たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201411<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201501
冬のお天気は。。。
本日、雪がビュービュー吹きすさぶ中、
実家に帰りましてなんとかタイヤ交換無事にすみました(・∀・)=3

広島ブログ → 実家にタイヤが置けて助かっております。

我が家でもいつかやろうと思うていたことを少しずつじゃが
年内にやりましょうてとこなしよります。

そうはゆーても天気がよくないとやっぱしやる気も萎えるもんでして
洗濯物が乾かなかったりお外の片付けができなかったり
休みでないとできないことって結構あったりする
そんなかで


お日様の力なしではできない事それは

干し芋ができない


・・・いえね、今回も大量にさつまいも頂きまして
どうしちゃりましょうかと思案しよったら子供らが
「母さん干し芋食べてみたい」とゆんですよ


毎回お菓子作りゆーてもたいぎいし
結構もつとゆーてもそろそろやばいwww
一回ふかして干しとけば
結構日持ちそう(^^)
なんやかんやゆーてあったら食べてそうじゃし
さっそく
100均にて野菜を干すネットを購入✩

ネットで検索したら3日くらい天日干ししたらOKなのね

んが思い立つんが遅かった?

天候が悪い日が続くじゃあないのっっ

3日続いてくんなきゃあ干せんっっ(-公-)

しばし天気とにらめっこ

本日はとりあえず冷凍庫で眠っとった栗で渋皮煮を製造
渋皮煮

明日は渋皮煮のシロップで大学芋ないと作ろうかにゃ~


やっぱしおじちゃんじゃったんじゃね
明日、大好きじゃった伯父が亡くなって初めての月命日
ちょっとお参りしたいと思い
今は一人で暮らす伯母の家に仕事帰りに寄ってみた
仏壇に通されると
たくさんの花に囲まれて優しそうな顔の伯父の遺影

「父さんは花にはあんまり興味がなかったんじゃけどね」
「ほんまはウイスキーの方がええんかもしれんけどね(^^)」

伯父の思い出話に花が咲いた

そしてふと、この間おこった出来事を伯母に話した。
実は伯父が亡くなって2週間くらい経った頃、
ワタクシが仕事をしよる部屋の隣が会議室でして
そこから

誰もおらんのにガタン、ゴトンと音がする

おかしいなと会議室を覗くと物音がしない

そしてまた少ししたらガタン、ゴトンと音がする
空耳?と思ったけど一緒に仕事をしよった上司も聞いとる

Σ(-□-)もしかしてと思い
誰もいない会議室に「もしかして伯父ちゃん?」と言ったら
それから音がしなくなったんよ


なぜもしかしてと思ったかというと
大好きなばーちゃんが亡くなってしばらくの間
車の鍵が勝手に締まったり(鍵をさわっとらんのに)
電気が付いたり消えたり
いきなりラジオが付いたりといわゆる
電気系のいたずらをする方でした
最初は気味悪かったけど
ばあちゃんがまた来てイタズラしよるわ~(^^)
ワタクシがいつまでも泣きよるけ~
お茶目じゃったばあちゃんがここで見守りよるよと教えてくれとんじゃろう
ばあちゃんらしいなと思ったんを思い出したからなのでした

それを伯母に言うとやはり同じくらいの頃
伯母の家でもギギ~~~ッとか音がしよったらしい
しかも生前伯父がよくいた場所で

ワタクシはっきりいって霊感なんてありませんし
オドロオドロシイ霊とご対面♬なんて絶対イヤ(/ω\*)

偶然なのかもしれないし
自然現象なんかもしれんけど
大好きじゃった人がこうやっていつでも見守っとるけ~というアクションじゃと
思う方がほっこりするしワタクシ的にはシックリとくるのであります。

11月には高倉健さんや菅原文太さんという昭和の2トップが相次いでお亡くなりになりました。
きっと伯父は「三途の川で舟を待っとったら高倉健と菅原文太が来たけ~びっくりした」
ワタクシがあの世に言った時自慢げに話すことでありましょう


広島ブログ → ほん怖じゃないけ~
ねいちゃんの心配事
明日はねいちゃん修学旅行です

広島ブログ → 行き先はお江戸です

クレープを原宿で食べ歩きしたいよりは

せんべいを浅草で囓り歩きしたいという
お江戸大好きなねいちゃん

大丈夫か?友はそんなねいちゃんについて来てくれるのか?
迷子にならないか?乗り物酔いはしないか?
そんな色々色々と心配する親ゴコロは全くお耳に入らず

そんなねいちゃんですが
旅行中の心配事は

ちろるに会えない事
心配事-1


ねいちゃんがおらん間に
りんごジャムが全部食べられとるんじゃないか

この二つじゃそうです。

明日から日本列島寒くなるらしいけど
元気に無事に帰ってきてほしいです✩
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
