たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
マニアックすぎても点はとれるのか?
ねいちゃんの学校の入試過去問題をなにげに見ていたら

・・・え?こんなん解くん??

ノーミソフルスロットルでもわからへ~~~ん(><)


広島ブログ ← すごいね~イマドキの子ら


問題に対して答えが色々パターンがあるんよ~

例えば社会の問題で

歴史上の人物が何人か書いてあり
「この中で3人選び、共通点を書きなさい」とゆうんがあるんじゃが

例えばその3人とは
「日本に来た外国人」とか
「征夷大将軍になった人物」とか
「明治時代の人物」とか
「宗教に関係する人物」とか

色々と答えのパターンがある

・・・ちなみにねいちゃんは

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康を選んで

「戦国時代の人物で城を建てた人物」というくくりで書いたらしい


・・・さすが歴女・・・しかも戦国マニア(-∀-)

んでもってその問題に続きがあり

この人物の中で二人選び、どの時代にどのようなことをして活躍した人物か
できるだけ詳しく書きなさい


例えば 徳川家康じゃと

戦国時代から安土桃山時代にかけての戦国大名
関ヶ原の戦いで石田三成率いる西軍に勝利し
江戸幕府を開く
江戸時代の初代征夷大将軍

...まぁ小学生の歴史の程度ていったらこんくらいかね(-∀-)?



ここでふと疑問、上の答えを書いてさらに

あまりにもマニアックな事を書いたらどうなんか?

例えば、三方ヶ原で武田信玄に敗れた家康は
命からがらで逃げた為あまりの恐怖にンコもらした
城に逃げ帰った家康はこの敗戦を肝に銘ずるためにその姿を描かせ、‘しかみ像’として今でも残っている。


三方ヶ原の戦いで武田信玄の軍に敗れた際、敗走の途中、茶屋で小豆餅を食べていたら
武田軍が追ってきたため食い逃げしたら
茶屋のばあさんが追いかけてきて家康に追いつき、
代金を払わせた。
その地名が‘銭取’として残った。


・・・あくまでも言い伝えちゃあそうじゃが
歴史も全部ほんまかどうかと言われたら、見とったわけじゃないけぇう~むとしか言えんしね


ハナマルを頂けるんかそれとも
「こりゃあいらんことじゃけぇ」とマイナスされるか
ちょっと採点者に聞いてみたいのでありました。


コメント
コメント
家康はん
歴女にはわくわくするような問題ですね。
こんな試験(クイズ?)は楽しそう。
でもねー、大学受験だと歴史は選択しないように、って言われるんだわ。
範囲がメチャ広いからって。

先日「影武者 徳川家康」の文庫を買いました。
面白いそうですよ。
たぶたぶさんは読まれた事ありますか?
2014/02/05(水) 22:32:37 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
レースの昔のチームメイトがお好み焼の徳川でバイトしてた時は
歴代将軍の名前のメニューの具材を全て覚えていると言ってましたが
補足的に「家康は豚肉入りである」などと解答したら減点でしょうねw

学生時代に勉強してなかったんでこういうのサッパリです。
でも源平合戦なら月刊少年マガジンに連載中の遮那王義経を読んでるので
少しはわかります。

中年のオッサンなのに少年誌を読んでるのはいかがなものか・・・。
2014/02/05(水) 22:46:20 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
昔はソ連、ベルリンの壁はお約束☆
>paoままさん

たしかに歴史もALLの方もおってかもしれんですが
やっぱ好きな時代とそうでない時代
日本史か世界史かと色々と裾野が広くて大変っちゃあ大変よね

あまし家康は好きではないんよ
でも江戸時代のお話は少し前までハマってましたね~
池波のしょうちゃんとかさ~
澪つくしも泣けましたわwww

あ、youtube見ていただけました?
8代将軍のくだり絶対にpaoままさんにおすすめよん☆
2014/02/05(水) 22:51:21 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
お好み焼きなら徳川で~♫
>みやっちさん

そうそう、広島県民なら徳川!
元就のお膝元なのに徳川(爆)

たしか徳川幕府のように長く続くようにということで
徳川になったように記憶しとります。

「家康は豚肉入りである」は広島県民なら
ツボをつくネタでありましょうね


漫画は大好きですよ☆
まぁ雑誌は買いませんが

「聖☆おにいさん」とか「天体戦士サンレッド」とか「3月のライオン」とかは単行本集めとるよ~
どっちかというと青年漫画か(^皿^)?
旦那くんは「浦安鉄筋家族」子供らも大好きですじゃ
2014/02/05(水) 23:01:06 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
マークシート式の選択問題はつまらん!
年号を書けじゃの、法律名を書けじゃのよりよっぽどええわぁ。
こういうのが、創造、妄想力があるかがわかるけね。
ただ、採点する方は知識がないと困るよね。
採点者のさじ加減で点数が決まるんもなぁ~
(野菜ソムリエの試験がこんなんばっかだったもんで・・・)
2014/02/06(木) 11:01:41 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

マークシートよりはかなりの思考力が求められますのぅ

答えが一つじゃないってすんごいことじゃわぁ
これが歴史ならなんとかいけるけど
この調子で算数やら理科、国語もあるんじゃけぇ
採点者の方もさぞご苦労様ですよ

野菜ソムリエ・・・・
う・わ~これも結構それっぽいん?
ワタクシ食べる係でええですわ♫
2014/02/06(木) 20:56:47 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
