たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
キューリでやけど
こないだ会社で 漬けものにしんさい(´∀`)♪と貰ったキューリ

きゅーり

どんだけデカイかと言いますと

きゅーり-2

ワタクシの腕を参照してくだされ

も~どんだけでかいんかいねっっ


普通の浅漬けじゃのぬか漬けじゃのでは間に合わん(><)

・・・ということで

キューリのきゅーちゃん作ろう!!

と思い立ちました。

なんできゅーちゃんなんかといいますと
ありゃあ製造工程で 絞 り あ げ る ん で す よ

以前義母が作ったのをもろうたときに
「絞りあげるけぇすんごく大量にキューリをもらった時におすすめ♪」と聞いとったんで

早速製造いたしましょうと作り始めたんよ
その製造過程で
熱湯に刻んだキューリをブチ込み30秒茹でたあと、
絞りあげる

義母は手ぬぐいで袋状にしたものに熱いキューリを入れて
洗濯機の脱水で水分を飛ばすらしいけど

どうも抵抗があったんでガーゼに熱いキューリを入れ
ねじって絞った


・・・・


・・・あ゛ぢい


ちょ、まぢで熱いんじゃけど!?
ヒ―ヒ―言いながらアツアツのまんま絞りあげなんとかできた

初製造 キューリのきゅーちゃん
kyu^tyann

ええ、とっても美味しく出来まいた

あんなにでかかったきゅーりがほんまちょっぴりに


で、翌日

なんだか手のひらがチリチリするよっ!?(T∀T)

人生初、
キューリでやけどをしてしもうたのでした

広島ブログ ← 次回、ゴム手するか脱水機するか思案中
コメント
コメント
きゅーりで火傷ってどゆこと?と思ったらそーいうことね。
あるある、せっかちさん、めんどくさがりさんなら尚更あるね。
ワタクシも、手を抜こうとしてこういう失敗いたします。

まだまだウツクシイお肌を大切にせねばね。
全体が崩れて行く微妙なお年頃なので、パーツを大事にしませうヽ(^o^)丿

それにしても、大量のきゅうりを消費する方法がキューちゃんとは
知らなんだ。
レシピ教えて欲しいわぁ~。
2013/06/30(日) 20:12:24 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

面倒くさくても急がば回れっちゅーやつでしょうか

ほんま翌日仕事でPC打つのに手のひら
保冷材で冷ましちゃ打ってましたもん

げにね~あの腕くらいあるキューリ
でかいので中の種の部分は捨てましたけど

出来上がったんは子ども茶碗2杯ほど
あれがもっと絞りあげるとえんかもしれませんね
でもこれでけっこうパリポリといい歯ごたえでしたわ

調味料も家にあるものじゃし
あとは生姜があればソッコーできるよ♪
手間はかかるけど美味しさは間違いなし☆
レシピおしえるね~(^^)
2013/06/30(日) 20:56:06 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
わたしも
きゅうりのキューちゃんのレシピお願いします。

シーズンになったらこれでもかときゅうりがとれますんでね。
手作りキューちゃん美味しそう~

しっかしきゅうりでヤケドするひとは・・・
多分たぶたぶさんくらいじゃろうと思いますじぇ。
2013/07/01(月) 11:29:16 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
>paoままさん

お宅も田舎に帰ったら新鮮お野菜がたっぷりとあることでしょうて
じゃがほんま油断しとったらキューリやらナスの巨大化とか
はじけまくりのトマトとかおおごとよね~

手作りキューちゃん
初めて食べた時はちょっと感動したですよ
あのうっすいパックのキューちゃんが
こんなに食べ放題なんてっっ

手間はかかるものの作り方自体はそんなに難しいこたぁないんで
では次回、レシピをUPしましょうかね

(・・・ゆーてもかなりテキトーなんでちょっと分量測らにゃいけんかも。。。)
2013/07/01(月) 23:16:31 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
