たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
どんなどん?
青春真っ盛り女子のねいちゃんがトートつに
「母さん、かべどんって知っとる?」と聞かれた

かべどん(゚□゚)?



広島ブログ ← ああ、ウルトラQに出とるお金を食べる怪獣!!


広島ブログ ← ありゃあ、カネゴンじゃし

ここで言う‘かべどん’とは

‘壁ドン’でして
絵で説明すると
かべどん

こういう女子が壁の前に立って壁にドンと手をついた男性の間に挟まれて、逃げ道を塞がれてしまう
という少女漫画にありがちなシチュエーションを表現した言葉らしい


そらもぉ、女子やっとたら
キュンキュンしてまうやろ~~~~~~(≧∀≦)


「今、何時?」ってゆうて腕時計しとる女子の腕を掴むとか

車でバックするときに助手席の頭をあたりに手をやってバックするとか

くぉおおおお、久しぶりに女子力盛り上がりまっせ♫


しか~~~~し

最初聞いたときには

‘可部丼’かと思い
可部の町の名産を乗っけた丼かと思ったわwww



しかし可部の名産って・・・五右衛門風呂とか?
可部線とか?お醤油とか?
ヒラタのブランデーケーキとか?


郷土愛があふれとるとゆうか食い意地がはっとるというか
すでに女子終わっとるしと少しへこんだたぶたぶ母ちゃんなのでした☆
コメント
コメント
もう~~~、きゅんきゅんしますな、かべどん!
おいらは背の高い男子が好きで、
目の前が胸ってのがたまりません~。

なのに・・・ちっちゃいおっさんと結婚してしまい・・・
かべどんは夢のまた夢です・・・
三次元は無理なので二次元で妄想かべどんしてます。

おいおい、可部丼と勘違いしたおかあしゃま!
ワタシが言うのもなんじゃが、やばいです。

あ~、しかし、ねいちゃんもそゆこと言うようになったかぁ~
(しみじみ~)
2014/02/14(金) 11:17:35 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
「かべどん」と聞いたら「ふなっしー」とか「くまもん」みたいな
ご当地キャラを連想しましたよ。

あるいは野球漫画「ドカベン」。
こりゃちょっと無理があるかw

可部の名産といえば「づいちゃんの店」の「かべっこ」があるじゃないですか。
ついでに「毘沙門岩」って菓子もあったり、安佐南北推しですよね。
2014/02/14(金) 17:35:39 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
>えるさん

昨日は激ウマなケーキありがとね~♫

>なのに・・・ちっちゃいおっさんと結婚してしまい・・・

・・・も~(大爆)
ごめん、今度父ちゃんと会ったら思い出して吹き出しそう~~(><)

でもええ父ちゃんではないですか
子供らにもお返しのお花なんぞいただいて
なかなかのジェントルメンですぞ

わちきも背の高い男子にキュンキュンするのに
結婚したのは中くらいのおっさん(爆)
現実は甘くはないのじゃ
2014/02/15(土) 14:07:45 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>みやっちさん

あら、ゆるキャラ思い浮かべちゃった(^皿^)?
でもドカベンは無理があるっすよ

づいちゃんの店を思いつかなんだわwww
そういえば毘沙門岩って最近食べてない
意外と地元銘菓って食べる機会って少ないかもね

2014/02/15(土) 14:41:11 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
私も 『可部丼』 が浮かんで・・・  
御飯の上には何が乗っとるんかと考えた。    大汗

女子終わっとるしと少しへこんだ・・・
  ↑   ↑
しょ~~~がないよのぉ。  諦めんちゃい。。。 

2014/02/17(月) 12:32:05 | URL | かっちん #- [ 編集 ]
>かっちんさん

や~い同朋じゃん🎶
ちなみにねいちゃんが友達に母さんが勘違いしとった話を
したら大爆笑だったらしい

いや、ウケねらいじゃないんじゃけどね
う~むなんぞ女子力を補充するもん見つけんにゃあいけんね
2014/02/18(火) 12:56:00 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
