たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「先生!バナナはおやつに入りますか?」
広島ブログ ← キウイって初めて食べたとき種を食べるんか悩まんかった?

たぶたぶろぐ056

この8月盆前に身内の葬式、帰郷、墓参りですんごく

フルーティーな毎日を 過ごしております(´∀、`)

今朝までピオーネもあり、マスカット・キウイはすでに体内を通過して脱出
まだまだ冷蔵庫に食べかけのスイカと梨一箱もあるんだよ~ん♪

・・・でじゃね、よく遠足に行くときのお約束で
「先生!バナナはおやつに入るんですか?」という言葉を思い出したんじゃが
さしずめ、毎日児童館に行く娘達のお弁当を作らんといけん母といたしましては

「いいえ、おかずの一品です。」

いっちょまえに二段弁当を娘達は持っていくんでおかずが親のお弁当より多いんよ(><)

ここはひとつ

フルーツでおかずの1/3を占めていただきます。

夏休み終了までもう少し!給食のありがたみをほんま味わっとります。
コメント
コメント
バナナはおやつではなく祖母への手土産です。
 byみやっち家
2008/08/22(金) 22:44:38 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
>みやっちさん
県北の田舎でたまにバナナの木を見かけるんじゃがはたして実るのか?
寒くてまったく実らないのに3000点♪(´∀`)

結構前ですが高宮の某商店でバナナを売っとるのに一房まるっと売っとったのにはビックリ!普通の一房が6本くらいなのに対し25本くらいはあったと思う・・・でもバナナがお土産、ええばあちゃんや~(´д`)バナナチップスも付けといてあげて~や~
2008/08/22(金) 22:53:59 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
寒くて実らないのであれば枯れてしまいそうな気も・・・。

一房が25本のバナナって想像ができないんですが。
私の知る高宮の某商店ではいつもワニ(サメ)の刺身買ってました。

ちなみに祖母への手土産、80代まではグロンサンでした。
バナナは90代になってから。アゴが弱っても食べやすいし
ミキサーにかければ飲めますしね。
2008/08/23(土) 00:30:11 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
>みやっちさん

不思議なんじゃが木は今の時期葉っぱを青々とさせて茂っとるんですよ。じゃが実はみあたりません。
>一房が25本のバナナって想像ができないんですが。
よく5,6本付いたバナナがスーパーなんかに売っとりますよねアレを頭の中で合体させてください巨大なバナナの房となって表れます。
ワニの刺身!県北なだけにアリなんよね。
じゃが一度も食した事ないんよ
ああ、90代のおばあちゃんって高宮の方でしたか!たしかにそのままでもジュースでもバナナっていけるよね(´∀`)
2008/08/23(土) 08:52:23 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
