たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
俺、重曹
俺、重曹。

誰だよ軍曹と間違えるやつ
ケロロ

重曹だよ

じゅ・う・そ・う

昔はワラビじゃのタケノコじゃのゼンマイじゃの
あまりイケてない奴の灰汁とりか
カルメ焼きのふくらし粉くらいしか使われてなかったけど

最近じゃ、エコな洗剤代わりとしてブレイク
時にはクエン酸やら穀物酢やらのちょっと‘酢が利いた’奴とつるんで
いい仕事するんで

エコな人妻にもてもてさ


昔はちんまりとした小箱に押し込まれた量でも持て余されてたけど
エコな人妻は俺をキロ買い

も~どんだけもてはやされてるかわかるだろ?

おっと、そんなに近づくなよ

ふっくらとした自慢の白いやわ肌

やけどするぜ


ほら、小麦色になっちまっただろ?

たぶまん


おっかし~な~???

蒸す前は真っ白じゃったのに
蒸し上がりはなんだか
カレーまんみとうな色に

・・・どうやらベーキングパウダーの代わりに重曹を入れると茶色になるらしいでつよ


タケノコを頂いたのを水煮しとりまして
それを使うて作った豚まん。。。

いや、たぶまん

皮は茶ばんどりますが、ふっくらしっとりで味はえかったんですよ


ただね~やっぱ皮の色で減点じゃわいね~(´Д`)~3


もうね、中身のあんの醤油がしみ出て皮が茶色になったんかと思うたですよぉ~
色々検索した結果、重曹の仕業ということが判明。


いや勉強になりました。次回はちゃんとベーキングパウダー使うて
リベンジしたいと思います。




広島ブログ ← 次回は秋口に製造予定
コメント
コメント
我が家でも軍曹、もとい重層は重宝しとりますが、
キロ買いしましたか!

そうかぁ、重層使うと茶色っぽくなるんだね。
むしろ美味しそうかもよ。
白いのは市販のであるけえね。
東北のおばあちゃんが作った感があって良しとするべし。

リベンジの折は一声かけるべし!もれなく味見に。
2013/05/21(火) 06:36:00 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

我が家はキロ買いじゃなくて800g買い(爆)おしいっっ

じゃがどっかのスーパーで
昔の洗濯洗剤よろしくでっかい袋にはいっとったよ~

もっぱらお風呂にいれるかにゃ~
湯がやおくなるけ~
残り湯は洗濯に使うけ~一石二鳥じゃろ(^^)

いや~、やっぱぶたまんは白のもんよ
なんだか小汚くみえるもん
田舎のばあちゃんが作りました感はあるけど
ぶたまんはばあちゃん作らんじゃろ(爆)

次回はピザマンも食べたいゆーとりましたけ~
そんときはおすそ分けできるようがんばります☆

2013/05/21(火) 20:41:18 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
