たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201502<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201504
ああ!言いまつがい
子供らも中学生になって幼少の頃のような言い間違いもなくなってきました。

広島ブログ ← しーさんの言いまつがいであった‘タンクローリー’を‘タンクリロール
今ではワタクシが言う始末

そんなしーさんが国語の音読で傷んだ(いたんだ)



・・・( ̄∀ ̄) じゃそうです。

しかし、上には上がおってですね
理科の教科書で出て来る「音叉」を
おんさ

おっさんと読んだ子がおったらしい

音はどのようにして伝わるのだろうか
の文章を読むと

「同じ高さの音を出す2つのおっさんを用意し
Aのおっさんをたたいて音を鳴らすと、
Bのおっさんも鳴り始める。



このとき、Bのおっさんにふれると
振動していることがわかる。

も~~~~想像しただけで大爆笑 ゞ(≧∀≦)ノ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
