たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
持つべきものは・・・
夕方、ピンポ~~~ン♪の音

誰かいね?と思うたら「えるで~す」

んでねっ、これもろうたんよ~(´∀`人)
ふるーつたると

手作りフルーツタルト♪


えるさん家のワンコはやぶさ君のバースデーでおすそ分けだって♪
おすそ分けの域ではないわぁ。こんなホールタルト(^ω。^)

ちなみに上にのってる赤いんは苺でもなく
ビーツでもなくましてやハムでもない

りんごの紅玉をさっとお砂糖で煮とるんよ

このサクッとした歯触りとこの真っ赤な色、
紅玉でなければ出せないのじゃ(食紅じゃないよ。皮の色)


たぶたぶ一家
この紅玉を砂糖で煮たん大好物でして
我が家でも紅玉を見かけたら買って作っております(^^)
じゃがここまで上手に真っ赤にならんねぃ
が、今年はなかなか見かけず
気がつけば

紅玉シーズン終了☆

「一日置いたら中のカスタードクリームが馴染んで美味しくなるよ」と
一緒に来たえるさんの旦那さんが教えてくれちゃったんじゃが

待てませぬ

晩御飯後半分を美味しくいただきました。も~うまうまカスタードの味が上品で
フルーツの甘酸っぱさ、タルトのサクサク感

まさにケーキの宝石箱や~

明日そのしっとりとしたん食べるんじゃけ~(^~。^)

持つべきものは、スィーツが得意な近所友達☆


広島ブログ ← ごちそうさんでした。残りは仏壇のとこへ置いておきます。
コメント
コメント
上に乗ってるのはリンゴでしたか!!

わたし、釣りが好きですから・・・
写真を見て『刺身』が乗ってるのかと勘違いしましてね  


味が想定出来ず・・・
一瞬ですが頭の中が混乱しましたわ。    大汗
2012/10/27(土) 16:09:22 | URL | かっちん #- [ 編集 ]
本日、2日目のタルトをすでに食しましたが、
やはり2日目の方がうまいとワタクシは思うのでした。
カレーと一緒やね。

あの赤いのがマグロの赤身だったら・・・・
それを満面の笑みで持って行こうものなら
ドン引きされるでしょうねぇ(笑)

紅玉はこの時期の短い期間しか出回らんから
大目に買って、煮て瓶詰めしとくと長く持つよ。
2012/10/27(土) 17:11:16 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>かっちんさん

ぷぷぷ、トロあたりじゃと思いましたか(^皿^)

げにね、ほんま林檎の甘酸っぱさが残って
他のフルーツとカスタードのハーモニー

あ~うまうまでしたわぁ~(^~。^)
2012/10/27(土) 22:21:42 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>えるさん

待てができんたぶたぶ一家は
あかはや以下かもぅ(><)
げにね、ほんまおいちかったわぁ

紅玉のたいたんはきっとうちの家族みんなすきなんで
多めに買ってもあっという間に胃袋に行ってしまうわぁ
でもほんま多めに炊いとこうて


来年じゃね、うん。
2012/10/27(土) 22:24:24 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
