシ好きでしてね
塩サウナ室に行ってきま~す(^^)

んで、後から入ってきたやや年配のご婦人2人
さっそく塩を手にとっております。
「背中に塗ったげるけ~」と1人のご婦人
「塩はこすったら細かい傷が肌につくけ~置くように塩つけるんよ~」
ほぉ、言われてみればほうじゃね


まぁ人の裸を見るんもやっぱいけんと思いテレビを見ててたら
Σ(・ω・ノ)ノ

いや、そりゃりょっと盛り過ぎでは・・・
すでにご婦人の背中に3cmは積もっとる

これはもはや魚や肉を塩で固めて焼く 塩釜焼き(-∀-)?


「あ~あったかいね~(^^)」とおっしゃるご婦人
そらそんなに厚い塩の層があったらあったかいでしょうて

このご婦人より早めに出たワタクシでしたが
あの塩・・・相当あったぞ~~~~

みなさんはどがぁにやりよってんでしょうね?
ワタクシは全体にゴシゴシとはいわんけど気持ちやさしく
ま、フツーに塗るのではなく塗りこみよりますが・・・
すべてものには理由がある
会社でこないだから不思議な方向に固定して扇風機を回しとんですよ
理由-1

部屋の位置からゆーとですね


ワタクシが仕事をしよるお部屋の赤丸のところで下向きに扇風機が周りよる

別に部屋にはクーラーがあるんで暑くはなんで大丈夫なんじゃがね
その扇風機がモロ当たっとる所に
理由-2

・・・(゜⊿゜)???


そして理由がわかった

左側の部屋は外回りの作業員さん達が入れ替わり立ち代り入る部屋

・・・暑い中一生懸命作業をされて来た人に申し訳ないんじゃが
はっきりゆーて臭いっ

何人もの汗と体臭と加齢臭が混じり合ってモーレツなのである

なのでその臭いが入り込まないよう扇風機で消臭元を撒き散らしよったのである

・・・どうやらワタクシの隣の上司がやっとるらしいんじゃがね
ワタクシの仕事が終わる時間にはそんなに作業員さんが帰ってきてないんで
そこまでは思わんかたんじゃが

「ほんますごいんだけ~やれんけ~」

うむ、すべてのものには理由があるのだね、うん


広島ブログ・・・と力説しとった上司は中年じゃがなぜか柔軟剤の香り(=ω=)


会社に一人でおるときには
おんな

ども、ファイキンかいちょの巨匠次女23嬢作のたぶたぶの似顔絵

お上手~

よく特徴をとらえとります

んでこれが
おとこ

大人 おとこ の たぶ父です


広島ブログ ← 大人 おとこ・おんなの区分って

この似顔絵を見て思った。
たぶ父ワタクシよかいっこ下じゃけど
しっかりとほうれい線描かれとるけ~

会長

このお方にもしっかりと描かれとるし・・・

・・・いや、これは教訓じゃ
今回は描かれとらんかったけど
次回描かれるかもしれん
これは対策を練らなければっっ

んでネットでみたらようは顔の筋肉が落ちてきよるらしい
余談じゃがワタクシ体重が減るとね真っ先にほほがこけるんよ~
なんだかこれって痩せたとゆうかやつれたになってしまうので
これも顔に筋力をつけることで改善するらしい
まずはほおのこけるのを改善しよう

なにやら書いてある方法として
あごを若干突き出しうわ唇と上前歯をくっつけ口角を上げる
んで頬を手のひらで斜め上に持ち上げて30秒
これを一日2回やるとええんと

・・・

・・・あの~これって

はんにゃ

般若になるんじゃけど( ̄∀ ̄)

もしくは

ころっけ

コロッケの岩崎宏美

・・・おもろすぎじゃねぇかちくしょう

こんな顔を家ですると大爆笑になり親の威厳ものーなるんで
会社で一人でおる時にPCに向かってやりよんですよ

横から見たら頬杖ついて考え事しよるようにみえるけ~
咄嗟に人が来ても大丈夫♪

ちなみにほうれい線じゃがね
口笛を吹いたり口の中からほうれい線をなぞるようにベロをいごかすとええらしいです
・・・これって今度はギバちゃん??
ぎば

こうして会社でひとりの時にはせわしく顔芸をしながら
ちゃんとお仕事しとります←ここ重要✩
プログラム0番作っても作っても埋まらない家族弁当リレー
おべんとう

今年も体育祭のお弁当を作らせていただきました。
しかしなんだね
前の日に下ごしらえをしとんのにかかわらず
そんなに手際が悪いとは思わないんじゃが
詰めても詰めてもお弁当箱が埋まらないのは何故に?

ここで、にぽん人だもの
足す美学よりも引く美学をと空間だらけにしたお弁当ゆんは
・・・
ぶっ飛ばされるであろうね・・・

ひぃひぃ言いながらやっと完成した頃にはげっ、出るまであと20分しかないよ
そしたらば「俺にまかせろ」とたぶ父
「まかせた!」とバトンを渡し、たぶ父しーさん引きつれて後片付けをしてくれたんで
なんとか時間通りに家を出ることができました✩


体育祭、ねいちゃんの学校は食堂が解放されて限定じゃけどお弁当も売り出される
そして生徒は家族と食べてもええし、友達と食べてもええんじゃが
ねいちゃんは家族で食べる派
家族で食べていると
ワタクシの後ろの父子がですね2人で食べよっちゃったんですが
その中で

お父さん:「もう、こういうお弁当作ってくれるんも最後かもしれんのぅ」
息子:「なんだかんだ言っても作ってくれたんじゃけ~ほんとありがたいよね」


・・・たぶん息子は高校3年生で大学に進学すれば親元を離れて暮らすかもしれん
なんかの理由で最後の体育祭には行けないけどせめてお弁当だけはと作って持たせて
くれたお母さん。
そして友達と食べてもよさそうなものの父親と2人で食べることを選んだ息子
大人になってもきっとこの最後になるかもしれないお弁当を忘れないだろうな~


うちらの子供らはデリバリー給食があるにもかかわらずお弁当派
毎日じゃと(`皿´)キィ!と言いたくなる日もあるけれど
いつかは子供の行事のお弁当を作る日もなくなるし
毎日のお弁当を作らなくなるんもそう遠くはない話なんじゃな~としみじみ思いました

大人になったらあんときの卵焼きの味とかチキンライス弁当とか思い出してくれたらええな~


広島ブログ ← ブロッコリーにはマヨをつけてくれんかのぉ byたぶ父
伝説のあの人
昨日、伝説のあのお方一家にお会いしました
さて、伝説のあのお方とは

この方↓
会長

そう♪かつて広島ブログの上位ランキング保持者の
木目町内会のファイキン会長でした~♪
snap_tabutabu0321_201491203144.jpg

広島ブログ ← マイメロにあらず


ちなみに先ほどの似顔絵はファイキン会長の次女巨匠23嬢作
いや~げに、他にもたぶたぶ一家の絵も描いてくれたんじゃがね
もぅ、激似
これは我が家の家宝にいたしますわい

さてさて、ファイキン会長一家とは家族ぐるみで仲良くさせていただいておりまして
昨日はそごうの屋上ビアガーデン海の恵屋さんに行ってまいりました。

ビアビア-1

この泡のぽってりぃ~のの盛り方がステキなフローズンビア(´ω`人)キュ~ン

ビアを1杯ひっかけた後
「はい、これ♪効きまっせ~(^^)」と会長がくれた黒い2粒
ビアビア-3
呑助の心の友へパリーゼ粒状!うむ、酒飲みにはマストアイテムだよね
さて、これを
ビールで服用いたしませう←真似しちゃノンノン♪

クスリを飲んで絶好調✩次々に飲み干す
ワシワシとおつまみを小出しに取ってきちゃあ
後から新しいメニューになっとらんか常に目を光らす

ビアビア

たぶ父は23ちゃんに会うために来たといっても過言ではない
たぶ父じゃなくてもこの23ちゃんのかわゆさにメロメロなんですわい

大人たちは子育ての話やら
チョコは甘いのしか買わないじゃの
コロンボやら少林寺やら
グラハム・カーの料理天国はえかったじゃの
いや、料理天国は芳村真理じゃ!龍虎さんじゃ!とソッコーでつっこみ入るわ

子供達も仲良く遊びまくるわ食べまくるわ

気がつけば約5時間
あっと言う間の出来事やったわぁ~

また、絶対会おうと固い約束を交わして北へ東へと帰ったのでありました














体育祭に行ってきた✩
今日はねいちゃんの体育祭でした

体育祭-1

吹奏楽部のマーチングはやっぱかっこえ~

かっこえ~といえば応援団

・・・

・・・???

あの~この方

体育祭-3

ねいちゃんの担任の先生なんじゃけど??

体育祭-2

ラジオ体操に学ランで参加は体育祭ならでは?

体育祭-4

中学生全員でのソーラン節

体育祭-5

今回はちゃんとねいちゃん確認ができました(^^)

体育祭-6

クラブ対抗リレーで選手はユニフォームを着てバトンはクラブの道具
ちなみに水泳部、バトンはビート板じゃたよ

体育祭-7

ルイージじゃ!ルイージ!やっぱ仮装レースははずせんね♪

そして最後のお楽しみは
体育祭-8


生徒全員のフォークダンス

うぉ~~~~青春じゃわぁ~中には先生も混じってのオクラホマミキサー
中学生は内側、高校生は外側の二重で円を作り踊る
中学生は恥ずかしさがダダ漏れでなんだかぎこちないというかわざとだらけているというか(-∀-)

しかし高校生になるとですね、こなれてきたんかみんな楽しげに踊りよりました
中学生諸君君らも高校生に上がったら楽しめるようになるけ~ね(^^)

ねいちゃんの学校は中高一貫校なんでかなり迫力があり見ごたえがあります。
みんな一生懸命で見ていても気持ちがええ(^^)

また来年も楽しみに行こうと思いました。



広島ブログ ← そして母は来年もプログラム0番
作っても作っても埋まらない家族弁当リレーに参加するのでありました。

本日解禁
今宵、月夜をみながらちょいと一杯
う~~~む、ちょいとアテが欲しいねと

脱出袋から出したこの解禁物
今宵のあて

非常食用にとカバンに入れとったクラッカー

本日、我が天空の団地の小学校に避難されとった避難者の方がおってんなくなり
避難所を閉鎖されたとのこと

我が家に帰られたんかそれとも新しい家に移り住まわれたんかはわからんけど
被災者の方々がゆっくりと寝られる場所をどうにか確保できたと信じたい

団地の所々でいったいどっから出てくるんか??と思うわずかに道に残っている元土砂


一体どこがどんだけえぐれとんかわからんけど
気持ち一安心・・・かね?





広島ブログ ← えぐれるんはもうご勘弁っす✩
中秋の名月・・・よね?
あの~本日は

中秋の名月じゃったてぇね

今日は月曜日、たまった仕事で本日は残業
いつもより遅れて食材のお買い物
おお、そういえば中秋の名月

たぶたぶ父娘はだんご大好き✩だんご星人
遅くなったけ~
だんごないと買うて帰りましょうて

・・・?

え~~と

だんごがないよ???(@□@≡@□@)ドコドコ???

売り切れたというか

特設場っぽいものすらない

んでもう1軒のスーパーに寄っても

・・・やっぱない(><)

すでにヘトヘトで団子の粉もよぉ探せず
トボトボと帰りました(-公-)

疲れとるけどまぁ形だけでもと
余ったご飯に片栗粉少々入れて
綿棒で半殺しにして

油でジュ~~~~

んで、きりたんぽチックな

だんごぢる

中華風団子汁~♪

ふと空を見上げたら

中秋の名月

やっぱ今日じゃん!!

次回ゆったりとした時によもぎだんご作って~というしーさんのリクエストにお応えしようと思います。



広島ブログ ← 次回はちゃんともち米からねっ♪
その20分が大切なんじゃいや
え~っと9月になりましたね

今年からやんなくてええこととして

夏休みの宿題の丸つけ&ラジオ体操の早起き♪

けっこうね、あの丸つけとゆんは苦痛でしたよ
丸するということは当然×なところもあるわけで
そこをちゃんと分からせて直すとゆんはけっこう
高学年になるにつれて苦痛でしたよ。
なんせ親も答えを見てからでもしばし唸る(-ω-;)ム~~ン

その答えまで導き出す点と点がつながらんことが!!


あとラジオ体操!!
ラジオ体操に行かせる為に起きんにゃいけん時間が

通常より30分も早いという(-∀-)

ま、えんですえんです
今年からはそういうんがなくなってね(^^)

土砂災害があったりして
登校予定日がずれまして

ねいちゃんは27日から
しーさんは1日からの登校でした

さて、学校がが始まったということは
子供らは今まで通りの起床時間になったということでして

各々に目覚まし時計をセットします。


セットした時間に鳴る

止める

スヌーズ設定なんで5分後にまた鳴る

止める

またまたスヌーズ設定なんで5分後にまた鳴る

止める

・・・

・・・

あのね、ねいちゃん

自分が起きる40分前からこの調子ってどうよ(--〆)


ワタクシ、まぁスヌーズ機能使っても1回で
わりとすんなり起きるタイプ

それなのにそれなのに

自分が起きる20分前からこのねいちゃんの目覚まし時計につきあわされるんですよ(`へ´)

起きる前の20分前ってほんま一番寝ときたい時間じゃろ?
たのむけ~自分のホンマに起きる時間に設定して欲しい

今日、一応そのことをねいちゃんに言ったけど
はたしてこれでやめてくれるか・・・

今から寒くなりますますおふとんから出られなくなる貴重なひととき
頼みますよ、もぅ(`3´)


広島ブログ ← 雨~降らんといて~。ちょっとドバ~~~っと降るとまだドキドキします
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
