たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
修羅場
夏休みも終盤、
日曜日サザエさんを見て翌日から学校に行かんといけんとブルーになるサザエさん症候群みとうに

24時間テレビ症候群になりつつ宿題にラストスパートをかけよる子どもら


宿題に追われて修羅場っとります。

微力ながら子どもらのお手伝いに土日駆り出されとります。

大丈夫なんでしょうかねぇ?しー先生

修羅場 その1


思考錯誤の結果出来たんがコレ↓

修羅場 その2


仕掛け絵本
「シャボン玉ネコの世界の旅」 文と絵 しーさん作


しーが文章から考えて自分のお気に入りのキャラで絵本を作ったんですよ
母は図書館で仕掛け絵本を作る本を探しまくり、ネットでも作り方をググり

手順を指導しながらとなかなか大変でした。

出来上がった時にはもうへとへとで歓喜をあげて大喜びになれませんでしたが、
今宵は良い夢がみられそうです(^^)



広島ブログ ← 「全米が泣いた」とか「来春、映画公開」とか書いてある本の帯をかぶせたいワタクシは親ばかでしょうか?
コメント
コメント
うーん・・・
たぶたぶさんが母子揃って夏休みの宿題を猛スパートしよる様子を書いてらっしゃるので、
ウチはどがでしたかいね、と考えるも・・・
うーん、あんま覚えてニャイ。
小学校の夏休みは遠くになりにけりデス。

息子の時代はゆとりまっただ中だったので、
宿題自体が少なかったのかも知れません。
今は学習内容を段々増やしているとか聞きますが、
たぶたぶ姉妹の授業時間は増えつつありでしょうか。

しかし全米が泣いた、はベタでウケルわぁ。
「今この本が面白い!」な、「本屋さんオススメ」ポップも付けたげて下さい。

2013/08/27(火) 12:23:30 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
>paoままさん

いや~ワタクシ自身は夏休みの宿題なんて親に見てもらった事無かったですよ。
(「ばっかもん!」と言いつつも宿題の手伝いをしてくれる波平に何度カツオが羨ましく思ったことか・・・)

ゆとり世代だと宿題も少なかったんじゃ~
羨ましいようなちょっとその後が心配なような。。。

なんだか親がかかわる事が多いような気がいたします。
‘夏休みの友’の丸付けとかさ~(`3´)ノ
リコーダーとか、家庭科の宿題で朝ごはんを作るとかの後に必ず
‘親の感想’もあったりしてさっ

今回の工作はしんどかったけど
「母さんも楽しんでやっとるじゃろ?」と子どもに見透かされてしまっとりましたわ(^皿^)

>「全米が泣いた」
あれってかなりのインパクトよね~☆
なんで「全欧州が泣いた」とか「全中(全中国)が泣いた」とかじゃないんだろ?
あってもなんだか説得力がないからか?( ̄一 ̄)(一_一)ウイウイ
2013/08/27(火) 22:21:32 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
