たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ジョイやキュキュットではないのじゃ
本日、

茶色い水難の相ありな一日でした。

水難はわかるけど何故に茶色かと申しますと
仕事でパソコン打ち込みよったら

隣の上司がワタクシの飲みかけのウーロン茶をかやしてしまい、
書類が茶ばんでしも~~~た~~~(><)

・・・まぁ、いつ雪崩がおきるかわからんようなゴッチャゴチャな上司の机の隣が
ワタクシの席であるのにかかわらず
ウーロン茶を自分の机の上司側においといたワタクシも悪いんじゃが

その後、またまたペットボトルのコーラを飲もうとした上司が
プシュッと開けた瞬間

カーペットにドべべべべべべとぶちまけたwww


広島ブログ ← 想像の茶色とは違うた?

・・・吹きだしたんじゃそうな・・・ほーですか、そーですか

仕事を増やしんさんなやっ(--〆)

Pタイルならモップで拭きゃあええもんじゃがなんせカーペットwwww
タオルでゴシゴシしようもんなら毛玉ができるけぇ
固く絞った雑巾で

叩くべし!叩くべし!叩くべし!!

一応不安なんでその筋に詳しい妹ヌーティに事情を説明したら

「そういう場合は ママレモン をお湯で薄めて叩き拭いた方が
コーラの糖分がとれてべとべとにならんのんよ。」

なるほど!合点承知の助♪と言うことで事なきを得たんじゃが

・・・ここで、昭和臭のする方は気がついたじゃろうけど

なんで我々は食器用洗剤と言わずママレモンと言ってしまうんじゃろうね?

そして、我々の世代で結婚された方、結婚式で
チャ―ミーグリーンの夫婦のようにいつまでも手を繋ぎながら歩く夫婦
という表現に何度出くわしたことか!!

・・・ママレモンにしてもチャ―ミーグリーンにしても今もまだ健在じゃが
平成になり、21世紀になった今、どっちかというと

ジョイじゃのキュキュットじゃののほうがシェアは上じゃないかと・・・


しかし、「ジョイ持ってきて」とか「キュキュットの夫婦のように・・・」という言い回しには
ならんですよね~不・思・議
コメント
コメント
ママレモン?と言われてしばしハテナになった私は
ちいと若いかも~~~(#^.^#)
うちの母親がそれを使うてなかったけぴんとこんかったんじゃろね。
2013/08/29(木) 20:03:48 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
勿論ドンピシャ
ぬぬぬ?えるさんは「ママレモン」をご存じないとな?
おわわぁぁ~~~ジェネレーション・ギャップじゃわー(汗)
勿論私はママレモンをばっちり知っております。
黄色いボトルだったわ、だってレモンだもーん。

でも・・・たぶたぶさんご姉妹っておいくつぅ?
私より一回りくらい下だと思っとるんじゃが、
時に同世代かっっ!と思う事もアリ(頻繁にアリ)

私の場合台所洗剤はただの洗剤かなぁ。

洗剤:普通のヤツ
ジフ:研磨剤入りのヤツ
マジックリン:洗剤やジフを超越したつおーいヤツ

洗剤<ジフ<マジックリン
この三つですべてを表現しとります。

2013/08/30(金) 14:34:36 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
>えるさん

えるさん家はヤシ油石鹸とかミヨシ石鹸とか
自然派じゃったのでは?
ナテラってあったよね~(´3`)。○0ヤシの実洗剤

若いかどうか。。。
ひっひっひ、みんなにはナイショにしといちゃりましょう(`∀´)

2013/08/30(金) 22:30:01 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
チェリーナもご存じ?
>paoままさん

ふふふ、どストライクでしたか
しかも黄色いボトルじゃったんもよぉ覚えとってからにぃ(爆)

たぶたぶ姉妹は70年大阪万博生まれ+浅間山荘生まれですのよん♪

我が家のミレニアム生まれ+エバンゲリヲン生まれというねいちゃんとしーさんたぁえっらい違いじゃわぁ

そうそうジフとマジックリン!!
その総称は間違いない☆

ちなみにウチの父親世代はフジではなく‘マケン‘じゃね~(まぁ通じるけどね)
あ、‘マケン’ってご当地洗剤なの知っとった~?
2013/08/30(金) 22:38:55 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
