たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201601<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>201603
カッケーキュンキュン男子とは?
こないだ会社で一回り下のO君が書類を持ってきて
「たぶたぶさんこれ、コンピューターに入れてもらえます?」
(゜3゜)ぷ、コンピューターってすんごい久しぶりに聞いた~
「一回りも年下なのにそんな言い方するぅ?」と聞いたら
「ええ、僕ガラケーですしゲームはファミコンじゃしカセットしまえって子供らにも言うし」
もうね、昭和臭ぷんぷんなんよ
そのことをねいちゃんに言ったら
あ、カッケー男子じゃんとゆんですよ
スマホが普及しよる中、あえてガラケー男子とゆんは
カッケー男子ということらしい

因みにねいちゃんの同級生男子がゆうのに
「女子って顔に傷があるのに弱い」ってゆんよ~

え~~~~っと顔に傷があるといえば・・・

キャプテン・ハーロック?
はーろっく
と母が言えば、ねいちゃんは

「ん~~~~~張飛(´∀`)?」

張飛

・・・(-□-)どちらにしてもあんな刀傷的な傷がある男の子がリアルにおったやばいっしょ
せいぜい頭とか顔に1~2cm程度のきっぽ
ん~やんちゃ系とゆうのに惹かれるということかな~

広島ブログ ← 坊主にしたらきっぽって目立つてぇね
あるくひと
最近三代目j soul brothersのファンクラブに入会したしーさん
しっかりと貯めたお金はちゃくちゃくと三代目に流れとります


「母さんが今の会社になってよかったんはセブンイレブンが近くにあることじゃね(^^)」
・・・(-∀-)いや、前の職場にも歩いていける距離にあったんっすけどね。。。

とゆんが三代目の商品を購入する際、コンビニ払いにしとるんですよ
その支払期日が翌々日までという
えっらい短い間なんでワタクシがソッコー近所のセブンに支払いに行くという。。。

その話を上司に話したら
「ああ、あの歩く人らじゃろ?」

・・・は、はひ??(゜□゜)??

正解は
あるくひと
これでした。歩くんじゃのうて ランニングマンですし
。。。まぁ50代のおいちゃんにもある程度認識されとるということで。。。

広島ブログ ← ワタクシが三代目ファンと思われとるかもしれんのはちょっとね。。。
コラボ
色々な人とコラボしとる東京スカパラダイスオーケストラ
今回は意外も意外こんなことできるんじゃ!!の驚きのコラボ
ぎょぎょぎょ~~~の
さかなクン

んでもって超カッケ~~~~♪(´ω`人)キュ~~ン








広島ブログ ← 久しぶりにスカパラの音楽聴いとります♪
やっぱおいちいな~~~(^~。^)
本日はヴァレンタインデーですよぉ~♬
さっそくピンポ~~~ン♪とチャイムが
おっさん

えるさんからの別名「おっさんほいほい」
ガトーショコラですよ~(^∀^)

えるさん作のガトーショコラはですね、おっさんを夢中にさせてしまうらしい
いつもなら出てこないたぶ父が玄関まで出てくるくらい好きらしい
(まさに‘おっさんほいほい’)

もちろん我々女子も大好きですよ(^^)
今回はニャンコのマシュマロまでついておりまして
「あ~~~ん可愛すぎ~~~て食べられん~(≧□≦)」と悶えとりましたが
子供らはちろるに似たマシュマロを取るって。。。(-∀-)

家族でうひうひ言いながら美味しくいただきました(^~。^)

広島ブログ ← 家ん中チョコのにほひで満載
冬のあったかい日だから
今日はとってもええ天気であったかかったですね(^^)
こんな日は
   発 酵 日 和 で す よ
なので作っちゃいました✩

たぶまん

たぶたぶの豚まん略して(?)

た ぶ ま ん

具は豚ひき肉・長ネギ・生姜・白菜・しいたけ・きくらげ・はるさめ・レンコン・まみラー(食べるラー油)・うずら卵・銀杏

広島ブログ←どうよ( ̄一 ̄)フフフ

いや~今回はですね友達の子供が揃って受験生でして
陣中見舞い的な感じでせっせと作りました。

生地はイースト菌でふくらませるんで乱暴ですが
車ん中に入れて発酵✩ぬくいんでええ塩梅に発酵いたしました

銀杏は友人Uからもろうた神社の銀杏✩なんかご利益ありそうでしょ(^^)?

インフルエンザも蔓延しとるし
体調万全でサクラサクを聞きたいもんです(^^)

あとちょっとだ!受験生もその家族もがんばれ~~!!





今、絶賛活性中でなくてどうする???
いや~、新しい職場になって毎日モーレツに頭が痺れております。


広島ブログ ← ノーミソがブドウ糖を欲しておるし

実はワタクシの入社は退職される方がおってじゃけぇの求人でして
その方が3月には退職されるんでわからん事があっても聞く人がおらんという
最近ひしひしとやっべぇぞと感じております。

日々まだまだ新しく聞く仕事内容にほんましんどくなっとるんですよ
もうこうなったら妹の座右の銘(?)

命までは取らりゃあせんけぇ
くらいの割り切り感が大事なんかな~~~と思ったりして。。。
(大体30年間やりよっちゃったことを5ヶ月でマスター出来るかっつーの)


そんな苦悩の母を知ってか知らずか
さっきしーさんってば

ね~~しーは今14歳よね~~~~(´∀`)?

はいっ??(゜□゜)??
ちょ、あんたぁ今ノーミソ絶賛活性中でしょうがっっ!!

母ちゃんは今習うことをスポンジのように吸収できるノーミソが欲しいと思うとるのに
ちぃ~~~~~~っとも欲しくないわっっあんたのノーミソ(`皿´)キィ!!
メンテナンスって大事ぃぃぃいいいい✩
今日は久しぶりに歯のメンテナンスで歯科医に(^^)
念入りに歯を磨きよったら
・・・ゴリッ

・・・なんかやな予感。。。

銀歯がもげた~~~~(´□`゜。)

さっそく歯科医に言ってその旨を話す。
先生が「いつ取れました?」と聞かれたんで
「今朝、取れたてです( ̄∀ ̄)」と胸を張って答えました
幸い、かぶせてあった歯は虫歯になっておらず
仮に取れた銀歯をかぶせたらバッチリはまりまして
(っつーかハマりすぎて取るのに難儀しました(^^;))
そのまま使用OKということになりまして

糊(?)付けて一日で治療完了✩

いや~ワタクシ歯が弱くてですね
治療しまくった歯ばかりなんですわ
虫歯って寝たら治るってことないですけ~
日が経てばどんどん悪くなっていく→でも治療がいたくて怖い→
治療に時間とお金がかかる→・・・と悪循環

しか~~~しっ!!最近の歯科医って痛くないんじゃね♪
ワタクシが行っている歯科医はオサレな佇まいで
リラックスできる雰囲気(^^)
これなら痛くなくともメンテナンスに行こうという気になれます

子供にはワタクシのようになってもらいたくなくて
年に2回ですがここの歯科医にかかっております。
お陰でほぼ虫歯なし♪
子供達も抵抗なく歯科医に行きます。

やっぱ歯は一生のお付き合い
食欲とゆんは長生きするために一番大切なことじゃと思います。

(実際、祖母が危篤になった翌日ステーキを食べて数日生きながらえた
という事があります。享年92歳)



広島ブログ ← 子供達曰く「ここの先生面食いじゃない?」というくらい
スタッフの女性がベッピンさん揃いです✩
お得なのか割高なのか?
きにょうは節分じゃったね
一応節分らしいことをせにゃあと
スーパーに巻き寿司を買いに行きました。

・・・あの~ビンボなワタクシだからでしょうか(-∀-)?

巻き寿司1本698円は高いっっ!!

家族分を買うと698円×4本・・・
おおかた三千円仕事になるではないかっっ(-公-)

かといって用事があっていつもより遅くなってしまったんで
手作りもたいぎい。。。

あ、サンキュッパ発見(@∀@)ノ✩

色々バリエーションがあるわぁ♪
穴子入りでしょ~ネギトロ入りでしょ~エビフライ入りでしょ~
。。。。!?

いや、外せないバリエーションじゃがね

ツナマヨのサラダ巻きも398円!?


穴子!!マグロ!!エビ!!という豪華具材での巻き寿司じゃったら

穴子・マグロ・エビ>ツナマヨ
ってな式にならんですか?
なんか割高感あるんじゃが。。。

もしくはサラダ巻きが適正価格で
穴子・マグロ・エビ入りが398円とゆんがお得♪なんじゃろうか
どうも納得がいかず
サラダ巻きは買わず穴子・エビフライ
そしてなぜか「しーはこれじゃないと食べられんけぇ」と
一人698円の鳥照り入りの巻き寿司購入

・・・これが一番納得がいかぬままスーパーを後にしたのでありました。



広島ブログ ←結局丸かぶりせず適当に切った三本を四人で頂きましたとさ✩
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
