たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201511<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201601
今年一年・・・
今年1年。。。。え~ブログの方はかなりお休みしてしまいました(-∀-)。
年末恒例の今年の漢字で言えば
ワタクシの場合
どぅるるるるるるるるるるるるる・・・・・チャン♪

                          でした。

広島ブログ ← ‘脳’じゃないよ

職場の悩みがあり、家庭の悩みがあり
あまりにも悩みが深すぎると
ワタクシは周りの人達には相談できず
一人でもんもんとするのですが
今回は色々な人に相談ができたんで
自分の至らなかった所に気づいたり、
共感してもらえてうれしかったり
なによりも心配してくれる人がいるということが
一番心の支えになりました。
苦しいなりに一歩前に進めました

普段、あふぉ~~~なブログをやっとるんで
っつーか、見ていただいて
「ぶふふふ」じゃの「うふっ」って笑っていただける
ブログが一応コンセプトなので
嫌だったことをぶちまけて
見ていただいている方を不愉快な気分に
させたくなかったんですよ

したら、普段の何気ない事が
おもろーフィルターを通して見られず
たとえおもろーなことがあっても
ブログUPする気力がおこらなかったりして
(まぁ、休むとなかなか立ち上がれないってこともあるよな)
気がついたらかなりの時間、
お休みになっておりました。

年を重ねると変化に億劫になり
ルーティンを壊されるのを怖がったり
ワクワク感より面倒が先走ったりしておりましたが

一歩踏み出すと

なぁ~~~~んだ。出来たじゃん

ということが多々あった一年でした。
そういえば今年の目標は
気になったことはやってみようじゃったわ

今年の目標はちょびっとは達成できたように思います。

さて、来年はどがぁな一年になるか?
良い年にするも悪い年にするも
自分次第、
「ぎゃははははは」と過ごせる一年にしとうございます。

更新せずとも頻繁に覗いてくださった方がたにとても感謝✩

来年も「ぶふふふ」じゃの「うふっ」って笑っていただけるブログを
コンセプトにUPしていきたいと思います。

では、良いお年を(^^)


ちぃろ









持っとる女の目?
さて、スマホをみごと探し出せた持っとる女しーさん
実は冬休み前から風邪を引いておりましてそっから
副鼻腔炎になって熱がハイ&ローの状態
「頭が痛い」とうなっておりましたが
今日になって
「なんか頭が痛いんじゃなくてここが痛い」

snap_tabutabu0321_2015123203240.jpg

眉毛のところを指すのだがどうにもなっとらん
たん瘤があるようには思えない

Σ( ̄□ ̄)

・・・もしやこれは

第3の目ができよる!?

・・・・

・・・・でも


ココかい!?
snap_tabutabu0321_2015123204113.jpg



広島ブログ ← そこじゃいや~~~ん♪オデコの真ん中にしてちょ♪
持っとる女
さっきソレイユにお買い物をして帰ったねいちゃんが

スマホがないと言い出して
家宅捜査
ねいちゃんのスマホに何回も連絡しても「シ~~~~ン」
こりゃあバスん中に落としたか!?

よりによって年末にスマホ落とすなんて
・・・たぶん帰ってこんじゃろう
グルグルとお金の算段をするワタクシ

お、落ち着けっ

幸い(?)バスの車庫に近い我が家
ソッコー行って運転手さんに事情を説明し
今、まさに問い合わせてもらおうとしたとき
ワタクシのスマホが鳴って
しーさんが

「スマホ家にあったよ」






          助 か っ た ~~~~(´□`)


んで、ワタクシとねいちゃんが車庫に行っている間探してくれよんかと思いきや
「え?肌が乾燥しとるけぇワセリン塗ろうとしたらそのとなりにあった」



・・・さすが持っとる女はそのつもりがなくても探し出せるという





広島ブログ ← 年末は色々ありますてぇね・・・
子熊改め・・・?
こないだしーの後輩がクラブの先輩を動物に例えたらとゆうのを
していたらしい

んで、「しーは何なん?」と当然子熊かと思いきや

「しーはね カピパラなんだって~(´∀`)」

・・・(゜□゜)は?

カピパラさんっっ???

かぴぱらさん



広島ブログ <ありゃまぁ びっくり

「え?熊じゃないん?」と聞くと
「熊は○○ちゃんなんだって~」

・・・確かに○○ちゃん

子熊率高っっ

・・・という訳で

しーさんは
カピパラさんをかぶっとる子熊さんになったのでした~
AKR47か?
12月14日・・・ねいちゃんが

「今日って討ち入りの日よね~(´∀`)」

ってゆーてきた。それはまるで「NEWSのけいちゃんの誕生日よね~」とか
「今日の晩御飯って唐揚げよね~」的なフツーな会話のようにゆーてきた

そっか~討ち入りよね~もうそんな日か~ということで
(どんなことよ???)ということで師走も押し迫っとるとゆーのに
掃除もテキトーに病み上がりでしかもクリスマスには
試験がまだ2つも残っているとゆーのに
ねいちゃんと行ってきました

討ち入りじゃ~


広島ブログ ← 人はそれを現実逃避という


ほんまは絵本作家安野光雅さんを見に行こうと言っていたのに
うっかり6日までだったん知らなくて行けんかったんですよ(-公-)

「絵本なら見に行くけど浮世絵は無理✩」というしーさんはお友達とお買い物
んでねいちゃんと2人美術館となったわけですよ

すんごいですね~浮世絵って
あんない躍動感ある絵とこんまい文字
これをひたすら人間の手で彫って彫って刷って刷って
庶民に売ってたんじゃものキーボードでカタカタ入力して
シャーってプリントアウトしとるワタクシにとっては
ほんま神の手で作ったとしか思えないっっ

赤穂浪士四十七人
最年少は16歳大石内蔵助の息子大石主税良金から77歳のじーちゃんまで
これが多少は脚色されとるかもしれんが
討ち入りして後に切腹たぁその生き様
そりゃああーた、江戸っ子しびれるね

もしも、赤穂浪士がこんな47人であったら
江戸の娘さんもうっかり後を追うかもしんないな
。。。と思いながら師走のひと時を堪能したのでありました

久しぶりじゃけ忘れとった
ニンニクと生姜をもろうて
いま旬の長ネギが冷蔵庫にあれば、やっぱコレ作らにゃと久しぶりに作ったんが
ら~

食べるラー油ですよ~




広島ブログ ← 我が家ではまだまだ健在


久しぶりに作ったけぇ~忘れとった。。。。


鷹の爪をいろうた指で鼻の下触ったもんじゃけ~

鼻の下がモーレツに熱いっす

中学生あるある・・・?
今年はぬくいですね。
今頃じゃと雪が振りそうな時期に

・・・さて、今日みとうに朝から雨が降っているのかかわらず
なぜかおるんよね~

傘をささずに登校しよる中学生



広島ブログ ← WHY?

誰にも縛られたくないんじゃ~!!
オトナの言うことは信じられんっっ
・・・確かに盗んだバイクで走り出したいお年頃


そういえば学校指定のダッサダサのコート
寒いけぇ着ていきんさいじゃの
スニーカーは濡れるけぇ長靴履いていきんさいじゃの
そういうオトナの心遣いが
鬱陶しいお年頃
はいはい
ワタクシも通って来た道よ~ね

じゃがね

この年になると
老婆心ながらついつい言ってしまいたくなるもんよ

あのね、一言言わせてつか~さい



濡れた制服は臭い

そこは押さえておいた方がええと思うよ、うん✩

3シーズンの間になにがおこった???
いくら暖冬といえどもやはり冬になったけ~
防寒対策にタイツを履くのですが

・・・

・・・

え~っとたしか今年の3月くらいまで履いてたタイツ

まだやぶけとらんかったけ~

置いていたタイツ・・・・

春・夏・秋の3シーズンタンスの中で眠っていたタイツは







なんなんかね?この伸びっぷり???



上は下手すれば胸辺りまで
下は有り余るくらいの伸びっぷり

3シーズンの間にすくすくと育ったんか???


広島ブログ ← またタイツぅ買いに行かんにゃあいけん
意外なところがツボ
昨日、会社で忘年会を兼ねてワタクシ歓迎会をしていただきました。
その時にワタクシの採用された理由とゆんを聞かせてもろうたんよ。
面接は社長がしていただいたんじゃが
他の会社の人は履歴書を見て判断するしかない。
その履歴書の字見て几帳面そうな人に見えたらしい

・・・え~(-∀-)あまりにも不採用続きではぶてまくってた頃、
たまたまワタクシの履歴書を見た妹が
Σ(゚д゚|||)「ちょ、ねいちゃん字でかすぎっ!!もうちょっとこまく書きんさいや。」

仕事柄人の履歴書を見ることの多い妹に言わせると
やはり字は体を表すのは当たっており、
まんまやんけ~と思わせる人は多いらしい
あのままの履歴書じゃと
すんごく我が強い人に見える(実際そうじゃけど・・・)んで
気持ちこぢんまり書いたほうが人の意見を聞きそうに見えるけ~というこで
ワタクシ
米粒に絵を描くような気持ちで書き上げました( T▽ T)
ま、お陰で採用に至ったわけで
ナイスアシスト妹 (≧ω≦)bグッ

あ、それとですね
自分のPRのところに
「保存食を作るのが得意」
と書いてるんを見て
そんな事を書く人はいい人じゃと思って採用したらしい

・・・もうね、ワタクシ働く条件として‘職種’はあんましこだわってなくって
事務さえできればえかったんですよ
なので今思えば「高齢化社会に貢献したく・・・」じゃの
「新しい分野に挑戦する貴社のうんぬん」が
かなり嘘くさく思えたんかもしれん

も~え~わなんとかこの欄うめちゃれという気持ちで書いたんが
まさか相手のツボをつくとは思いもよらんかったです。

あ、一流企業に就職を希望される方には
採用基準にはならんかもしれませぬが
こういうことってあるんじゃね~というお話でした


広島ブログ ← 仕事が慣れたら保存食作ってふるまおうてぇ
社長の次は・・・
今日から12月ですね
ワタクシの新しい職場の社長が今日付けで会長に就任されました

・・・・

・・・(=∀=)・・・

まぁ会長といえどもこんまい会社なんでなにが変わったと言っても
あまし代わり映えがないような。。。

ご本人曰く「会長になったんじゃけ~もう少し楽にやる」と言われとりますが・・・

で、電話がかかり会長に取り次ぐため


とうっかり呼びそうになり、慌てて「しゃ」の後に言った言葉が・・・



釈迦!?


しゃかしゃか 

ゴーーーーーーン orz

・・・新しい職場でも相変わらずやっちまったワタクシでごじゃいます。





広島ブログ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
