たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
自家発電の季節
ずいぶん寒くなりました。
夏と冬どっちが好きかというと冬の方が好きじゃが
いかんせん広島の中央部(中心部じゃないよ、地理的に中央部)に住んどると

・冬用タイヤはマストアイテム
・道路は凍る&車の窓カッチンコッチン
・暖房代かさむ
・あらこんなところにカメムシが!?

とちょっぴり南部に比べたら困ること多し


広島ブログ ← それでも天気予報などのエリアではぎりっぎり南部エリアなのです。てへっ

さて、冬で困ることではワタクシ

静電気を帯びやすい体質なんよぉ(><)

あっちでバチッ☆こっちでバチッ☆
たまに人に接触して「痛い(><)」言われたりして(^^;)

特にね

今、自家発電しよるよねっ!?と思う時

それは

スーパーでお買いものするのにカートを押して歩きよるとき




車輪部分に運動が加わることにより電気が発生して持ち手を通して
ワタクシに伝わりよる。

もうねっ、カートがガラガラとかシャ―とかという車輪が回りよる音とともに
バチッバチッ

特に会社帰りにカートを使おうもんなら
制服が化繊なもんで体全体に電気を帯びとる!!

こんなに電気を無駄に発生しよんのなら
ほんま蓄電して電気代浮かせたいわぁ~~~(><)

年々ひどくなりよるような気がします。

とりあえずアースはつけれんので
静電気予防グッズないと買うてみょうかね~
コメント
コメント
中央部とはいえ・・・
天気予報は北部と南部の中間でしょ!!   笑

私の実家は、たぶたぶさんとこから少し奥ですが
アソコの冬は寒すぎます。 
広島市の北海道ですからね。  汗 

で、今年のカメムシはどうですか?
多ければ、雪が多いとか言いますが・・
2012/11/04(日) 16:46:56 | URL | かっちん #- [ 編集 ]
>かっちんさん

天気予報に警報とか注意報あるでしょ?
あれを見て小学校登校させるかどうか判断すんのに
南部の指定なんでつよ。

南区の方々に申し訳ないと思いますわぁ~(^^;)

まぁワタクシの天空の団地
かなり北部よりの天候なんじゃがwww
広島市の避暑地あたりにしといて下され

カメムシ・・・
ここ最近朝番めっきり寒くなっとりますが
意外とあまし発見しとりません。

暖冬かにゃ~???





2012/11/04(日) 21:38:54 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
