たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
昔百科事典、今は・・・



なつかすぃ~~でしょ(^^)
このCMを見ては買う家はさぞかしお金持ちの家なんじゃろうな~と
勝手に思いよりました。

昔のステイタスシンボルとして
書斎に百科事典がある

とゆうんがあったと思うんじゃがね

今はその代わりっつーかかなり進化したものとしてPCがあるんじゃが
そうはゆーてもテレビみとうにほとんどの家に1台以上あるかといえば
やっぱりない家もあるわけですよ。

なんでそういう話をするかとゆーたらですね

最近、子供の宿題がパソコンありきで出とらんか?ということが
しばしあるんですよ。

例えばこないだね

社会の宿題でこの内容に当てはまる漁法を書きなさいとゆうて5問あったんじゃがね

その社会の教科書には二つしか漁法が載っとらんのんですよ
で、サブのテキストみてもやっぱり載っとらんのんですよ。

残りの漁法ってとっさに言われてすぐに出る?

ワタクシ、‘カツオの1本釣り’くらいしか出ず、それはすでに教科書に書いとったんでアウト

結局、ネットで調べて事なきを得たんじゃが
これってパソコンない家じゃったらどうすんじゃろう?と思うた訳ですよ

そりゃあケータイで調べるというテもあるけど
親がそこまでやってくれるかどうかとゆうんもあるし

ほんじゃあ図書館でゆーても近くになかったり
イマドキの小学生が帰ってから図書館に行くゆーても
下校時間が遅くて行かれんのんですよ

なんでも分かる博学の親ばかりでもないしね~



でもね、子供って宿題でわからんところは白紙で出せばええじゃん
教科書に載ってないことを出すんが悪いんじゃけとゆーても

「だって・・・だって・・・」と先生に怒られたらどーしよと思うんよ
(ま、宿題自体やらんでも全然平気♪な子もおるけどさっ)

だから先生、毎日の宿題じゃけそこまで内容に目を通せんわいと思われるかもしれんけど
先生が一言
「もしかしたら教科書に載ってない問題もあるかもしれない。
そういう時は家で調べられることができなかったら図書室で調べて後から書いてもいいよ」

とかもう少し時間をくれたらいいのになと思う。

先生にとっては些細なことかもしんないけど
先生がそう言ってくれて子供がほっとするとゆんもあるってことちょっと知ってほしいな~と
小学生の子供を持つ母は思うのでありました。


広島ブログ ← やっぱ直接先生にお願いすべきか?
コメント
コメント
ビンボーだったのになぜか百科事典を母が購入して
ワタシ、小学生ながら母に説教した記憶が・・・
「かあちゃん、使いもせんもんを買うてどうするん?
こんだけのお金があったら何が買えると思う?返してきんさいや」と。
↑このころからすでに貧乏症を発揮していた。
かあちゃん返さんから、必死で読みましたとも。

なぬ?
PCありきの宿題じゃと?
教科書に載っとらんもんを宿題にするとは何事じゃ!
大人ならいろいろと手を尽くして調べるけどねぇ。
自分の力で調べるけえ、力がつくんよ。
ケータイやらPCやら使こうても力はつかんよ。

つーか、親ありきの宿題じゃろう、それって。
携帯ありき、PCありきでものを考えるんは
頭がインスタントの証拠じゃ。世の中を知らな過ぎる。

その先生には、やはり直談判せにゃいけんじゃろうて。
がつん!と言うてやりんさい。
2012/10/12(金) 16:25:10 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
実家にもあります!! 百科事典が・・・  汗

両親が私の為に買ってくれたのですが・・・
アホな息子は殆ど開いた事がありません。 

新品同様です。  笑
2012/10/13(土) 13:09:21 | URL | かっちん #- [ 編集 ]
>えるさん

お返事遅くなってごめんなさい
ええ!?お母ちゃんに説教したん??

しっかりもんやねぃ(^□^;)

まぁ宿題は親に聞きながらとか相談しながらとかの
意味合いがあるんかもしれんけど

どう見てもフツーの日の宿題で翌日出さんといけん
そんなテの分でしたんで
なんだかな~って思うたんですよ

だんだんそうなっていくんかな~
ちと不安です
2012/10/14(日) 15:53:34 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>かっちんさん

あらま、新品同様でございますか(^皿^)

今見たら意外とオモローかもしれんですよ?
ロシアがソ連とか(爆)
突っ込みどころ満載かも♪
2012/10/14(日) 15:55:39 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
