たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
いかす母ちゃんと先生
今日は子供らの年度末最後の参観日

年子で忙しく参観をすんのも最後
春からはねいちゃんは中学生

なんだかしんみり、ちょっとおセンチになった参観日でした。。。


と普通なら参観日の授業内容を出すんじゃけどね

チッチッチ、今回はその後の懇談会

今回はしーさんの方に参加

お題は来年度から最高学年となる6年生になるけれども
我が子にはどのような6年生となってほしいかという事を
話し合ったんよね

ワタクシは‘やることはキチンとやり低学年やまだ出来てない子に
そっと手を差し伸べてあげられる子になってほしい‘とゆうたんですよ

他のお母さん方には勉強をやる気を出してほしいとか
言われたことはきちんとやってほしいとか
まぁだいたい子供に望む事は同じようなんじゃがね

一人のお母さんが
‘なにか夢中になれるものを見つけてほしい’と言われたんよ

先生曰くその子はある程度そつなく出来る子じゃそうで

お母さんとしては出来なくて挫折したりしてもいいから
とにかくがむしゃらに頑張る我が子が見たい
なにより中学生になったらスポーツを一生懸命して

「泥だらけの体操服を洗うのが夢なんです」

おぉ!!(@0@)母ちゃん息子を応援する体制ばっちしじゃね☆
でも頑張る我が子を応援する母ちゃんってステキじゃわぁ~(´∀`人)


そしてお題は変わって
大人が言うことには理由があるということでして
「廊下を走っては駄目というんは人にぶつかったりしてけがをするから」とか
「名札をつけなさいというのは万が一けがをした場合、何年何組の誰々と分かれば早く対処できる」とか
注意ひとつひとつにも正しい理由があるんよということを先生が子供達に話をしたら

子供達も納得したらしく

大人たちの言うことは正しい

と子供の意見が出たらしいんじゃけど

そこで先生は大人代表で言っておきました。

「そんなこたぁないよ」


ぷぷぷ(^3^)え~な~この先生
「大人も間違えることもあるしやってはいけないことをする人もいるから
大人が言ったことが正しいかどうかは自分で見極めろ」と子供達に言われたそうです

いやぁ~
やんちゃな子供が多いこのクラス
この先生じゃけなんとか持っとるんじゃね

いいところは良いとほめて悪いところはカミナリが落ちるH先生が
しーは大好き☆

来年度もこのH先生に担任になって頂くことを
たぶたぶ母子共々お願いいたしますわぁ~(´∀`人)






広島ブログ ← 後一年おって~ね~
コメント
コメント
良い先生
素晴しいと思える先生に当たるかどうかは、
宝くじを引き当てるようなもの。
時に子どものその後の人生を左右しますからねー。
しーさんの先生エエ先生で良かったですね。

来年もこの先生に受け持って欲しい、だなんてそのセンセも先生冥利につきるでしょうねぇ。

県立高校の生徒さんの自殺問題やら、埼玉あたりの先生の駆け込み退職やら
寂しくなるようなニュースばかり聞かされる今日この頃・・・

たぶたぶさんから元気がでるようなお話を
いただきましたっっ1
2013/02/21(木) 16:09:27 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
>paoままさん

遅くなってごめんよぉ~

ほんま素晴らしい先生と出会えるかって
宝くじ級ですもんね
(たとえ出会えても本人にとってどうかってのもあるしね)

先生も大変なお仕事でしょうが
残念なニュースがあると
考えさせられるもんな~ (´Α`)~3




2013/02/23(土) 17:51:50 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
