たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
マダムなひと時
アロマ - 結構日常では聞く言葉になったけど
自分でアロマを使ってやることといえば

夏の暑い日にお風呂にペパーミントのオイル垂らして
スースーさせるとかの主に

熱さ対策

広島ブログ ← ‘アイヌの涙’ご存知?


アロマに関して興味あるけどちょっと敷居が高い

それが 300円で体験できるとくりゃ

そらもう 100円玉3枚握り締めて行かねばなるまい


それが実現できたんがなんとねいちゃんの行きよる学校のPTA講習会

友人Uの子供もこの学校に行きよるけぇ二人で参加することにいたしました。
マダム-1

テーブルの上にはなんだか理科の実験ちっくなものが置いてあります。
まずは先生からアロマとはなんぞや、とかアロマの効能の説明

どんな匂いがあるかでテスターとしてオイルを染みこませた細い紙を嗅いでみる
( ̄‥ ̄)クンカクンカ

ラベンダーとかグレープフルーツとか
女子にはマストな香り イランイラン 
始めて嗅いだんじゃが 濃厚なお花の匂い これは殿方にはたまらん匂いらしいですぞ
そんだけ女性を魅力的にさせる匂いなんですな

ただ、ワタクシは苦手な匂いかも~(><)


そして次に嗅いだ匂い

・・・どっかで嗅いだ匂い

∑( ̄□ ̄)

パッパラパッパ、パッパラパッパ、パ~パラッパパッパッパの


正露丸の匂い


クローブは胃腸の調子を整える作用があるんで正露丸にも入っとるらしいですよ~

そしてハーブクリームも作成
効能は 顔・手・足のケア やけど 虫刺され 擦り傷 にきび おでき

・・・まさに オロナイン的な効能!!



タイム・セージ・ローズマリー・ラベンダーを煮出した液を見て

「パ~セリ・セージ・ローズマーリー・エン・タ~イム♪」と歌わずにはおられん友人Uとワタクシ

そして乾燥したセージを乳鉢でガ~リゴ~リとすりつぶして

それらを親水軟膏にIN
そしてこねくりまわしさらにラベンダーのエッセンシャルオイルを投入
さらにこねくりまわし 完成☆
マダム-2

理科の実験ちっくでなかなか楽しい~(^^)

楽しいかったので次回に続く~☆
コメント
コメント
300円握りしめたマダム
PTAもしゃれたことするんじゃね~。
ええなぁ~。
アロマっていくら自分に効く効能でも、
苦手な香りだったりすると困るよね。

自分で作るってのがええな。
300円ってのもええな。
それで、マダム気分ってのも安上がりでええな(#^.^#)

行きたいワークショップってたくさんあるけど
全部結構高いからねぇ。
2013/11/10(日) 20:09:19 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

げに、ほんまPTAも洒落たことをしてじゃ~と思いましたよ

まぁ自然の香りゆ~ても得手不得手があるもんね
なんの匂いじゃったか
「これって木製の救急箱の中の匂いじゃ!!」ってゆうんもあったもん

自分で作るんもなかなか楽しかったよ
理科の実験みとうでね(^^)

2013/11/12(火) 21:36:23 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
