たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ねいちゃんとのお出かけ
今日は団地のとんど

自宅のもですが会社の〆縄も燃やしてこいという任務を
任せられとったんですが
この方↓に任せてワタクシとねいちゃんはおでかけ







広島ブログ ← 会社の〆縄を燃やしてくるミッションの報酬は飾り餅の中の餅1kでした。

さて、どこに行ったかというとですね

浮世絵

永谷園のおまけについとんの見とりゃええじゃないか」という
旦那君の言葉は却下して県立美術館に行って来たんよ~

冬休み色々な諸事情がありましてどこも行かれなかったんで
ワタクシも行きたかったし、歴女ねいちゃんに実際の浮世絵を見せたかったんよね~
(しーさんまったく興味なかったんでとんどに行ったんですよ)

浮世絵の初期から爛熟期まで
重要文化財のものやら
中、四国にゆかりのある浮世絵やら

あんなに沢山の浮世絵を見たの初めてでした

色の濃淡、とくに青色の使い方がま~きれいかったこと♪
細かい線をよくま~彫っとることが!
中でもたまげたんがエンボス加工されとるんもあったんですよ~
江戸時代でこんな手法があったのね~とほんまたまげました。

ねいちゃんも喜んでくれてえかったえかった(^^)

小中学生は無料という利点を生かしてまた行きたいな~(´∀`人)








コメント
コメント
わたしも今年は寒くてとんどはお休みしました。

あらまぁ、ええとこ行ったんじゃねぇ~。
昨日までかぁ、ワタシもお供したかったわ。

実際の浮世絵って見たことないもんね。
なんか前にテレビでやってたんだけど、
赤か青だったか、当時のものよりもはやり色があせて
いるそうです。
当時はもっと鮮やかな色彩だったようで。

ねいちゃんだけとかあちゃんだと大人の会話ができそうじゃね。
2013/01/14(月) 13:49:53 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

ありゃ、えるさんも興味があったんじゃ~
ご一緒すればえかったねぃ

たしかに江戸時代の保存法では色も多少は劣化しとるとは
思うけどそれでもはっとするような色彩じゃったよ
ほんま江戸時代にはもっと鮮やかじゃったんじゃろ~ね~

ま、ねいちゃんとの貴重なデートとなりました。
2013/01/14(月) 22:12:23 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
おお県立美術館
あら、たぶたぶさんち県立美術館へ行かれたのですね。

県立美術館ウチん家の割と近くなんですよ、今度寄っちゃって下さいニャ。

浮世絵って実はよく分からんのですよ、ワタシ。

画を描いている人は凄いけど、あの版木を彫ったり擦ったりする人もかなり凄くないですか。
わたし彫るのをしてみたいデスぅ。

とんどイイですねぇ。
とんどで焼いたお餅を食べたいにゃあ。
2013/01/14(月) 23:55:06 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
>paoままさん

おお!?県立美術館近くがお住まいたぁ
いきなり都会っ子になったんじゃね
次回は美術館で堪能後
paoちゃんをいぢくりながらお茶というコースもええですね(-ω、-)

いや~まぢで浮世絵ってほんまこれって
彫ってあるん??みとうなくらい
芸が細かくって
そりゃ異人さんみたら「エキゾチックジャポ~~~ン!!」て言うわいね


。。。ちなみに心配していた‘春画’はありませんでした(爆)



2013/01/15(火) 23:19:20 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
