たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
リクエストにお答えして
こないだのキューリのきゅーちゃん
レシピを公開いたします。

材料

キューリ   ・・・ 10本くらい
醤油     ・・・ 1カップ
穀物酢    ・・・ 1/2カップ
砂糖     ・・・ 60g
みりん・お酒 ・・・ 大さじ2
タカの爪   ・・・ 1~2本
生姜の千切り ・・・ 親指大くらい

☆ お酢はワタクシセンマイ漬け用の酢があったんでそっちを使ったんじゃけどそんときは砂糖を少し控えてね
☆ タカの爪は好みで入れたり入れんかったり辛さを欲しい方は輪切りでもOK

作り方

1.キューリは5mmくらいの輪切りもしくは巨大化されたキューリの場合、中をほじくって種部分を捨て
 5mmくらいに切ってください

2.鍋に湯を沸かしてキューリをダイブ、30秒グツリグツラ煮る

3.ざるにあげて水気を切る  ・・・・より美味しくするためにはここで
 絞 り あ げ る


雄たけびをあげながらアツアツキューリに耐えるなり洗濯機の脱水かけるなり
ご自由にどうぞ





4.キューリ以外の材料を鍋に入れひと煮たちしたら火を止めて
 絞ったキューリをザッバーン
 
5.20分くらいおいてキューリをまたザルにあけ残りの調味料を再びひと煮たちしたら火を止める
んでもってまたキューリをザッバーン

6.これを3~4回繰り返す。んで冷めたら汁を切って完成☆

7.ワタクシは汁は捨ててしまうけど煮魚の汁とかソーメンのつゆにしてもええらしいです。

広島ブログ ← うまさは保障しますけ☆
コメント
コメント
絞りあげた後の工程が意外と面倒なんじゃね。
お~し、やってみよう!!
夏になると、勘弁してくれってくらいダンナの実家から
きゅうり送ってくるけえね。
しかも育ち過ぎて、生で食べるにはまずいんじゃが、言えんのんよ~~!
2013/07/03(水) 08:50:02 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
フムフム
何回もダイブさせるのですね。
了解です、ウチはおたふくらっきょう酢が常備されているので、らっきょう酢でやらせてもらいまっさ。

ウチもえるさん家と同じく、
「なじょしてこんなんなるまでほっといたん?」
なきゅうりが回って来ます。
「こがなきゅうりは、はぁよぅ食べんけぇ」
と渡されるんですが、そんなきゅうりはウチだって有難くないです。

でもえるさん家と同じく言えません。
2013/07/03(水) 16:36:00 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
>えるさん

そうそう、手間暇がかかるもんなんよ~
そこが難点っちゃあ難点

育ちの良すぎるキューリは大味じゃけぇね

・・・しかし「いらん」の一言が言えない
そらそうでしょうよ

もらってあげるんも親孝行と思いじゃんじゃんキューちゃんにいたしましょう☆

おすそ分け大歓迎でつよ
2013/07/03(水) 21:07:17 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>paoままさん

「でっかいことはいいことだ」・・・野菜にはあまし通用せんよね~
丁度美味しい大きさっちゅうんがあるもんね~

ほんま、気がついたらパリパリポリポリと食べてしまう
もうね、このレシピ知ったんじゃけ
た~~~~っぷり巨大化キュウリ(´3`)ノ☆カマン♪ですよ
ぜひお試しくだされや
2013/07/03(水) 21:10:45 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
