たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
今でもあるんじゃ~
広島ブログ ← ‘ウフッフ~な生活ぅ~ ラスカル~♪ (MAX VALUE)’って聞こえるんはうちだけ?


この間、お仕事の巡回先でこんなものを見つけた↓
たぶたぶろぐ055

喫茶店に置いてあるマッチ(ちぎって使うタイプ)

煙草をやめる人が多い中、まだあったんじゃ~としみじみと見てしもうた。
旦那君は煙草を吸わない喫茶店も子供がいてはゆっくりできないんで行ってない。
そもそもオサレなキャフェ~やらスタバ形式の店が増えて喫茶店自体がないんじゃが・・・
昔、喫茶店は田舎でもけっこうあったし、実際親がモーニングなんぞ食べに
連れてってくれたりして割と日常に密着したもんじゃった。
塩や胡椒などの調味料と一緒に灰皿とこのテのマッチがセットでテーブルに置いてあった。
これが ドライブイン じゃとコインを入れて
つまみをガッと横にやったら紙のおかずいれみたいなんにナッツがはいる機械とか
黒くて丸いやっぱりコインを入れて自分の星座をカチカチ矢印の所に回したら
おみくじみたいなんが出てくるのとかあったて~ね~
んで煙草は吸わんけどマッチは集めよる人とか
マッチ集めよる女は婚期が遅れるとか
背広の内ポケットからバーのマッチが出てきて奥さんに「あなたっっ!(▽д▽)」って怒られるとか

マッチネタは色々あったけど今はそんなマッチネタなんて
死語 に近いんじゃろうね~

コメント
コメント
マッチで火をつけることを知らない、出来ない子供たちが増えていくんでしょうねぇ

ライターはまだまだ健在だけど、マッチはやがてなくなっていくのかしら・・
2008/08/21(木) 18:48:25 | URL | 花かんざし #7yu2AX4I [ 編集 ]
>花かんざしさん
ほんまマッチ自体「母さんこれ何?」と言う時代もそう遠くはないかもしれんですね
電話のダイアル(旦那君の実家健在)
栓抜きなんかもそうですね
我が家は缶きりをちゃんと使えるようにフルーツ缶詰を買うときはパッカンを買わんのんですよ(´∀`)
いっ、いや決して安いからではないですよヽ(((゜Д゜)))ノ
2008/08/21(木) 19:46:16 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
いやぁ姉さん…
意外とあるもんよ

ホテルなぞは全部このタイプじゃし…
って言いつつ、うちらは省吾のライブで松山行って以来じゃからもう2年前じゃけどね

タバコ吸う人が減ったらば備え付けのマッチはないなるじゃろうねぇ

まぁ…仏壇のお灯明だけはマッチがいるけぇ~
仏には残るか
それ用のマッチあるんよ
ライターじゃなく…あれあれあれよ
ワンタッチで火が先にともる分
あれも仏があるしね。なかなか珍しいんがでっかいマッチバコ
あれがばあちゃんはご所望で…置いてる店が少ないんよねぇ

ちなみにうちは紙のマッチは嫌いです(失敗確立高いもん)
2008/08/21(木) 23:53:05 | URL | はるめ #fpvdXoRU [ 編集 ]
>はるめさん

タスポが始まって益々タバコの肩身の狭さが感じられるけどどうなんかね?
じゃが仏壇のでかいマッチ箱!!
死んだばあちゃんは使いかけの2,3本残ったマッチを全部そのパイプマッチ箱に入れるけぇマッチは常に一杯じゃが擦る所がもう完全に駄目になってしもうて苦労して何回もすりよりましたわ~
チャッカマンも常備しとかんとね
2008/08/22(金) 22:00:27 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
