たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
少女のこ悩み
いや~お久しぶりですのぅ
かなり更新しとりませんでしたわwww


さてさて、ウチの次女しーさん
ワタクシの風呂上がりの足をじっと見つめとります。

どしたんか?と聞くと






ピッポぉ(゜□゜)?


・・・母さん一応人間じゃけぇ尻尾ないよ??

ってかピッポ??



Σ(@Д@)

キッポでした~


・・・え~ここでワタクシ初めて気が付きました

キッポって広島弁じゃたんじゃ~~~~


さっきね、なにげにキッポで検索したら広島弁じゃったと判明
。。。まぁあましここのブログ他県の方は見ることがないと思うけど一応解説

大人になっても残る古い傷跡のことでした~


ワタクシ、子ども時代は肌が弱く、特に足は夏は蚊に喰われ、冬はしもやけ
カタブタはオールシーズンとま~きちゃない足でありました。

大人になったらさすがにやぶ蚊がおる所で遊びませんし
コケることもなくなったんでかさぶたもできません。
なにより足をむき出しで歩くことがなくなったからでしょう
ずいぶんきれいになりました(^^)

これがね~しーさんってばワタクシの子ども時代にそっくりでして
ま~足が傷まみれなんですよ。

いつかはほんまに足がきれいになるんかと心配気味のしーさん
まぁなるよ。。。たぶん

それまでは子どものときしかできん遊びを思いっきりやっときんさいね♪


そういえば、男の子が丸坊主になった時にキッポが目立ちますてぇね(^皿^)
あれでがんぼったれ(悪ガキか?)度がわかりますよね♪


広島ブログ ← それが男の勲章じゃけ☆
コメント
コメント
おじゃまします(*^_^*)

えぇーっ!
キッポって広島弁なんですか?
標準語では何と…?

ウチの娘の足も心配な感じです(^_^;)
親のワタクシ、キッポはありませんが、
何故かアオジができてます…(-_-;)
2013/10/05(土) 20:49:22 | URL | 季切少楽 #- [ 編集 ]
>季切少楽さん

こんばんは~(^^)
ええ、キッポって広島弁らしいですよ
まぁ西日本で言う県もあるらしいんで
厳密には広島弁だけとはいわんかもしれんけど
全国区ではないらしい

・・・ではキッポの標準語って???
う~むケロイド状?
んん~なんだかニュアンスが違うとるわぁ
イメージ的にはやけどで出来た傷っぽいわぁ
やっぱキッポはキッポよそれ以外にはないね
でも全国区ではいったい
なんじゃろうね~??

>アオジ
あぁ~!!そうそうそれ忘れとったわぁ~
傷もぐれの足に紫・青・緑(?)・黄色と
治癒度によって異なる色でにぎやかにしとりましたわ~

しかもこれだきゃあ今も健在☆
いつの間にかどっかで打っとんじゃろうね~

2013/10/05(土) 21:23:25 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
