たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
客人に明日の朝食を食べられる
今日はねいちゃんのお友達としーのお友達がやってくるということで
給料日の前日ですしピンチじゃけ

朝食用に買っておいたフランスパンの半分を
メープルシロップラスクを作って仕事にでかけたんよ。


んで、仕事をしよったらですね
家からの電話
(うちは結構仕事中、個人電話とれるんですよ)
電話にでたら、しーがですね。





はひ?(゜□゜)???

・・・どうやら、超絶賛の嵐じゃったらしく
あっという間にラスクは子どもらのお腹ん中

子どもらだけでオーブンレンジのレンジ機能は使わせても
オーブン機能は使わせたことがなかったけぇ
「難しいけぇ、やめといたら?」と言うとですね

「はぁ、後は焼くだけなんじゃけど」


広島ブログ ← 好きこそものの上手なれ?

しかたがないので電話で使い方を教えなんとか出来た様子

家に帰ると追加で作ったラスクもちゃんと出来たようで
結局

フランスパン全部完食☆


・・・明日の朝食分もおやつになっちまったんですね~(-ω-)


さて、子どもら絶賛の 激安 超簡単 ラスクの作り方ですが


1. 某メーカーのフランスパン¥98を5mmくらいに切る

2. マーガリンに同量のメープルシロップを加えこねまわす

3. こねまわした2.を1.のパンにたっぷり塗る

4. 150度に余熱したオーブンにクッキングペーパーを敷いた天板の上にラスクをのっけて20分焼く

5. 焼き上がったらオーブンから出して冷ます

6. 出 来 上 が り ❤

 * ほんまはバターがえんじゃけどマーガリンでもOK,
  焼き時間20分はオーブンによって違いがあるけぇ調節してみてくだされ
  バリエーションとしてマーガリン塗った後、グラニュー糖ふりかけるノーマルタイプ
  マーガリンにガーリック足してしょっぱい系
  さらにその上に粉チーズふりかけておつまみ系もいけるよ。


・・・んで、明日の朝食はパンがないけぇごはんじゃね☆


コメント
コメント
そりゃあそんな美味そうなもんがあれば食べるでしょ!
育ち盛りだし。
でも暑いからタダ同然のかき氷とかにして欲しくもありますねw

代わりのパンは口田のフレスタそばにあるワンコインベーカリーで
買って帰ればよかったんですよ。何でも105円ですからね^^

ウチは私が口田方面に行く際は大抵立ち寄って
前日の売れ残り5個入り315円袋詰買って帰りますw

あ、給料日前なんでその105円すら節約でしたかね?
2013/07/24(水) 23:07:32 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
美味しそう~
今空腹状態です。
なので、めちゃめちゃ食べたいです。
空腹時にたぶたぶさんとこに来るんじゃナカッタじぇー。

あ、この前レシピ教えて貰ったキュウリのキュウちゃん作りました。
パパさんのリクエストでショウガをこれでもかと入れて作ったので、
最初はショウガ辛くてどうしょーかーと思ったけど、
だんだんこなれて来て、一晩おいたらエエ感じになりました。

ほっほっほー、これでお化けキュウリもこわくナイ!
むしろどんどん来たれませ~
ショウガを大量にかいこんだので、えるさんから習った「しょうがシロップ」も作成しました。

可部のお二人さんに密かにお世話になっとったpaoままでございまった。
2013/07/25(木) 12:24:29 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
>みやっちさん

ほんま食べざかり真っ盛り突入ですわ

友達ん家は実家が農家が多いからか
もうおにぎりを握っておくってゆーとりましたわ

>口田のワンコインベーカリー

よくご存じで(爆)ワタクシもフレスタの横の郵便局に
ねいちゃんの学費を納めるべく行くので
月イチくらいで行きます(^^)
会社からも近いしね~

毎回綱渡り状態で生活しよんで
その105円がおしいっっってことは
たぶたぶ一家のあるあるですわ(^^;)

2013/07/25(木) 21:04:39 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>paoままさん

ほんま美味しそうでしたよ
残ると思ったらまさかの追加製造ですもん(爆)
しかもそれすらも全部たいらげとるというwww

ほいでキューちゃん作っちゃったんじゃね(^^)
キュウリは油断するとほんま巨大化するもんね~

生姜たっぷりで体にええことまちがいないね、うん☆

2013/07/25(木) 21:08:16 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
・・・嫁に言うても反応が無いので、ここらでたぶ父として告知します。
高校野球広島大会、‘県工祭り’(夏の季語)まであと2勝です・・・。
2013/07/25(木) 21:18:14 | URL | たぶ父 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
