たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
製造物日和
今日は午前中しーさんが中学生になるんで
制服の採寸をしに中学校に行ってきまいた。

さて、今日はだれぞ家におらんにゃいけんこともあり
家事もさらっとやって

製造日和ですよ~


広島ブログ ← なぜ家におらんにゃいけんかったか?これは次回ね

時間がないとできなくてしかも日にちが迫っているコレ
びふぉ~

・・・(-∀-)いきなりの土のう袋ですが
真砂土でも砂利が入っとるわけでもなく

島みかんがこれにミッチミチに入っとりました

頂き物じゃが、いかにも木に残っとるみかん全部もぎました感がある(あ、失敬)
皮がかたくて商品にならんのじゃけどでも美味しいんよ的なみかん

早く食べんと 腐ったみかんの加藤君が他のみかんまでも腐らしてしまうっっ

んが、これを剥いて食べるゆ~ても・・・

というわけで休日に加工をしようぢゃないかとばあちゃんの遺品のジューサーで
ひたすら液状にして

あふた~


みかんジュースとみかんシャーベットとみかんゼリーの出来上がり♪

特にみかんシャーベットなんざ懐かしの冷凍みかんを彷彿させる一品
皮が硬いんが幸いして下の方のみかんも重さで潰れて腐ることなく
ほぼ全部剥いたみかんは使えました。


みかんの皮は干して洗濯ネットに入れてお風呂の入浴剤に(^^)

これで本日みかんを土のう袋1/3消費しました♪(すでに先週で1/3消費しとります)
残り1/3も早めに製造したいと思うとります。


勢いがついたので
もちぃとオサレなおやつもね♪
おやつ

フルーツグラノーラ入りドロップクッキーと
生キャラメルも作りましたよ~(´∀`)


子供たちも喜んで一緒に作りました。
フルグラ入りのクッキーは腹持ちがよく朝食がわりに食べてもええかも~
明日の朝コーヒーと一緒につまもうかにゃ(^ω^)
コメント
コメント
製造日和の恩恵が我が家にもめぐってきまして、ありがたや~~
もらってから、速攻完食です。
ごちそうさんでした。
あ、腹持ちがえかったのは、ぐらのーらだったからだね。
一通り説明を受けたけど、感激であんまし聞いてなかったぁ~。
ティッシュケースは早速使っておりますよ~、うるうる。
あんな大作が作れるようになっているとわ、
成長ってすばらしい~、しくしく。
2014/02/23(日) 21:09:45 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
カンドーされました?
>えるさん

あら、さっそく食べてもらえたんじゃね♪

ちなみに生キャラメルをひたすら鍋で煮ること約40分
ずっと木べらでかき混ぜる作業はねいちゃん

クッキーのお手伝いは主にしーがしてくれました。

グラノーラ入りクッキーは腹持ちがえくって
晩御飯減らしましたもん

えるさんに渡すとゆんは
育ての母に片足つっこんでもろうとんじゃけ~
そら、ええ考えじゃと(^^)
(多少縫い目が荒いとは思いますがそれもということで(^皿^))

2014/02/23(日) 21:53:07 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
