たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201409<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201411
いっしゅうね~~~~ん♬
いや~

ご無沙汰しとります。
なんでかわからんけどPCの調子が悪くて更新ができませんでした

その間に我が家では恒例の
広島アルコールフフェスタ
梅酒と濁り酒

・・・もといフードフェスタ
牡蠣


ええとっても美味しゅうございましたよ

それもありましたが
我が家では

27日、ちろるが来て1周年だよ♬

なのでした(^^)

ちろさん

はじめまして
一年前はこんなにこまかったのにね(^^)
前日にじーちゃんが鯛を釣ってきてくれたので
ご馳走をいただくちろさん


たいたい

すっかり家族の一員になって

たぶたぶ一家


ちろなしでは生きていけないいいぃいいいいい

いつまでも元気できゃわええちろさんでおってね(^^)


広島ブログ ← じゃけどそろそろ噛み付くのやめれ
盆と正月がいっぺんに来たうような秋の実り
まったけ

お~~~い今日は松茸ご飯よ~~~~

昨日社長がこっそり1本くれたんじゃ~(^^)
松茸なんて超久しぶりっ
そりゃあやっぱ松茸ご飯じゃね♬
ニタニタしよったら友人Yからメール
「今日、あんたが帰るころにお米のおすそ分け持ってくけぇ」
おお!!友人Yん家のお米めちゃうまなんよね~(^^)そりゃ
ますます松茸ごはんにせんにゃあけんじゃろ

ニマニマしながら家に帰ったら家の前にじーちゃんの車
なんと実家からは野菜色々もろ~た~♬

ま~~~ほんま盆と正月が一緒に来たようなくらい
頂き物で一杯になりました(^^)

秋刀魚こそ買ってきたけどあとは家にあったものと頂き物で
晩御飯ができたよ(^^)

松茸を少し残してお吸い物にしたら


コンロの前で匂いをかぎまくるねいちゃんの姿が!!
みんない感謝感謝で
秋の味覚を満喫した晩ご飯でした


広島ブログ ← あ~秋刀魚の頭がなぜ2つかって?そりゃあ子供らが尻尾派じゃけ~
母ちゃんがワタ入りの頭を食べるのです
スイ~ツ男子製造✩
うまし

夕方、裏のえるさんがケーキのおすそわけを持ってやってきた✩
昨日養蜂場に行って野菜ソムリエ仲間の方から蜂蜜を使って作ったスィーツなんと♬

しかもスィーツ男子製造だそうで(^^)
ではいっただっきま~~~す(´∀`)

うまし-2

う~むぼやけたwww
もうふわっふわのとろっとろ
蜂蜜独特の味ではなく国産の蜂蜜ってやさしい味なんじゃね~(^~。^)

男の人ってこういう趣味にはこだわりがあるから
上等の食材をふんだんに使ってあるんよね~

女の人、特に主婦はどうも懐事情と相談して作ってしまうけ~ね~

とっても美味しゅうごじゃいました

広島ブログ ← 食欲の秋ですの~
そこに粉があるから
本日、
たぶ父おらんよヤッホーデー
のため、晩御飯テキトーで
ぶたまん-1
豚まん作りよりました~(´∀`)
こないだの休み、豚まんを久々に作って会社に持って行ったのね

「豚まんが冷蔵庫にあるけ~食べてくださいね~」とゆうて帰ったら
なぜか色々行き違いがあって
とある人が豚まんの残り全部持って帰ったのだ

残業をして小腹がすいたね
たぶたぶさんの豚まん食べようや~(^∀^)と
冷蔵庫を見たらない

翌日会社に行ったら
食べられなかった二人のへこみようはほんますごくて
お部屋がどよ~~~~~んとしとりました
いや~食べ物のうらみは恐ろしい・・・

「よし!まだ粉がある!また作ってくるけ~」と約束
日曜日に作ろうかと思ってたら急遽たぶ父お泊りになりまして
本日製造いたしました♬

ぶたまん-2

筍が取れたり椎茸が取れる春先に作ることが多いんじゃがね
今の時期筍は水煮しかないんで食感をすべくレンコンを刻んだんを入れてみました

あと中身を半分軽く炒めてみました
全部中身が火が通ってないと蒸した時に
ハンバーグ状態になってしまい肉汁はたっぷりなんじゃけど

ポロっと中身がもげる

これだと中身がほどほどに固まらず肉汁しっとり(^^)
成功じゃね♬

ほんまなんでこんな遅い時間に粉こねよんじゃろうか?と思うけど

そこに粉があるから
その一言につきますな( ̄一 ̄)ふふふ


広島ブログ ← 待っておれ
どらえもん所長とモ~ホ~君✩
怖い母?
こないだメガネを作り替えたんじゃがね
若干老眼と近眼が進んでおりました

むぅ、いったいどこまで進行するのだろう?
んで、本屋さんで見かけたこの1冊
1分で!

色々書いてある中、興味深いのが
視力低下は血行障害が原因とのこと

そこで毎日ジャンプ500回をして内蔵を活性化し血行をよくすることで
ひいては視力回復につながるとのこと
まぁ細かいことは他にも色々あったんじゃけど

このジャンプとゆんが
ほんま硬いくてちゃんとジャンプできる床であれば
外であろうと中であろうとそこであまり高く飛ばなくてもOK
体調に合わせて100回ずつ回とか50回ずつ10回とか分けて500回を目指す
というものこれは視力回復だけでなく体力もつけられそう(^^)とさっそくやってみた✩

とりあえず歯磨きしながら100回ジャンプ
洗面台でそれをやってたら


おののくねいちゃん

さらにそのままジャンプしつつねいちゃんに近づくと

完全に母がめげよるとお思われてしもうたです

ジャンプをしよるとですね、意外な効能として

ンコに行きたくなる
寒くなったといえ会社ではクーラーがついていて常に冷えてる状態
この適度な運動がどうやら大腸を刺激しよるみとうです

便秘ぎみなんでこれでンコを出してお肌もきれいに
体重も減ったらええですね(^^)


広島ブログ ← いつまで続くか!?
こないだ気がついてたまげたこと
ある日のお弁当

我が家では家族4人分のお弁当を作りよります。
ま、取り立ててキャラ弁でもなければ凝ったおかずでもないふつーのお弁当

会社でお昼ご飯食べよったらですね
ふと思ったのがうちの二人の娘

コンビニ弁当というものをほとんど食べたことがない

このコンビニが乱立しとる世の中
ワタクシがガッチガチに自然食品とか手作りに傾倒しとるとかゆんではなく

気がついたら食べてなかった

ただそれだけなのですよ。

もちろんコンビニに寄ることはありますし
おむすびとかサンドウィッチとかの軽食は買うし食べさせたこともあります。

んが、なぜかお弁当を買って食べさせた記憶がない

ワタクシがあまり好きでないから無意識に食べさせんかったんかな~

ワタクシが子供の頃 サラヤのむすびというお弁当屋さんがありまして
(これって広島県の誇り‘ゆかり’の三島食品がサラヤ惣菜事業部を分離し、株式会社サラヤを設立しとったって
知っとった?2001年に閉鎖されたそうですが・・・)サラヤ

しかもね実家の斜め前にあったんですよ。
これがどうしても食べたくって食べたくって(><)
めったになかったけど
「買ってきんさい」とお金を渡されて食べたのがうれしかったな~

もしかして子供らほんまは食べたいのに我慢しとるかもしれんと思い
「ねぇ、コンビニ弁当食べたいと思わん?」と聞くとですね



・・・ほんまに食べたいと思わないらしい

いらないものが入っているからとか
なんだかそそらないらしい


ま、残されるんがいやなんで無意識に残しそうなものを入れてない
母ちゃん弁当の方がええらしいです

じゃが、好き嫌いを克服せにゃいけんけ~
ちったあ心を鬼にして苦手なものを入れてみょうかね✩


広島ブログ ← こないだお弁当を‘カツ丼’にしたらねいちゃんの前の男子がガン見しとったそうな。
よし、次回は‘親子丼’に決定✩
そこで悩まんといけんとは!!
こないだ銀歯がもげましてね
歯科に行ってつけてもらいました。
歯医者大嫌いなワタクシが今年から行き始めたこの歯科は
親切丁寧でしかも
痛くな~~い!!
おかげですぐに行き
もげた銀歯を取り付けることができました(^^)

今までならもげてもなかなか行く勇気が出ず
ズルズルと延ばして結局虫歯が大きくなり
また銀歯を作り替えてもらうという
虫歯も財布もイタいという悪循環でした

いや~、すぐに行けるってすんばらすぃ~(^∀^)

その時に今年4月からセラミック製でも保険がきく!!
(正確にはハイブリットレジンというセラミックとプラスチックの混合で場所も一部分らしいですが)
1本ん万円がかなりお安くなる~(^^)

では、そ~しましょ♬

と思ったら落とし穴がっ

まず、歯の寿命をとるか美しさをとるか

歯の神経が通ってる歯をセラミック製にする場合
かなり削って芯棒を立てるべく神経を抜かなければならないそう
神経を抜くと歯時態の寿命が縮まってしまうらしい
じゃが銀歯がキラリよりも美しさを取りたければ神経を抜くしかないらしい

も、いっこ
硬いものはなるべく食べないように
昔にくらべてかなり強度が増したもののやはり陶器ですけ~
硬いものには弱いらしい(><)

・・・じゃがワタクシ
硬いもの大好きなんですぅ~~~(>皿<)
仕事しよって疲れてイライラしたときはキャンディーを舐めるんじゃがね

あっという間にのうなる
・・・つまり無意識にガリガリボリボリするっちゅうことよね(-∀-)
サラダせんべいも好きじゃが厚焼きせんべいのほうが大好物✩
んなもんセラミック製の歯がある方で噛まんようにって
無意識にしとんじゃけ無理っちゅうもん

神経を抜かねばならないより
硬いもんを気をつけて細かくして食べなければならないということで
悩まねばならないたぁ思わなかったよ(-公-)

でも綺麗な歯ってあこがれるわぁ~~~(´□`)



広島ブログ ← ひとまず子供らの歯は綺麗なんがなぐさめかね✩
間違えではない。んが、なんだかな~
こないだ子供と話をしよって
同じ腹から生まれてきても姉妹って性格が違うよね~という話をしていた。

うむ、性格も顔も全く似とらんたぶたぶ姉妹
じゃけどね~母ちゃんにとっては大事な子供らだよ( ̄一 ̄)(一_一)ウイウイ

そう言いよったら母さんもヌーティおばちゃんと全く違うよねと子供ら
ワタクシと妹ヌーティはたしかに見た目は違う
中身は結構同じものを感じるんじゃがね
いつもヌーティーが年より上に見られるんで
知らない人が見たら「友達?」と言われることもある


「あ、そいえば‘飲み会’なんかに行ったら
おばちゃんが仕切って、母さんが盛り上げ役でやりそう


・・・( ̄∀ ̄)あ~、え~っとね
そういうコンビってね、飲み会にはいなくてはならない人ではあるけどもさっ

女子としてはどうなんかな役割

まぁ現役の時には子供らの指摘したとおりの役割してましたがねっ
見たんか?おまいら??

飲み会というざっくりとした集団お見合いの場所なはずなのに
お酒の場となるとそれだけでテンションが上がり
ガンガンに呑み
常に盛り上げ役
そっち方面では花開くお話とゆんはなかったね~( ̄∀ ̄‖)

男子の話をうんうんと笑顔で相槌を打ちながら
さりげなく料理を手際よく取り分けて
お酒もあまり得意じゃないの、だからカクテルかジュースでね✩


ええ、ええ、そういうお方がイケメンのハートをわしづかみにして
玉の輿♪になってるんを何人見てきたことか・・・


姉妹でそういうことができない体質じゃったとゆんが
同じ穴の狢というか・・・ああ、姉妹というか・・・トホホ

広島ブログ ← 酒癖は悪くないです。飲むとご機嫌度さらにUP
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
