たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
光田J
会社で工事現場に使用する部材を発送するという仕事があるんじゃけどね

その発注書がFAXで手書きがほとんど

中には字にクセがある人もいてま~読みづらいこともしばし

で、こないだあったんが



どう見ても みつだじぇい


じゃがビルの名前とかでアルファベットはあっても住所ではなかろうよ?

たま~~~~に住所で字○○の○○の部分が‘甲’とか‘乙’とかあるんで
もしかしたら‘’(てい)??


わからんので

生き字引のYさんに聞いてみる

Yさんも「みつだじぇい・・・・?」

しばし考え


・・・・



・・・・・




・・・・・・







あ゛~~~~~!!!




ほんまじゃ!光町じゃ!


そう分かると二人で大爆笑



広島ブログ ← かなり引きずって笑いすぎてポンポンがよじれてました
コメント
コメント
人の事は言えんけど、汚い字は漢字なのかひらがななのか
はたまた記号なのか悩むよね。
仕事してた時に、上司が伝達事項をノートに書いておいて、
うちらが朝出社した時に読むんじゃけど、読めなくて困って
結局電話して聞いたりする二度手間が生ずることがあったよ。

光町、それを知って、もう一度上の画像に戻って読むと
もう「光町」としか読めないのが不思議ね。

2013/03/15(金) 11:55:27 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

ほんま字って色々クセがあるてぇね

きれいにこしたこたぁないけど
せめてちゃんと読める字を書いてほしいてぇね

上司・・・昔なら
「日ペンのみこちゃんやりんさいや!」じゃが

今なら
「ユーキャンしんさいや」ですかね?

‘光町’とわかるとな~るほど
しかも広島市の東区じゃん

自分でな~~んでわからんかったか。。。。謎


2013/03/15(金) 20:03:59 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
みつだJ
確かにみつだJにしか見えませんが、光町って分かると光町ですね。
「日ペンのみこちゃん」、今はもうりぼんの最後のページには載ってないのでしょうか。

仕事で閉鎖登記簿や土地台帳を読んでいると、字がちょっと違う字名に当たる事があるんよ。
登記官は断言はせんのんですが、それってその字名を記入した当時のお役人がちょっと字を書き間違えたか、
字がきちゃなくてほかの人には「?」で、
それがそのまま公簿に残ってしまった、みたいなんよ。

東区に「光町」と「光田J」が出来なくて良かったザンス。

2013/03/16(土) 07:46:09 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
>paoままさん

日ペンの美子ちゃんの最終回は
なんと作者と結婚するというおったまげぶりじゃったの思いだしたわwww

公簿で間違い
ああ~あるかもですね
友達も苗字のふりがながですね
どう考えても‘づ’なのに‘ず’って書くけぇ
「なんで?」と聞くと
役人さんが公簿で書き間違えとんじゃと言われたことがあります

光田J・・・当時じゃったら光田丁か?
もし公簿でそうじゃったら

光田丁町?(爆)

件のあの人が書いたら  ‘みつだJだJ’(大爆)

2013/03/16(土) 22:27:30 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
