たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ここまで食べたら本望かと
日曜日実家から「鯛を釣ったけぇ取りにきんさい」と言われ
もろうて帰った鯛とカンパチ(ブロック状)


・・・・


・・・・


いえね、もろうとってゆうんもなんじゃが


しご(処理)を全部したんをくだされ(><)

内臓は取ってあったんじゃが
いかんせん魚をさばくんは大の苦手

日曜日はとりあえずカンパチの方を刺身にすべく
皮を剥ぎ・・・は?

皮が固くて剥がせまてん(><)

出刃包丁でスパっと切りゃえんですが
ぐずぐずと包丁を入れるけぇ

なんだかな~のぐったりしたカンパチのお刺身完成☆

小骨が取れきってなくて
美味しいけど面倒くさいお刺身としていただきました。

さて、昨日

鯛(約30cm)丸々1匹

ウロコを包丁でガ―リゴ―リ

流し台とワタクシの顔にちりまくり

蛇女



広島ブログ ← ヒィィィィィ

なんとか3枚におろして
お刺身と鯛飯とあらの酒蒸し完成

・・・

あ~完成の写真はあまりにも恥ずかしくて
写せたもんじゃありませぬ( ̄Д ̄)

刺身はハモの湯ぶき?みとうなし
アラは身付きすぎとんじゃ・・・状態ですし

そんなお恥ずかしい食卓でした(^^;)

でも

鯛

ここまで食べたら鯛も

我が人生(鯛生か?)悔いなし

とゆーてくれるでありましょう。

頭は冷凍してまた次回旦那君の酒の肴にいたしますヽ(´一`)ノ
コメント
コメント
おじゃまします(*^_^*)

鯛のウロコ、飛びますよね~
そして、いつまでも、どこかで発見します。
私はペットボトルのフタでウロコ取ってます(^_^;)
あんまり飛ばなくなるような気がします…

おでん4日目のわたくし、
新鮮なおさかな、うらやましい~っ
です(^_^;)
2012/10/30(火) 20:45:43 | URL | 季切少楽 #- [ 編集 ]
>季切少楽さん

ペットボトルのフタ!?
そんな裏技がΦ(・・)メモメモ

飛んだウロコを取りきったつもりですが
きっととんでもないとこで発見するかもね(^^;)


おでん・・・続くよね~
あれとこれとと具材を入れたら鍋に入りきらず
サブのお鍋も使ったりして(^^:)
最近は子供も沢山食べるようになりまして
3日で完食パターンが多いですかね?

そして〆はその残った汁にうどんを入れ
‘おどん’と呼ばれる代物を父子3人で
うれしげに頂くのでありました。
(わたくしはちょっと。。。)
2012/10/30(火) 21:58:39 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
私も釣るだけな人なんで、嫁さんにしごせんのなら持って帰るな言われてます。
そのくせたまには魚が食べたいとか言うんですよ。

先日は料理人さんと一緒に釣りに行ったので
釣れたアジ・サバ・メバルはお土産にお持ち帰りいただきました。
帰ってすぐにしごしたらしいです。流石だw

たまに釣り場の野良猫に釣れたての魚をやりますが
しごしてないのにバリボリ豪快に喰ってます。
2012/10/31(水) 02:07:37 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
>みやっちさん

そうそう、釣り人の奥さんならよう聞くことよね
「しごせんなら持って帰らんといて」って(爆)

げにね、まぢで料理教室というかそういうとこで
お魚のさばき方だけ教えてもらえんじゃろうか
と思います。

まぁあれもさばいてなんぼなんでしょうけれどね(^^;)
料理人さんと一緒でならその場でしごしてもろうて
持って帰ったら
みやっちさんの株があがるのにねぇ~(^皿^)

2012/10/31(水) 13:07:58 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
ホンマにねぇ~、タイだきゃあねぇ~、ゆるせんのよあのウロコが!

つい最近ワタクシもタイのアラで鍋をしたんじゃが、
アラとはいえ、ウロコが残っとる。
完全に取ったとおもったのに、
雑炊の段階で口にウロコが当たって、イライラ!!

しごをしとけやぁぁ~~~~!と買った魚屋さんを恨んだわいね。

台所のシンクがウロコだらけじゃわ。
2012/10/31(水) 19:22:03 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

お返事が遅くなってごめんよぉ

おや、アラにウロコ
それはイヤじゃわぁ~
食べるとこあましないのにもってって
面倒くさいとなるとねぇ~

うちも旦那君がアラの酒蒸しが好きじゃけぇ
けっこう買うんよね~

きゃつは魚食いなので
魚嫌いのワタクシからすりゃあ
食べるとこあましなかろうよ?と思うんじゃけど
「まだこんなに身がついとるじゃろうが」とゆーて
ま~きれいに食べんさる

目ん玉まわりのゼリー状はしーが大好物なんで
二人で食べよりますwww


2012/11/02(金) 12:18:04 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
