たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ポテサラ&マカロニサラダ考
ポテトサラダ&マカロニサラダに対する思いとゆんは
男性の方が強いと思う。

うちの旦那君も色々とこだわりがあったりする。
マカロニサラダには干しブドウOKじゃのリンゴありじゃの
ポテサラはべっとりねっちり系が好みとか
いずれにしても食べるときにはコショーをがっつりかける

いとこののんちゃんのご指導で
ポテサラのポイントは
1.必ず茹でたジャガイモ使用
2.茹であがったポテトはお酢もしくはフレンチドレッシングをかけてしっとりさせる
3.ゆで卵とマヨはケチらずしっかりと入れる

これを教えてもらってから
たぶたぶ製ポテサラも合格点をいただくようになった


んでマカロニサラダのこだわりは
絶対ぜ~~~~~ったい フツーの細いマカロニを使用すること
ネジネジやらシャル型リボン型なんざもってのほか

じゃそうです。


・・・・


ワタクシ、それ以前に


キュウリを入れたポテサラ&マカロニサラダが
食べたいんじゃいや(><)



マカロニサラダ


うちの旦那君はキュウリが大嫌い(><)
あのキュウリの食感がマカロニにしてもポテトにしても入らにゃ
おいしさ半減なのにね~

・・・

かくいうワタクシもけっこうこだわりがあったりして(^^;)



広島ブログ ← サラダにフルーツいれるなんざゆるせん☆
コメント
コメント
あ゛~~~~~、どうして男ってやつぁ~こうなんかね。

うちの父ちゃんが言うたんかと思うたよ、このこだわり。

なんかね、多分子供の頃食べた味、いわゆる母親が作った味が
忘れられんのよ、男わ!!
アレンジなんて絶対許してくれんのよ。

とうちゃんの実家では、ポテトサラダにリンゴがもれなく入っとって
嫁に行った当初はびびったわいね。

今じゃ、実家ではワタシが作ったりするんで
「りんご入れる?」と聞かれても
「いや~、ちょっと今日はやめとこうや」とやんわり断るのでした。
2012/12/10(月) 21:53:55 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

おぅ!こんな身近にリンゴ入れなきゃ男子がおるたぁ!!
リンゴにマヨかけて食す?フツーせんじゃろ?
なぜ薄く切ったらマヨOKなんか意味わから~~~ん

今日はとは言わず次回もそのまた次も
えるさんが作ったもしくはワタクシが作ったマカロニサラダには
リンゴは入らんのでした(^皿^)
2012/12/10(月) 23:31:16 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
ポテトサラダ&マカロニサラダ、食べないことはないけれど
個人的にはマヨネーズで和えるサラダは好みませんね。

普通のキャベツの千切りにキュウリやトマトが添えられてるのに
ドレッシングかマヨネーズをちょろっとかけて食べるのが王道だと思ってます。

ていうか、リンゴにしろ干しぶどうにしろ
サラダにフルーツが入るのはおかしいでしょう。
フルーツは食後に単品で、味付けなしでいかねば。

ついでに、マカロニは黄粉で食べるのが好きです。
2012/12/10(月) 23:38:20 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
>みやっちさん

あ、マヨあえのサラダが苦手系の人もおってじゃね
ワタクシもそんなには食べられんけど
やっぱりおかずを作らんといけん母ちゃんとしては
一品として成り立つマカロニサラダ&ポテサラを作るんよね~
(フツーの千切りキャベツにキュウリやらトマトだけじゃと
メインのツマ的存在になってしまいおかず扱いされんのんよね~)

フルーツはデザートですの見解は一致いたしましたが

マカロニに黄粉ですとぅ????

・・・たしかに味っちゃ~あんましせんけ~
いけるんかもしれんが。。。
。。。やっぱ無理(><)

2012/12/11(火) 20:42:11 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
