たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201501<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201503
悪環境にもええことが?
いや~気がつけばはぁ2月も終わりですね。

日が長くなって温い日がちらほら出ることも・・・
・・・出るといえば・・・・

・・・・????・・・・

??

・・・・そーいえばそろそろ
花粉症でしわい日が来るはずなのに今のところ
全然症状が出てな~~~~~い ヽ(@∀@)ノ


なにがえかったんか?とゆーても去年と違ってしてること・・・

職場が冷えるから腰にカイロしとるけえ?
腰にカイロをすると血流がようなるんで体が温まる
体が温まると大腸も活発に運動してンコもよく出るし
免疫力もUP

現代人は体が常に冷えとるけ~温めるというこは大事なんよ~

これか・・・・もしくは・・・・

毒を以て毒を制す効果?

このことわざは
毒に当たった病人の治療で、別の毒を用いて解毒することから、悪を滅ぼすために別の悪を利用するということ

この場合の花粉症に当たったワタクシ、別の毒すなわち
・・・職場の悪環境という毒で
花粉症を退治したのカモ(-ω-)

ええ、職場の悪環境とゆんはですね
もんのすごく埃っぽいんですよ
ワタクシ、ハードコンタクト使用しよったんですがね
埃で目が痛くて開けられない(><)
なのでメガネっ子になってもうたんです

毎日、鼻の穴が真っ黒け
埃が体内に直接INせんように鼻毛頑張っております。
(ここで鼻毛のありがたみがよ~くわかりました。)

毎日フルスロットルで働いとる鼻毛にとって

「花粉ん!?んなもんにかまっとられるかっっ(`皿´)!!」

状態じゃなかろうかと思うんですよ。



そういえば、ここにきて風邪をひかなくなった
たとえ両隣が風邪をひいてゲホゲホ・ゴホゴホゆーとるのに
ノーマスクでも風邪が伝染らんかったです
この場合も
「ウイルスぅ!?んなもんかまっとられるかっっ(`皿´)!!」

状態なのでしょうか(-∀-)?



どっちが効果があったんかは謎じゃが

花粉症で昔は寝込むこともあったんで
ほんまありがたいことです(-人-)


広島ブログ ← このまま花粉症知らずでシーズンを乗りきりたいっす。
欲張ってはいけんのんじゃね
雨の降る日曜日、子供らは試験勉強じゃし
おうちでええ子しとりましたら
昨日のカレーがちょっぴり残っとる・・・

(@∀@)ノ✩そうだ

カレーパンを作ってみよう♪

初めて作るカレーパン
揚げたてのカレーパンはさぞかしおいちいんじゃろうね(^^)
そしてカレーをパン生地に包むのについむっちりとカレーをIN

カレーを入れ過ぎは厳禁と書いてあったんじゃが
これで丁度カレーがなくなると思うとつい欲張って入れてしまった・・・

なんとか包んでえ~がになったじゃないの(^^)
よっしゃよっしゃでは揚げましょう

・・・Σ(-□-)
そこでカレーの入れすぎ厳禁の意味を知る

うぎゃあああああああ!!はじけるぅぅぅぅうううう


弾けたところからカレーが出てきて油がビチビチビチ
これ以上カレーが流れないよう菜箸で固定して狐色になるまで揚げて

カリーパン-1

はい、出来上がり♪

カリーパン-2
かろうじて破裂してないのもあるんよ~

あっつあつをハフハフ言いながらかぶりつきビールを呑む

カリーパン-3

う~ん満足(^~。^)

お酒をのんじゃったのでお買いものに行けず今宵の晩御飯はしょぼくなってしまいましたとさっ


広島ブログ ← 本日お金を使わない休日でした✩
意外なファン
ワタクシの今年の目標として
向田邦子全集読破がありましてね

今回も図書館で借りて読んでみた

くにちゃん-2

・・・・はい

今回 1/10くらいしか読めませんでした(-∀-;)

んで、その向田邦子にはまった方が



ねいちゃんでした~

部屋に持ちこんでは
「ぶふっ」じゃの「ぐふふ」と笑いながら読みよんですよ

そうそう、時代は違えどホームドラマを手がけてきた方、
たとえてゆーたらサザエさんとかちびまる子ちゃんとかのクスリと笑える
エッセイ満載なんよ(^^)

そして意外なことにこのお方もファンらしいですよ
ちろる-2

「たまらんにゃ~この本の角っこ」
と本の角に体をすりすり

ちろる-3
「紐で遊んでもええ?」と栞の紐を引っ張るちろさん

遊ばないようにすんのに一苦労ですわい

紐は猫のマストアイテムじゃが本に体をすりすりするのはこの本だけ
本の厚さか?なんか臭うんか?

貸出期間が終わるので返しに行くと

・・・なんと!他の向田邦子全集が借り出されとる!!
発行されてからかなりの年数が経っとるこの全集
ワタクシ以外でも邦ちゃんの魅力にはまっとる人がおってんじゃね~
となんだか同士を見つけたような気がいたしました(^^)


広島ブログ ← 今回は何回借りて読破できるかな~~~~っと
思ひ出ぽろぽろ
こないだの日曜日、田舎のばーちゃんの家の遺品整理に行ってきました。
田舎のばーちゃんが亡くなって6年目
長いことそのまんまじゃったんですが
今回急遽整理せねばならないことになり
ワタクシと妹ぬーてぃ、伯母、ワタクシの母ちゃんの4人で片付けに行きました。

業者に頼めばチャッチャと終わるのでしょうが
やっぱり思い入れのあるものは残しておきたいから
時間がかかるんよね~

タンスの中を見ると
ばあちゃんの長袖でひざ下20cmのワンピース
なんだか
七分丈でひざ上のレトロなワンピに見える(´ω`人)キュ~ン

ちょっと頂きましょうかね(^皿^)と思いきや
大半が長年放置状態のためシミとったり虫食いじゃったりでアウト✩
泣く泣く処分しましたよ(-公-。)

んでお約束の カツラでた-----(゜∀゜)------

んでもってこれがまたお約束の 
カツラかぶってみた-----(゜∀゜)------

ちびまる子ちゃんのお母さん風味でした

さてさて、4人おったら4人が色々と思い入れがある品物が違うようで
Σ(-□-)え゛?こんなんいるん??と思うものをめいめい持って帰りましたよ。

ちなみにワタクシのお気に入りおもひでなモノの一部ですが

おもひで-1
おもひで-2
おもひで-3

レトロでラブリ~な食器たち(´ω`人)

お花を生けてるんはアイスサーバーじゃったもの
このコップ好きじゃったのにワタクシが落として壊してしまい
残り2つしか残っとらんのんですよ~

ちなみに妹ぬーてぃの持ち帰りの一部

おもひで-5

(゜3゜)ぷっ

これはワタクシらが子供の頃食べよった茶碗たち

特にこれ
おもひで-6
当時はアタックナンバー1の茶碗じゃと思っとったけど

今見たらなんちゃってじゃったわwwww
鮎原こずえじゃないわ
これじゃあ
鯖腹こずえじゃわwww

あと、たぶ父がばあちゃんとよくしよったけ~とオセロ

陸軍恤兵(じゅっぺい)部発行
支那事変 戦跡の栞 上・中・下をもらって帰りました。

なかなかおもひでぽろぽろな一日でしたヽ(´一`)ノ





広島ブログ ← まだまだお片付けは続くのであった。。。
ちょっぴり大人のねいちゃん
こないだテレビ見よったらこのCM↓




ねいちゃんが

「ほんまは桃から生まれたんじゃあないけどね」

「ほんじゃあ、どうやって生まれたん?」と聞くしーさん

すると


なにやら大人の事情を知っとるもようのねいちゃん

広島ブログ ← 意味深ですぞねいちゃん

・・・ええ、活字中毒のねいちゃん
本当は怖い昔ばなしあたりでも読んで得た知識であろう。

知ってる人は知っている桃太郎出生の秘密
それは

桃がどんぶらこと流れてきてばーさまが家に持って帰ったまでは同じじゃが

その桃をですね、じーさまとばーさまが食べるとなんということでしょう~!!
若返ったんよ

若返ったじーさまとばーさまは・・・・・んがっ、ふむふむ・・・以下自粛

・・・というわけでばーさまは桃太郎を生んだのでありました。

まぁ、子供の絵本に書ける部分ではないわな(-∀-)
そういう大人の事情を知りながら
オトナの階段登っていくんじゃね~と
子供の成長に目を細める母ちゃんなのでありまいた。

小脇に抱えた謎のブツ
今日は節分ですね
たぶたぶ一家は手巻きの丸かぶりをいたしました。


広島ブログ ← いや、そんなアバウトでええん??

こないだ銀行に行って待っとったらですね
両替機の所にギャルソン風のお兄ちゃんが両替をしよっちゃったんですがね
小脇にかかえとるブツがですね

どー見ても



鬼のズラ

ドリフの雷様でかずいとるあのズラ

ズラ持って銀行??

両替をするのに小脇に抱える??

しかもイケメンの黒づくめでそのズラ??

ワタクシ超ガン見してしまいましたヨ

何事もなく両替をして去って行かれたギャルソン風のイケメン君
お店に帰ったらあのズラをかずいてお仕事をしんさるんかと思うと
なんだか微笑ましく感じたのでありました。
やりました♪
え~今年のゆる~い目標ですが

やりかけたこと、気になったことはやるです



広島ブログ ← 今頃??

ここ最近気にはなっても先延ばしてばっかりなので
少しずつでもやったという達成感をふやしたいなぁ~と

んで、とりあえず
くにちゃん

向田邦子全集 第一巻 読破!!

2週間ずつ3回借りてやっとでしたわぁ(^^;)

続けて借りるわけじゃなかったから
前回の読んだ部分をも一回読み直して
「あれ?ここ読んだ( ̄∀ ̄;)?」なこともあったりして

でも読み終えたらすんごい達成感♪

では、

次行ってみよ~!!
くにちゃん-2

次回は何回借りて読破かな~?
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
