たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
有効利用・・・・かにゃ?
去年、再々お頭付きの鯛を頂くことがあり、
何回かしご(処理)をする機会がありました。

「あがぁなこまいまな板じゃあ しごができんじゃろ」と
じーちゃん製造のまな板

表がこんな感じ
まな板-1


んで、裏がこんな感じ
まな板-2

。。。かなりでかいんよ(-∀-)

そんなに毎回魚をしごするわけじゃないけ~どうしょ~か~と思ってたらですね

意外な利用方法が!?


広島ブログ ← 答えはCMの後でってよくあるぅ~


それは





鍋敷き・・・?


BIG鍋敷きでしたぁ~

鍋敷きを家族分持ってることないじゃろ?安定しとってええ感じなんよ~

ちなみにこれは今宵の晩御飯(たぶ父は新年会に行ったのでしたぁ~)
鍋敷きでありながらフランスパンも切れちゃうスグレモノ~(^^)

なにやらハイジちっくなオッサレ~な感じっしょ?

コメント
コメント
もうひとつ、使い道が。
玄関に「たぶたぶ」と筆で書き
表札として使う。

もしくは「ちろる」でも可(笑)
2014/01/11(土) 21:42:05 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
たぶたぶさんって、魚のシゴウするんぢゃ!! 尊敬

自分もね・・・
毎週のように釣りに行けぇ、爺ちゃん特製のまな板があります。

が、殆ど使わんのよね。  汗

なあ~に、そのまな板に乗るような奴は滅多に釣らんもんで・・・
ベランダへ干してあります。  笑

2014/01/12(日) 22:32:13 | URL | かっちん #- [ 編集 ]
>えるさん

昨日はありがとね~(^^)
表札・・・か(^^;)

いやいや恥ずかしがり屋さんじゃけ
そこまで名乗るこたぁできませぬな~

2014/01/13(月) 15:49:49 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>かっちんさん

いや~しごは見よう見まね
本職さんが見たら怒れれるかもよ(^^;)

やったらやっただけ!!ゆーてもですね
そんなまるごとの魚を買うほどお財布に余裕もありませぬ

かっちんさんも毎週釣りに行っちゃあ
釣るんじゃろ?イカ(^皿^)
でかいまな板活躍せんでもそっちがえ~わぁ~

え~よね~イカ
「母さんイカ飯っての作って~」としーにねだられますが
どうなんじゃろ?難易度が高いのと
イカ1杯だけで作るというんはいかがなものかなので
作れません(←なにげに催促)


2014/01/13(月) 15:56:29 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
木の鍋敷き
魚のしごねぇ、勿論私は分かりますが、コレって・・・広島弁かね?

木のBIG鍋敷きはエエ感じですよん。
確かにハイジちっくです。 (実はハイジ大好き)

木の鍋敷きには、木のお匙じゃねぇ。
その点たぶたぶさんはちゃんと分かっていらっしゃる。

ここで普通のスプーンが写っていたら、ツッコミを入れるところでしたよ。(笑)
2014/01/14(火) 14:00:57 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
>paoままさん

‘しご’って多分広島弁じゃと思いますよ
標準語でゆーたら‘下ごしらえ’?

・・・やっぱ‘しご’は‘しご’じゃね、うん
こっちがしっくりくるわぁ~

ほいでもって木の鍋敷きには木のお匙なのじゃ
これが銀色のスップンじゃあいけんけ~

クリーム系はやっぱお匙☆
スップンはノンノんなのでした~

(あ、スップンは広島弁?スプーン。。。と言うつもりでも口ではスップンってゆうてしまうwww)

2014/01/15(水) 21:53:41 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
